En route to Diamond

DIA目指して、Norisanが飛ぶ!

お修行兄さんのSFC修行 Flight Log21//NH271 HNDーFUK編

TWICEのハイタッチ会が終わってから、

急遽福岡に用事ができて、修行を兼ねて

福岡まで行ってきました!

 

その時のフライトについて、

まとめていきたいと思います!

記憶が新しいうちに行っちゃいましょう!笑

 

1 高速バスにて羽田まで移動!

f:id:hikouki2saaaan:20180403185910p:plain

TWICEのハイタッチが終わってすぐに高速バス乗り場へ!

羽田空港方面へのバスにはハイタッチ会に参加した方も

比較的いらっしゃいましたね。

 

あのトートバッグ欲しかった・・・笑

オンライン販売で買いましょうか・・・

 

高速道路が渋滞していたみたいで、

10分遅れで幕張を出発しました!

 

2 高速道路は大渋滞・・・

年度末の最終土日ということで、高速道路は大渋滞!

高速道路なのに一般道並みの速度で走っていきます。

お修行兄さんが搭乗する予定だった便は19時発。

お台場周辺まで来た時にはもうすでに保安検査場締め切り

時刻まであと15分となっていました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180403190455p:plain

羽田空港まであと少しなのですが、

なかなか前に進む気配がありません。

 

このままでは確実に乗り遅れてしまいます。

 

でも今回は違いました!

いつものお修行兄さんなら慌てふためくところですが、

今回はプレミアム運賃しか購入できなかったため、

予約変更はスマホで、かつ無料でできました!

 

幕張を出るまでは満席だったのですが、

直前でキャンセルが出たのでしょう。

滑り込みで便の変更をして、一安心でした。

 

羽田空港に到着!!

予定よりどれだけ遅れたでしょうか、

羽田空港第2ターミナルに着きました。

お修行兄さんはいつも京急を利用するので、

バス停に止まったのは初めてでした。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180403190732p:plain

バスの行き先表示もなんとなくですが撮影しておきました(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180403190825p:plain

ロゴがカッコよかったのでなんとなく撮影しておきました。

 

3 チェックインから搭乗まで

f:id:hikouki2saaaan:20180403191012p:plain

今回もプレミアムクラス利用なのでPREMIUM CHK-INカウンターを

利用しました。最初は緊張しましたが、だんだん慣れて来ました!

 

もともと羽田から那覇への航空券を予約していたので、

福岡に行って羽田にとんぼ返りする形となりました。

ただ福岡ー羽田がほとんどの便で満席であり、仕方なく

観光も兼ねて、戻りは山口宇部からの予約を持っていました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180403191427p:plain

宇部発の便が予約の段階では後方の通路側しか空いていませんでしたので、

前方窓側に変更をしてもらい、ラウンジへと入ります。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180403191551p:plain

今回はメロンソーダの気分ではなかったので、

アイスティーをいただいて、しばしの休憩をしました。

とは行っても、いつもラウンジの利用はタッチアンドゴーです。

今回のラウンジ滞在時間は15分程度だったでしょうか?

 

f:id:hikouki2saaaan:20180403191720p:plain

でも、羽田のANAラウンジはいつ来ても落ち着きます。

さすがANAハブ空港のラウンジだけありますね(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180403191824p:plain

搭乗口に着くと毎度のごとく優先搭乗は終わっており、

いつものように喫煙室経由で機内へと乗り込みました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180403191926p:plain

今日の福岡までの相棒はおなじみの777−200型機です。

このアングルで見たことはあまりなかったので、それだけで

テンションが上がるお修行兄さんでした(笑)

 

今回の座席は通路側しか空いていませんでしたが、

夜なので外の光景はほとんど見えません。

通路側の席にゆったりと座り、ほぼ定刻で福岡に向けて

離陸しました。

 

4 料亭の味を堪能

f:id:hikouki2saaaan:20180403192257p:plain

離陸して比較的早いタイミングでベルトサインが消灯し、

PREMIUM GOZENが運ばれてきました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180403192356p:plain

本日のメインはトマト風味すき焼き、あさりご飯でした。

大きいあさりがゴロゴロ入っていて、本当に美味しかったです。

 

ちなみにこの時間帯の食事は料亭の板前さんが監修しており、

今回のお食事は東京・乃木坂にある「料亭・しん」さんと

コラボレーションしているものだそうです。

www.nogi-s.com

 

お修行兄さんとしては本当に贅沢すぎるお食事でしたが、

社会勉強の一つ、と割り切って、美味しくいただきました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180403192757p:plain

今回もホタテの雑炊をいただきました。

今回も外れなく、本当に美味しかったです。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180403192901p:plain

福岡空港への最終の着陸態勢に入る前に、L1ドアの小窓から

外の風景を撮影しました。ドア付近は照明が暗くなっており、

窓への写り込みもないので、とても綺麗に撮れました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180403193051p:plain

特に珍しいものではありませんが、非常口の案内を撮って見ました。

これだけの画像ってなかなかシュールですねぇ(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180403193211p:plain

それから間も無くしてほぼ定刻通りに福岡空港へ到着しました!

 

5 降機から天神経由で小倉まで!

f:id:hikouki2saaaan:20180403193410p:plain

飛行機を降りると、いつものようにボーディングブリッジから

機体の写真を撮るのですが、今回の便のキャプテンは

とても陽気な方でお修行兄さんに気づいたのかずっと笑顔で

かつカメラ目線をいただくことができました(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180403193549p:plain

この後キャプテンに会釈をすると、手をあげてくれました!!

お修行兄さんは今年だけでこのフライトを含めて21回乗って

いますが、こんなにサービス精神逢瀬なキャプテンは初めてです!

 

ただでさえTWICEのメンバーとハイタッチできてテンションが

上がっていたのに、ますますテンションが上がりました(笑)

 

福岡空港に到着したのがだいたい9時30ごろでした。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180403193939p:plain

ANAのラウンジはご覧の通り、閉まっていました。

今度時間があれば利用してみたいですね。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180403194045p:plain

照明が落とされた静かな搭乗待合室の中を進んでいきます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180403194141p:plain

お修行兄さんはいつも預け荷物がないので、その足で

ANAカウンターに行ってみました。SFC修行が終われば

このカウンターでチェックインができることになります!

修行に対するモチベーションが上がるものです!

 

f:id:hikouki2saaaan:20180403194305p:plain

ANAカウンターの見学が終わると(笑)、その足で

地下鉄に乗り、ひとまず天神を目指します!

 

f:id:hikouki2saaaan:20180403194444p:plain

ホームに着くと電車が発車するところでした。

ギリギリ滑り込みセーフで天神へと向かいます!

福岡空港から天神までは5駅、所要時間10分でした!

 

f:id:hikouki2saaaan:20180403194615p:plain

あっという間に天神駅に到着です。この天神地下街は初めての方には

迷路並みに複雑な作りに思えますが、お修行兄さんは福岡に住んでいた

ことがあり、この地下街はほぼ毎日通っていたので、迷うことなく

スタスタと進んでいきます!

 

f:id:hikouki2saaaan:20180403194812p:plain

地下街の要所要所に案内板が設置されているので、初めての人でも

迷うことなく進んでいけると思います。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180403194919p:plain

空港線天神駅からだいたい5分ほどでバスターミナルの到着しました。

 

バスターミナルに到着すると乗車券を購入し、

北九州の小倉行きに乗車しました。

 

小倉に行くなら北九州空港に行けばよかったのに、とも

思いますが、スタフラの機材は小さいので全便満席。

時として、旅には回り道も面白いものです。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180403195516p:plain

高速バス なかたに号に乗り込み、出発しました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180403195303p:plain

車内ではだいたい1時間40分ほどかかったのですが、

ハイタッチを振り返ってみたり、ツイッターなどで

他のONCEの方のハイタッチレビューを読んでいたりしたら、

小倉までの時間はあっという間でした。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180403195616p:plain

バスを降りるとまず見えたのはステーションホテル小倉。

このホテルは小倉駅に直結しており、とても便利のいいホテルです。

ちなみにこの下にはアミュが入っており、なかなか楽しめます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180403195821p:plain

北九州といえば祇園太鼓ですね。生で見る太鼓の演奏は迫力満点。

小倉祇園太鼓はわっしょい百万夏祭り(通称:わっしょい)と並んで

小倉の夏の風物詩です。

勝山公園からリバーウォーク北九州までの一帯が盛り上がります!

夏が待ち遠しいですね(笑)

 

6 今回のPP単価、PP累計は??

今回のPP単価、そしてPPの累計は以下の通りです。

航空運賃       52390円(プレミアム運賃)

獲得PP数       2101PP

獲得マイル数    1062マイル

       (ANAゴールドカード ボーナスマイル含む)

PP単価     24.93円/PP

 

 

 

 

 

次にこれまでの累計は以下の通り。

 

獲得PP数    35801PP

獲得マイル数  16920マイル

       (ANAゴールドカード ボーナスマイル含む)

プラチナまで14199PP

 

今回の費用はお修行兄さんを福岡に呼んだ

方が半分以上出してくれる予定なので

PP単価は大幅に下がる予定ですが、まだ受け取って

いないので、支払った額全額を記入しています。

 

これを見ると福岡〜羽田間はドル箱路線にも関わらず、

あまりPP単価のいい路線とはいえませんねぇ(笑)

 

ただお修行兄さんとしてはプレミアムクラスに

乗れただけでも嬉しかったので良しとします! 

 

 

そんな風にまとまったところで、

今回の⬇︎⬇︎⬇︎

お修行兄さんのSFC Flight Log21//NH271 HNDーFUK編

 

プラチナ会員まであと14199PP!!