En route to Diamond

DIA目指して、Norisanが飛ぶ!

お修行兄さんのSFC修行 Flight Log  ⑨NH290 CTSーFUK編

前回に引き続き、日本列島縦断

三角飛びを結構してきた今回は、

全体として3レグ目の札幌〜福岡線を

レビューしていきたいと思います。

 

記憶の新しいうちに

サクサクいきましょう。

(国内線が検索できなくて、国際線っていうのがツボww)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180226183601p:plain

 

新千歳空港内を散策!

羽田からの便と今回の新千歳ー福岡便の間に

1時間40分の時間がありましたので、

新千歳空港内を散策してきました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180226183829p:plain

ここは確かANAの保安検査場の前にある

吹き抜けスペース。なかなか開放感がありますね。

天井がガラスなので日差しも差し込んで、明るい

イメージで素晴らしいです。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180226184006p:plain

新千歳空港内には映画館もあるみたいですね。

現在公開中の映画ドラえもんのび太の宝島

パネルが展示されていました。

 

お修行兄さんも小さい頃はよくドラえもんを見ていました。

金曜夜のドラえもんからのクレヨンしんちゃんは鉄板でした。

個人的には大山のぶ代さんの時のドラえもんの方が

好きだったなぁ。

 

ちなみにこの横にアメックスの空港勧誘カウンターがあり、

勧誘中だったお姉さんから案の定呼び止められ。

勧誘を受けましたが、もうすでに所持しているので

「すみません」とお断りをしました。

 

そこで終わるつもりが、

「今日はご旅行ですか?」と聞かれて、

空港で勧誘しているからわかるかと思い、

修行であることを話してみると・・・。

 

 

意外と修行僧と多く会うみたいで、

「乗り継ぎ45分って本当なんですか?」って

不思議そうに聞いてくるので、今回の私の旅程を

話し、乗継45分は修行僧の中では普通だよ、と

お話ししました。

 

現に今回の那覇ー羽田ー千歳区間

羽田での乗継時間は約45分でしたから(笑)

意外となんとかなるものです(笑)

 

しばしの談笑の後、勧誘のお姉さんと別れ、

ANA FESTAがあったので、ぶらっと立ち寄ってみました。

さすがは北海道、美味そうなカニが売っていました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180226185047p:plain

何本入っているのでしょうか?(笑)

売り込みのおばちゃんが近寄ってきていましたが、

買うつもりはなかったので、そそくさと逃げるように離れ、

ANAの優先保安検査場を通ることにしました。

 

3 予約がありません??(笑)

新千歳空港の優先レーンはラウンジ入り口の

中にありました。

(そうと気づくまでどれくらい空港内を歩いたことかっw)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180226191421p:plain

 

保安検査場を通る前に優先チェックインカウンターがあり、

 

今回の修行の最終区間那覇〜羽田間の区間

プレミアムクラスにアップグレードできないか確認したく、

ラウンジ内のチェックインカウンターに向かいました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180215203244p:plain

 

クレジットカードを提出し、旅程を確認してもらうものの、

目の前のスタッフさんは明らかに何かに困った様子で、

端末とにらめっこをしています。

 

本日新千歳から福岡までの区間の予約しか見つからないのですが

 

そんなはずはない、と思いながらも、

今回の旅程は通常の人が乗る旅程ではない旅程であり、

アップグレードの処理も絡んでいたので、そういうことも

あるのだろうかと思い、羽田でもらっていた

福岡ー羽田区間の搭乗券を提示しました。

 

それを元に再度検索してもらい、予約は無事に見つかりました。

まずは一安心です。

 

これで今回の千歳ー福岡ー羽田間の旅程は綺麗になり、

最後の区間の羽田ー那覇を別で予約していたので、その旅程も

一つの旅程にまとめてから、アップグレードの手続きを

してくれようとしていました。

 

 

しかし、一つにまとめる操作がなかなかうまくいかないようです。

後ろで全体の様子を監督していた彼女の先輩も手伝ってくれ、

いろいろと操作をしてくれました。

 

心の中で「ミアネーーーーーー!!(ごめーん)」と叫びつつ、

見守るしかできなかったお修行兄さん。

 

しばらくして

「申し訳ありません。なんども試してみたのですが、

 うまく行きませんでした。羽田でもう一度手続きして 

 いただけませんか?」と申し訳なさそうに私に言いました。

 

羽田に着いてからでは確実に空席待ちになってしまうので

できるならば千歳で完結させたかったのですが、目の前の

彼女には何の罪もありません。

 

深々と頭を下げ、お礼を言い保安検査場を通過して、

ラウンジへと向かいました。

 

 

4 ラウンジはいつもソフトドリンク

専用保安検査場を抜けると、直接

ラウンジ内へと入って行くことができました。

f:id:hikouki2saaaan:20180226192355p:plain

 

f:id:hikouki2saaaan:20180226192427p:plain

エスカレーターを上るとまず目に入って来たのが、

5スターエアラインのゴールドの認定証。

 

そうして看板を見て一人感動しながら、

ラウンジへと入場しました。

 

写真は撮れなかったものの、新千歳空港のラウンジは、

ガラス張りで目の前には滑走路が一望でき、

飛行機の離発着を鑑賞しながら、ゆったりと

時間を過ごすことができる素晴らしい環境でした。

 

しかし、今回のお修行兄さんは修行僧の身です。

この時点で搭乗開始15分前、今回もソフトドリンクを

いただいて、そそくさと後にしました。

 

SFC会員になったら、出発までゆったりと

ラウンジで過ごしたいものです。

 

5 いよいよ搭乗!!

ラウンジをあとにして搭乗口へと向かうと

 

案内板は搭乗中になっていました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180226193551p:plain

 

しかしまだ搭乗口の前にはかなりの人が

搭乗を待っていたので、これはチャンスと思い、

一服をして、お手洗いを済ませて来ました。

 

戻ってくると、ほとんど搭乗が終わっていて、

いい感じに人が空いていて、すぐに搭乗口を

通過することができました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180226193734p:plain

今回、お修行兄さんは千歳から福岡まで搭乗したのは

777−200型機。本日3機目のトリプルセブンです。

 

キャプテン、福岡までよろしくお願いします。

f:id:hikouki2saaaan:20180226193930p:plain

 

今回の座席も窓がだったので、着席早々外の風景を撮影。

エコノミークラスだと窓が1席当たり1ヶ所しかないですが、

プレミアムクラスは窓側だと2ヶ所〜3箇所あるので

本当に素晴らしいです。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180226194132p:plain

後ろ側の窓から見ると、エンジンも一緒に入りますね。

ANAのトリプルセブンのエンジンカウル部分の鷲のエンブレムも

素晴らしいですねぇ。

 

そしてほどなくして、ドアクローズ。

いよいよ福岡へ向けて出発です。

 

6 やはり窓側最高!!!

エンジンスタートしました。

動画だととてもわかりやすいのですが、

エンジンの吸気によって地面の水たまりから

小さい竜巻のようにして、水が吸い込まれていきます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180226194455p:plain

 

地上滑走が始まりました。

f:id:hikouki2saaaan:20180226194634p:plain

やはりターミナルから離れると雪が少し積もっていますね。

でも北海道らしくてお修行兄さんはワクワクしながら

一人で見ていました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180226194936p:plain

今回は着陸機もいなかったようで、すぐに滑走路へと入りました。

しよう滑走路は01L、北側に向けての離陸となります。

 

 

f:id:hikouki2saaaan:20180226195156p:plain

そして約30秒の離陸滑走ののち、14時46分、新千歳空港を離陸しました。

眼下にはチャイナエアラインのジャンボジェットも見えます。

 

今回はたった1時間40分の北海道滞在でしたが、

今度はゆっくりと時間をとって来れたらと思います。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180226195504p:plain

後ろに流れていくターミナルにそう別れを告げたお修行兄さんでした。

 

7 上空は最高のフライト日和

北側に向け離陸したNH290便は右に旋回をして、

進路南西に向け、順調に飛行を開始しました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180226195945p:plain

地上は曇っていても、上空はいつも晴れですね。

気温が低い分、空が澄んでいてとても綺麗です。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180226200217p:plain

雲の切れ間から地上が一瞬見えました。

石油タンクが見えますし、工場のような建物も見えますね。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180226200354p:plain

北海道を出てしばらく洋上を飛行します。

こうして見ると空と海との境がないように見えますね。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180226200644p:plain

新千歳に着陸する際に見えた函館市恵山岬、今回も見えました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180226200822p:plain

こうして見ると地球が丸く見えるから不思議ですよね。

眼下に見える北海道にお別れをして、飛行機は南下していきました。

 

8 PREMIUMなGOOZENは突然に!

f:id:hikouki2saaaan:20180226201119p:plain

今回の千歳〜福岡路線は14時台出発の便だったので、

機内食として軽食が出たので、小腹が空いていたお修行兄さんと

しては、とてもありがたいお食事でした。

 

お食事を運んで来てくれたのは、この機のチーフパーサーの方でした。

彼女に初めて北海道に来て、今日1日でたくさん飛行機に乗って

いることを話し、記念としてポストカードにメッセージを書いて頂けないか、と

お願いしてみると、快く承諾してくれ、意外な答えが返って来ました。

 

次の便もよろしくお願いいたします。

  この後羽田にご出発ですよね?

 

えっ、なんでそれを知っているんですか?

よろしくお願いします!?!?

 

驚きのあまり目を見開く私に、

チーフパーサーさんは

 

私たちも次、羽田便なんです!(笑)

 

と口に手を当てて笑っていました。

近くを歩いていたCAさんも知っていたようで、

よろしくお願いします!と頭を下げる。

 

まじか、そういうことあるんだなぁ(笑)

 

羽田ー那覇の単純往復 OKAタッチだと

折り返し運航になるので、聞いたことはあるのですが、

これはまさに奇跡、巡り合わせですね(笑)

 

そのような奇跡を楽しみながら、

サンドイッチを美味しくいただくうちに

高度がどんどん下がっていって、ベルト着用サインが

点灯しました。

 

9 当日の福岡は少し荒れ模様。

高度を下げる前の福岡近傍の空がこちら。

f:id:hikouki2saaaan:20180226202712p:plain

この空の色、絶対ANAカラーですよねぇ、

この色はずるいよ(笑)

 

そして降下開始から少し経って、霧の中を抜けると

玄界灘が見えて来ました。

f:id:hikouki2saaaan:20180226202932p:plain

 

 

f:id:hikouki2saaaan:20180226203114p:plain

福岡市の沖合にある相島の横を通過し、福岡空港への最終進入に入りました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180226203352p:plain

こちらはL側の席でしたが、R側の座席からは海の中道

見えていたでしょう。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180226203541p:plain

福岡の都市高速も見えてきて、空港はもうまもなくです。

着陸直前、姿勢が安定しにくく、少しぶれています(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180226203801p:plain

福岡空港の敷地内に入りました、もう間も無く着陸です。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180226203925p:plain

そして16時57分、福岡空港へと着陸しました。

飛行時間は2時間11分、とても快適な空の旅でした。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180226204241p:plain

そうして無事に福岡空港に着陸いたしました。

この後PBBを外に出ると、女性スタッフさんが待ってくれていて、

新千歳でもらった保安検査証を提出するとそのまま出発ロビーへと

案内してくれました。その後は次のFlight Logでまとめようと思います。

 

10 今回の費用・PPは??

今回かかった費用やPPの実績は以下の通り。

航空運賃      28000円(スマートU25+当日アップグレード)

獲得PP数      1764PP

獲得マイル数   1102マイル

       (ANAゴールドカード ボーナスマイル含む)

PP単価     15.87円/PP

 

 

次にこれまでの累計は以下の通り。

航空運賃    184870円

獲得PP数     11248PP

獲得マイル数  6020マイル

       (ANAゴールドカード ボーナスマイル含む)

PP単価    16.43円(△0.11円)

プラチナまで38752PP

 

今回の新千歳ー福岡便はそれでもまだ

優秀とは言えないものの、単価15円台に収まってくれて

当初の単価を考えれば、まずまずの結果だと思う。

 

今回の新千歳ー福岡路線は時間的にも距離的にも

ちょうどよく、お修行兄さんのお気に入り路線になりそうだ。

 

これで↓↓↓

お修行兄さんのSFC修行 Fiight Log ⑨NH290編 完

 

ブロンズ会員まであと18752PP

 

プラチナ会員まであと38752PP!!!