En route to Diamond

DIA目指して、Norisanが飛ぶ!

お修行兄さんのSFC修行 Flight Log  ⑤NH23 HNDーITM編

今回のSFC修行も折り返し。

東京滞在中はONCEとして、

新大久保に繰り出してきた。

いたるところにTWICEがあって、

とても幸せでした。

 

その時のことはまた今度投稿することとして、

今回は3レグ目 羽田〜伊丹線をレビューしたいと

思います。

 

 

1 プレミアムクラスへのリベンジ

今回搭乗したのは羽田空港を12時に出発する便だったので、

出発当日は特に何もすることがなく、滞在先のホテルから

早めに出発して、4レグ目の伊丹〜那覇線の当日

アップグレードに挑戦してみることにしました。

 

事前にANAのアプリで伊丹〜那覇をプレミアムクラスで

検索して見ると「残席2席」と確認していたので、

今回は「ほぼアップグレードできるだろう!」と

考え、搭乗手続きカウンターへと並びました。

 

並んでいる間にも数の変動がないか確認していると、

このわずかな間に「残席1名」となっていました。

これはもしかすると今回もアップグレードできないかも

しれないと不安になってきたところで、私の番がやってきました。

 

以下は、私とカウンターのスタッフとのやりとり。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180215203244p:plain

お修行兄さん

「今日これから伊丹経由で那覇に行きまして、

 伊丹から那覇の便をプレミアムクラスにアップグレード 

 したいのですが・・・。」

 

スタッフさん

「かしこまりました。

 本日羽田から伊丹経由で那覇までご出発ですね?」

 

お修行兄さん

「はい、その通りです。」

 

そしてスタッフさんがシステムを操作して、

 

スタッフさん

「はい、まだ通路側のお座席が1席空いておりますので、

 こちらのお座席を確約させていただきます」

 

お修行兄さん

https://i2.wp.com/fami-pre.com/wp-content/uploads/2015/08/49ef72b19c9b2addea8db508ca9b00b71.png?resize=700%2C397

今回はかろうじてプレミアムクラスを確保できた!

心の中でガッツポーズ!!!

 

支払いはクレジットカードで行ったのだが、

手続き自体もとてもスムーズで、今回の伊丹ー那覇線は

プレミアムクラスに搭乗できることが確定しました。

 

そして今回の羽田ー伊丹、伊丹ー那覇の搭乗券をもらい、

カウンターを後にしました。

 

2 当日アップグレードするメリットは?

今回私が当日アップグレードをするのに

支払ったのは9000円。

これはプレミアムクラスが設定されている

路線であれば全国一律であり、これが大きなポイントとなります。

 

今回、私がはじめに持っていた予約は

「特割1J」という種類の航空券。

この種類だと区間マイレージの75%と

ボーナスポイントが400ポイントもらえるので、

アップグレード前のポイントは、

739マイル X 75% X 2  + 400ポイント = 1508PP

 区間マイレージ   X 運賃掛け率 X 路線倍率 + ボーナスポイント

 

そしてプレミアムクラスにアップグレードした時には

上の式で言えば、運賃掛け率が125%になるので、

アップグレード後のプレミアムポイントは

 739マイル X 125% X 2 + 400ポイント = 2247PP

 

つまり、アップグレード前後では、

2247PP ー 1508PP =739PPが増えたことになります。

 

よって、SFC修行をする際によく話題になる当日アップグレードは

9000円を支払って区間マイレージ分のPPを購入すること」と表現できます。

 

つまり、アップグレードの料金は一律なので、

距離が長いほど費用に対する効果(PP)が大きいと言えます。

 

ちなみに今回私が支払った9000円に対する1PPあたりの費用は12.17円。

 

これが前回私が空席待ちしかできなかった羽田ー那覇線だと

区間マイレージは984マイルなので、羽田ー那覇線で

当日アップグレードをすると、1PPあたり9.14円になります。

 

逆に飛行距離が短い羽田ー伊丹線で当日アップグレードをした場合は、

区間マイレージが437マイルなので、1PPあたり20円台になるので、

あまりお勧めできるものではありません。

 

それを思うと私の今回のアップグレードはその中間の

妥当なものであったと考えて良いでしょう。

 

3 やはり羽田はメンバーだらけ

今回の空港に早くきた目的は上でお話しした

アップグレードであったので、混んでくる前に

保安検査場を通過し、今回もラウンジでゆっくりと

くつろいで、搭乗の時間を待ちました。

f:id:hikouki2saaaan:20180223193929p:plain

今回の伊丹便は特に遅れることもなく、定刻の10分前より

優先搭乗が始まりました。この便はいつもと同じように

エコノミークラスなのでダイヤモンドメンバーの方やSFC会員の

方の搭乗が終わるのをじーっと待っていました。

 

路線にもよりますが、今年のSFC修行の前を見ていても

優先搭乗は比較的すんなりと終わっていました。

 

が。

 

今回の伊丹便は先輩修行僧の方達もブログに投稿されて

いるのを拝見したことがありますが、本当に多い(笑)

下手したら半分以上がメンバーなのじゃないか、っていうくらい。

そしてそのほとんどがスーツ姿のサラリーマンの方。

 

そのせいもあってか、一般の搭乗は比較的すんなり終わり、

私も機内へと乗り込みました。

 

4 2便ぶりの大型機

今回私が搭乗したのはB777-200型機。

f:id:hikouki2saaaan:20180223194506p:plain

この日の羽田はみぞれ交じりの雨だったので、

とても寒かったことを覚えています。

それにしても滞在中は雨降らなくて、本当に良かった(笑)

 

前回の2レグがエアバス320での運行だったので、

その大きさがより顕著に感じられました。

 

今回の座席はかろうじて窓側を押さえられましたが、

ほとんど翼にかかった座席。

 

ほとんど定刻で駐機場を出発しました。

f:id:hikouki2saaaan:20180223194732p:plain

今回の離陸滑走路はD滑走路だったので、

滑走路までに距離があり、少し時間がかかりました。

 

そして離陸です。

翼に隠れてよく見えませんが、奥には石油備蓄のタンクが見えます。

さすがは777、大型機なのでエンジンの出力が違います。

離陸の時の加速度も素晴らしいものでした。

f:id:hikouki2saaaan:20180223194930p:plain

 

そして12時23分、機体が浮かび上がりました。湿度が高いので、

翼の上が一時的に飽和状態となってヘイパーと呼ばれる

現象が起きています。

(翼の上に見える白い線がヘイパー)

f:id:hikouki2saaaan:20180223195045p:plain

 

 

5 上空は快晴!

そしてあっという間に雲を抜け、青い空が見えてきました。

f:id:hikouki2saaaan:20180223195213p:plain

 

このフライトでも空のグラデーションが美しかったです。

f:id:hikouki2saaaan:20180223195421p:plain

色の具合はまさしくANAにぴったりな色合いで一人で感心していました。

 

巡航高度に達し、ドリンクサービスが行われ、キャプテンアナウンスが

されました。キャプテンアナウンスによると、離陸に時間を要したため

この時点で伊丹への到着が10分ほど遅れる予定だったそうです。

 

先ほどもお話しした通り、この便の後に伊丹から那覇への便を

持っていましたので、間に合うかどうか不安でしたが、

「まぁ、なんとかなるだろう!」と思い、いただいた

コンソメスープをすすりました(笑)

 

6 早すぎる着陸態勢。

飛行機追跡アプリのフライトレーダーで

たまに羽田〜伊丹間を飛行する飛行機をみる

ことがあるので、飛行時間が短いことが知っていましたが、

この日はベルトサインが消えてから再び点灯するまで、

約35分でした。

 

窓を見てみると眼下には平野が見え始めています。

f:id:hikouki2saaaan:20180223200347p:plain

 

どんどん高度を落とし、新大阪駅周辺でしょうか、

高層ビルも少しずつ見えてきました。

都心部に近く伊丹空港がいかに利便性が良いかが感じ取れます。

f:id:hikouki2saaaan:20180223200532p:plain

 

大阪城も見えました。

f:id:hikouki2saaaan:20180223200652p:plain

 

7 優雅すぎる着陸(笑)

そして13時16分、伊丹空港に着陸しました。

エンジンが大きいので逆噴射の圧力もすごかったです(笑)

でも、衝撃も全くなくてとてもウアハゲ(優雅)な着陸でした。

f:id:hikouki2saaaan:20180223200830p:plain

滑走路を抜け、誘導路へと入り、駐機場へと向かいます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180223201044p:plain

伊丹空港の管制塔はとても味があって、個人的には

気に入っている管制塔の一つです(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180223201154p:plain

そして13時20分、伊丹空港11番スポットに到着しました。

 

この時、私は次の便のことを少し心配していましたが、

乗り継ぎ瓶の那覇空港行きのフライトも10分遅れるとの

メールが届いていました。

 

「それじゃ、プラマイゼロじゃん!」と思って、

ゆっくりと機内を後にしました。

 

伊丹空港の搭乗橋はガラス張りだったので、

記念に飛行機の写真もパシャり!

f:id:hikouki2saaaan:20180223201448p:plain

 

f:id:hikouki2saaaan:20180223201522p:plain

今後の修行でもトリプルセブンにはかなり

お世話になると思うので、今後また乗るのが楽しみです。

 

8 今回の費用・PPについて

今回の羽田ー伊丹線の費用・PPは以下のとおりとなりました。

航空運賃     11290円(特割1J)

獲得PP数      820PP

獲得マイル数   262マイル

       (ANAゴールドカード ボーナスマイル含む)

PP単価       13.7円/PP

 

 

そしてこれまでの累計は以下のとおりです。

航空運賃   85180円

獲得PP数     5233PP

獲得マイル数  2519マイル

       (ANAゴールドカード ボーナスマイル含む)

PP単価    16.27円

プラチナまで  44767PP

 

やはり、今回の分を入れてもPP単価の効率が悪いため、

今後の修行ではより効率よく行けるように実施して行きたい。

 

ANAプラチナメンバーまであと44767PP!!!