お修行兄さんのSFC修行Flight Log ④NH3886 KKJーHND編
沖縄からの乗り継ぎで
羽田に向かった今回のSFC修行。
今回は全4レグの2レグ目を
振り返って見たいと思います。
1 まずは腹ごしらえから
北九州空港についてから、しばらくは
空港内を散策していました。
やっぱり九州ということで明太子製品や
あまおうを使った商品などがたくさんあった。
そうこうしていると急激にお腹がすいてきて、
時計を見ると14時30分すぎだったかなぁ。
食事をとるためにレストラン街に行きました。
色々店を見て歩きながら、あるお店に入ることにしました。
そのお店がこちら。
※実はこの上にお店の名前が書かれた大きな看板があったのですが、
ブログに掲載する許可をもらっていなかったので、のれんだけ
乗せさせていただくことにしました。
有名なお店なので、みなさんが行く時にはすぐわかると思います。
まずはお店にとりあえず入って見ることにしました。
店員さんが冷水とともに暖かい麦茶を持ってきてくれました。
外が少し冷えていたので、体の内側から温まりました。
今回、私が注文したのはヤング定食。
名前的に「どうヤングなんだ?」と思い、
それ以外のメニューを選ぶ好きもありませんでした。
そのヤング定食がこちら。
白飯、ごぼ天入りわかめうどん、わらじチキンカツ1枚。
こちらでお値段は850円(だったと思う・・・笑)
うどんは少し濃いめの出しにコシのある麺が絡んで、
チキンカツはサクッと揚がっていて、ご飯も精米したての
いい香りがして、最高でした。
でも、さすがはヤング定食というだけがあり、
ボリュームがすごくあり、大満足の一品でした。
普段外食をあまりしないので1食で850円!?と
最初は少し高いなぁと思っていましたが、
費用対効果は個人的には大満足でした。
今後北九州空港に行かれる方、おすすめですよ!笑
2 今回の便も10分遅れ・・・
腹ごしらえも終わり、少し喉が渇いたので
チェックインカウンターで搭乗券を受け取って、
早めに保安検査場に入り、今回もカードラウンジに
お世話になることにしました。
写真はとることが出来ませんでしたが、
搭乗ロビー内の待合スペースが狭かったので、
快適な待合時間を過ごすことが出来ました。
そしていよいよ第2レグへの搭乗です。
今回は使用機到着遅れとのことで10分の遅延でした。
でも、10分遅れと言っても飛行時間は大体短いので、
そんなに焦る必要はありません。おかげでゆっくりと
一服してから、機内へと乗り込みました。
搭乗前に1枚。
搭乗橋がスケルトンっていうのもいいですね、
機体の黒と搭乗橋の白の対比がとても美しいです。
今回は翼と外の風景を絡めて撮りたかったので、
翼よりも後ろめの窓側座席を指定していました。
隣のお客さんが搭乗してくる前に座席の様子も撮影。
この高級感、なんとも言えない。
スタフラがLCCじゃない理由はここにあると思う!
3 さよなら、北九州!
滑走路に向けての地上滑走が始まりました。
西日のせいで逆光になっていますが、JALのB737、ジンエアーのB737、
そして一番奥にはスタフラのA320が写っています。
大型機も迫力があっていいですが、こう言った風景も地方空港らしくて
なかなか味がありますね。
今回の便は滑走路に正対するや否や、
間髪入れることなくエンジンの出力が上がり、
離陸滑走が始まりました。
滑走路があっという間に、後ろに過ぎ去っていきます。
そして、16時45分、定刻より約25分遅れて北九州空港を離陸しました。
西日に照らされて、機体の影が芝生に写っています。
シャークレットもしっかり影になっていてかっこいいですね。
4 機内から見えた風景
この日も雲が少なくて、とても穏やかなフライトでした。
今回も眼下を眺めながら、時折写真を撮影しました。
画質が悪くて申し訳ないのですが、松山空港の上空を通過した際、
この高さからもはっきりと見えました。
飛行機の中から他の空港を見ると、なんか得した気分になりますね。
巡航高度まで達すると、空気が澄んでいるからか空の青さが
際立って、白から青へのグラデーションにも心を打たれます。
このあたりでベルトサインが消灯して、機内サービスが始まりました。
今回も私がコーヒーをいただきました。普段あまりコーヒーを飲みませんが、
スタフラに乗る際には、ほぼ毎回コーヒーをいただいています。
コーヒーをいただきながら外を眺めていると、
今度は夕日の時間帯になり、空が焼け始めてきていました。
青と白の間に夕日のオレンジが混ざってきて、
翼にも反射されてオレンジがかってきました。
おそらく地上ではもう太陽は沈んでしまっていたでしょう。
上空からしか見えないこの景色を見ることができ、
とても幸せな気持ちになりました。
5 あっという間の着陸態勢
「ポーン」というあの飛行機独特の音がなって、
まさかなぁと思うと、「着陸態勢に入りました」とのアナウンス。
もうそんな時間??と思い、時計を見てしまった私でしたが、
出発が遅れたので、機長が遅れを取り戻そうと頑張って
くれていたのかもしれません(笑)
飛行機はどんどん高度を下げていきます。
スポイラーを立てて減速をし、フラップを下げて揚力を稼ぎます。
眼下には千葉県の街並みが望めます。
必死にディズニーランドを探しましたが、見つかりませんでした(笑)
そして17時46分、北九州離陸から1時間01分のフライトが終わりました。
画質が悪くてよく見えませんが、翼の奥には管制塔と第1旅客ターミナルが
見えます。赤字での「東京国際空港 Tokyo International Airport」と
書かれているのがとてもかっこいいですねぇ。
着陸後は後ろに着陸機が続いていたので早めに誘導路へ出て、
スポットへと向け、タキシングが始まりました。
こちらは夕日がバックの国際線ターミナル。
上空で見た時にはすでに夕焼けは終わっていましたが、
着陸するまでに追い越して、もう一度夕焼けが見れました。
晴れていれば富士山が見えるはずなのですが、この日は曇りで
見ることはできませんでした。
そして17時53分、定刻よりも3分遅れでスポットに到着しました。
出発の段階では20分近く遅れていましたが、遅れを最小限にとどめて
くれました。その定時運行への意識の高さに感動しました。
6 今回のマイレージ、PPは??
今回の獲得マイレージは以下の通りとなりました。
航空運賃 24490円(特割3F)
獲得PP数 1201PP
獲得マイル数 500マイル
(ANAゴールドカード ボーナスマイル含む)
PP単価 20.39円/PP
今回の北九州ー羽田線はPP単価が20円とあまり効率は
よくありませんでしたが、直前に予約を取った割には
費用を最小限に抑えられたと思います。
次にこれまでの累計です。
航空運賃 73890円
獲得PP数 4413PP
獲得マイル数 2257マイル
(ANAゴールドカード ボーナスマイル含む)
PP単価 16.74円
プラチナまで 45587PP
今回の北九州・伊丹経由の羽田那覇往復で一番値段がかかったのが、
今回の北九州〜羽田線。そのせいでPP単価は現時点ではあまり
効率の良いものとは言えないが、今後の修行で巻き直していけたらと
思う。
ANAプラチナメンバーまで、あと45587PP!!!