En route to Diamond

DIA目指して、Norisanが飛ぶ!

お修行兄さんのSFC修行 Flight Log32// NH1213 FUKーOKA編

こんばんわ。

 

最近はTWICE愛を密かに燃やしつつ、

飛行機に乗って各地を飛び回っている

お修行兄さんです(笑)

 

前回は弾丸韓国旅行の復路編の前編、

仁川ー福岡で乗ったアシアナ航空のフライトに

ついて振り返りました。

 

hikouki2saaaan.hatenadiary.jp

 

着陸寸前に見えた玄界灘に沈む夕日はとても綺麗でした(笑)

 

このフライトの後、接続の関係で福岡市内で一泊して、

翌日の夕方の便で福岡から沖縄へと出発しました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180618160358p:plain

 

お修行兄さんとしてはおそらく4回目となる737−800、

そして福岡ー那覇線に乗るにはエバーで福岡空港に降りて以来です。

記憶が新しいうちにさくさくっとまとめていきましょう!笑

 

 

1 寝不足の中を空港まで移動する!笑

f:id:hikouki2saaaan:20180618160925p:plain

やって来ました、寝不足で重たい瞼をこすりながらやって来ました。

昨日仁川から到着して17時間ぶりの福岡空港です。

前の夜は福岡市内のネットカフェに泊まったのですが、

やっぱり寝心地悪いものですねぇ(笑)

 

もっと早い便を取ろうとしたのですが、スマートU25運賃で

予約が取れたのがこの1213便のみ。早く家に帰って、

布団で寝たいと思いながら、空港内を散策していました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180618161133p:plain

美味しそうなニオに引き寄せられて、匂いをたどっていくと(笑)

空港内にはラーメン屋さんが軒を連ねたフードコートがありました。

腹も減って来たのでラーメンでも食べるか、と思いましたが、

キャリーを引きずって歩くのも難儀なので、カウンターで荷物を

預けることにしました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180618161403p:plain

カウンターに行くと食事時であったためか、かなり空いていました。

お修行兄さんが搭乗したのは18時発の便でしたからかなり時間があります。

 

今回予約した便は往路と同様スマートU25という料金のチケット。

値段は安くていいのですが、座席が通路側1席、あとは真ん中席という

なかなか厳しい状況だったので、ダメもとで窓側がないか確認してみると

ブロック席が1席あったようで、カウンターで窓側に変更してもらえました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180618162217p:plain

チェックインが進んで行く中で、対応してくれたスタッフさんが

分厚いマニュアルを確認しながら、何かに悩んでいます。

そして、申し訳なさそうにお修行兄さんに尋ねました。

 

このあと空港から出る予定はありますか? 

 

その予定はなかったので、ありませんと答えました。

皆さんはなぜ係員がお修行兄さんに空港にいるかと

尋ねたか、お分かりになったでしょうか?

 

これはお修行兄さんの考えの一つですが、

テロ対策ではないでしょうか?

 

飛行機に乗るふりをして、爆弾入りの荷物を預けて、

自分は知らないふりをして帰る、という。。。

状況も考えられなくはありませんね(笑)

 

お修行兄さんのことを信用してもらえたのか、

そのまま荷物を預かってもらえ、無事に手続きは

終了しました。

 

2 空港周辺を散歩、飛行機を鑑賞する。

f:id:hikouki2saaaan:20180618163703p:plain

荷物を預け終わったのが14時過ぎ。出発までには3時間ほどの

時間があります。国際線に行って飛行機をみようかとも

思ったのですが、アシアナを利用するために国際線に行ったので

もう一度行ったところで面白くはありません。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180618163857p:plain

ということでターミナルビルから徒歩で行くことができる場所に

福岡空港の人気の撮影スポットがあるので行ってみることにしました。

本日のランディング滑走路はRWY16だったので、着陸機を狙えます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180618164113p:plain

ちょうど小腹がすいてくる時間だったので、セブンで買った

あまおう苺ジャムが入った練乳クリームパンをかじりつつ、

着陸機を見てみることにしました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180618164247p:plain

まずは羽田からの日本航空ボーイング777−200が着陸しました。

滑走路の延長線上にあるので、至近距離では手を伸ばせば触れるくらいに

感じるほど頭の真上を通過していきます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180618164633p:plain

お次に降りて行ったのが、香港エキスプレスのエアバス320−200。

携帯での撮影なので画質が良くないのが残念ですが、生で見ると

中型機でありながらも迫力があり、とてもかっこよかったです(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180618164834p:plain

仁川からの大韓航空 エアバス330−200も着陸してきました。

この日も韓国方面からの航空路が混雑していたからか、壱岐上空で

ホールディングさせられて、20分ほど遅延しての到着でした。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180618165043p:plain

J-AIRエンブラエル170も大型機に負けじと着陸してきます。

お修行兄さんはANAにしか乗らないのでこの機体に乗ることは

あまりないですが、機会があれば乗ってみたいですね(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180618165426p:plain

福岡はピーチを始めジェットスター、バニラエアなどLCCの就航も

盛んです。ピーチはここ福岡から那覇、大阪、成田、千歳など

日本の南から北まで大きな路線網を持っています。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180618170535p:plain

沖縄・那覇空港ではまず見ることができないフジドリームエアラインズ

この航空会社では1機1機にそれぞれ独立した塗装がなされており、

こちらの機体はシルバーの塗装の機体でした。かっこいいですね(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180618170905p:plain

そこに急遽現れたのがお修行兄さんが今年最も乗っているANA

ボーイング777−200。小型機が続いたからか存在感、迫力がすごかった!

あの独特のエンジン音も何度聞いても飽きることはありません(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180618171132p:plain

最後に再び日本航空のトリプルセブンが降りてきました。

こうして見ると羽田と福岡間の便数がとても充実しており、

利便性が高いことが伺えますね。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180618171303p:plain

飛行機をたくさん見れてとても満足しました(笑)

ターミナルの改修工事中で飛行機をあまり見れなくなってしまったので、

ここはオススメですよ。徒歩5分もかからなかったと思うので、

あまり時間がない方にもオススメです!笑

 

このあとは福岡空港のカードラウンジに潜入します。

時間もあまりなくなってきたので、そそくさと撤収しました。

 

3 くつろぎのラウンジ TIMEを満喫!

f:id:hikouki2saaaan:20180618171559p:plain

さてやってきました、お修行兄さんとしては初のカードラウンジ。

搭乗時間まであと1時間30分ほどありましたので、搭乗時間近くまで

こちらでゆっくりすることにしました。

受付でクレジットカードを提示して、入室します。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180618171807p:plain

飲み物はソフトドリンク1杯か缶ビール1本無料とのことでした。

カードラウンジでお酒が飲めるっていうのは大きいですね(笑)

お修行兄さんは迷わずビールをいただくことにしました。

 

種類はスーパードライと黒ビールの2種類があり、

お修行兄さんは黒ビールをいただくことにしました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180618172106p:plain

感想を述べるとあまりの快適さに、寝てしまいそうになりました。

ANAラウンジと比べるとやはり素朴な印象をうけましたが、

各ソファにコンセントも完備されており、ビジネスで利用する方も

満足いく空間でした。

 

当初は残念だったらすぐ出ようと思っていたのですが、

あまりの快適さに1時間以上滞在してしまいました(笑)

 

そろそろ保安検査場を通過する時間なので、退室することにしました。

 

4 保安検査場通過から搭乗まで

f:id:hikouki2saaaan:20180618172733p:plain

そろそろ夕方の出発ラッシュが始まる頃かなと、混雑を予想していましたが、

待ち時間はほとんどなくかなりスムーズでした。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180618172914p:plain

この日は保安検査場から搭乗口が近く、すぐに搭乗機が見えました。

この日の搭乗機種は737−800。これに乗って那覇まで飛びます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180618173050p:plain

搭乗まで時間があったので売店にぶらーっと入ってみると、

目に飛び込んできたのはこちら、博多いちごカレー(笑)

甘いのでしょうか、辛いのでしょうか・・・笑

全く予想がつきませんね(笑)

 

召し上がったことのある方、味の感想を教えてください(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180618173313p:plain

搭乗口に戻ってみるとまだ少し搭乗まで時間があったので、

搭乗前の休憩に行って、帰ってくるとちょうど搭乗が始まっていました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180618173511p:plain

搭乗口を通過して、いつものアングルで搭乗機を収めます。

どんなフライトになるのでしょうか?笑

 

f:id:hikouki2saaaan:20180618173627p:plain

さぁ、いよいよ機内に乗り込みます!

4度目の737、これから737に愛着が湧きそうです。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180618173723p:plain

座席に着くとほどなくしてドアが閉まりました。

本日のこの便の搭乗率は80%ほどでしたが、お修行兄さんの

隣の席は空席でした。隣が空いているだけでも快適さは上がります(笑)

いよいよ、4レグの4レグ目、出発です!

 

5 プッシュバックから水平飛行まで。

f:id:hikouki2saaaan:20180618174046p:plain

18時02分、ほぼ定刻でブロックアウト、プッシュバックとなりました。

この時間帯はトラフィックが少ないのか、飛行機が少ないですね。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180618174407p:plain

エンジンスタート後、回転数が安定したところで、

滑走路へ向けて地上滑走を開始しました!

 

f:id:hikouki2saaaan:20180618231121p:plain

この日のこの時間帯はトラフックが全然混雑していなく、

そのままランウェイへランナップ。エンジン全開、離陸滑走となりました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180618231322p:plain

18時13分、RWY16よりテイクオフ。南国沖縄を目指して出発です。

ほどなくしてギアアップ、フラップもオリジナルに戻りました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180618231530p:plain

眼下に筑紫野市の山間部を眺めつつ、どんどん高度を上げていきます。

この日は少しもやがかかっていて、曇っているのが残念でした。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180618231820p:plain

しばらく視界の悪い中を飛んでいきました。雲の奥には

沈み行く夕日が見えていました。とても綺麗でした。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180618231920p:plain

この日のフライトは沖縄周辺に発達した雨雲があるということで、

ベルト着用サインが点灯してすぐドリンクサーブとなりました。

コーヒーをいただこうかと思いましたが、コンソメスープにしました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180618232048p:plain

ドリンクをいただいていると雲の中を抜け、青空が見えてきました。

本当だったら窓の外を食い入るようにしてみるお修行兄さんですが、

この日は疲れもあって眠気がマックス。きずいたら夢の中でした(笑)

 

6 夕日の中を降下、沖縄へ。

f:id:hikouki2saaaan:20180618232437p:plain

30分ほどウトウトしていたでしょうか、目が醒めると太陽は傾き、

機内にはオレンジ色の光が差し込んでしました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180618232609p:plain

1日の終わりを告げる夕日。そんな夕日を眺めながら今日も無事に

フライトの全行程を終えられることに感謝します。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180618232708p:plain

機内WiFiに接続して地図を確認すると今まで見たことのないデザインが!

機材によって見ることができるマップが異なるのかもしれませんね(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180618232914p:plain

こうして刻々と変化していく空の景色を楽しむのは、夕刻発の便での

醍醐味です。進路向かって日本海側の窓側席を取っておいて正解です!笑

 

f:id:hikouki2saaaan:20180621200637p:plain

雲に突入する前の夕日が本当に綺麗でした(笑)

燃えるような夕日、今でも目を閉じれば思い浮かんできます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180621200856p:plain

暑い雲を抜けるとそこはもう太陽が沈んだ後の世界。

機内の照明が反射して外が綺麗に写りませんでしたが、

風が強くかなり揺れました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180621201131p:plain

また一つ暑い雲を抜けるとそこはもう那覇市のお隣、

糸満市の上空でした。隣のお客さんの腕が写っています(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180621201356p:plain

間も無く那覇空港に到着です。滑走路脇には同じくANA

737が離陸許可を待っていました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180621201604p:plain

19時49分、那覇空港RWY36に着陸しました。空港周辺の悪天候のため、

定刻よりも約10分ほど遅れての到着となりました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180621201816p:plain

この日は前線の影響でかなり強い雨が降っていて、窓ガラスが

水滴だらけになってしまい、あまり綺麗に撮影できませんでした。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180621202000p:plain

19時53分、スポットにブロックイン!

これでお修行兄さんの弾丸韓国旅行は全日程を終結しました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180621202217p:plain

これで737−800型機への搭乗は4回目となりましたが、

大型機大好きお修行兄さんでもお気に入りの機体になりそうです(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180621202454p:plain

今日のフライトもかなりいいフライトとなりました。

感動を胸に抱きつつ、那覇空港をあとにしました。

 

7 今回のPP単価、累計PP数は??

f:id:hikouki2saaaan:20180621200637p:plain

今回のレグも修行で計上しないのであくまでも目安ですが、

獲得PP数とPP単価は以下の通りとなります。

航空運賃      11690円(スマートU25 プラス スカイコイン)

獲得PP数       538PP

獲得マイル数    388マイル

       (ANAゴールドカード ブロンズ ボーナスマイル含む)

PP単価       21.72円/PP

 

うん、修行僧としてはとんでもなく恐ろしい数字ですね。

修行が終わってしまえば、これほどPP単価にこだわることも

なくなるでしょうが、今後はPP単価を機にすることなく、

フライトを楽しめたら幸いです(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180621203411p:plain

この福岡ー那覇便のPPが反映された後の累計PP数はこちら。

4月に切り替わったブロンズの画面もあと数日で見れなくなると

思うとどこか寂しい気持ちになりますね(笑)

 

修行を始めた頃には50000ポイントなんでかなり遠い先の

目標だと考えていたのですが、こうしてみると飛行機に乗る

気合いさえあれば、なんとかなるものです。

 

修行最後の締めくくりには、国内最長区間那覇ー新千歳線

含めた、日本一周コースを計画しています(笑)

 

そのフライトが終わり次第、プラチナ解脱となります!!

 

そんな風に次のフライトと具体的な目標が見えたところで、

今回のお修行兄さんのSFC修行 Flight Log32// NH1213 FUKーOKA編