En route to Diamond

DIA目指して、Norisanが飛ぶ!

お修行兄さんのSFC修行Flight Log ①NH470 OKA-HND編

以前から話していた私の今年の目標は、

ANAの上級会員である

「SUPER FLYERS CLUB」の会員になるということ。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180215190855p:plain

 

本当はもう少ししてから修行をしようと

計画していたのだけれども、急に休みが

取れる事となり、先日急遽ANA便に乗って、

プレミアムポイントを少しばかり稼いできました。

 

その時のことを備忘録程度にまとめて

書き残しておこうと思います。

 

1 それは突然のこと・・・

それは数日前のこと。

私は仕事シフト管理をスマホアプリで行っていて、

何気なしに「今日は何時まで仕事だったかな〜」と見ていると、

その日は早くに仕事が終わり、あくる日は休みと言うことに

気がついたのです。

 

そこで私はピン!っと頭の中にあることが

閃きました。

「とりあえず沖縄行って、羽田まで行ってみるか。」

 

これが飛行機大好き人間の悲しい性であります。

 

お修行兄さんは沖縄在住ではありませんので、

沖縄までの航空券もANAで探してみましたが、

前日もしくは当日購入分は恐ろしく高く、

仕方なくLCCで沖縄入りし、沖縄〜羽田間を往復

することにしました。

 

注意)LCC便に関しては本当に安く、お得で

   驚くほどの値段でしたが、LCCについての搭乗記は

   また改めて、ご紹介しようと思います。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180215191529p:plain

 

2 25歳以下の強い味方 〜スマートU25〜

「前日に人気路線を予約できるの?」

「当日購入や搭乗日前日だと値段が高いのでは??」との

声も聞こえてきそうな気もしますが、ANAには25歳以下にとって

かなりお得な航空券の種類があります。

 

それが「スマートU25」という種類の航空券。

www.ana.co.jp

 

簡単にご説明すると

搭乗日当日に乗りたい便に空席があれば、

お得なお値段で飛行機に乗れますよ。

と言った感じの航空券である。

 

私のように急に修行をしたいと思った方だけでなく、

学生の時のノリで「沖縄行こうぜ!」と言った時にも、

当日であっても特割や旅割の値段くらいの料金で、

お得に購入することができる。

 

ただ、注意しないといけないのが、

「PP(プレミアムポイント)が50%しか貯まらない」

と言うこと。

 

いかにして効率よくPPを貯めるかがポイントの

SFC修行にとっては、PP単価が大きく跳ね上がるので

あまりお勧めできる種類ではない。

 

なので、今回は私もそのことを踏まえた上で、

純粋に飛行機に乗りにいく、と言うことを念頭に置き、

今回のフライトに臨んだ。

 

3 席はほとんど空いてないことが多い。

いつもは離陸の瞬間をムービーで撮るのが

私の中でのポリシーなので、今回も是非とも

窓側を選びたかったのですが、直前に予約したと言う

こともあり、私が確認した時には全ての窓側は

埋まっていました。

 

最初は中央席しか空いていなかったのですが、

途中で通路側の席が空いたので、滑り込みで

その席を確保しました。

 

なので、肝心な飛行中の機外の風景はありませんTT(笑)

 

4 旅にはトラブルがつきもの?(笑)

そんなこんなで急遽予約した記念すべき修行

第1回目となる沖縄ー羽田路線。

 

意気込んで保安検査を済ませ、搭乗口まで来ると

携帯にANAからメールが届きました

 

02月X日 ANA470便

沖縄1520発 - 東京/羽田1740着は

使用機到着遅れのため出発時刻が変更となります。 

 

この時は特によてもなかったのですが、

せっかく羽田に行くので、空港を出て周辺地域を

ブラーっとしたいなぁ、と思っていましたし、

同じ日の最終便で羽田から沖縄の便を予約していたので、

羽田空港での滞在時間が約2時間程度でしたので、

そこまで遅れて欲しくはないなぁと思っていましたが・・・

 

那覇空港は本当に混雑している!!!

 

飛行機マニアには知らない人はいないほど

超有名なアプリ Flight Rader24で那覇空港周辺の

混雑具合を確認してみたところ、確かに混雑していました。

 

那覇はよくフロコンがかかるとの修行僧の方のブログで

拝見したことがありましたが、本当なのだと体で感じることが

でき、これまた一つお修行することができました。

 

ちなみにフロコン(フローコントロール)とは

特に福岡や那覇のような発着便の超過密空港において、

予め空港周辺の空域の混雑が見込まれる場合、

意図的に出発時間をずらしながら、航空路の流れ(フロー)を

防止するよう管理(コントロール)することを言います。

 

この時間帯に出発した便は平均30分程度遅延していたので、

私が乗った便の20分と言うのは、まだそこまでの遅延では

なかったのかもしれません。

 

しかしながら、搭乗が終わり滑走路に向けての

タキシングを経て、エアボーンしたのが16時過ぎでしたから、

結局は50分の遅延となりました。

 

6 フライト自体はとても快適だった!

羽田までのフライトはあっという間で快適なものでした。

CAさんもサービス精神旺盛で、ドリンクサービスの

時も笑顔でドリンクを手渡してくれて。

プロ意識を感じさせる素晴らしいものでした。

 

羽田への着陸寸前、空港周辺には厚い雲があったのですが、

降下中のほんの一瞬だけ、夕焼けが見えて、翼がオレンジ色に

光っていてとても綺麗でした。

 

そうこうしているうちに、無事にNH470便は

無事に羽田空港へと降り立ちました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180215195348p:plain

 

羽田空港ではANAは第2ターミナルを使用しているのですが、

今回着陸したのは国際線ターミナルと第1ターミナルの間にある

A滑走路(34L)でした。そのため着陸後にスポット(駐機場)までの

タキシング(地上滑走)に時間がかかり、最終的には約40分遅れの

1820分ごろ、飛行機が停止しました。

 

その後2時間もしないうちに、沖縄・那覇行きのフライトが

迫っていましたので、空港の中でゆっくりすることとしました。

 

7 今回貯まったマイル・PPは?

今回は当日予約のため、修行にはどちらかといえば

向いていない修行だったが、結果は以下の通りである。

 

 航空運賃     19250円(スマートU25)

獲得PP数      984PP

獲得マイル数   615マイル

       (ANAゴールドカード ボーナスマイル含む)

PP単価       19.56円/PP

プラチナまで  49016PP

 

冒頭でもお話ししていた通り、

今回はPP単価は度外視して、純粋に

飛行機に乗りに行ったので、このような結果と

なりました。一年間で50000ポイント、

果たしてお修行兄さんは貯められるでしょうか?

 

 プラチナ会員まで残り49016PP!!!