お修行兄さんのSFC修行 Flight Log ③NH3818 OKAーKKJ編
前回の那覇羽田往復に引き続き、
今回は3日間で4レグをこなす
三角飛びならぬ、四角飛びをしてきました。
ルートは往路が沖縄那覇ー北九州ー羽田、
そして復路が羽田ー伊丹ー沖縄那覇。
直行便でいけばいいじゃん、って話ですが、
私は根っからの飛行機好きなので、
たくさん飛行機に乗りたいのです笑
ということで、まずは4レグの1レグ目、
沖縄那覇ー北九州のflight logを綴って
行きたいと思います!
1 ANAなのにANAじゃない?笑
いきなり何を言いだすんだ、という感じですが、
今回私が北九州まで搭乗したのは、ANAとの
コードシェア便である季節限定便の
スターフライヤーのフライト。
5/7までは1日1往復、夏場からは2便が
運航されるようです。
2 搭乗はバスゲートから
今回の便は通称沖止めと言われる、
ブリッジ(搭乗橋)とつながっていない
駐機場からの搭乗でした。
今回のゲートはバスラウンジということで、
ゲートは38番、階段お降りてすぐのところに
ありました。
このバス搭乗のいいところは、
まじかで大きな飛行機を見れるところ。
思わず夢中になって写真を撮りました笑
(今回写真は割愛することとします。)
ちなみにわたしがバスに乗った頃にはほとんど
搭乗を終了していて、残り3名ほど待っている
状況でした。
実はこの日、搭乗率がかなり低かったようで、
わたしは例により窓側の席を取ったのですが、
隣2席は他のお客さんがいませんでした。
わたしだけでなく、ご家族でお乗りだった方
以外はほとんどが1人で3席を使えていました。
よってわたしも今回は前回の那覇羽田往復の
ときに写真が撮れなかったので、ここぞと
ばかりに写真を撮ってきました笑
座席からの眺めはこちら。
まずは国内線ターミナルを通過。
自衛隊の飛行機も見ることができました。
コールサインはTIDA(沖縄の方言で太陽の”ティーダ”をモチーフ)
アメリカの旅客機エレクトラを改造して作られました。
昼時だったので戦闘機たちもしばしの休憩。
3 いよいよ離陸!!
滑走路端で着陸機を待ったのち、
滑走路に入って、すぐの離陸でした。
さすが混雑空港と言ったところでしょうか。
おそらく後方には到着機がいたのでしょう。
離陸時刻は12時15分。
定刻が12時発だったので、時間的にも
遅れは全くありません。
この日は少し視程が悪かったので、
上空に上がってからはあまり外の風景を
見られませんでしたが、離陸してすぐの海は
とても沖縄らしくて、綺麗でした笑
同じ日本なのにここまで違う海の色、
観光客が多い理由もよくわかります。
奥には建設中の2本目の滑走路が見えます。
2020年の供用開始を目指し、着々と
工事が進んでいるようです。
ここからしばし、洋上フライトが続きます。
すれ違いました。
こうしてみてみると沖縄がサンゴが積み重なって
できた島だということがよくわかります。
しばらくするとベルトサインが消灯して、
ドリンクサービスが始まりました。
私がお願いしたのはホットコーヒー。
スタフラのコーヒーのすごいところは
あのタリーズのコーヒーが飲めるというところ。
一緒に出されるチョコレートも甘さ控えめで
コーヒーの風味とよく合っていました。
4 九州を縦断
スターフライヤーのいい所の一つに、
各シートに画面が付いている、ということが
挙げられます。
今回は隣の席が空いていたので、
わたしの席の画面では動画サービスを視聴し、
隣の画面で今どこを飛んでいるのかがわかる
フライトマップを表示させていました。
画面はこのような感じです。
しばしの洋上フライトののち、
鹿児島上空に差し掛かりました。
離陸が15分だったので、約40分で
九州に上陸してしまうのですね。
そんな中風景を見ながら写真に収めていると、
眼下には何やら大きな山が見えてきました。
シートマップで確認すると熊本あたりを
飛んでいたので、阿蘇山??と思いましたが、
着陸後に確認すると雲仙・普賢岳でした。
写真では窓ガラスが反射していて見にくいですが、
山を中心に裾野が広がっていて、とても幻想的な風景でした。
雲仙・普賢岳は中学校の時に地学の
時間に習って、言葉だけ知っていたので、
実際に見ることができて良かったです。
5 あっという間に
そうこうしている間に、着陸態勢に。
ベルト着用サインがつき、あっという間に福岡市の上空に。
福岡市は綺麗な湾になっているのですぐわかります。
福岡タワーは見えませんでしたが、
眼下にはヤフオクドームが見えました。
SFCの修行中ではありますが、
1月22日に眼下の福岡サンパレスに
SHOWCASEが行われていたのだと思うと、
少しワクワクしました。
頭のどこにはいつもTWICEがあります笑
その後多く右旋回をして、
眼下には八幡から戸畑にかけての工業地帯、
九州で一番始めに新幹線が止まる小倉駅に続き、
関門海峡を挟んで文字と下関が見えてしました。
拡大なので画質が悪いですが、
写真左に見えるのが関門橋です。
ちなみにここ関門橋を境に門司と下関が
舞台の関門海峡花火大会は個人的にオススメです。
機会があれば、行って見たいですね。
5 北九州空港へ着陸
途中少し揺れた部分もありましたが、
快晴でとても快適なフライトでした。
一旦空港(滑走路)の横側を通過しました。
太陽が海に反射してとても綺麗です。
左旋回をしたのち、心地よい衝撃とともに着陸。
シャークレッドの影がとてもかっこいいです。
ATA(実際着陸時刻)は定刻よりも4分早着の13時36分着。
離陸から着陸までは1時間21分の快適な空の旅でした。
着陸後はそんなに時間がかからず、
すぐにスポットイン。
前方席を取っていたこともあり、
いつもと比べて比較的スムーズに
降機することができました。
沖縄から乗せてきてくれた飛行機をパシャり。
今回のフライトも快適な空の旅でした。
6 今回の費用、PPについて
今回は比較的予約が搭乗時に近かったので、
運賃種類は特割で予約をしました。
今回のOKAーKKJ便の結果は以下の通りです。
航空運賃 10900円(特割3L)
獲得PP数 1244PP
獲得マイル数 527マイル
(ANAゴールドカード ボーナスマイル含む)
PP単価 8.76円/PP
個人的にはPP単価が10円を切って、8円台というのは
満足しています。搭乗時間もそんなに長くなかったですし、
とても快適な空の旅でした。
次にこれまでの累計です。
航空運賃 49400円
獲得PP数 3212PP
獲得マイル数 1757マイル
(ANAゴールドカード ボーナスマイル含む)
PP単価 15.37円
プラチナまで 46788PP
前回の弾丸那覇ー東京往復の分でPP単価が15円と
少し高くなっているものの、今後は路線を選んで
PPを獲得していこうと思うので、今後に期待です!
この数時間後には、HNDに向けてのフライトが
待ってました。
間髪開けず、そのフライトも振り返りたいと思います。
ANAプラチナ会員まであと46788PP!!!