En route to Diamond

DIA目指して、Norisanが飛ぶ!

お修行兄さんのSFC修行 Flight Log14//NH1775 OKA-ISG編

ほぼ休みのたびにANAに乗っている

お修行兄さんです(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180316233722p:plain

 

今回は観光地としても有名は

沖縄県石垣島にISGタッチをしに

行ってきました。

 

石垣島滞在時間約2時間の

お修行兄さんとしては初の石垣島

今回も陽気にまとめていきたいと思います。

 

1 修行はいつも突然に!

ちょうどその日は休みだったのですが、

いつものごとく出発日ギリギリにしか予約を

入れられないため、どこも片道運賃、もしくは

正規運賃が残っているのみ。

 

それでも飛行機に乗りたいと思ったお修行兄さん。

石垣島はどうだろう?ということで調べてみると

3日前ほどだったのですが、まだ特割が残っていました。

 

そして溜まっていたマイルをスカイコインに

変えていたので、それを使えばかなりお得に

なるのではないかと思い、そのまま購入しました。

 

こうして今回のISGタッチは決定されたのです(笑)

 

2 初の那覇空港ラウンジに!

前々から気にはなっていたのですが、

国内線の到着ロビーの橋に佇む那覇空港のラウンジ。

この際いい機会だと思い、行ってきました。

f:id:hikouki2saaaan:20180316232215p:plain

名前はラウンジ華というんですね。

若干沖縄らしさを感じたのは私だけでしょうか?(笑)

 

入り口の外観はこのような感じでした。

f:id:hikouki2saaaan:20180316232309p:plain

何度か素通りしたことはあるのですが、利用してみます。

 

入り口にはこんな看板が張り出されています。

f:id:hikouki2saaaan:20180316232516p:plain

そんなに混み合っているのか、と少し尻込みしてしまいましたが、

結果混んでいたのは家族用のソファースペースだけ、一人がけの

椅子は全然空いていました。

お修行兄さんはほぼ定番のジンジャーエールをいただきました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180316232722p:plain

こうして見ると普通のファミレスの機械とほとんど一緒ですね

 

ジンジャーエールを頂いて、そんなに時間がなかったので、

そのままラウンジを出ました。滞在時間は5分ほど(笑)

 

3 地方路線はいつもバスゲート

保安検査を受け、搭乗口へと向かいます。

この日の搭乗口はバスでの搭乗だったので

出発会の一つ下の階におりました。

 

目線が下がるので、駐機中の飛行機がまじかに見えます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180316233044p:plain

なかなかこのアングルからは飛行機を見たことがないので、

お修行兄さんは一人テンションが上がってしまいました(笑)

 

搭乗口に着くとなんとも手作り感のたっぷりな看板が

お出迎えをしてくれました。

f:id:hikouki2saaaan:20180316233300p:plain

 

搭乗口もこれが搭乗口だと行ってもらえなければ、

絶対にわからないだろうと思いました。非常口にしか見えません(笑)

f:id:hikouki2saaaan:20180316233404p:plain

このようなローカルさも新鮮な感じがしてよかったです。

 

この後すぐに搭乗が始まり、優先搭乗が終わったあと

1便目のバスで飛行機へと向かいました。

今回はどんな飛行機に乗れるのでしょうか?

 

4 ドルフィンジェットに乗って

今回お修行兄さんが登場したのはANA WINGS運行の

 

B737-500型機。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180316233803p:plain

 

いつもは777ばかりに乗っているので、この機体の

コンパクトさ加減に親しみがわきます。

 

エンジンにはイルカの絵が書いてあります。

これがドルフィンジェットと呼ばれる所以です。

f:id:hikouki2saaaan:20180316233940p:plain

エンジンがおにぎり型なのも特徴ですね。見ていて可愛いです。

 

でも飛行機のお顔は意外と凛々しい顔をしています。

f:id:hikouki2saaaan:20180316234055p:plain

 

いよいよ、登場します。

f:id:hikouki2saaaan:20180316234216p:plain

 

今回もいつものごとく窓側の席を指定しました。

こうして見るとさすがは小型機、エンジンが近いですね・・・(笑)

f:id:hikouki2saaaan:20180316234353p:plain

隣には中国東方航空エアバス320型機が駐機していました。

 

2台目のバスも到着して登場完了、搭乗用の階段車が離れます。

f:id:hikouki2saaaan:20180316234542p:plain

 

そしてこれまた小型機なのかプッシュバックも少しの距離で終わり、

エンジンスタート、グランドハンドリングスタッフさんに見送られ、

滑走路へと向かいます。

f:id:hikouki2saaaan:20180316234726p:plain

オープンスポットであったことも合間って、滑走路までの地上滑走は

いつものような時間はかかりませんでした。

隣には韓国・仁川空港行きのイースター航空が離陸を待っています。

 

5 離陸、しばしの南国を楽しむ

イースター航空の737が離陸して、私たちの便に

離陸の順番が回ってきました。

f:id:hikouki2saaaan:20180316235033p:plain

 

滑走路に正対するやいなや、今回も間髪開くことなく

離陸が始まりました。

f:id:hikouki2saaaan:20180316235134p:plain

 

そして15時16分、石垣空港へと向け、那覇空港を離陸しました。

f:id:hikouki2saaaan:20180316235227p:plain

 

離陸してすぐに浅瀬が広がているので、綺麗な青をして

海が見えてきました。それにしてもエンジンが近いですね(笑)

f:id:hikouki2saaaan:20180316235329p:plain

 

エンジンの奥には那覇市からも近く、海の綺麗さで有名な

豊崎海浜公園、ちゅらSUNビーチが見えてきました。

f:id:hikouki2saaaan:20180316235512p:plain

 

また少し進むと沖縄戦の際には激戦区となった、

糸満市が見えてきました。平和の礎を訪れたことがありますが、

あの光景には涙なしで訪れることはできません。

f:id:hikouki2saaaan:20180316235652p:plain

 

その後右旋回をして石垣空港へ向けて上昇していきました。

しかしながら短距離路線だけあって、上昇はゆったりでした。

f:id:hikouki2saaaan:20180316235853p:plain

 

6 あっという間の水平飛行

高度約8000メートルに差し掛かると、ベルトサインが消え、

水平飛行に入りました。

f:id:hikouki2saaaan:20180317000123p:plain

 

それでも下を見渡せば、海面がすぐそこのようです(笑)

f:id:hikouki2saaaan:20180317000218p:plain

 

最近、ANAコンソメスープにはまってしまい、いつもドリンク

サービスの際にはコンソメスープを頼みます。今回もお願いしました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180317000418p:plain

 

紙コップは今回も3.11仕様のものでした。3月いっぱいは

このデザインなのかもしれませんね。

 

そしてドリンクを飲み終わるか終わらないかで、最終の着陸態勢に

入ったとのこと、CAさんたちは慌ただしく片付けをしておりました(笑)

 

7 降下開始から着陸まで

最終の着陸態勢に入った機は、大きく右旋回をして

石垣空港へ向けて、降下していきます。

f:id:hikouki2saaaan:20180317000628p:plain

 

今回の便は降下の勢いが大きかったように感じました。

あっという間に海面が綺麗に見えてきました。

f:id:hikouki2saaaan:20180317000719p:plain

 

時間を確認すると上の写真からこの写真までの時間が3分30秒、

ものすごい効果率です(笑

f:id:hikouki2saaaan:20180317000847p:plain

 

最後に大きな右旋回をすると、正面には石垣島が見えてきました。

お修行兄さんにとっては初石垣島です、ワクワクが止まりません(笑)

f:id:hikouki2saaaan:20180317001037p:plain

 

滑走路に向けてファイナルアプローチです。

ティダに照らされて、エンジンには機体が写っています。

眼下にはさとうきび畑が広がってきました。

f:id:hikouki2saaaan:20180317001231p:plain

 

こうして見ると石垣島は緑が多いですね。

見渡す限り、山と田んぼと畑が続いています。

f:id:hikouki2saaaan:20180317001346p:plain

 

空港の敷地が見えてきて、15時59分、石垣空港に着陸しました。

今回の飛行時間はお修行兄さんの修行史上最短の43分でした。

意外とそれくらいの方が体への負担は少ないですが、

根っからの飛行機好きとしては、もっと乗っていたかった(笑)

 

滑走路を離れると目の前にはコバルトブルーの海が!

f:id:hikouki2saaaan:20180317001702p:plain

 

この海沿いをひたすら滑走すると空港ターミナルが見えてきました。

こうして見ると新しい建物のように見えますね。

f:id:hikouki2saaaan:20180317001757p:plain

 

そして16時06分、石垣空港に到着しました。

 

8 初の石垣島上陸!!!

CAさんとの挨拶を済ませ、飛行機を後にします。

おりてすぐ目に入ったのは空港ターミナル。

白を基調としており、とても清潔感がありました。

f:id:hikouki2saaaan:20180317002115p:plain

案内表示に従って空港の中を進んでいきます。

こうしてみて見ると北九州空港と作りや雰囲気が似ているように

感じました。

 

お修行兄さんは預け荷物がありませんでしたが、

記念に一枚撮ってきました。

f:id:hikouki2saaaan:20180317002255p:plain

石垣空港のデザインはどこかスタイリッシュで素晴らしいですね(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180317002352p:plain

そしてついに、到着ロビーへと到着しました!

この後石垣空港内を散策したのですが、その模様は

後編でご紹介したいと思います!

 

9 今回の費用・PPは??

今回の修行の費用、そしてPPは以下の通り。

 

航空運賃      9070円(特割5)

獲得PP数       770PP

獲得マイル数    231マイル

       (ANAゴールドカード ボーナスマイル含む)

PP単価     11.77円/PP

 

 

 

 

 

次にこれまでの累計は以下の通り。

 

航空運賃    305040円

獲得PP数     19856PP

獲得マイル数  8710マイル

       (ANAゴールドカード ボーナスマイル含む)

PP単価    15.36円

プラチナまで30144PP

 今夏のISGタッチは修行というよりかは

冒険的要素が強かったので、あまりPP単価は気にして

いなかったが、結果的にPP単価がよかったので満足!

 

次回はISGタッチ後編をまとめていきます!

といった具合に簡単にまとめたところで、

⬇︎⬇︎⬇︎

お修行兄さんのSFC Flight Log14//NH1775 OKA-ISG編 完

 

PLATINUM会員まで、あと30144PP!!!