En route to Diamond

DIA目指して、Norisanが飛ぶ!

お修行兄さんのSFC修行 Flight Log26// NH1213 FUK-OKA編

前回の修行でまとめたエバー航空での台北ー福岡線。

今回は福岡空港からベースの那覇空港までのフライト、

福岡ー沖縄線についてレビューしたいと思います!

 

f:id:hikouki2saaaan:20180417133828p:plain

おお修行兄さんとしてはあんなこんなでとても大変だった

今までの修行でも濃い修行となりました(笑)

記憶が新しいうちにどんどんまとめて行きましょう。

 

 

福岡空港国際線にて飛行機を撮影!

f:id:hikouki2saaaan:20180417134143p:plain

今回福岡でも用事があったので、あえて目的地を福岡にしたのですが、

予定がすこし前倒しになり、早めに用事が済んでしまったので、

今回は福岡空港国際線ターミナルにある展望デッキで、

しばしの飛行機撮影を行ってきました。

 

さらっとスルーしましたが、ジンエアーの777見れました!

とってもお得な気分です!笑

 

※動画からのキャプチャなので画質はご容赦ください(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180417134623p:plain

アシアナ航空の仁川行き、エアバス321が離陸して行きます。

展望デッキはパネルが一枚入っているので、お修行兄さんの技術、

そしてカメラの性能ではこのようにブレてしまいます(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180417134905p:plain

大型機に引けを取らず、ぐんぐんと上昇して行きました。

力強い離陸にテンションが上がります。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180417135153p:plain

お次も韓国の仁川行きのチェジュ航空のボーイング737−800が

離陸して行きます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180417135440p:plain

尾翼のデザインがとても可愛いですね。

チェジュ航空はLCCでありながら優良会員制度を設けているので、

とても興味深い航空会社です。

www.jejuair.net

 

f:id:hikouki2saaaan:20180417135804p:plain

キャセイドラゴン航空(2016年11月より名称変更)の

エアバス320も出発して行きました。キャセイパシフィック航空

路線撤退してからはキャセイドラゴンが2便体制で運行している模様です。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180417140037p:plain

FDAフジドリームエアラインズ)のエンブラエルも離陸して行きます。

今回の機体は紫でしたが、いろいろな色があり見ても楽しめる航空会社です。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180417140257p:plain

日本のどこかに向けて勢いよく上昇して行きました。

気をつけてね〜と見送ります。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180417140434p:plain

プロペラ特有の音を轟かせながらANAウイングスのダッシュ

Q400が着陸してきました。未だかつて乗ったことがありません、

修行の中でくみこみたかったですが、この機体に乗る前に

修行は終わりそうです(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180417140720p:plain

手前をタキシングしていた大韓航空ボーイング737−900と

絡め、福岡のワンシーンをカメラに収めます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180417140912p:plain

と思っていると今度は別の機体が離陸して行きました。

プロペラ機とは思えない力強い離陸でした。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180417141241p:plain

ダッシュ8が離陸してすぐ、日本航空の777−200が降りてきました。

小型機を見たあとだからか、とても太く見えますね(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180417141548p:plain

お次は中国国際航空ボーイング737−700が離陸します。

福岡は中国路線も充実しているみたいです。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180417141640p:plain

中国国際航空スターアライアンス加盟の航空会社なので

このSFCホルダーになれば、優良会員として迎えてくれます。

乗る機会はまずないと思いますが(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180417141925p:plain

間髪開けずスターフライヤーエアバス320−200が離陸です。

黒っていうのがとてもかっこいいですね(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180417142100p:plain

お修行兄さんも前回の修行で「那覇ー北九州ー羽田」と

お世話になりました。快適すぎるほど快適でとても幸せでした(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180417142353p:plain

先ほど目の前をタキシングしていたキャセイドラゴン航空が

離陸して行きました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180417142535p:plain

キャセイグループはワンワールド所属の航空会社なので、

今後JGC修行をする機会があったら、乗って見たいですね!

 

f:id:hikouki2saaaan:20180417142924p:plain

と思っていた矢先、今度はでかい方のキャセイドラゴンが降りてきました。

デイリーでエアバス330とエアバス320での運航なのですね。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180417142838p:plain

福岡名物の看板と絡めてみます。なかなか気に入りました(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180417143220p:plain

日本航空ボーイング767−300が離陸して行きます。

機体の上にアンテナがついているので全席革張りシート搭載機ですね。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180417143423p:plain

この767を見送ったところでいい感じの時間になったので、

国際線ターミナルを後にして、国内線ターミナルへと向かいます!

 

2 内際間は無料連絡バスがとても便利!

f:id:hikouki2saaaan:20180417143731p:plain

福岡空港国際線の到着ロビーを出ると無料連絡バスのバス停があり、

国際線・国内線間の無料連絡バスが運行されています。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180417143959p:plain

単純に国際線から国内線に向かう場合は終点まで乗っていれば

問題ないので、初めての方にも優しいバスでした。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180417144208p:plain

乗車時間は10分程度ですが空港周辺をグルーっと回るルートと

なっていますので、こうして飛行機を見ているだけであっという間に

到着します。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180417144332p:plain

はい、あっという間に到着です。バスを降りてからも

案内板があり、矢印に沿って進むだけでOKなので安心ですよ!

 

3 新しくなったターミナルを散策!

f:id:hikouki2saaaan:20180417144525p:plain

出発まで若干時間があったので、空港内を散策することに!

ニュースでは見ましたが、福岡にもできたんですね!

 

f:id:hikouki2saaaan:20180417144725p:plain

今後お世話になるプレミアムカウンターです。やはり福岡でも

エコノミーのレーンは激混みでしたが、こちらはとても空いていました!

 

f:id:hikouki2saaaan:20180417144909p:plain

展望デッキにやってきました。以前はビアガーデンができるほど

広かったのですが、改修工事の影響で小さくなっていました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180417145030p:plain

福岡空港の就航航空会社一覧、のような看板があったのですが、

エバー航空の欄は台北から乗ってきたばつ丸くんの機体が載っていました。

 

4 保安検査場、ラウンジ、そして離陸!

f:id:hikouki2saaaan:20180417145250p:plain

ゆったりしているとちょうど良い時間になったので、

保安検査場を通過し、ラウンジを目指します。

 

本当はエコノミーで帰ろうとしていたのですが、

空席があったのでプレミアムクラスにアップグレードしました!

ですから優先保安検査場を利用してラウンジに入りました!

 

f:id:hikouki2saaaan:20180417145448p:plain

福岡のラウンジではコーラをいただきました。

お酒を飲もうかと思ったのですが、朝が早かったので自重です(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180417145601p:plain

今回はラウンジでゆっくりしすぎました!笑

ラウンジを出た頃にはもうすでに最終案内が終わっていました!

搭乗口の案内板も撮影することなく、慌てて機内へと乗り込みます!

 

f:id:hikouki2saaaan:20180417145749p:plain

今回は窓側確保に失敗したので、通路側での修行となりました!笑

窓の外は夕日がとても綺麗でした。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180417145913p:plain

なのでいきなりプレミアムクラスの食事紹介となります!笑

今回の便は夕刻発であったのでPREMIUM GOZENが提供されました!

 

f:id:hikouki2saaaan:20180417150014p:plain

若干ぶれていますが、とても美味しくいただきました!

 

f:id:hikouki2saaaan:20180417150330p:plain

食後にはコーラを頼んだのですが、コーヒーが出てきました(笑)

今回のクルーとは相性があまり良くなかった気がします。

まあいいか、とのことでコーヒーをいただきました笑

お茶菓子の抹茶クッキーとても美味しかったです!

 

この後いつもは軽食のメニューを聞き、雑炊などの軽食を頂きますが、

今回は軽食をいただけませんでした。理由はこれからお話しします。

 

4 乱気流の中を、そして滑走路閉鎖??

f:id:hikouki2saaaan:20180417150145p:plain

ちょうどフライトが半分をほど終わった頃、

機内の画面にこのような表示が出されました!

 

f:id:hikouki2saaaan:20180417150555p:plain

「あと数分後に揺れることが予想されます!」

 

この画面がある意味恐怖を煽りますよね。

エコノミークラスでは「こわーい」とか「大丈夫ー?」って

言っている声も聞こえましたが、プレミアムクラスは全員爆睡(笑)

 

お修行兄さんもすでに爆睡中だったので、この画面を見て、

この時すでに揺れ始めていたので、やっぱりなぁと納得しました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180417150820p:plain

お修行兄さんは揺れの中を朝が早かったのでずっと寝ていたのですが、

沖縄に近づけば近づくほど、揺れがひどくなっていきます。

上に下に右に左に!!ガタガタガタガタ!すごい揺れでした!

 

f:id:hikouki2saaaan:20180417150940p:plain

お修行兄さんはフライトレーダーで機内から追跡していたのですが、

アプローチをやめてエンジン出力が上がって、グルーっと回ります。

すぐに機長からの案内が入りました!

 

「滑走路が変更になったので、10分ほど遅れます!」

 

ランウェイチェンジなどは良くあります。

10分は遅れるなーと時計を見ながら、再び眠りにつきます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180417151319p:plain

ランウェイチェンジのアナウンスから10分以上が経ち、

機体の揺れは全く収まる気配がありません。逆にひどくなっています。

高度を下げる様子も全くありません。

 

ランウェイチェンジのアナウンスから10分が経ったその時!

機長からのアナウンスが流れました!

 

「ー現在滑走路で遺物が発見されたため、点検のために滑走路が

  一時閉鎖されています。あと10分ほどで着陸できると思います。

 

まじか・・・。

この時、お修行兄さんの頭には福岡引き返しか、石垣へのダイバート

よぎりました。本当に着陸できるのでしょうか?

 

5 30分遅れでの到着!

f:id:hikouki2saaaan:20180417151831p:plain

結局、あのあと30分近く乱気流に揉まれながら、機長の懸命の操縦で

無事に約40分遅れで那覇空港に着陸しました!

 

f:id:hikouki2saaaan:20180417152020p:plain

いつものように飛行機の写真を撮影しましたが、今回の

機長の顔は安堵と疲れに満ち溢れているように見えました。

何はともあれ、機長さん無事に降ろしてくれてありがとうございました!

 

f:id:hikouki2saaaan:20180417152650p:plain

こうしてなんだかんだありましたが、修行三角飛びは無事終了です!

25回目の修行フライトにして中身の濃いフライトでした笑

 

6 今回のPP実績・PP累計は??

f:id:hikouki2saaaan:20180417154026p:plain

今回のPP単価、そしてPPの累計は以下の通りです。

 

航空運賃       23960円(特割3プラス+事前UG)

獲得PP数       1742PP

獲得マイル数    973マイル

       (ANAゴールドカード ブロンズ ボーナスマイル含む)

PP単価      13.75円/PP

 

 

 

次にこれまでの累計は以下の通り。

獲得PP数    42168PP

獲得マイル数  20507マイル

       (ANAゴールドカード ブロンズ ボーナスマイル含む)

プラチナまで7832PP

 

今回の三角飛びの国際線区間はほとんどポイントに

期待ができなかったので、このプレミアムクラス分で

稼いだと言っても過言ではないですね。

 

そしてもうプレミアムクラスには乗ることは

アップグレードポイントでUGしない限り、

お金を払って乗ることはないと思います。 

 

今後は全路線単価10円以下のフライトを予定しております!

次のフライトはいつになるのでしょうか?

 

今後の修行に期待しつつ、

⬇︎⬇︎⬇︎

お修行兄さんのSFC修行 Flight Log25 // NH1213 FUK-OKA編 完

 

プラチナ会員まであと7832PP!!!