En route to Diamond

DIA目指して、Norisanが飛ぶ!

お修行兄さんのSFC修行 Flight Log16//NH1734 OKA-KIX編

最近は休みがあるたびに飛行機に乗っている

お修行兄さんです。

もう少し先に30000PPを達成して

ブロンズ会員を解脱(ブロンズで使うのか?笑)する

予定だったのですが、少し前倒しして

OKAーKIX間をプレミアムクラスで修行をしてきました。

 

 

ブロンズ会員までの畳み掛け、

忘れないうちにまとめて行きましょう。

 

那覇空港ラウンジを初めて利用

今までお修行兄さんは日本各地に

修行のために行ってきましたが、

これまでの修行では那覇空港発の便は

全てエコノミークラスでした。

 

対して今回は那覇空港発としては初めての

プレミアムクラスでの出発になったので、

もれなくANA PREMIUM LOUNGEを利用してきました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180320190755p:plain

この日は余裕ブッこいて那覇空港に到着したので、

ラウンジ滞在時間はそんなに長くはいられませんでしたが、

いつものごとく、ジンジャーエールを頂きました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180320190937p:plain

いい感じにラウンジ感を出そうとしましたが微妙ですね(笑)

奥には国際線ターミナル地区に駐機中のエバー航空エアバス321が

見えます。サンリオの特別塗装機ですね。

 

ジンジャーエールをいただいて搭乗間際になったので、

ラウンジを出ました。

 

2 空港でクレジットカードの勧誘に

ラウンジを出て出発ロビーを歩いていると

クレジットカード勧誘のお兄さんがやってきて

「クレジットカード作りませんか?」と寄ってきました。

 

すでにANAアメックスゴールドを持っているので、

一度は断りましたが、そこはさすがの営業マン。

粘り強さが半端ありません(笑)

そしてひとこと。

 

ANA VISA WIDEゴールドカードを作ってください

 

https://zai-tech.net/wp-content/uploads/2015/12/20160901_ana_visa_goldcard.png

 

ん??

 

作りませんかじゃなくて??

 

作ってください??

 

そのやりとりには一瞬の疑問を抱きましたが、

詳しくは審査が通ってから考えればいいですし、

通ればSFCカードを作る際に選ぶ候補が増えるわけですから

ダメもとで作ってみることにしました。

 

しかし、大きな問題が!!

この時すでにオールでの搭乗が始まっていました。

 

勧誘のお兄さんもその事実を知っていましたから、

ものすごい勢いで必要事項だけを聞いて、

後の諸手続きは勧誘のお兄さんでやってくれることに。

本当にそれでいいの?お兄さん?(笑)と

心の中で何度問いかけたことか・・・笑

 

ちなみにオンライン申し込みとは違って、

審査が通ったらカードが送られてきて、

審査に落ちた場合は薄っぺらい紙が届くとのこと。

 

結果はまた次回機会があればお伝えします。

 

3 お修行兄さん史上初の全館呼び出し

そこまではよかった、その時その放送は流れた。

 

http://ana-career-labo.com/common/img/top_ca07-l.jpg

 

ANAからご案内いたします。

 大阪関西行きをご利用のお修行兄さん様、

 お客様のみをお待ちしております。」

 

まじか・・・、最後の一人。

一瞬背中に冷たい汗が流れる。

それはそれは必死で搭乗口まで走りましたとさ。

 

よく呼び出しを食らって走っている人を見たことを

ありますが、自分が呼ばれると焦るものですね。

 

若干引きつったように見えたスタッフさんに見送られ、

急いで飛行機に搭乗するのでした。

でも、なかなかできない体験、一つ修行を積むことが

できました(笑)

 

4 滑り込みの搭乗から離陸まで

そんなバタバタから始まった今回の修行。

ラウンジに行く前に行き先表示を撮っておいて正解。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180320193035p:plain

お修行兄さんが搭乗口を通ったのは定刻の5分前だったでしょうか(笑)

 

 

f:id:hikouki2saaaan:20180320193228p:plain

関西空港まで搭乗した機種はボーイング737−700型機。

乗務員および機材はANAウイングスでの運航でした。

 

機内へと乗り込みました。

今回はプレミアムクラスだったのでドアを入って

座席はすぐ、比較的スムーズでした。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180320193445p:plain

この機体は737シリーズの中でも比較的大型機ですが、

それでもエンジンが近いですね。シャークレットがかっこいいです。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180320193614p:plain

プレミアムクラス全体の雰囲気はこのような感じでした。

座席間隔も777のものとほとんど変わらず、空間を贅沢に使って

います。そのため、機体全体の座席数は小型版の500型機よりも

少なく設定されているそうです。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180320193846p:plain

ほぼ定刻のプッシュバック。建設中のターミナルが見えます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180320193958p:plain

今回もANAのグランドハンドリングスタッフさんに見送られ、

滑走路に向けて地上滑走を開始、いよいよ出発です!

 

f:id:hikouki2saaaan:20180320194129p:plain

地上滑走の途中でANAの777−300が降りてきました。

737に乗っているからでしょうが、とても大きく見えます。

今後の修行で間違いなくお世話なる機体です。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180320194301p:plain

滑走路の脇で離陸の順番を待っているとソラシドエアが

降りてきました。ソラシドエアはANAともコードシェア

しているので、今後の修行でぜひ乗ってみたいです。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180320194446p:plain

今回の便はとてもスムーズでした。滑走路に入ってすぐの離陸、

途中で同じく関西空港行きのピーチとすれ違いました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180320194705p:plain

そして10時33分、那覇空港を離陸しました。

これで那覇空港を離陸するのは今年だけで何回目でしょうか?(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180320194841p:plain

那覇市内が綺麗に見えます。いつ見ても綺麗で飽きないですね。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180320194956p:plain

ここからしばらく上昇が続きました。

 

5 しばしの沖縄遊覧飛行

上昇中、外には色々な光景が見えました。

f:id:hikouki2saaaan:20180320195156p:plain

嘉手納基地の沖合を通過します。こう見ると嘉手納基地は

とても大きいですね。滑走路も2本見えます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180320195312p:plain

今回も残波岬の上を通ります。どうしてこんなに海が

綺麗なのでしょうか? 見ているだけで癒されます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180320195452p:plain

前回のHNDタッチの際には綺麗に見えた伊江島ですが、

まるで傘をかぶるかのように雲に覆われていました。

手前には水納島が見えますね。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180320195701p:plain

上昇して行くにつれ空気の濃さが変わって行くので、

空の色もめまぐるしく変わっていきます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180320195837p:plain

そして水平飛行に入り、ベルトサインが消えました。

次にPREMIUM GOZENをレビューしたいと思います。

 

6 PREMIUN GOZENを満喫!

プレミアムクラスに乗る楽しみといえば、

やはりPREMIUM GOZENですよね。

少し残念だったのが、この便が10時20分発の

便であったので、軽食のみの提供になるということ。

 

www.ana.co.jp

 

あと10分遅ければ、食事をいただけたのですが(笑)

次回の修行に期待しましょう。

 

ベルトサインが消えて、テーブルを出して待っていると

CAさんが食事を運んできてくれました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180320200431p:plain

開封の儀の前がこちら。飲み物はコーラをいただきました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180320200525p:plain

少しくらいですが、軽食にしてはなかなかのメニューです。

個人的にはスープが気に入って、あっさり仕立てのスープに

野菜を入れて一緒にいただくというもの。

 

野菜がシャキシャキしていて、とても美味しかったです。

 

お修行兄さんは完璧にPREMIUM GOZENをあてにしていて、

朝飯を抜いていたので、あっという間に完食。

そこで今回は前から気になっていた軽食をいただくことに!

 

この日のメニューはホタテの雑炊かポタージュ仕立ての

ゴロゴロ野菜のスープとのこと。

 

お修行兄さんは俄然炭水化物派なので、雑炊を頂くことに。

しばらくして、CAさんが座席まで持ってきてくれました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180320201005p:plain

この雑炊は個人的にはとてもお勧めの一品でした。

一口いただくとホタテの香りが口に広がります。

貝柱も丸々入っていて食べ応えがありました。

 

量もそんなに多くなかったので、女性にもおススめです!

 

こうして機内で存分にPREMIUM GOZENを楽しんでいると

そろそろ高知上空に差し掛かることでした。

お修行兄さんの遊覧飛行〜四国上空編〜 開幕です(笑)

 

7 四国上空を優雅に遊覧飛行

f:id:hikouki2saaaan:20180320201344p:plain

食事を食べ終わり、外を見てみるとまだ四国は見えてきません。

ただもうすぐそこまできていました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180320201458p:plain

地図には大きく土佐清水と書いてありました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180320201558p:plain

L側座席に座っていれば今頃左には四国・瀬戸内海を眺める

ことができたでしょうが、今回お修行兄さんはR側の席でした。

もうすぐすれば室戸岬が見えてくるはずです。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180320201745p:plain

そしてついに見えました。初高知県の上空、初室戸岬

こうしてみると本当にとんがっているんですね(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180320201925p:plain

高知県の太平洋側を舐めるようにして北上していきます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180320202236p:plain

何という名前の川かわかりませんが、

とても不思議な色の川でした。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180320202352p:plain

徳島県阿南市上空を通過しつつ、着陸態勢に入りました。

 

8 着陸体制から関西国際空港到着まで

f:id:hikouki2saaaan:20180320202628p:plain

関西空港への最終進入経路に乗り、大きく右旋回をします。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180320202955p:plain

旋回から回復すると海がもうすぐそばまで来ていました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180320203221p:plain

海を渡り、和歌山市上空をどんどん降下していきました。

ここからはひたすら海上を飛行していきました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180320203526p:plain

関西空港の空港島が見えて来て、間も無く着陸です。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180320203648p:plain

そして12時06分、関西国際空港へと着陸いたしました。

飛行時間は1時間33分でした。あっという間でしたね(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180320204012p:plain

貨物ターミナルの横を通過しました。

UPSの貨物機が2台いましたね。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180320214239p:plain

沖留めされていたガルーダインドネシア航空の

エアバス330−200の横を通過しました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180320214625p:plain

スポットエリアに近づいて来ました。

黄色で16って書いてありますが、かっこいいですね。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180320214817p:plain

スポットに入りました。奥にはエバー航空

エアインディアの航空機が停まっていますね。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180320214922p:plain

関空は国際線と国内線のスポットが並んでいるのですね。

素晴らしい、このような光景は初めてなので、ワクワクしました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180320215112p:plain

12時16分、スポットに到着しました。

今回の修行片道分は終了です!笑

 

9 今回のPPは?

 

今回からは修行の総費用をプラチナ解脱の時に

発表するとします。

今回の修行の費用、そしてPPは以下の通り。

 

航空運賃       32200円(特割5)

獲得PP数       2247PP

獲得マイル数    1153マイル

       (ANAゴールドカード ボーナスマイル含む)

PP単価      14.33円/PP

 

 

 

 

次にこれまでの累計は以下の通り。

 

獲得PP数     22873PP

獲得マイル数  10094マイル

       (ANAゴールドカード ボーナスマイル含む)

プラチナまで27127PP

 

 今回はKIXタッチの前編であったが、

なかなか快適なフライトでした。

 

この日は滞在3時間で再び沖縄に帰っていきます。

どんな滞在になるのでしょうか?

 

次のフライトに期待を寄せてワクワクして来たところで

お修行兄さんのSFC Flight Log16//NH1734 OKA-KIX編 完

 

プラチナ会員まであと22873PP!!!