En route to Diamond

DIA目指して、Norisanが飛ぶ!

お修行兄さんのSFC修行 Flight Log24// BR113 OKAーTPE編

国内線でSFC修行をしていたお修行兄さんですが、

プラチナ解脱まであと10000PPを切りました!

TWICELANDへの参加往復航空券を含め、プラチナ解脱に向けた

修行フライトはあらかじめ予約していたのですが、

あと2000PPほどが不足していたので、前々から気になっていた

エバー航空をメインにした修行フライトをしてきました!

 

f:id:hikouki2saaaan:20180413190743p:plain

 

記憶が新しいうちにさくさくっとまとめて行きましょう!

 

 

 

1 初の那覇空港国際線からの出発!

f:id:hikouki2saaaan:20180413191328p:plain

当たり前ではありますが、今回のフライトは国際線ですので、

いつも利用している国内線ターミナルから連絡通路で行くことのできる

国際線ターミナルからの出発となりました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180413191547p:plain

とても天気が良かったので窓ガラスの写り込みが激しいですが、

時刻表の一番上にBR113という文字が見えますね。

お修行兄さんがチェックインカウンターについた頃は

チェックインの終盤に差し掛かっていました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180413191717p:plain

カウンターへの入り口ではこんな看板が掲げられていました。

「台湾で唯一の5スターエアライン」って文句が良いですね。

エバー航空は1度乗ったことはありますが、かなり昔なので、

どのようなサービスを受けられるのか楽しみです!

 

f:id:hikouki2saaaan:20180413192057p:plain

カウンターの前でチェックインを待っている間に可愛かったので

取っておきました!エバー航空は大々的にサンリオとコラボしていて

サンリオ好きの女性にとってはたまらないでしょうね。

 

お修行兄さんは事前にオンラインチェックインを済ませて

いて、かつ預け荷物も無かったので、比較的スムーズに

チェックインが終わりました。

ご搭乗手続き(チェックイン)について - エバー航空 | 日本

 

航空券を予約した際にANAマイレージナンバーを登録して

おきましたが、念のためカウンターでも確認してもらいました。

 

搭乗券を受け取り、出国審査場へと向かいます。

那覇空港は混雑すると修行僧の方のブログで

拝見したことがあったので、ドキドキしていましたが、

意外と空いていて待ち時間もほとんどありませんでした!

 

お修行兄さんが並んだ列は最近各地の空港に導入されつつある

ボディースキャナという機械での検査となりました。

機械の中に入り、人間の周りを機械がぐるぐる回っていました。

 

頭の検査などをするときのCTスキャナに似ていますね。

そんなこんなで出国審査完了です!

 

2 念願のハローキティージェット

f:id:hikouki2saaaan:20180413192934p:plain

出国審査を終え、免税店で買い物をしてから搭乗口へと向かいました。

比較的余裕を持って空港に到着したので、まだ搭乗開始まで

しばらく時間が残っていました。

 

搭乗口付近にベンチがありますので、座ろうとすると

お修行兄さんがずっと乗りたかった機体が目の前に駐機していました!

f:id:hikouki2saaaan:20180413193208p:plain

特にハローキティが好きというわけでもないのですが、

通常塗装の機体とばかり思っていたので、特別塗装機には弱いです(笑)

ただでさえワクワクしているのに、余計に胸の高鳴りが大きくなります!

 

ここでエバー航空の搭乗券をご紹介しましょう。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180413193738p:plain

個人情報がたくさん乗っていて消し込みをしたため若干見にくいですが、

前面にハローキティーなどサンリオのキャラクターでいっぱいです。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180413194018p:plain

お修行兄さんはブロンズの事前サービス中であり、

スターアライアンス加盟航空会社を利用する際には

スターアライアンス シルバー会員」となります。

 

 

ブロンズ会員(スタアラシルバー)であっても、

こうして形に現れるのは嬉しいですね(笑)

 

そんなこんなしているうちに搭乗開始となりました。

 

3 修行初の国際線搭乗!

f:id:hikouki2saaaan:20180414181138p:plain

搭乗開始時刻は画面では9時45分となっていましたが、

ゾーンごとの搭乗となり、お修行兄さんの座席は後方であったので、

早めに機内に搭乗することができました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180414181315p:plain

手荷物は前の座席の下に入れてください、という表示ですね。

どちらかというとお修行兄さんは頭上の物入れ派ですね(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180414181430p:plain

機内に乗り込む直前、ボーディングブリッジの横から写真を撮りました。

雨で地面に機体が反射していて、とても綺麗ですね(笑)

目の前には念願のハローキティジェット、ワクワクが止まりません(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180414181647p:plain

座席に着くとまず目に飛び込んできたのはヘッドレスカバー。

ここまでサンリオにこだわるエバー航空の意識の高さに感心しました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180414181616p:plain

座席にクッションもサンリオキャラクターでまとめられています。

デザインだけでなく、手触りも心地よく、こだわりが感じられます。

 

 

f:id:hikouki2saaaan:20180414182124p:plain

座席に座って前の座席までは意外と広めに設定されていました。

なお、今回の機材はA321での運航のため、座席モニターはありません。

今回は短距離だったので気になりませんでしたが、中・長距離の

フライトだと不便に思うかもしれませんね。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180414181959p:plain

ウイングチップのグリーンの塗装がとてもかっこいいですね。

そうこうしているうちにドアクローズ、いよいよ出発です!

 

那覇離陸から水平飛行まで

f:id:hikouki2saaaan:20180414182449p:plain

トーイングカーに押されて、ゆっくりとプッシュバックしていきます。

今回は搭乗人数はほぼ満席みたいだったようなので、ゆっくりと

重そうに(笑)、ゆっくりと下がっていきます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180414182613p:plain

少し雲が低いですね。今回は国内線地区まで大きく下がりました。

奥にはANAの767ー300が駐機中でした。お修行兄さんが山口宇部から

羽田まで乗った機体と同じ機体でした。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180414182751p:plain

お修行兄さんが携帯の電源を切ったりしているうちにタキシングが

始まってしまったらしく、あっという間に滑走路に!

隣のスポットには同じく台北(桃園)行きのタイガーエア台湾の

A320-200が離陸の順番を待っていました!

 

f:id:hikouki2saaaan:20180414182937p:plain

離陸待ちの途中、JALボーイング777が降りてきました。

機内から見ると本当に間近に見えて、その大きさに圧倒されました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180414183056p:plain

離陸の順番はエバーの方が早かったようですね。

滑走路に進入し、いよいよ離陸となります!

 

f:id:hikouki2saaaan:20180522191942p:plain

今回は滑走路上で一時停止せず、そのままの離陸となりました。

雨で機体が濡れていたので、加速に伴い水滴が後方流れて行きます。

大型機に引けを取らない、加速度で離陸していきます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180522192016p:plain

離陸滑走ののち、10時28分。那覇空港を離陸しました。

心地よい加速度とともにどんどん上昇していきます。

f:id:hikouki2saaaan:20180522192053p:plain

今回の離陸滑走路はRWY18だったので、離陸後右に旋回をして

一路台湾へと進路を向け、飛行していきます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180522192119p:plain

この日は雨が降っていたこともあり、沖縄周辺は低い高度に

雲が散在していて、しばらく雲の中をゆっくりと飛行していきました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180522192152p:plain

一瞬雲の切れ間に出て、青い空が見えてきました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180522192327p:plain

上昇しつつ少しずつ右旋回を行なって、進路を南西に向けます。

雲は2つと同じ形をすることがなく、そのフライトフライトが

一期一会なので、見ているだけでワクワクします。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180522192409p:plain

離陸から約20分ほどで水平飛行に入り、ベルトサインが消灯しました。

そこから客室乗務員の方の慌ただしい機内サービス合戦が始まりました。

お修行兄さんが楽しみにしていた機内食のお時間です。

 

エバー航空の短距離路線の機内食を堪能!

f:id:hikouki2saaaan:20180522192441p:plain

若干ぶれているのはご愛嬌で(笑)

こちらが今回のフライトで提供された機内食(ライトミール)です。

機内食の一つ一つ、分けて見ていきましょう。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180522192520p:plain

まずはメインのパイから。袋の表示には「超司鶏肉派」と

書いてありました。味はミートパイと同じ、なかなか美味でした。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180522192544p:plain

デザート(?)でしょうか、一口サイズのスナック菓子もありました。

その名も「黄金蕎麦堅果脆丸子」 そばが入ったスナック菓子でした。

中国語はできなくても、感じでなんとなくわかるので嬉しいですね。

味は香ばしくてとても美味しかったです。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180522192615p:plain

こちらは水でした。何か機内食用の特別な水(?)と思いましたが、

全くの普通の水でした(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180522192651p:plain

お修行兄さんが感心したのはお手拭きにまでサンリオが

ふんだんに使われている点。エバー航空のこだわりが感じられます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180522192715p:plain

お手拭きだけではありません。スプーン、フォーク、簡易ナイフまで

全てキティーちゃんでした。お修行兄さんは普段は全くサンリオには

目が止まらないですが、今回ばかりはまるで子供のようでした。

ドキドキワクワクが止まりません(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180522192752p:plain

外に目を向けると空の青さが一段と綺麗になっていました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180522192817p:plain

食後にはコーヒーをいただきました。

こちらも抜かりがありません。砂糖、マドラーともに

サンリオで統一されています。本当に感心しました(笑)

 

6 降下開始〜桃園空港着陸まで

f:id:hikouki2saaaan:20180522192858p:plain

コーヒーを頂きながら外の景色を楽しんでいると、

「ポーン」という機械音。もう着陸態勢に入ってしまったみたいです。

そんなはずはないと思って時計に目をやると、桃園の到着予定時刻まで

あと20分。機内食で興奮しすぎていたようでした(笑)

 

 

f:id:hikouki2saaaan:20180522192936p:plain

高度を下げるに連れ、先ほどまでははるか眼下にあった雲が

どんどん近づいてきます。

雲が白いだけあって、ウイングチップのグリーンが映えます。

お修行兄さんの好きな色は緑なので、見ているだけで癒されます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180522193104p:plain

しばらく雲の中を飛行しました。しかし、特に大きく揺れることもなく

桃園空港に向けて順調に降下していきました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180522193146p:plain

雲から抜けると空港のすぐそばまで来ていました。

フラップも大きく下がって、かっこいいですね。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180522193217p:plain

以前台湾行きた時はもうかなり昔のことであったので、

こんな感じだったかな(?)と記憶を辿ります。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180522193246p:plain

空港の敷地内に入りました。間も無く着陸です。

奥には貨物地区でしょうか、貨物専用機が止まっています。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180522193317p:plain

そして日本時間11時38分(現地時間 10時38分)

台北桃園空港に着陸しました。飛行時間は1時間10分。

快適な空の旅でした。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180522193357p:plain

滑走路から誘導路に出て、駐機場を目指します。

着陸してすぐにフラップを上げてしまうんですね。初めて見ました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180522193430p:plain

桃園空港も現在建設中なのでしょうか?

ところどこに工事車両が通っていて、とても忙しそうでした。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180522193504p:plain

小さくて見えませんが、777が離陸して行きました。

さすがエバーの拠点空港だけあって、エバーの機体数が多いです。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180522193539p:plain

途中で新塗装の777ともすれ違いました。

昔の塗装も知っていますが、今の塗装の方が好きですね(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180522193607p:plain

ランプエリアに入って来ました。駐機場はもう目の前です。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180522193633p:plain

隣のスポットには777が駐機していたので、

思わずズームしてしまいました(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180522193706p:plain

着陸からおよそ5分ほどでスポットに到着し、

11時44分、ブロックインしました。

とても快適な空の旅でした。

 

7 到着ゲートから台湾入国まで!

f:id:hikouki2saaaan:20180522194137p:plain

お修行兄さんは窓側であり、絶対降機まで時間がかかると

思っていましたが、隣の席の方がさっと立ってくれたおかげで

スムーズに飛行機を降りることができました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180522193746p:plain

到着フロアについてから道順が矢印付きの看板で表示されていて、

とても分かりやすかったです。途中お手洗いに行ったりしつつ、

イミグレーションを目指します。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180522193809p:plain

入国審査場までの道中にはこのような可愛らしい

絵も書いてありました。全体的に緑が多い気がするのは

エバーの拠点空港だからでしょうか??

 

f:id:hikouki2saaaan:20180522193833p:plain

飛行機を出てどれくらい歩いたでしょうか、検疫場に到着しました。

写真撮っていいか分かりませんでしたが、どこか雰囲気が

かっこよかったので記念にとっておきました。

 

検疫エリアを抜けるとイミグレーションエリアがあり、

何なりと入国が完了しました。

 

まぁ、入国審査官はどこの国も無愛想なものですね(笑)

 

そんなこんなでお修行兄さんは預け荷物がありませんでしたが、

税関を通過する必要がありますので、手荷物受取所へと向かいます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180522193908p:plain

記念に写真を撮っておきました。沖縄は琉球と表記されるんですね。

でも、沖縄というより琉球と書いた方がかっこいいですよね(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180522193931p:plain

手荷物テーブルの奥になにやら豪華そうな装飾があったので

こちらも記念写真を撮っておきました。どこか台湾らしいデザインで

とてもワクワクしますね。海外に来るとこういう発見があるので嬉しいです。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180522193958p:plain

税関通過前に大きくデカデカと壁一面にエバーのロゴがありました。

このロゴ、改めて見るとなかなかかっこいいですよね。

お修行兄さんは一気にエバー航空の虜になりました!

 

このあと税関を通過しましたが、意外だったのが税関申告書が

いらなかったということ。

税関職員さんに確認しましたが、「No Need!!!」と言われたので、

すんなりと税関も通過し、無事台湾に入国完了しました!

f:id:hikouki2saaaan:20180522194042p:plain

「Welome to TAIWAN」

何か大きな岩がお修行兄さん迎えてくれました。

台東龍頭岩という岩みたいですね。今度行ってみたいです。

 

8 今回のフライトマイル・PPは??

f:id:hikouki2saaaan:20180522194218p:plain

今回のPP単価、そしてPPの累計は以下の通りです。

航空運賃       14765円(エバー航空発券 Sクラス)

獲得PP数        199PP

獲得マイル数       199マイル

       (ANAゴールドカード ボーナスマイル含む)

PP単価      74.19円/PP

 

 

次にこれまでの累計は以下の通り。 

獲得PP数    40025PP

獲得マイル数  19133マイル

       (ANAゴールドカード ボーナスマイル含む)

プラチナまで9975PP

 

 今回のエバー航空への搭乗はエバー発券かつ

ブッキングクラスが割引運賃であったため、

マイレージの加算率が30%という修行には全く

向いていない料金形態でしたが、今回のエバー航空への

登場ではあまりPP単価を気にしていなかったので

よしとしましょう。

 

登場から数日後にはしっかりとプレミアムポイントが

加算されていました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180522194252p:plain

2月から初めたSFC修行も終わりが見えてきました。

残りの不足PP数は9975PPとなりました。

どんどんゴールが近づいてきて、実感が湧いてきますね。

 

そんな風に先を見据えつつ、次の修行計画を立てながら、

お修行兄さんのSFC修行 Flight Log24// BR113 OKAーTPE編 完

 

プラチナ会員まであと9975PP!!!