お修行兄さんのSFC修行 Flight Log19//NH477 HND-OKA編
富士山で言えば六合目にあたる
ANAプレミアムメンバーブロンズ会員までの
怒涛の突撃修行を行って来ました。
今回はブロンズ解脱フライト、HND-OKA間の
フライトについて、まとめていきたいと思います。
記憶が新しいうちにまとめていきましょう。
- 1 羽田空港3ターミナル制覇!
- 2 第1ターミナルでしばしの撮影を
- 3 国際線ターミナルまで進出
- 4 国際線展望デッキで飛行機鑑賞!
- 5いつ来ても快適な羽田ラウンジ。
- 6 運命の再会、そして出発!
- 7 水平飛行、そしてPREMIUM GOZEN、那覇へ!
- 8 感動の降機ビデオのフルコンプ成功!
- 9 今回のPP単価、PP累計は??
1 羽田空港3ターミナル制覇!
到着ロビーに出て来ました。
すぐさま目に入って来たのが桜の花。
忘れていましたが、これから桜の見頃の季節ですよね。
花を見ているだけで、とても癒されます。
今回の修行は羽田空港でのトランジットタイムが
約5時間ありました。そのため、当初は川崎あたりまで
進出して買い物でもしようと思っていました。
でも、座席について確認したいことがあり、そこでの待ち時間が
意外と長くて、1時間くらい使ってしまったので、急遽予定を
変更して、羽田空港のターミナル3つを制覇して来ました。
まずは第2ターミナルを制覇!!
第2ターミナルですが、お修行兄さんは
今年で何回もこのターミナルに到着、
そして出発しているので、物珍しいことはありません(笑)
展望デッキにも足を運びましたが、寒すぎて
そそくさと中に入って来てしまいました(笑)
仕方がないので、第1ターミナルまで移動します。
今回は時間もあるので、京急線の入り口の横にある
地下連絡通路を歩いて第1ターミナルまで移動しました。
- 1 羽田空港3ターミナル制覇!
- 2 第1ターミナルでしばしの撮影を
- 3 国際線ターミナルまで進出
- 4 国際線展望デッキで飛行機鑑賞!
- 5いつ来ても快適な羽田ラウンジ。
- 6 運命の再会、そして出発!
- 7 水平飛行、そしてPREMIUM GOZEN、那覇へ!
- 8 感動の降機ビデオのフルコンプ成功!
- 9 今回のPP単価、PP累計は??
2 第1ターミナルでしばしの撮影を
第1ターミナルにつくとその足で
最上階にある展望デッキへと向かいました。
この日はとても風が強く、撮影していても
本当に大変でした!
早速撮影開始です!
今回も動画からのキャプチャなので画質は良くないです(笑)
こちらの機体はお修行兄さんが那覇から乗って来た機体でした。
エアボーンしました、まだ若干メインギアが接地しています。
やっぱりトリプルセブンがいちばんのお気に入りです!
向かい風の影響を考えているのか、浅目のピッチでエアボーン。
風の影響で大きく揺れています。
次に目的地へ向けて、主発していきました!
お次も日本航空の767ー300が離陸していきます。
この便はエアボーンがとても早かった印象を受けました。
離陸後のこのアングルが個人的にはお気に入りです。
日本航空の主力機です!
大型機にも負けずに、堂々と離陸していきます。
強風の中、小型機を追いかけるのはとても大変です(笑)
かなりのブレブレでした。ピントが合う部分を探すのが大変!
ブレブレですが、ガルーダインドネシア航空の777−300。
東南アジアからの訪日観光客も多いのですね。
機体が長くスマートなので、かっこいいです!
エアーボーンです。シンプルな塗装がとてもかっこいいですね。
私のカメラも揺れていましたが、機体も大きく揺れていました。
機内は相当揺れて大変だったと思います(笑)
このあたりまで撮影して、雨もちょっと混ざって来たので、
ターミナルの中に入り、手軽に昼食をとることに!
前の豚丼よりも肉が少し厚めになって、味付けも
より濃いものとなり、なかなか美味しかったです。
- 1 羽田空港3ターミナル制覇!
- 2 第1ターミナルでしばしの撮影を
- 3 国際線ターミナルまで進出
- 4 国際線展望デッキで飛行機鑑賞!
- 5いつ来ても快適な羽田ラウンジ。
- 6 運命の再会、そして出発!
- 7 水平飛行、そしてPREMIUM GOZEN、那覇へ!
- 8 感動の降機ビデオのフルコンプ成功!
- 9 今回のPP単価、PP累計は??
3 国際線ターミナルまで進出
腹ごしらえも終わり、国際線ターミナルまで
進出してみることにしました。
国際線ターミナルまでは無料連絡バスが便利です!
今回はT1から乗車したので、次のバス停で降りれば、
国内線ターミナルに到着です!
約5分程度の乗車ののち、国際線ターミナルに着きました!
緑のバスがポイントです。もう一台バスがあるのですが、
そのバスは第1〜第2ターミナル間を回っているバスなので
注意が必要です!
お修行兄さんとしては久しぶりの国際線ターミナルです。
天井も高く、開放的なデザインとなっています。
すぐ近くがANAのチェックインカウンターで、しばし見学!
来年のいまごろに国際線に乗る機会があれば、
堂々とこのカウンターを使うことができます!
修行へのモチベーションが上がりますね!
少し奥に進んでいくと江戸時代の街並みを再現した
江戸小路があります。
この通りには和風のお土産やさんなどが
多く入店しており、外国人観光客だけでなく
日本人でも案外楽しめます。
あとみなさん知っていましたか?
あるのです。この日もお土産を大量購入する観光客で
とても賑わっていました。
- 1 羽田空港3ターミナル制覇!
- 2 第1ターミナルでしばしの撮影を
- 3 国際線ターミナルまで進出
- 4 国際線展望デッキで飛行機鑑賞!
- 5いつ来ても快適な羽田ラウンジ。
- 6 運命の再会、そして出発!
- 7 水平飛行、そしてPREMIUM GOZEN、那覇へ!
- 8 感動の降機ビデオのフルコンプ成功!
- 9 今回のPP単価、PP累計は??
4 国際線展望デッキで飛行機鑑賞!
飛行機にこれだけ乗っていても、飛行機が見たい
お修行兄さん、筋金入りの飛行機マニアです(笑)
一度は撮って見たいと思っていた、このアングルの写真。
ついに叶いました。夜になるともっとかっこいいのですが・・・笑
この時間帯はフライトが少し落ち着いてくる時間帯でしたが、
それでも正面のスポットはいろんな航空会社の機体で賑わっていました。
フィリピン航空 エアバス330−200
少しアングルを変えて・・・
一番奥には独ルフトハンザ航空のボーイング747も
駐機しています。それにしてもこの時間帯はほとんどの
機体がエアバス330、330祭りでした(笑)
各社ともエアバス330で運行した方が、効率が良いのかも
しれませんね。個人的にも330はスマートなデザインで
お気に入りの機種の一つでもあります。
このあたりで時計を見ると、お修行兄さんが登場する
那覇行きのフライトまであと1時間ほどでした。
意外と羽田空港だけでも時間が潰れるものです。
飛行機をたくさん見れたので、ウキウキ気分で第2ターミナルへと
戻ったお修行兄さんでした。
- 1 羽田空港3ターミナル制覇!
- 2 第1ターミナルでしばしの撮影を
- 3 国際線ターミナルまで進出
- 4 国際線展望デッキで飛行機鑑賞!
- 5いつ来ても快適な羽田ラウンジ。
- 6 運命の再会、そして出発!
- 7 水平飛行、そしてPREMIUM GOZEN、那覇へ!
- 8 感動の降機ビデオのフルコンプ成功!
- 9 今回のPP単価、PP累計は??
5いつ来ても快適な羽田ラウンジ。
初めてこの扉をくぐる時には
とてもドキドキしたのを覚えています。
でも、未だになれません(笑)
今回はすでにチェックインを済ませていたので、
優先保安検査場の恩恵にだけあずかり、そそくさと
ラウンジへとお邪魔しました!
今回もメロンソーダとすなっくみっくすおつまみ。
メロンソーダとこのおつまみ意外と合うんですよ。
炭酸もしっかり効いていて最高でした!
快適な時間と言うものは残酷なほど早いもので、
あっという間に搭乗開始時間となりました。
- 1 羽田空港3ターミナル制覇!
- 2 第1ターミナルでしばしの撮影を
- 3 国際線ターミナルまで進出
- 4 国際線展望デッキで飛行機鑑賞!
- 5いつ来ても快適な羽田ラウンジ。
- 6 運命の再会、そして出発!
- 7 水平飛行、そしてPREMIUM GOZEN、那覇へ!
- 8 感動の降機ビデオのフルコンプ成功!
- 9 今回のPP単価、PP累計は??
6 運命の再会、そして出発!
こうして書くと少し大げさな気もしますが、
お修行兄さんにとっては運命の再会でした。
搭乗口に行くと彼が待っていたのです。
朝羽田に到着した際にいつか乗りたいなと思っていた、
東京オリンピックの特別塗装機 Hello 2020 Jet!!!
お修行兄さんにとっては通過点でしかありませんが、
ブロンズ解脱フライトでこの機体に乗れたのです!
もう全身から溢れるウキウキが止まりません!
ウキウキをかみしめつつ、お修行兄さんは搭乗します!
この日も優先搭乗はすっかり終わっており、
最後の最後で飛行機へと向かいました!
毎度おなじみのアングルで記念写真!
大好きなトリプルがもっと好きになります!
「T」が隠れてしまっていますが、
TOKYO2020がかっこいいですね。素晴らしいです!
今回は窓側獲得作戦に失敗したので、離陸の瞬間は
まとめられませんが、ほぼ定刻でA滑走路より離陸しました!
- 1 羽田空港3ターミナル制覇!
- 2 第1ターミナルでしばしの撮影を
- 3 国際線ターミナルまで進出
- 4 国際線展望デッキで飛行機鑑賞!
- 5いつ来ても快適な羽田ラウンジ。
- 6 運命の再会、そして出発!
- 7 水平飛行、そしてPREMIUM GOZEN、那覇へ!
- 8 感動の降機ビデオのフルコンプ成功!
- 9 今回のPP単価、PP累計は??
7 水平飛行、そしてPREMIUM GOZEN、那覇へ!
ほぼ定刻で離陸して、ぐんぐん高度を上げていきます。
機内WiFiに接続すると、ANAのアプリからマップを観れるので、
だいたい自分がどのあたりを飛んでいるのか、わかります。
このアプリのすごいところが機内アナウンス中だと
すぐに「アナウンス中」と画面の表示が切り替わります。
一時的に電波を遮断するのでしょうが、
すぐに切り替わって、本当にびっくりしました(笑)
そして今回のPREMIUM GOZENが運ばれて来ました。
今回も時間帯の関係で、軽食での提供でした。
今回のお食事で個人的に気に入ったのがスモークサーモンの
香草ソースというお料理。普段はあまり魚が得意ではない私ですが、
とても美味しくいただけました。
今回の便でもホタテの雑炊をいただきました。
ホタテの旨味がとてもクセになる逸品です。
一緒に持って来てくれた蒜山のホワイトチョコラスクも
とても美味しかったです。1袋に一口サイズのラスクが
3つ入っており、機内販売でも購入することができます。
ちょっとしたお土産にもオススメですね。
全ていただき終わったところで、三重県上空でした。
ここでしばしのおやすみタイムです。
そして目が覚めるともう沖縄は目前になっていました。
時間にして1時間ちょっと眠っていたようです(笑)
隣にお座りになられていた方がお手洗いに行かれたので、
窓からの風景を撮影しました。
太陽が傾き始め、若干夕日に染まり始めていました。
ここから那覇空港まではあっという間でした。
ほぼ定刻通り、無事に着陸しました。
- 1 羽田空港3ターミナル制覇!
- 2 第1ターミナルでしばしの撮影を
- 3 国際線ターミナルまで進出
- 4 国際線展望デッキで飛行機鑑賞!
- 5いつ来ても快適な羽田ラウンジ。
- 6 運命の再会、そして出発!
- 7 水平飛行、そしてPREMIUM GOZEN、那覇へ!
- 8 感動の降機ビデオのフルコンプ成功!
- 9 今回のPP単価、PP累計は??
8 感動の降機ビデオのフルコンプ成功!
無事に着陸してスポットに着いたのですが、
CAさんにブロンズ解脱記念に記念写真を撮って
欲しいとお願いしていたので、最後まで残ることに。
その間に以前お話ししたANAの降機ビデオの
全編を押さえることができました!
Thank you for fliying with usーご搭乗ありがとうございます。
ありがとう
Thank youーありがとう
謝謝 感謝ーありがとうございます
고맙습니다ーありがとうございます。
Vielen Dankーありがとう(ドイツ語)
Merciーありがとう(フランス語)
Graciasーありがとう(スペイン語)
???ーありがとう(アラビア語?笑)
Terima Kasihーありがとう(マレー語)
Cam onーありがとう(ベトナム語)
そしてここからはお修行兄さんが最も感動した場面。
Thank you for flying with us
この動画が終わる頃には、感動で胸がいっぱいの
お修行兄さんでした。
ブロンズ解脱の日にHello 2020 Jetにも乗れて、
ずっともう一度見たいと思っていた降機ビデオを見れて。
プラチナ会員までの残りのフライトもとても楽しみに
なりました。
快適な空の旅、ありがとうございました!
そして無事に那覇空港に到着しました。有意義な休日でした(笑)
- 1 羽田空港3ターミナル制覇!
- 2 第1ターミナルでしばしの撮影を
- 3 国際線ターミナルまで進出
- 4 国際線展望デッキで飛行機鑑賞!
- 5いつ来ても快適な羽田ラウンジ。
- 6 運命の再会、そして出発!
- 7 水平飛行、そしてPREMIUM GOZEN、那覇へ!
- 8 感動の降機ビデオのフルコンプ成功!
- 9 今回のPP単価、PP累計は??
9 今回のPP単価、PP累計は??
航空運賃 29250円(プレミアム特割B)
獲得PP数 2860PP
獲得マイル数 1537マイル
(ANAゴールドカード ボーナスマイル含む)
PP単価 10.22円/PP
次にこれまでの累計は以下の通り。
獲得PP数 30840PP
獲得マイル数 14321マイル
(ANAゴールドカード ボーナスマイル含む)
プラチナまで19160PP
ついに達成しました、ブロンズ会員資格。
フライト搭乗日の次の日には、ちゃんと
30840PP貯まって、次の目標であるプラチナ
会員までの道のりが表示されていました。
2月から乗り始めて、1ヶ月ちょっとで30000PPまでは来ました!
前半戦、少し飛ばしすぎたでしょうか(笑)
本当ならもう会員ステータスもブロンズに変わるはずですが、
事前サービスは4月以降なので、あと1週間ほどは平会員の
ままの状態となります。画面が変わるのが楽しみですね。
この勢いでいけば、少なからず年内にはプラチナ会員、
SFC会員を無理なく目指せると思います。
あとは資金繰りですね。
前半戦はスマートU25を利用してかなり
PP単価が悪い路線もあったので、その点も
考えていきたいと思います。
いい感じに今後の目標が見えて来たところで、
お修行兄さんのSFC修行 Flight Log19//NH1775 HND-OKA編 完