お修行兄さんのSFC修行 Flight Log26// NH1213 FUK-OKA編
福岡ー沖縄線についてレビューしたいと思います!
おお修行兄さんとしてはあんなこんなでとても大変だった
今までの修行でも濃い修行となりました(笑)
記憶が新しいうちにどんどんまとめて行きましょう。
- 1 福岡空港国際線にて飛行機を撮影!
- 2 内際間は無料連絡バスがとても便利!
- 3 新しくなったターミナルを散策!
- 4 保安検査場、ラウンジ、そして離陸!
- 4 乱気流の中を、そして滑走路閉鎖??
- 5 30分遅れでの到着!
- 6 今回のPP実績・PP累計は??
1 福岡空港国際線にて飛行機を撮影!
今回福岡でも用事があったので、あえて目的地を福岡にしたのですが、
予定がすこし前倒しになり、早めに用事が済んでしまったので、
しばしの飛行機撮影を行ってきました。
さらっとスルーしましたが、ジンエアーの777見れました!
とってもお得な気分です!笑
※動画からのキャプチャなので画質はご容赦ください(笑)
展望デッキはパネルが一枚入っているので、お修行兄さんの技術、
そしてカメラの性能ではこのようにブレてしまいます(笑)
大型機に引けを取らず、ぐんぐんと上昇して行きました。
力強い離陸にテンションが上がります。
お次も韓国の仁川行きのチェジュ航空のボーイング737−800が
離陸して行きます。
尾翼のデザインがとても可愛いですね。
チェジュ航空はLCCでありながら優良会員制度を設けているので、
とても興味深い航空会社です。
キャセイドラゴン航空(2016年11月より名称変更)の
エアバス320も出発して行きました。キャセイパシフィック航空が
路線撤退してからはキャセイドラゴンが2便体制で運行している模様です。
FDA(フジドリームエアラインズ)のエンブラエルも離陸して行きます。
今回の機体は紫でしたが、いろいろな色があり見ても楽しめる航空会社です。
日本のどこかに向けて勢いよく上昇して行きました。
気をつけてね〜と見送ります。
Q400が着陸してきました。未だかつて乗ったことがありません、
修行の中でくみこみたかったですが、この機体に乗る前に
修行は終わりそうです(笑)
手前をタキシングしていた大韓航空のボーイング737−900と
絡め、福岡のワンシーンをカメラに収めます。
と思っていると今度は別の機体が離陸して行きました。
プロペラ機とは思えない力強い離陸でした。
ダッシュ8が離陸してすぐ、日本航空の777−200が降りてきました。
小型機を見たあとだからか、とても太く見えますね(笑)
福岡は中国路線も充実しているみたいです。
このSFCホルダーになれば、優良会員として迎えてくれます。
乗る機会はまずないと思いますが(笑)
間髪開けずスターフライヤーのエアバス320−200が離陸です。
黒っていうのがとてもかっこいいですね(笑)
お修行兄さんも前回の修行で「那覇ー北九州ー羽田」と
お世話になりました。快適すぎるほど快適でとても幸せでした(笑)
先ほど目の前をタキシングしていたキャセイドラゴン航空が
離陸して行きました。
今後JGC修行をする機会があったら、乗って見たいですね!
と思っていた矢先、今度はでかい方のキャセイドラゴンが降りてきました。
デイリーでエアバス330とエアバス320での運航なのですね。
福岡名物の看板と絡めてみます。なかなか気に入りました(笑)
機体の上にアンテナがついているので全席革張りシート搭載機ですね。
この767を見送ったところでいい感じの時間になったので、
国際線ターミナルを後にして、国内線ターミナルへと向かいます!
- 1 福岡空港国際線にて飛行機を撮影!
- 2 内際間は無料連絡バスがとても便利!
- 3 新しくなったターミナルを散策!
- 4 保安検査場、ラウンジ、そして離陸!
- 4 乱気流の中を、そして滑走路閉鎖??
- 5 30分遅れでの到着!
- 6 今回のPP実績・PP累計は??
2 内際間は無料連絡バスがとても便利!
福岡空港国際線の到着ロビーを出ると無料連絡バスのバス停があり、
国際線・国内線間の無料連絡バスが運行されています。
単純に国際線から国内線に向かう場合は終点まで乗っていれば
問題ないので、初めての方にも優しいバスでした。
乗車時間は10分程度ですが空港周辺をグルーっと回るルートと
なっていますので、こうして飛行機を見ているだけであっという間に
到着します。
はい、あっという間に到着です。バスを降りてからも
案内板があり、矢印に沿って進むだけでOKなので安心ですよ!
- 1 福岡空港国際線にて飛行機を撮影!
- 2 内際間は無料連絡バスがとても便利!
- 3 新しくなったターミナルを散策!
- 4 保安検査場、ラウンジ、そして離陸!
- 4 乱気流の中を、そして滑走路閉鎖??
- 5 30分遅れでの到着!
- 6 今回のPP実績・PP累計は??
3 新しくなったターミナルを散策!
出発まで若干時間があったので、空港内を散策することに!
ニュースでは見ましたが、福岡にもできたんですね!
今後お世話になるプレミアムカウンターです。やはり福岡でも
エコノミーのレーンは激混みでしたが、こちらはとても空いていました!
展望デッキにやってきました。以前はビアガーデンができるほど
広かったのですが、改修工事の影響で小さくなっていました。
福岡空港の就航航空会社一覧、のような看板があったのですが、
エバー航空の欄は台北から乗ってきたばつ丸くんの機体が載っていました。
- 1 福岡空港国際線にて飛行機を撮影!
- 2 内際間は無料連絡バスがとても便利!
- 3 新しくなったターミナルを散策!
- 4 保安検査場、ラウンジ、そして離陸!
- 4 乱気流の中を、そして滑走路閉鎖??
- 5 30分遅れでの到着!
- 6 今回のPP実績・PP累計は??
4 保安検査場、ラウンジ、そして離陸!
ゆったりしているとちょうど良い時間になったので、
保安検査場を通過し、ラウンジを目指します。
本当はエコノミーで帰ろうとしていたのですが、
空席があったのでプレミアムクラスにアップグレードしました!
ですから優先保安検査場を利用してラウンジに入りました!
福岡のラウンジではコーラをいただきました。
お酒を飲もうかと思ったのですが、朝が早かったので自重です(笑)
今回はラウンジでゆっくりしすぎました!笑
ラウンジを出た頃にはもうすでに最終案内が終わっていました!
搭乗口の案内板も撮影することなく、慌てて機内へと乗り込みます!
今回は窓側確保に失敗したので、通路側での修行となりました!笑
窓の外は夕日がとても綺麗でした。
なのでいきなりプレミアムクラスの食事紹介となります!笑
今回の便は夕刻発であったのでPREMIUM GOZENが提供されました!
若干ぶれていますが、とても美味しくいただきました!
食後にはコーラを頼んだのですが、コーヒーが出てきました(笑)
今回のクルーとは相性があまり良くなかった気がします。
まあいいか、とのことでコーヒーをいただきました笑
お茶菓子の抹茶クッキーとても美味しかったです!
この後いつもは軽食のメニューを聞き、雑炊などの軽食を頂きますが、
今回は軽食をいただけませんでした。理由はこれからお話しします。
- 1 福岡空港国際線にて飛行機を撮影!
- 2 内際間は無料連絡バスがとても便利!
- 3 新しくなったターミナルを散策!
- 4 保安検査場、ラウンジ、そして離陸!
- 4 乱気流の中を、そして滑走路閉鎖??
- 5 30分遅れでの到着!
- 6 今回のPP実績・PP累計は??
4 乱気流の中を、そして滑走路閉鎖??
ちょうどフライトが半分をほど終わった頃、
機内の画面にこのような表示が出されました!
「あと数分後に揺れることが予想されます!」
この画面がある意味恐怖を煽りますよね。
エコノミークラスでは「こわーい」とか「大丈夫ー?」って
言っている声も聞こえましたが、プレミアムクラスは全員爆睡(笑)
お修行兄さんもすでに爆睡中だったので、この画面を見て、
この時すでに揺れ始めていたので、やっぱりなぁと納得しました。
お修行兄さんは揺れの中を朝が早かったのでずっと寝ていたのですが、
沖縄に近づけば近づくほど、揺れがひどくなっていきます。
上に下に右に左に!!ガタガタガタガタ!すごい揺れでした!
お修行兄さんはフライトレーダーで機内から追跡していたのですが、
アプローチをやめてエンジン出力が上がって、グルーっと回ります。
すぐに機長からの案内が入りました!
「滑走路が変更になったので、10分ほど遅れます!」
ランウェイチェンジなどは良くあります。
10分は遅れるなーと時計を見ながら、再び眠りにつきます。
ランウェイチェンジのアナウンスから10分以上が経ち、
機体の揺れは全く収まる気配がありません。逆にひどくなっています。
高度を下げる様子も全くありません。
ランウェイチェンジのアナウンスから10分が経ったその時!
機長からのアナウンスが流れました!
「ー現在滑走路で遺物が発見されたため、点検のために滑走路が
一時閉鎖されています。あと10分ほどで着陸できると思います。」
まじか・・・。
この時、お修行兄さんの頭には福岡引き返しか、石垣へのダイバートが
よぎりました。本当に着陸できるのでしょうか?
- 1 福岡空港国際線にて飛行機を撮影!
- 2 内際間は無料連絡バスがとても便利!
- 3 新しくなったターミナルを散策!
- 4 保安検査場、ラウンジ、そして離陸!
- 4 乱気流の中を、そして滑走路閉鎖??
- 5 30分遅れでの到着!
- 6 今回のPP実績・PP累計は??
5 30分遅れでの到着!
結局、あのあと30分近く乱気流に揉まれながら、機長の懸命の操縦で
無事に約40分遅れで那覇空港に着陸しました!
いつものように飛行機の写真を撮影しましたが、今回の
機長の顔は安堵と疲れに満ち溢れているように見えました。
何はともあれ、機長さん無事に降ろしてくれてありがとうございました!
こうしてなんだかんだありましたが、修行三角飛びは無事終了です!
25回目の修行フライトにして中身の濃いフライトでした笑
- 1 福岡空港国際線にて飛行機を撮影!
- 2 内際間は無料連絡バスがとても便利!
- 3 新しくなったターミナルを散策!
- 4 保安検査場、ラウンジ、そして離陸!
- 4 乱気流の中を、そして滑走路閉鎖??
- 5 30分遅れでの到着!
- 6 今回のPP実績・PP累計は??
6 今回のPP実績・PP累計は??
今回のPP単価、そしてPPの累計は以下の通りです。
航空運賃 23960円(特割3プラス+事前UG)
獲得PP数 1742PP
獲得マイル数 973マイル
(ANAゴールドカード ブロンズ ボーナスマイル含む)
PP単価 13.75円/PP
次にこれまでの累計は以下の通り。
獲得PP数 42168PP
獲得マイル数 20507マイル
(ANAゴールドカード ブロンズ ボーナスマイル含む)
プラチナまで7832PP
今回の三角飛びの国際線区間はほとんどポイントに
期待ができなかったので、このプレミアムクラス分で
稼いだと言っても過言ではないですね。
そしてもうプレミアムクラスには乗ることは
アップグレードポイントでUGしない限り、
お金を払って乗ることはないと思います。
今後は全路線単価10円以下のフライトを予定しております!
次のフライトはいつになるのでしょうか?
今後の修行に期待しつつ、
⬇︎⬇︎⬇︎
お修行兄さんのSFC修行 Flight Log25 // NH1213 FUK-OKA編 完
プラチナ会員まであと7832PP!!!