お修行兄さんのSFC修行 Flight Log36 // NH477 HND-OKA編
こんばんは、お修行兄さんです!
2月から始めたSFC取得のためだけに
ANAに乗りまくるマイル修行。
最後のフライトとなるNH477便の
フライトについてレビューしていきたいと思います。
この一瞬のために4ヶ月間フライトしてきたと言っても
過言ではありません(笑)
これまでのフライトを振り返りながら搭乗してきました。
記憶が新しいうちに、神妙な気持ちで振り返ってみましょう。
1 最後の最後で乗り継ぎ30分
お修行兄さんは福岡発の便で羽田入りをしました。
(その時のフライトレビューはこちらからどうぞ笑)
このNH254便の機内から降りたのが15時02分、
那覇行きのNH477便の搭乗開始が15時30分の予定でした。
途中フライト後の休憩をしているとあっという間に
15時20分近くになってしまいました(笑)
この日の2便間のスポットは端から端まで離れていたので、
大慌てで空港内を移動しました。
途中ANAラウンジの前を通過しました。修行が終われば
羽田空港を利用するたびにここを使えるんだと最後の修行への
意気込みを入れました。
そこからも必死こいて歩いて、やっと57番ゲートに到着です。
急いで歩いてきましたが、機内の搭乗準備が整って、事前改札サービスが
始まった頃でしたので、フライト前に休憩に向かいました。
お修行兄さんの修行最後の搭乗機種も777−200となりました。
修行のメインが那覇ー羽田間だったからかもしれませんが、
確実にこの機体に一番たくさん乗っているのは確かです(笑)
搭乗前の定番となりつつあるこのアングルから撮影して、
気合十分に機内へと向かいました。
ドア横からコクピットを望みます。
キャプテン、那覇空港までどうぞよろしくお願いいたします。
修行の解脱フライトは是非プレミアムクラスで!
と意気込んでいたお修行兄さんですが、大人しくエコノミー利用です。
程なくしてドアクローズ、いよいよファイナルフライト出発です!!
2 プッシュバックから水平飛行まで!!
15時52分、定刻より7分遅れでのプッシュバックとなりました。
お修行兄さんとしては36回目のエンジンスタートでしたが、
何度見ても感動は薄れません。究極の飛行機バカです(笑)
エンジンの回転数が安定してしばらくして、タキシングが始まりました。
ANAの機内から見たANAの機体はまたそれで趣がありますね(笑)
この日の離陸滑走路はRWY16Rでした。第2ターミナル前を通過後、
反対側の滑走路までゆっくりとタキシングしていきます。
タキシング中、エンジンが取り外された787の横を通過しました。
定期整備か何かで取り外されているのでしょうが、なかなか
シュールな光景に思わず微笑みがこぼれます。
途中、到着便の777−200とすれ違いました。
飛行機を何度見ても飽きません。究極の飛行機バカです(笑)
離陸のクリアランスがすぐに取れたようで、滑走路脇で一時停止せず
ストレートインでランウェイにランナップしていきました。
エンジンフルパワーで離陸滑走開始です。着陸して高速タクシー中の
777を追い越して・・・
同じくスポットへ向けて高速タクシーをしていたスタフラの
エアバス320もものすごい勢いで追い越して・・・
16時04分、エアボーン。羽田空港を離陸しました。
地上の風景が後ろに消え去っていきます(笑)
3 雲の関東平野を上昇していく
遠くに羽田空港を眺めつつ、大きく右旋回。
進路を南に向け南下していきます。
この日は上昇中富士山が見えました。山頂付近は気温が低いのか
一部雪の白い模様が見えました。富士山はいつ見てもいいですね(笑)
機体は高度と速度を上げつつ、南下していきます。
こうしてみると関東の沿岸部は工業地帯が多いですね。
そう、京浜工業地帯というやつです。
この日も経路上は鎌倉や江ノ島の上空を通過したのですが、
この日は視界が悪くすぐ雲の中に入ってしまいました。
しばらく雲の中を飛行していきました。気流が乱れるのか
少し揺れがあり、飛行機酔いになっている方もいらっしゃいました。
しばらくしてある程度まで高度が上がると青い空が眩しいくらいの
青空になり、ベルト着用サインが消灯、水平飛行となりました。
お修行兄さんは最後の修行なので何か機内で思い出を作ろうと
考えましたが、眠気には勝てません。到着ギリギリまで寝ていました(笑)
4 降下開始からスポットインまで
「お客様、リクライニングをお戻しください」
客室乗務員さんの声でまどろみから覚めました(笑)
着陸態勢に入ったようです。2時間近く眠っていたようでした。
飛行機は那覇空港に向けて、どんどん高度を下げていきます。
途中で美ら海水族館の沖合30KM地点にある伊平屋村の上空を通過。
本当に沖縄は大小の島々でできていることがよくわかります。
この日の沖縄地方はあいにくの曇り空。雨が降っていないだけ
よかったと思いました。梅雨時期だからしょうがありませんね(笑)
着陸寸前、海面に反射した太陽の光がとても綺麗でした。
夕日とまではいきませんでしたが、お修行兄さんをお祝いしてくれて
いるかのようにとても綺麗でした。
程なくして防波堤に書かれている「めんそーれおきなわ」の文字が
見えてきました。本当にこれで終わりなのかと思うと寂しいです。
18時19分、ほぼ定刻で那覇空港RWY18に到着しました。
これでお修行兄さんのSFC修行フライトが完結しました。
多いな達成感と少しの寂しさに包まれました(笑)
十分に減速をし、滑走路を離脱します。機内と外との温度差の影響か
着陸してすぐに窓ガラスが曇り始めました。
スポットに到着する直前には曇りがすごく霧で視界が悪いみたい(笑)
ある意味記憶に残るフライトとなりました(笑)
18時26分、ほぼほぼ定刻通りにスポットにブロックイン。
お修行兄さんの胸の中では達成感でいっぱいでした。
降機中に流れていたアナザースカイは一生忘れることはないでしょう!
飛行機を降りる前、CAさんと記念写真を撮ってもらい、なんと
記念のポストカードをいただきました。さらっと修行が終わることを
話しただけなのに、本当に嬉しかったです(笑)
お修行兄さんは赤組には浮気せず、ずっと青組でいると誓いました(笑)
5 今回のPP単価、累計PP獲得数は??
今回の羽田ー那覇線は2ヶ月前に予約したため
同区間の最安値で購入できました。
PP単価を求めるのが最後かと思うと少し寂しいですが、
気合い入れていきましょう!!
航空運賃 8890円(旅割75)
獲得PP数 1476PP
獲得マイル数 1070マイル
(ANAゴールドカード ブロンズ ボーナスマイル含む)
PP単価 6.0円/PP
最後の最後でPP単価がお修行兄さんの修行史上最安値を更新!
やはり羽田ー那覇線は本当にオススメです(笑)
次にずっとまとめたくてウズウズしてたPP累計獲得数を
見ていきましょう。
まずはこちらが前回のフライト、福岡ー羽田線のPPが
反映された画面です。この分はフライト日翌日の
夜中の0時30分ごろに反映されていました。
那覇行きの便に同日乗り継ぎだったので、一緒に加算されると
思っていたのですが、バラバラでした(笑)
そしてこれが解脱フライト翌朝に確認したアプリ画面。
今回の羽田ー那覇線の分もしっかり反映されていました。
これが先輩修行僧の方が言っていた幻の50000PPなのに
ブロンズ、という画面ですね(笑)
今後プラチナの画面へと変わっていくわけですが、
それはまた別に永久保存版としてまとめていこうと思います。
この日の夜のビールは格別に美味しかったなぁ(笑)
そんな風に達成感と充実感に満たされたところで、