En route to Diamond

DIA目指して、Norisanが飛ぶ!

お修行兄さんのSFC修行Flight Log ④NH3886 KKJーHND編

沖縄からの乗り継ぎで

羽田に向かった今回のSFC修行。

 

今回は全4レグの2レグ目を

振り返って見たいと思います。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180223174455p:plain

 

 

1 まずは腹ごしらえから

北九州空港についてから、しばらくは

空港内を散策していました。

やっぱり九州ということで明太子製品や

あまおうを使った商品などがたくさんあった。

 

そうこうしていると急激にお腹がすいてきて、

時計を見ると14時30分すぎだったかなぁ。

食事をとるためにレストラン街に行きました。

 

色々店を見て歩きながら、あるお店に入ることにしました。

そのお店がこちら。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180223174840p:plain

※実はこの上にお店の名前が書かれた大きな看板があったのですが、

ブログに掲載する許可をもらっていなかったので、のれんだけ

乗せさせていただくことにしました。

 

有名なお店なので、みなさんが行く時にはすぐわかると思います。

 

まずはお店にとりあえず入って見ることにしました。

店員さんが冷水とともに暖かい麦茶を持ってきてくれました。

外が少し冷えていたので、体の内側から温まりました。

 

今回、私が注文したのはヤング定食。

名前的に「どうヤングなんだ?」と思い、

それ以外のメニューを選ぶ好きもありませんでした。

 

そのヤング定食がこちら。

f:id:hikouki2saaaan:20180223175329p:plain

白飯、ごぼ天入りわかめうどん、わらじチキンカツ1枚。

こちらでお値段は850円(だったと思う・・・笑)

 

うどんは少し濃いめの出しにコシのある麺が絡んで、

チキンカツはサクッと揚がっていて、ご飯も精米したての

いい香りがして、最高でした。

 

でも、さすがはヤング定食というだけがあり、

ボリュームがすごくあり、大満足の一品でした。

普段外食をあまりしないので1食で850円!?と

最初は少し高いなぁと思っていましたが、

費用対効果は個人的には大満足でした。

今後北九州空港に行かれる方、おすすめですよ!笑

 

2 今回の便も10分遅れ・・・

腹ごしらえも終わり、少し喉が渇いたので

チェックインカウンターで搭乗券を受け取って、

早めに保安検査場に入り、今回もカードラウンジに

お世話になることにしました。

 

写真はとることが出来ませんでしたが、

搭乗ロビー内の待合スペースが狭かったので、

快適な待合時間を過ごすことが出来ました。

 

そしていよいよ第2レグへの搭乗です。

今回は使用機到着遅れとのことで10分の遅延でした。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180223180118p:plain

でも、10分遅れと言っても飛行時間は大体短いので、

そんなに焦る必要はありません。おかげでゆっくりと

一服してから、機内へと乗り込みました。

 

搭乗前に1枚。

f:id:hikouki2saaaan:20180223180312p:plain

搭乗橋がスケルトンっていうのもいいですね、

機体の黒と搭乗橋の白の対比がとても美しいです。

 

今回は翼と外の風景を絡めて撮りたかったので、

翼よりも後ろめの窓側座席を指定していました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180223180505p:plain

 

隣のお客さんが搭乗してくる前に座席の様子も撮影。

f:id:hikouki2saaaan:20180223180621p:plain

この高級感、なんとも言えない。

スタフラがLCCじゃない理由はここにあると思う!

 

3 さよなら、北九州!

滑走路に向けての地上滑走が始まりました。

f:id:hikouki2saaaan:20180223180819p:plain

西日のせいで逆光になっていますが、JALB737、ジンエアーのB737

そして一番奥にはスタフラのA320が写っています。

大型機も迫力があっていいですが、こう言った風景も地方空港らしくて

なかなか味がありますね。

 

今回の便は滑走路に正対するや否や、

間髪入れることなくエンジンの出力が上がり、

離陸滑走が始まりました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180223181337p:plain

滑走路があっという間に、後ろに過ぎ去っていきます。

 

そして、16時45分、定刻より約25分遅れて北九州空港を離陸しました。

f:id:hikouki2saaaan:20180223181513p:plain

西日に照らされて、機体の影が芝生に写っています。

シャークレットもしっかり影になっていてかっこいいですね。

 

4 機内から見えた風景

この日も雲が少なくて、とても穏やかなフライトでした。

今回も眼下を眺めながら、時折写真を撮影しました。

f:id:hikouki2saaaan:20180223181819p:plain

画質が悪くて申し訳ないのですが、松山空港の上空を通過した際、

この高さからもはっきりと見えました。

飛行機の中から他の空港を見ると、なんか得した気分になりますね。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180223182021p:plain

巡航高度まで達すると、空気が澄んでいるからか空の青さが

際立って、白から青へのグラデーションにも心を打たれます。

 

このあたりでベルトサインが消灯して、機内サービスが始まりました。

今回も私がコーヒーをいただきました。普段あまりコーヒーを飲みませんが、

スタフラに乗る際には、ほぼ毎回コーヒーをいただいています。

 

コーヒーをいただきながら外を眺めていると、

今度は夕日の時間帯になり、空が焼け始めてきていました。

f:id:hikouki2saaaan:20180223182616p:plain

青と白の間に夕日のオレンジが混ざってきて、

翼にも反射されてオレンジがかってきました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180223182735p:plain

 

f:id:hikouki2saaaan:20180223182831p:plain

おそらく地上ではもう太陽は沈んでしまっていたでしょう。

上空からしか見えないこの景色を見ることができ、

とても幸せな気持ちになりました。

 

5 あっという間の着陸態勢

「ポーン」というあの飛行機独特の音がなって、

まさかなぁと思うと、「着陸態勢に入りました」とのアナウンス。

 

もうそんな時間??と思い、時計を見てしまった私でしたが、

出発が遅れたので、機長が遅れを取り戻そうと頑張って

くれていたのかもしれません(笑)

 

飛行機はどんどん高度を下げていきます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180223183353p:plain

スポイラーを立てて減速をし、フラップを下げて揚力を稼ぎます。

眼下には千葉県の街並みが望めます。

必死にディズニーランドを探しましたが、見つかりませんでした(笑)

 

そして17時46分、北九州離陸から1時間01分のフライトが終わりました。

f:id:hikouki2saaaan:20180223183952p:plain

画質が悪くてよく見えませんが、翼の奥には管制塔と第1旅客ターミナルが

見えます。赤字での「東京国際空港 Tokyo International Airport」と

書かれているのがとてもかっこいいですねぇ。

 

着陸後は後ろに着陸機が続いていたので早めに誘導路へ出て、

スポットへと向け、タキシングが始まりました。

 

こちらは夕日がバックの国際線ターミナル

f:id:hikouki2saaaan:20180223184518p:plain

上空で見た時にはすでに夕焼けは終わっていましたが、

着陸するまでに追い越して、もう一度夕焼けが見れました。

晴れていれば富士山が見えるはずなのですが、この日は曇りで

見ることはできませんでした。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180223185109p:plain

そして17時53分、定刻よりも3分遅れでスポットに到着しました。

出発の段階では20分近く遅れていましたが、遅れを最小限にとどめて

くれました。その定時運行への意識の高さに感動しました。

 

6 今回のマイレージ、PPは??

今回の獲得マイレージは以下の通りとなりました。

 

航空運賃     24490円(特割3F)

獲得PP数      1201PP

獲得マイル数   500マイル

       (ANAゴールドカード ボーナスマイル含む)

PP単価       20.39円/PP

 

今回の北九州ー羽田線はPP単価が20円とあまり効率は

よくありませんでしたが、直前に予約を取った割には

費用を最小限に抑えられたと思います。

 

次にこれまでの累計です。

航空運賃   73890円

獲得PP数     4413PP

獲得マイル数  2257マイル

       (ANAゴールドカード ボーナスマイル含む)

PP単価    16.74円

プラチナまで  45587PP

 

今回の北九州・伊丹経由の羽田那覇往復で一番値段がかかったのが、

今回の北九州〜羽田線。そのせいでPP単価は現時点ではあまり

効率の良いものとは言えないが、今後の修行で巻き直していけたらと

思う。

 

ANAプラチナメンバーまで、あと45587PP!!!