En route to Diamond

DIA目指して、Norisanが飛ぶ!

お修行兄さんのSFC修行 Flight Log30 // OZ135 FUK-ICN編

こんにちわ。

お修行兄さんです。

 

前回は弾丸韓国旅行の1フライト目、

沖縄那覇から福岡までのフライトをまとめました。

hikouki2saaaan.hatenadiary.jp

今回は寝坊をしなければ乗らなかったであろう、

アシアナ航空 ビジネスクラスでのフライトをまとめましょう。

チャイナエアラインではインボラUGでビジネスクラス

搭乗したことがありますが、有償航空券ではアシアナが初となります。

 

どんなフライトになるのか、楽しみにしつつ、

フライトの思い出をサクサクとまとめていきましょう。

 

 

1 久しぶりの福岡空港国際線へ

f:id:hikouki2saaaan:20180617180410p:plain

 

国際線ターミナルにやってきました。

搭乗手続きカウンターを確認しようとタイムテーブルを確認すると

お修行兄さんが搭乗する予定のOZ135便は20分の遅延とのことでした。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180617180638p:plain

福岡ー仁川線くらいだと元々の飛行時間が短いのでそこまで遅れることは

ないでしょう。余裕を持って3階の搭乗手続きカウンターを目指します。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180617180941p:plain

この日のアシアナ航空のカウンターは6番入り口のMカウンターでした。

エコノミークラスの団体が多いのか、かなり並んでいました。

空港によってはビジネスの優先レーンがないので、まさかこの列に

並ぶのか?とドキドキしながらカウンター入り口を目指します。

 

2 ビジネスカウンターで待ち時間ゼロ、出国へ!!

f:id:hikouki2saaaan:20180617181135p:plain

そうして不安に思っていたお修行兄さんですが、ちゃんと

ビジネスクラスの入り口が用意されていて、待ち時間ゼロで

カウンターに行くことができました。

 

こちらはビジネスクラスのほかスターアライアンスゴールドメンバーも

利用することができるので、今後はかなり便利になりそうです。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180617181335p:plain

そうして待ち時間ゼロでカウンターに到着したお修行兄さん。

今回担当してくれたスタッフさんは日本語がとても上手な韓国出身の方でした。

アシアナ航空は韓国のエアラインだからかもしれませんが、彼女以外にも

3〜4名程度韓国の方っぽいスタッフさんがいました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180617181942p:plain

とてもスムーズな手続きののち、搭乗券をいただきました。

上の方にはでかでかとBUSINESSと記入してあります。

右下の半券部分にはメンバーシップカードの欄に事前に登録しておいた

ANAマイレージ情報が反映され、「NH✴︎S」と印字されています。

 

ちなみにこの日の遅延は機材繰りによるものとのことでした。

なかなか予定通り運航させるのも大変なのでしょうね。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180617182535p:plain

合わせてビジネスクラス利用なので、とのことでラウンジのクーポンを

もらいました。福岡空港にはアシアナ独自のラウンジはなく、他の航空会社

利用者と1つのラウンジを共用するようでした。

 

ここまで手続きの所要時間は5分程度!笑

丁寧かつ迅速なサービス。さすが5スターエアラインですね!

カウンターのお姉さんにお礼を言って出国審査場へと向かいます!

 

f:id:hikouki2saaaan:20180617182938p:plain

出国審査場に到着しました。ビジネスクラスや上級会員向けの

優先レーンがないかと探しましたが、ありませんでした。

あくまでも車椅子利用の方向けのみとのことでした。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180617183140p:plain

飛行機に乗り慣れていない人が多かったのか、出国審査を終え、

搭乗ロビーに着くまでに30分もかかりました(笑)

早めに並んでおいて本当に正解でした(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180617183351p:plain

搭乗口の案内板を見に行きました。この時点で19時32分。

ディレイの案内が既に出ており、出発時間が21時に変更とも

こちらも情報と同じく、掲示されていました。

 

あと1時間程度はゆっくりできそうです。

とりあえず、ラウンジに行って見ましょうか。

 

3 ラウンジ福岡を利用してみた!!

f:id:hikouki2saaaan:20180617183714p:plain

天井の案内板を頼りにラウンジを目指します。

搭乗口55番付近にラウンジの入り口がありました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180617183833p:plain

足元にもこのように案内が出ているので、とても親切でした。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180617183931p:plain

奥に進んでいくとラウンジの入り口が見えてきました。

シンプルなデザインでおしゃれですね。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180617184026p:plain

なお、ラウンジは航空会社のビジネスクラス、およびマイレージ

プログラム上級会員向けのみで、プラオリティパス、そして

クレジットカードでは利用できないとのことでした。

 

一つ気になったのがティーウェイとチェジュ航空。

LCCなのに、ラウンジを利用できるのでしょうか?笑

 

f:id:hikouki2saaaan:20180617184325p:plain

内観はこのような感じで少し豪華なドリンクバーと

行ったところでしょうか?ソフトドリンクはもちろん、お酒も用意

されていて、出発時間までくつろぐことができます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180617184455p:plain

とりあえず空腹気味だったお修行兄さんはカレーライスを

いただきました。なかなか美味しかったです(笑)

飲み物はお修行兄さんの中では上品なイメージがある

ジンジャーエールをいただきました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180617184722p:plain

カレーライスを味わいながら、お修行兄さんが乗る135便は

折り返し便なのでどの辺りを飛んでいるか見ていると、

壱岐の上空でホールドをかけられていました(笑)

これはもっと遅れることが予想されますね笑

 

これはかなり時間がかかると考えて、韓国で使えそうな

韓国語を予習しつつ、ラウンジでゆっくりすることにしました。

 

4 搭乗開始からドアクローズまで

f:id:hikouki2saaaan:20180617190909p:plain

ラウンジでゆっくりして、一服をして搭乗口に向かうと

やっと搭乗開始となっていました(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180617191054p:plain

搭乗口でも優先搭乗サービスの恩恵に預かりました。

エコノミークラスはかなり並んでいましたが、優先レーンは

待ち時間ゼロ。ANAのプラチナ会員になったら半永久的に

このレーンから搭乗ができます。修行の恩恵は大きいです(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180617191344p:plain

搭乗口を通ってすぐのところがガラス張りになっていたので、

記念に湿布を撮影しておきました。エアバス330、存在感があります。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180617191538p:plain

エスカレーターを降りてからも1枚!

かなり存在感があって、見ていて飽きないのが魅力的です。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180617191716p:plain

こちらが本日お修行兄さんが仁川まで利用するビジネスクラス

シートになります。ドアの横で搭乗券を見せて、ビジネスクラスだと

わかるとCAさんが直接座席まで案内してくれました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180617191919p:plain

座席に座ってすぐ、ウェルカムドリンクのオレンジジュースと

韓国の入国カード、税関申告書を持ってきてくれました。

ほどなくして全てのお客さんが登場し、ドアクローズしました。

 

5 プッシュバックから離陸まで!

f:id:hikouki2saaaan:20180617192302p:plain

21時17分、ディレイセットされた出発時間から17分遅れで

プッシュバックとなりました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180617192425p:plain

国際線ターミナルからの出発便としては最終便となったので、

飛行機が止まってない静かな中を出発していきます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180617192738p:plain

誘導路上で一時停止してエンジンスタート。

回転数が上がっていき、振動が機内にも伝わってきます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180617193013p:plain

21時24分、ハンドリングスタッフに見送られて地上滑走をし、

離陸に向け、誘導路上をゆっくりと滑走していきます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180617193245p:plain

誘導灯のみが光っている暗闇の中をゆっくりと滑走していきます。

奥からは到着機が最終の着陸進入中でした。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180617193530p:plain

今回の離陸はトラフィックの関係で一旦滑走路を横断して、

国内線地区側に回ってからの離陸となりました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180617193749p:plain

離陸の許可が出て、滑走路内へと進入します。夜の離陸は

景色が楽しめないので、敬遠してきたお修行兄さんでしたが、

どんな離陸が待っているのでしょうか??

 

f:id:hikouki2saaaan:20180617193951p:plain

離陸滑走が始まりました。滑走路の路面状況があまり良くなく

ガタガタと揺れながら、ぐんぐんと加速していきます。

滑走路上の誘導灯がどんどん後ろへと流れていきます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180617194459p:plain

21時37分、福岡空港RWY34よりテイクオフしました。

仁川までの約50分の空の旅の始まりです!

 

6 水平飛行、機内食を楽しむ!

f:id:hikouki2saaaan:20180617195003p:plain

福岡空港を離陸後、10分ほどでベルト着用サインが消灯しました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180617195140p:plain

ANAのプレミアムクラス同様、エコノミークラスとの

間にカーテンがかけられ、プライベート空間が提供されます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180617195423p:plain

雰囲気的に機内食はまだ運ばれてきそうになかったので、

隣の席が空席だったので、座席を最大限倒してみることにしました。

アシアナのビジネスクラスの座席も電動での操作となり、

ボタン一つでリクライニングができるようになっています。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180617195340p:plain

こちらが実際に倒してみた写真です。背中部分はほとんど

フラットに近く、機内での仮眠にも申し分なさそうでした。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180617195750p:plain

足元はこのような感じでした。フラットにはなりませんが、

ゆとりができて、快適な居住性の向上に寄与しています。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180617200027p:plain

そうして座席レポをしていると、CAさんが機内食を運んできて

くれました。ビジネスクラスではこのような弁当タイプの

食事になっているようです。たくさんの種類の料理が少しずつ

盛られているので、とても食べやすかったです。

 

一つ驚いたのがうなぎらしきもの料理の弾力がすごかったこと(笑)

あれは一体何の魚だったのでしょうか?笑

 

f:id:hikouki2saaaan:20180617200233p:plain

案内画面に目を落とすと、すでに韓国の領空に入っていました。

ちょうど釜山の上空を通過したあたりでした。

しかし、ここからが本当に早かった(笑)

機内食を食べ終わることにはベルトサイン着用、すぐに着陸です!

 

7 着陸進入開始からスポットインまで

f:id:hikouki2saaaan:20180617200852p:plain

機内食をいただいて、美味しかったなーと考えつつ外を見てみると

すでに高度はかなり下がっていて、仁川空港周辺の工業地帯が

広がっていました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180617201130p:plain

地図と照らし合わせてみると空港はもうすぐです。

こうしてみると夜の着陸もいいものですね。綺麗です(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180617201426p:plain

22時30分、定刻より20分遅れで仁川国際空港に着陸しました。

お修行兄さんとしては2度目の韓国、到着しました!笑

 

f:id:hikouki2saaaan:20180617201708p:plain

ターミナルへの地上滑走中、今年2月に完成したばかりの

第2ターミナルが見えました。大韓航空に乗れば利用できます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180617202516p:plain

地上滑走中、その日の便に搭乗していた日本人クルーが

「ご搭乗ありがとうございます〜」と挨拶に来てくれました。

不意打ちの挨拶、そしてあふれんばかりの笑顔に、少しだけ

ドキッとしてしまいました(笑)

 

しばしの談笑の後、2人で記念写真を撮ってもらいました。

いい思い出になりました。ありがとうございました(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180617202803p:plain

温かい気持ちになって再び外に目を向けると、シンガポール航空

エアバス330とボーイング777が並んで止まってました。

海外の空港でこうして2機並んでいると迫力があります。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180617203041p:plain

地上滑走の速度がどんどん減速して来ました。

まもなくスポットインとなります。まだ乗っていたいです(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180617203319p:plain

22時44分、仁川国際空港7番スポットに到着しました。

本当はもっと乗っていたい気持ちでいっぱいですが、しょうがないです。

今度はもっと長い路線でビジネスクラスに乗れるよう、今後頑張ります!

 

f:id:hikouki2saaaan:20180617203549p:plain

このフライトになる前にはなんだかんだ色々とありましたが、

無事に仁川に到着することができて一安心です。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180617203849p:plain

到着ロビーへの途中で、「韓国へようこそ」という表示が見えました。

韓国に来たっていう感じが出ますね。素晴らしいです。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180617204104p:plain

シップを後にして、入国審査場へと向かいます。混雑を予想していましたが、

意外と混んでいなく、また預け荷物返却の際にもビジネスタグのおかげで

すんなりと韓国に入国することができました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180617204241p:plain

ついに韓国入国です。飛行機から降りたのが10時48分、

この写真を撮ったのが23時10分でしたから、22分で

入国することができました(笑

 

8今回のPP単価、そして累計PP数は?

f:id:hikouki2saaaan:20180617203549p:plain

今回のPP単価は航空券のビジネス相当額が不明なため、

算出することはできませんが、割高だったはずです(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180617204919p:plain

今回の加算PP数は833ポイントで、登場から4日後に積算されました。

累計PP数は46490PP、プラチナまであと3510ポイントと

なりました。このブロンズの画面もあとしばらくだと思うと、

何か寂しいですねぇ・・・笑

 

このあと仁川から福岡、そして福岡から那覇という

2レグが残っています。それらも合わせてどれくらい貯まるかな?

とても楽しみです!笑

 

そんな風に次の修行に期待を抱いたところで、

今回のお修行兄さんのSFC修行 Flight Log//30 OZ135 FUK-ICN編