En route to Diamond

DIA目指して、Norisanが飛ぶ!

永久保存版 〜お修行兄さんのSFC修行2018 総集編〜


こんにちわ、お修行兄さんです。

先日、プラチナ会員になるのに必要な

50000プレミアムポイントを獲得し、

ついにプラチナ解脱に成功しました!

 

f:id:hikouki2saaaan:20190709170033p:plain

すぐにでも皆さんにプラチナ会員のステータスカードを

お見せしたい気持ちでいっぱいですが、今回は2月から

実施してきたお修行兄さんの修行について、色々な

角度から見ていきましょう。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180621200637p:plain

一生に一度の修行ですから、今後の思い出に残したいですからね。

またこれから修行をする方にとっても参考となれば幸いです。

 

1 お修行兄さんの修行全体のPP単価は??

f:id:hikouki2saaaan:20180624135033p:plain

読者のからコメントも頂くなど、このブログを読んで

くださっている方も関心が高いのは修行全体のPP単価でしょう!

 

結論からお伝えしましょう!笑

今回の修行実績は以下の通りとなりました。

☆修行日数   21日(18年2月〜18年6月)

☆飛行時間   62時間39分

☆修行総額   508,645円

       (アップグレード費用はスカイコインで対応) 

☆総獲得PP  52,246PP

☆全体PP単価 9.73円/PP

 

 

次に今回の修行全体のフライト行程を表にまとめました。

お修行兄さんはこういった細かい作業大好きです。

 

◉ブロンズ解脱までのフライト行程

f:id:hikouki2saaaan:20180624135952p:plain

まずは修行の前半ですね。

どんどんプレミアムポイントが貯まっていって

本当に嬉しかったのを覚えています。

 

早速ブロンズ到達までのフライトを振り返りましょう。

f:id:hikouki2saaaan:20180624144400p:plain

PDFを無理やりスクショしたので少し見にくいですが、

ブロンズ到達時点でのPP数と修行費用は以下の通りです。

 

☆修行費用  362,270円

☆獲得PP数 30,840 

☆PP単価  11.74円/PP

 

修行前半としては、理想とされる単価10円をオーバーしましたが、

お修行兄さんとしてはそこそこ満足のいく結果でした。

赤字はプレミアムクラスですが、ITMーOKAで搭乗して以来、

プレミアムクラスにのめり込んでしまっていますね(笑)

 

※一番最初の羽田タッチについては、スカイコインで賄ったので、

  修行費用には計上していません。

 表中の青字でマークした部分も同じくスカイコイン対応の費用です。

 

◉プラチナ解脱までのフライト行程

f:id:hikouki2saaaan:20180624134455p:plain

修行の後半は幕張メッセで行われたTWICEの

ハイタッチ会に参加したフライトから始まりました。

「TWICEに会うためにANAにのってプラチナ会員を目指す」

お修行兄さんの真骨頂が発揮された時でもありました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180624144144p:plain

こちらがそのハイタッチ進出から先日の日本一周フライトが終了し、

プラチナ会員になるまでの記録です。

 

なお、エバー航空でいった台北(桃園)、アシアナ航空で行った

韓国(ソウル)については純粋な旅行なので費用から除外しています。

 

修行前半には仕事の関係でやむなく

スマートU25という修行僧としては絶対に避けるべき

値段の航空券で搭乗したりとPP単価の悪いことばかりをしてしまったので、

修行後半はエコノミーの旅割75を中心に修行を組み立てました。

エコノミーでの旅もいいものです(笑)

 

4月〜5月はスカイチームに浮気気味だったので

修行はひとやすみ(笑)

修行が格段に少なくなっています。そのため久しぶりにANA

搭乗した際は本当に新鮮でした(笑)

 

2 修行フライトを1つ1つ振り返る。

f:id:hikouki2saaaan:20180624145013p:plain

一つ一つをまとめるとかなり長くなるので(笑)、

どうしようかと思いましたが、せっかくなのでまとめていきましょう。

 

◉修行その1 人生初の羽田タッチ 

f:id:hikouki2saaaan:20180624150430p:plain

ちょうどTWICEのCandy PopのCDが欲しくて、

東京に在庫があると聞いて意気揚々と羽田まで

飛んだお修行兄さんでした。

 

本当は都内のタワレコまで進出するつもりでしたが、

まさかまさかの50分の遅延で、本当の意味での

HNDタッチとなりました(笑)

 

帰りも向かい風の影響で3時間超のフライト。

HNDタッチの大変さを学んだフライトでした(笑)

 

 

hikouki2saaaan.hatenadiary.jp

hikouki2saaaan.hatenadiary.jp

 

◉修行その2 初のスタフラ搭乗で羽田まで 

f:id:hikouki2saaaan:20180624151358p:plain

ただ単に羽田まで行っても面白くないと

考えていたお修行兄さん。ちょうどスタフラが

北九州便を再開したと聞いてコードシェア便として

搭乗してきました。

 

お修行兄さんの修行を振り返ってみても

コードシェア便に乗ったのはこれが最初で最後。

 

北九州空港のラウンジが快適だったのも

記憶に新しいです。

 

 

hikouki2saaaan.hatenadiary.jp

 

hikouki2saaaan.hatenadiary.jp

 

◉修行その3 初のプレミアムクラスを体験! 

f:id:hikouki2saaaan:20180624152044p:plain

東京都内では新大久保に行って、TWICEに包まれて

本当に幸せだったお修行兄さん。

沖縄への復路は伊丹経由で帰りました。

 

羽田からの便では上級会員の多さに驚きを隠せず、

伊丹では初のANAラウンジを体験。

そして初のプレミアムクラスを体験しました。

 

機内では初めて体験するプレミアムクラスのおもてなしに

感動したお修行兄さんのいい思い出です。

 

hikouki2saaaan.hatenadiary.jp

 

hikouki2saaaan.hatenadiary.jp

 

◉修行その4 1日で5便、怒涛の日本1周 

f:id:hikouki2saaaan:20180624153550p:plain

この時の修行はお修行兄さんとしても少しハードでしたが、

飛行機にたくさん乗りたいお修行兄さんにとっては、

この上ない幸せなフライトでした。

 

羽田空港では過去出会ったことがないような素晴らしい

グランドスタッフさんに出会えたり、千歳から福岡、

そして福岡から羽田まで同じクルーに当たったりと、

かなり思い出になるフライトでした。

 

でも、もうこんな修行はしたくありません(笑)

 

hikouki2saaaan.hatenadiary.jp

 

hikouki2saaaan.hatenadiary.jp

 

hikouki2saaaan.hatenadiary.jp

 

hikouki2saaaan.hatenadiary.jp

 

 

hikouki2saaaan.hatenadiary.jp

 

◉修行その5 2度目のHNDタッチ 

f:id:hikouki2saaaan:20180624155948p:plain

こうして振り返ってみるとあの時は本当に夢中でしたが、

今こうしてプラチナ解脱して振り返ってみると、

修行の行程から必死さを感じますよね(笑)

 

確かこの日もそれほど羽田滞在時間がなく、

飛行機を見て終わったような気がします。

 

hikouki2saaaan.hatenadiary.jp

 

hikouki2saaaan.hatenadiary.jp

 

◉修行その6 夢の南国へ、ISGタッチ 

f:id:hikouki2saaaan:20180624160504p:plain

「せっかく石垣に行ったのだから、観光しないの?」

知り合いからしきりに言われました(笑)

石垣島といえば沖縄有数の観光地でありますが、

お修行兄さんは初の石垣にも関わらず、空港から出ませんでした。

 

これぞ、ある意味真っ当な修行僧の姿なのです(笑)

初の八重山のティダに感動したお修行兄さんでした。

 

hikouki2saaaan.hatenadiary.jp

 

hikouki2saaaan.hatenadiary.jp

 

◉修行その7 B3で初のKIXタッチ 

f:id:hikouki2saaaan:20180624161121p:plain

ブロンズ到達に向けて修行の頻度を増やして、

その第1弾として、関西空港へのKIXタッチをしました。

3月の大阪はまだまだ肌寒く、関西国際空港

展望デッキ、スカイデッキにて縮まりながらも

飛行機の撮影をしたのは良い思い出です。

 

hikouki2saaaan.hatenadiary.jp

 

hikouki2saaaan.hatenadiary.jp

 

◉修行その8 Hello2020Jetに搭乗! 

f:id:hikouki2saaaan:20180624161721p:plain

こちらもHNDタッチをするためだけに

羽田空港まで飛んだフライトでした(笑)

こちらは往復プレミアムクラスで取れたので、

とても快適な空の旅でした。

 

復路では窓側席を確保できず、残念でしたが、

東京オリンピック開催を記念した特別塗装機、

HELLO2020JETに登場することができ、幸せでした。

 

hikouki2saaaan.hatenadiary.jp

 

hikouki2saaaan.hatenadiary.jp

 

◉修行その9 TWICEハイタッチ会からの弾丸福岡!! 

f:id:hikouki2saaaan:20180624162535p:plain

こちらの修行はまずTWICEのハイタッチ会に参加するべく、

羽田ー那覇の単純往復に、ハイタッチ後に急遽決まった福岡行きを

絡めた修行となりました。

 

羽田ー福岡間は当日予約のプレミアム運賃で恐ろしく高価でした(笑)

それにしてもTWICEに会いに行きながら修行をすることができましたし、

小倉城公園で見た桜はとても綺麗でした(笑)

 

 

hikouki2saaaan.hatenadiary.jp

 

hikouki2saaaan.hatenadiary.jp

 

hikouki2saaaan.hatenadiary.jp

 

hikouki2saaaan.hatenadiary.jp

 

◉修行其10 修行初の国際線区間エバー航空 

f:id:hikouki2saaaan:20180624164029p:plain

急遽決まった台湾旅行なので修行の費用はたまりませんでしたが、

同じスターアライアンスの航空会社だけに、スターアライアンス

ゴールドステータスになった時の姿を想像して楽しかったです。

 

帰りの福岡から沖縄の便では沖縄地方悪天候のために、

上空で30分ホールディング。とても大変な修行となりました。

 

hikouki2saaaan.hatenadiary.jp

 

hikouki2saaaan.hatenadiary.jp

 

hikouki2saaaan.hatenadiary.jp

 

◉修行其11 TWICELANDへの参戦フライト!

f:id:hikouki2saaaan:20180624164542p:plain

こちらはTWICELANDの埼玉公演に参加するために

単純往復してきました。もうこの辺りになると、

プレミアムポイントも40000ポイントを超えて、

修行にも余裕が出てきました。

 

特にこのフライトはスカイコインを使って、

片道155円という破格の安さで搭乗できました。

コンビニのおにぎりよりも安いです(笑)

 

本当にTWICELANDに行けて幸せでした!

 

hikouki2saaaan.hatenadiary.jp

 

hikouki2saaaan.hatenadiary.jp

 

 

◉修行其12 アシアナ航空初搭乗でソウルへ弾丸旅行!

f:id:hikouki2saaaan:20180624170316p:plain

まさかの寝坊してフライト変更をするとは思ってもおらず、

ある意味記憶に残るフライトでした(笑)

 

お修行兄さん初となるビジネスクラスへの搭乗や、

アシアナ航空の最新鋭機、エアバス350に乗れるなど最高でした。

 

ブロンズ、NH✳︎Sとしての最後のフライトとなり思い出になりました。

またアシアナ航空に乗りたいです!笑

 

hikouki2saaaan.hatenadiary.jp

 

hikouki2saaaan.hatenadiary.jp

 

hikouki2saaaan.hatenadiary.jp

 

hikouki2saaaan.hatenadiary.jp

 

◉修行其13 プラチナ解脱へ! 日本一周フライト

f:id:hikouki2saaaan:20180624171207p:plain

記憶に新しい修行ですね、プラチナ解脱フライトとなりました。

前回の日本一周フライトと違って、千歳と福岡それぞれで

一泊することができたので、とても有意義な時間を過ごせました。

 

また修行をしていなければ乗らなかったであろう

那覇ー新千歳という超長距離区間も搭乗できましたし、

最後の修行にしてはかなり充実していたと思います。

 

一生に一度だけのSFC修行でしたが、いい締めくくりとなりました。

 

hikouki2saaaan.hatenadiary.jp

 

hikouki2saaaan.hatenadiary.jp

 

hikouki2saaaan.hatenadiary.jp

 

hikouki2saaaan.hatenadiary.jp

 

3 データでみるSFC修行 搭乗機種編

f:id:hikouki2saaaan:20180624222311p:plain

一生に一度のSFC修行ですから、より細かくまとめていきましょう!

まとめるのが大好きな修行兄さんの本領発揮です!!

まずは修行の際に乗った搭乗機種をランキング形式で見ていきましょう!

 

ボーイング777−300

f:id:hikouki2saaaan:20180624223546p:plain

ANA保有する機材の中で最大規模の777−300。

お修行兄さんの修行の中ではあまりない当たらない機体でした。

搭乗回数も少なく、搭乗回数は2回のみ。以下の区間で搭乗しました。

 

羽田ー新千歳・・・1回、那覇ー羽田・・・1回

 

あの長い胴体は本当にかっこいいです(笑)

 

ボーイング777−200

f:id:hikouki2saaaan:20180624222606p:plain

お修行兄さんがSFC修行で最もたくさん乗ったのは

ボーイング777−200で搭乗回数は18回でした。

 

搭乗区間および回数は以下の通りです。

那覇ー羽田・・・6REG、羽田ー那覇・・・6REG

札幌ー福岡・・・2REG、福岡ー羽田・・・2REG

羽田ー福岡・・・1REG、羽田ー伊丹・・・1REG

 

羽田ー那覇間が修行のほとんどだったかもしれませんが、

お修行兄さんのSFC修行とは切っても切れない関係です!笑

 

ボーイング787−8

f:id:hikouki2saaaan:20180624223907p:plain

ANAの顔ともいうべき787ですが、お修行兄さんお修行の中では

777−300同様に少なく、以下の2回のみの搭乗となりました。

 

伊丹ー那覇・・・1回、那覇ー福岡・・・1回

 

あの大きな翼と低騒音のエンジンによる快適な機内空間は

本当になんとも言えない最高の空間でした(笑)

 

ボーイング767−300

f:id:hikouki2saaaan:20180624224213p:plain

36回も搭乗しておきながら、この767に搭乗したのはわずか1回。

まぁ、韓国旅行の時に寝坊していなければ2回乗れました。

 

搭乗区間は山口宇部ー羽田。とても快適な空の旅でした。

 

ボーイング737−800

f:id:hikouki2saaaan:20180624224533p:plain

ANA保有する737シリーズの中で最も最新で大型の

737−800には以下の路線で搭乗しました。

 

大阪関西ー那覇・・・1回、福岡ー那覇・・・2回 

 

737シリーズは機内の窓が大型で外の景色が見やすくお気に入りです。

また乗ってみたいです。

 

ボーイング737−700

f:id:hikouki2saaaan:20180624224840p:plain

胴体の大きさが737−500型機と800型機の中間に位置する

ボーイング737−700。

 

お修行兄さんは那覇ー大阪関西間で1度搭乗しました。

とても快適な空の旅でした(笑)

 

ボーイング737−500

f:id:hikouki2saaaan:20180624225056p:plain

737シリーズの中では最も小型機に当たる737−500。

もともと大型機大好きのお修行兄さんにとってはあまり好きではない

機体でしたが、今ではお気に入りに。以下の区間で搭乗しました。

 

那覇ー石垣・・・1回、石垣ー那覇・・・1回

那覇ー札幌・・・1回

 

ANAウイングスにより運航され、数年後には退役が決まっている

貴重な機材です。機会があればまた乗りたいと思います!

 

エアバス350−900

f:id:hikouki2saaaan:20180624225507p:plain

韓国弾丸旅行の復路で搭乗したエアバス350−900。

さすがボーイングの最新鋭機材らしく、快適性、機内居住性は抜群。

とても快適な空の旅になりました。

 

今後TWICE関連で韓国に行くのも増えるかと思いますので、

また搭乗できるのを密かに楽しみにしています(笑)

 

エアバス330−300

f:id:hikouki2saaaan:20180624230325p:plain

エアバスの主力機330にはエバー航空アシアナ航空

搭乗しました。日本国内では搭乗でき何ので貴重です。

修行では以下の区間に搭乗しました。

 

台北(桃園)ー福岡・・・1回、福岡ー仁川・・・1回

 特にアシアナ航空ではお修行兄さん初の

ビジネスクラス利用となったので、とても思い入れの

ある機体になりました!笑

 

エアバス321−200

f:id:hikouki2saaaan:20180624230638p:plain

お修行兄さんの修行でエアバス321に搭乗することができたのは、

台湾に旅行に行った際のエバー航空ハローキティジェット。

 

機内の細部にいたるまでハローキティで統一されており、

かなり魅力的でした(笑)

 

また台湾を訪れる際にはぜひ搭乗したいです!

 

エアバス320

f:id:hikouki2saaaan:20180624231035p:plain

お修行兄さんの修行で唯一のコードシェア便として搭乗した

スターフライヤーエアバス320−200。

修行では以下の路線でフライトをした際に搭乗しました。

 

那覇ー北九州・・・1回、北九州ー羽田・・・1回 

 

スターフライヤーANAコードシェアをしており、

スターフライヤー発券でなくとも、プラチナ

スターアライアンスゴールド)であれば優先搭乗ができるそう。

 

エアバス320は小さい機体で機内も混雑しがちなので、

優先搭乗ができるのはそれは助かりますね(笑)

 

4 修行を振り返って

f:id:hikouki2saaaan:20180624231935p:plain

修行を振り返ってみて、それぞれのフライト1回1回に

思い出があり、ここ数ヶ月のことなのに懐かしく感じる場面もあり、

なかなか充実した修行だったな、と心の底から思いました。

 

修行をやっていて良かったですか?と聞かれることもありますが、

答えは一つ。

もちろん「YES」に決まっています(笑)

 

SFCカードに切り替えて、手元に届くまでは、本当の意味での

修行は終わりませんが、これでひと段落。達成感でいっぱいです。

 

次のまとめではいよいよ、プラチナステータスに

変わっていくまでの流れをまとめていきましょう!!

 

お修行兄さんのSFC修行まとめ。

これにて・・・