En route to Diamond

DIA目指して、Norisanが飛ぶ!

DIA修行2020 Flight Log #56 NH2450 ISG-OKA編

こんばんは、Norisanです。

フライトレビューしながら思いますが、

これほど飛行機に乗らないとダイヤモンド会員には

慣れないと思うと、不思議な世界ですね(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20201210162338p:plain

今回はISGタッチの復路便、石垣から沖縄那覇へのフライトを

まとめていきたいと思います。それでは本日のフライトレビューも

よろしくお願いいたします。

 

 

 

1 石垣滞在時間は14分半

f:id:hikouki2saaaan:20201210162606p:plain

前便で那覇から到着して、そのまま出発ロビーに通してもらい、

喫煙ルームでタバコを1本吸うまでに搭乗開始となりました。

ある意味待ち時間も少なく、効率の良いタッチ修行だったかもしれません。

 

f:id:hikouki2saaaan:20201210162716p:plain

那覇から乗ってきた便だったこともあって、何人かのCAさんは

Norisanの顔を覚えていたのか、「おかえりなさい」と声をかけてくれる

方もいました。後ろを歩いていた男性は不思議そうな顔をしていました。

タッチ修行ならではの光景ですね。

 

f:id:hikouki2saaaan:20201210162858p:plain

今回の便では往路が最前列の窓側だったので、3列すべて空席だった

後方の窓側席を指定しました。Norisanが指定した座席以外にも

3列空席のブロックは比較的多かった気がするので、

便全体の搭乗率は6割程度だったと推測します。

 

f:id:hikouki2saaaan:20201210163155p:plain

出発直前、那覇からの日本トランスオーシャン航空の737が

スポットインしてきました。Norisanが青組であるのがいちばんの

理由ですが、JTAには2回しか乗ったことがなく、また乗りたいですね。

 

2 プッシュバックから水平飛行まで

f:id:hikouki2saaaan:20201210163345p:plain

プッシュバックとなりました。石垣に到着した頃も雨が降っていましたが、

折り返し便が出発する時刻になるにつれ、雨脚が強くなってきました。

石垣を離陸してしばらくは悪天候のため、しばらく揺れることも

CAさんからのアナウンスを通じて伝えられました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20201210163549p:plain

雨脚が弱まる雰囲気はありませんでした。エンジン音と振動でそれほど

音は聞こえてきませんでしたが、窓ガラスに手をかざすと、

大きな雨粒が当たる衝撃を感じられるほどでした。

 

f:id:hikouki2saaaan:20201210163828p:plain

そして暗闇の中を心地よいプラスGと共に疾走して、離陸となりました。

時刻は19時39分、那覇空港までの飛行時間は39分とのことでした。

 

f:id:hikouki2saaaan:20201210163940p:plain

離陸してから15分ほど経ったでしょうか、予想よりも上空は穏やかで、

ドリンクサービスとなりました。往路でいただいたアゴゆずスープが

とても美味しかったので、復路のフライトでもいただくことにしました。

 

2 あっという間の那覇到着へ

f:id:hikouki2saaaan:20201210164152p:plain

アゴゆずスープを頂きながら翌日のスケジュールを再確認していると、

ベルト着用サインが点灯して、気づくとフラップもフルダウン。

那覇空港までは5分程度の距離まで来ていました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20201210164338p:plain

そこからなかなか地上が見えてこないなー、と外の景色を見ていると

急に滑走路が見えてきて、呆気を取られるほどの速さで着陸。

着陸時刻は20時18分、石垣からの飛行時間は39分でした。

 

f:id:hikouki2saaaan:20201210164525p:plain

着陸してランウェイから離脱します。外はほとんど真っ暗で

何も見えませんでしたが、衝突防止灯がフラッシュするたび地上の

景色が見えて、とてもかっこよく、見惚れてしまいました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20201210164720p:plain

ターミナルエリアに入ってきました。石垣を出る際には土砂降りだった

雨も同じ沖縄県内でも那覇はとても快晴でした。こう考えると

天気一つとっても、とても不思議な気持ちに駆られます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20201210164855p:plain

そして所定の駐機場まで到着して、今回のフライトも完結しました。

このフライトはマイルでの特典航空券にて搭乗したので、

プレミアムポイントの加算対象外でしたが、搭乗して良かったと

思えるフライトの一つとして、また思い出が一つ増えました。

 

3 今回のフライトのまとめ

f:id:hikouki2saaaan:20201210165113p:plain

今回は約2時間半のうちに那覇ー石垣を往復した修行でした。

短いフライトには短いフライトなりの間延びしない高揚感が

あり、羽田ー那覇線に搭乗した後だからかもしれませんが、

とても刺激的なフライトでした。

 

来年以降もバリュートランジット運賃を用いた修行を

多数計画しているので、この石垣発の最終便には

搭乗する回数も増えてくるのかもしれません。

 

今回の記事は以上となります。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

また次の記事でお会いしましょう。