En route to Diamond

DIA目指して、Norisanが飛ぶ!

お修行兄さんのSFC修行 Flight Log//22 NH700 UBJ-HND編

今回急遽決まった福岡行き。

行き前回ご紹介したプレミアムクラスでの

羽田から福岡への移動となりました。

 

今回は便の関係でお修行兄さんとしては

初となる山口宇部空港からの出発です。

用事の前後に小倉、下関付近を散策して

きたので、それも同じくまとめたいと思います。

 

 

 

1 朝の小倉を散策、桜も楽しめて満足!

f:id:hikouki2saaaan:20180404164312j:image

朝早くに用事が済んでしまったので、

朝の小倉周辺を散策してきました!

まず向かったのはリバーウォーク北九州!

 

小倉駅から徒歩15分ほどのところにあります。

リバーウォークにはいろんなお店や

レストランが入っていてなかなか面白いですが、

お修行兄さんは敷地内にある桜に目を

奪われ、しばし桜の撮影をしてきました!

 

f:id:hikouki2saaaan:20180404170727j:image

川沿いの桜は満開でした!

生で見るともっと綺麗で心が躍りました。

 

 

f:id:hikouki2saaaan:20180404164618j:image

敷地のすぐ近くに小倉城があり、

時間もあったので小倉城付近を散策します。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180404165548j:image

小倉城の中は資料館のようになっていて、

大人300円程度で見学することができました。 

もっと時間があれば入りたかったなぁ...

 

f:id:hikouki2saaaan:20180404165748j:image

小倉城のお堀の横にひっそりと神社があります。

鳥居を見ると八坂神社と書いてあります。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180404165848j:image

ご祭神は猿田彦命(さるたひこのみこと)

だそうです。由緒ある神社なのですね。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180404170013j:image

本殿もなかなか大きく立派なものでした!

特に正月には初詣で賑わうそうです!

 

f:id:hikouki2saaaan:20180404170151j:image

桜は若干緑の葉っぱが混ざって

いましたが、とても綺麗で見惚れました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180404170452j:image

なかなかいいアングルが見つからず、

なんとか小倉城と桜を絡めて写真が

撮れました!

 

f:id:hikouki2saaaan:20180404170617j:image

小倉城周辺を一周しただけですが、

桜を楽しめて、いい朝のスタートとなりました!

 

f:id:hikouki2saaaan:20180404170949j:image

天井まで高さはどれくらいあったでしょうか、

吹き抜けになっていてとても開放的でした!

店内はまだ開店前で散策していると、

ある女の子にバッタリと会いました!

 

f:id:hikouki2saaaan:20180404171116j:image

ももりーーーーーん♡

朝早く起きて眠かったお修行兄さんでしたが、

本当に一気に目が覚めました!

 

f:id:hikouki2saaaan:20180404171326j:image

どうも新大久保にあったお店と同じような

感じの韓流アイドルグッズを売っていました。

このあとすぐに開店したので、店の中を見て

思わずいくつかグッズを買っちゃいました!笑

 

そのあとゆーっくり施設内をぶらーっとして

宇部空港がある山口県まで移動しました!

ひとまず小倉まで移動します!

 

 

 

 

2 海峡の街、下関

f:id:hikouki2saaaan:20180405193136p:plain

小倉駅にやってきました!

下関には電車で一本で行けます!

値段は片道280円でした。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180404171743j:image

下関には一度行ったことがあるので、

お修行兄さんとしては久しぶりの下関でした。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180404171821j:image

この電車に揺られていざ下関まで!

20分程度の電車の旅です!

 

f:id:hikouki2saaaan:20180404171911j:image

途中門司駅に停車します!

ちょうど門司駅では電源の切り替え

作業が行われるので、一時的に消灯します!

驚いている方もいましたが、停電ではないので

ご安心ください笑

 

しばしの停車後、門司駅を出て

関門トンネルを経て下関に入ります。

当たり前ですがトンネルの中は真っ暗で

なーんにも見えません笑

 

f:id:hikouki2saaaan:20180404172133j:image

トンネルを抜けると下関の港町が見えてきます。

遠くには下関市が誇る海峡タワーも見えますね。

夏の8月にはこの空を花火が彩る

関門海峡花火大会の舞台ともなります!

 

f:id:hikouki2saaaan:20180404172307j:image

そして揺られることしばらく、

下関駅に到着です。ちなみに本州で

最西端の駅なのだそうです。

f:id:hikouki2saaaan:20180404224234p:plain

下関駅に出てすぐのところにこんな看板もありました!

巌流島があることもあって源平合戦にちなんだものが多かった気がします。

 

下関駅で降りて、本州上陸です笑

f:id:hikouki2saaaan:20180404224414p:plain

関門海峡に近い街らしく、どこか海を彷彿とさせる

デザインとなっています。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180404224520p:plain

下関の祭りには欠かせない、平家踊りのモニュメントです。

盆踊りテイストでお修行兄さん好みの踊りです!

馬関祭りでの平家踊りは圧巻ものです。

www.youtube.com

 

写真撮影ののちシーモール下関に行きました!

懐かしい気分になったのは気のせいでしょうか笑

 

今回お修行兄さんがわざわざ下関で

降りた理由はぜひ食べたいものがあったからです!

 

そのお店こそ、地下一階にあるかめやさん!

 

f:id:hikouki2saaaan:20180405190542p:plain

 お昼ご飯の時間帯は過ぎていましたが、

混んでいて、相席になりました。

 

着席と同時に注文を伝えました。

お修行兄さんが注文するとものは

もうあらかじめ決まっていました!

 

その名もタコそば! お値段480円!!

とてもお得だとは思いませんか?笑

たこ焼きと焼きそばのダブルパンチ、

飯テロ、いや粉物テロですね笑

 

f:id:hikouki2saaaan:20180405190734p:plain

焼きそばが一人前、たこ焼きも6個あり、

なかなかのボリュームがあります。

隣で食べていたお修行兄さんと同年代の

女の子は2人でシェアしていました!笑

 

今回注文したのはタコそば(小)なので、大だと

もっとボリュームがあります。

 

ちなみにもっと食べたい方は焼うどん定食の

大に挑戦して見てください(笑)

ご飯山盛り、軽自動車のハンドルくらいの大きさの

お皿の上に焼うどんがモリモリに盛られて

運ばれてきます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180405190834p:plain

値は880円と一食にしては少しお高めですが、

PP単価ならぬ、g単価はかなり安いと思います!

かめやさんはお子様向けのメニューが少ないので、

大人とお子様の分も含めて注文すれば、

パパママにも優しいメニューだと思います!笑

 

お腹いっぱいになって、しばし休憩したのち、

宇部空港へと向かいました!

 

 

 

 

3 宇部空港まで、ローカル線の旅

f:id:hikouki2saaaan:20180404174038j:image

下関駅から山口宇部空港までは宇部駅まで山陽本線に乗り、

宇部線に乗り換えることで行けます!

下関駅からはとりあえずこの黄色い電車に揺られ、

宇部駅まで移動します!笑

 

f:id:hikouki2saaaan:20180405191103p:plain

下関駅から離れれば離れるほど、

どんどん生活感が漂ってくるのが感じられます。

田舎へ泊まろうで紹介されそうな地域ですね(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180405191447p:plain

下関から電車に揺られること30分、とりあえず宇部駅まで来ました!

宇部駅宇部線に乗り換えます!

 

 

f:id:hikouki2saaaan:20180405191618p:plain

宇部線に乗り換えて15分ほどで山口宇部空港の最寄駅、

草江駅に到着しました。電車はローカル線らしくワンマン運転

駅ももちろん無人駅です。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180405191828p:plain

駅を出てすぐに駅周辺の施設に関する案内板がありました。

山口宇部空港山口県内の全てのお土産が揃う場所であり、

5月にはバラが楽しめるバラ園もあるそうです!

 

f:id:hikouki2saaaan:20180405192841p:plain

長く続く線路が印象的で写真に撮っておきました。

この線路が下関、そして小倉、福岡まで繋がっているのだと思うと、

ワクワクして来ますねぇ(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180405194653p:plain

駅を出ると目の前は山口宇部空港の敷地です。

駅から徒歩で向かうことができます。

 

4 初の宇部空港を散策!!

f:id:hikouki2saaaan:20180405194938p:plain

空港の敷地内日入ると「山口宇部空港」と書かれた

モニュメントがありました。どこか秋吉台を思い浮かべたのは

私だけでしょうか?笑

f:id:hikouki2saaaan:20180405195314p:plain

山口弁では「よう、おいでました」って言うんですね。

こう行った看板も各地の特色があって素晴らしいです!

 

f:id:hikouki2saaaan:20180405195439p:plain

初めての空港なので色々なところをキョロキョロしているうちに

空港ターミナルに到着しました!地方空港の感じがプンプンして

テンションが上がります!

 

f:id:hikouki2saaaan:20180405195636p:plain

入ってすぐにJALカウンターがありましたが、お修行兄さんは青組さん、

いつものごとくANAカウンターに向かいました!

 

f:id:hikouki2saaaan:20180405195843p:plain

お修行兄さんが乗った便はエコノミークラスも含めて満席、

前日に羽田で座席変更の申し出をしておいて大正解でした!

 

f:id:hikouki2saaaan:20180405201229p:plain

時間があったので送迎デッキに行ってみることにしました。

一回からエレベーターで直通で行けます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180405200053p:plain

以前は有料だったようですが、現在では無料で開放されているそうです。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180405200157p:plain

この日は曇天のため外の景色はよく見えませんでしたが、

晴れている日にはこのように景色が見えるそうです。

肝心な飛行機は全く駐機していません、さすが地方空港です。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180405200332p:plain

遠くの空が夕焼けに染まっていく中、空港の電光掲示板があったので、

記念に撮影しておきました。YAMAGUCHIUBEなのでちょっと長いですね。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180405201530p:plain

携帯での撮影なので画質が悪いですが、ついに飛行機が降りてきました。

この機体はお修行兄さんが東京まで搭乗する機体です。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180405201650p:plain

トリプルセブンの横にいるととても小さく見える767ですが、

この何もない宇部空港で見ると、かなり大きく感じました!

 

f:id:hikouki2saaaan:20180405201750p:plain

スポットイン直前です。なかなかいいですねぇ。

搭乗時間までまだ時間があったので、カードラウンジに

入ってみることにしました!

 

5 カードラウンジ きららを堪能

f:id:hikouki2saaaan:20180405201935p:plain

初めての利用となった山口宇部空港のラウンジ。

お修行兄さんはこれまで羽田空港北九州空港那覇空港

カードラウンジに入ってきましたが、一番コンパクトなラウンジでした。

喫煙ができるブースも用意されており、とても好感的です!

 

f:id:hikouki2saaaan:20180405203150p:plain

飲み物コーナーには色々なドリンクがありましたが、

今回はゆずジュースをいただきました!

 

f:id:hikouki2saaaan:20180405203422p:plain

ゆずジュースはとても美味しくて、さっぱりしていて

とても美味しかったです。喉越しさっぱりでした!

インターネットも無料で使え、ラウンジの時間があっという間に

過ぎてしまいました。

 

6 搭乗開始から離陸まで

f:id:hikouki2saaaan:20180405203745p:plain

保安検査場を抜けて搭乗口は目の前でした。

すでにダイヤモンド会員の優先搭乗が始まっていて、

いつものごとく一服をしてから、登場となりました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180405204036p:plain

お修行兄さんの修行としては初の767−300への搭乗です。

777もお気に入りですが、767も2−3−2席の配席で

機内に余裕があってお気に入りの機種です。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180405204920p:plain

トリトンブルーのラインがとても綺麗ですね。

いざ、シップに搭乗します!!

 

f:id:hikouki2saaaan:20180405205116p:plain

今回はお修行兄さん定番の窓側席でした。

席について程なくしてドアクローズ、プッシュバックとなりました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180405205320p:plain

プッシュバックしてもなかなかエンジンスタートしませんでした。

機長からのアナウンスによると、羽田空港上空が混雑しており、

管制塔より離陸時間の指定がされていたようでした。

いわゆる、フロコン(フローコントロール)ってやつですね(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180405210256p:plain

指定された時間通りエンジンスタートし、機体が動き出しました。

宇部空港ではランプ担当の職員のみならず、地上職員も車に乗ってきて

見送ってくれます!地方空港ならではのいいところですね。

今年はたくさん飛行機に乗っていますが、ここまで盛大に

見送ってくれたのは宇部空港が初めてで感動しました!

 

f:id:hikouki2saaaan:20180405210507p:plain

空港の敷地周辺にはフェンス越しに一般道が走っており、

小さな子供を連れた家族連れや犬を散歩中のおばあちゃんなども

手を振りながら見送ってくれました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180405205724p:plain

夕日が沈みつつある中を滑走路へ向けてタキシングしていきます。

雲が若干あるおかげで優しい夕陽に包まれながら滑走路へと向かいます!

 

f:id:hikouki2saaaan:20180405205849p:plain

途中、川でしょうか。船が見えました。

船と飛行機のコラボレーション、素晴らしいです!

 

f:id:hikouki2saaaan:20180405210737p:plain

空港の敷地内にはこの機体しかありませんでしたので、

滑走路に進入して、離陸滑走が始まりました!

 

f:id:hikouki2saaaan:20180405210955p:plain

そして17時54分、山口宇部空港を離陸しました!

 

f:id:hikouki2saaaan:20180405211119p:plain

離陸してすぐ左旋回をして進路を東に向けます。

旋回の途中で山口宇部空港の全景が見えました。

次はいつ来るのでしょうか、楽しみにしながら山口県をお別れです!

 

f:id:hikouki2saaaan:20180405211256p:plain

途中で携帯の電源が切れてしまうというハプニングを交えながらも、

飛行機は遅れを取り戻すべく、ぐんぐんと上昇していきました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180405211532p:plain

途中窓ガラスの反射かもしれませんが、翼端に虹ができていました。

こういった光景が見える時があるので、お修行兄さんは絶対に

窓側を指定するのです。

f:id:hikouki2saaaan:20180405211713p:plain

高度が上がってきて、空の青さも目立つようになってきました。

高度が上がれば上がるほど空気も澄んで、空本来の色を楽しめます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180405211819p:plain

夕日が沈む直前、空が一回明るくなり、空の青さも一段ときれいに

見えました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180405211949p:plain

そんな夕日のきれいさに後押しされるように、

お修行兄さんの眠気も上昇していき、着陸態勢に入り、ベルトサインが

点灯するまで夢の中へと落ちていきました。

 

7 夜の東京上空を楽しみつつ、羽田へ到着!

f:id:hikouki2saaaan:20180405212158p:plain

着陸態勢に入って高度を下ろしてからは、東京上空の景色を

楽しんでいました。写真を撮ろうとしたのですが、窓ガラスへの

映り込みが激しく、なかなかきれいに写りませんでした。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180405212331p:plain

暗いのでよくわからなかったのですが、気づいたらもう羽田空港でした。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180405212456p:plain

定刻よりも5分遅れの19時15分、B滑走路に着陸。

これで一つの修行が終わりました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180405212653p:plain

暗闇の中をタキシングして、ターミナルエリアに着きました。

地方路線なのでターミナルの端の方のスポットに到着です。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180405212814p:plain

写真ではゴマ粒のようなのでわかりにくいですが、

この日は満月、とてもきれいでした。

19時15分、機体がボーディングブリッジがついて、

機体を後にしました。

 

お修行兄さんはこの後那覇行きのフライトに乗り継ぎを

するため、国内線乗り継ぎカウンターへと向かいました!

 

8 今回のPP単価、これまでの累計は??

f:id:hikouki2saaaan:20180405213130p:plain

 

今回のPP単価、そしてPPの累計は以下の通りです。

航空運賃       22990円(特割1H)

獲得PP数       1165PP

獲得マイル数     477マイル

       (ANAゴールドカード ボーナスマイル含む)

PP単価     19.73円/PP

 

 

 

 

 

次にこれまでの累計は以下の通り。

 

獲得PP数    36966PP

獲得マイル数  17397マイル

       (ANAゴールドカード ボーナスマイル含む)

プラチナまで13034PP

 

今回の山口宇部ー羽田の路線についても、

純粋な修行として乗るならば絶対に乗らない路線で

あったがオフィシャルな用事でいったので、

この料金に関しても主催者側からいくらか補助が出るので、

PP単価はこれよりもよくなると考えます。

 

怒涛のブロンズ解脱だ!といっていた30000ポイントも

気づけは大きく通り越して、プラチナ会員に着実に

近づいています。

 

こうしてポイントが貯まって来ると、

憧れが現実になりつつある感じがしてとても嬉しいです。

 

そんな風に今後の修行に機体を寄せつつ、

今回の⬇︎⬇︎⬇︎

お修行兄さんのSFC修行 Flight Log//22 NH700 UBJ-HND編 完

 

プラチナ会員まであと13034ポイント!!