En route to Diamond

DIA目指して、Norisanが飛ぶ!

お修行兄さんのSFC修行 Flight Log31// OZ136 ICNーFUK編

おはようございます。

お修行兄さんです。

色々なハプニングを経て韓国入りした

お修行兄さん。滞在中も色々とハプニング

満載でかなり楽しめました(笑)

今回は韓国旅行からの帰投便、

初のアシアナ航空の350に搭乗した、

仁川国際空港から福岡空港へのフライトを

まとめていきたいと思います。

記憶が新しいうちにサクサクとまとめていきましょう!

1 ソウル駅から仁川国際空港まで!!

11時過ぎ、ホテルのチェックアウトギリギリまで寝ていて、

そのままソウル駅までやって来たお修行兄さん。

帰りの便は夕方発なのでかなり時間がありましたが、

どこも行く予定もなかったので、早めに空港に向かうことにしました。

ソウル駅のホームで電車を待っていると、カザフスタン人の

男の子が「この電車ソウル駅まで行きますか?」って英語で聞いて来て。

英語で答えると、やっぱり韓国語話せる?ってなって

お修行兄さんが韓国語を話せることがわかると、

함께 공항까지 가자

一緒に空港まで行こう!!

と誘われ、急遽一緒に行くことになりました。

旅のいいところはこういう人との出会いがあることですね(笑)

結果、彼と話をしているうちに、空港までの1時間ちょっとは

あっという間に過ぎ、仁川空港に到着しました。

時間を持て余すところだったので、彼には感謝です!

改札を出てターミナル入り口までやって来ました。

空港鉄道で一緒になった彼と別れを告げ、ターミナルを目指します。

道なりに進んで行くと分かれ道がでてきて、どこに行けば良いか

わからなくなることもありますが、このように看板も出ているので

初めての方でも安心して利用できると思います。

ターミナルの中に入るとすぐにエスカレーターがあり、

一つ上に上った3階が出発ロビーとなっています。

アシアナ航空 ハブ空港でチェックインを体験!

まずは荷物を持って歩くのも難儀なので、とりあえず荷物を

預けてしまいましょう。チェックインカウンターを探していると

電光掲示板を見つけましたが、こんなにもフライトが飛んでいるんですね。

出発時間であらかたのメドをつけ、便名で追いかけると、

お修行兄さんが登場するOZ136便の表示を見つけました。

アシアナの表示が見えたので行ってみると、こちらはビジネスクラス

カウンターでした。こちらはビジネスクラスだけでなく、

スターアライアンスゴールドメンバーも利用できるので、次回以降

アシアナで仁川に来るときはお世話になります!笑

エコノミークラスのカウンターを探していると、

見つけました。ちょうどビジネスカウンターの反対側でした。

お修行兄さんはインターネットチェックインをしていたので、

インターネット・モバイルカウンターの列に並びました。

この時間帯は便が少なかったのか、待ち時間はほとんどありませんでした。

カウンターで非常口が空いているか確認すると、

相手いるとのことだったので、前に座席のない

非常口にアサインしてもらいました。

待ち時間もなかった上に、スムーズに手続きしてくれ、

とても気持ちのいいチェックインでした。

お修行兄さんの中でアシアナの評価がどんどん上がっていきます。

3 出国エリアを散策する!

空港到着からいろんなところを散策したり、お土産を買ったりして

いると意外と早く時間が過ぎ、4時ごろになってしまったので、

早めに保安検査場を通過し、空港内を探索することにしました。

まずお修行兄さんがすごいと思ったのが登場ゲートに区切りがなく、

とても開放的であるということ。見晴らしも良く

息苦しさを感じさせないデザインに感動を覚えました。

ガラス張りになっているので、離陸する飛行機や駐機場を行き来する

飛行機も見ることができて、とても面白いです。

タイ国際航空の777−300もスポットインしていきます。

バンコクからの到着機でした。

大型機から小型機までいろんな飛行機が駐機していて、

みていて本当に飽きが来ません。飛行機好きにはたまりませんね(笑)

空港内を移動中、昔の宮廷衣装を着た方達が行列を組んで歩いており、

思わず写真を撮りました。みんな役者さんなのかわかりませんが、

顔つきが真剣で見ていてとてもかっこよかったです(笑)

空港ターミナルの反対側まで足を延ばすと、大型機がたくさん駐機していました。

まず747がトーイングされていました。かっこいいですね(笑)

アメリカ方面のアメリカン航空もこの後出発していきました。

この機体がアメリカから来て、アメリカに行くんだと思うと、

とても不思議な気分になります。

そうこうしていると隣のスポットにシンガポールからの

エアバス380が到着して来ました。お修行兄さんは380を

見たことがなかったので、テンションが上がってしまいました(笑)

仁川空港は本当に広かったです。こうして飛行機を見ながら歩いて

いるだけで、あっという間に時間が過ぎてしまい、搭乗時間が

迫っていました。少し早歩きで移動して、フライト前の休憩をしてから、

搭乗口へと向かいました。

4 搭乗口到着からドアクローズまで

搭乗口に到着すると本日搭乗するエアバス350が待っていました。

チャイナエアラインぶりの2度目の350への搭乗です。

とてもスマートなデザインでかっこいいですね(笑)

787ほどシャープなフォルムでもなく、ちょうどいい塩梅です。

エコノミークラスの搭乗もあらかた終了し、列が短くなって来たので、

お修行兄さんも搭乗することにしました。

いつもお決まりの搭乗前の写真を撮影して、機内へと向かいます。

福岡までお世話になります。

機内に乗り込み、座席へと座りました。非常口座席なので

足元に余裕があり、窓からの景色も申し分なく、いい眺めです。

そしてブロックしてくれたのか、隣2席は空席でした(笑)

最後の方の搭乗だったので、すぐにドアクローズとなりました。

5 プッシュバックから水平飛行まで

18時14分、ほぼ定刻通りでプッシュバック。

奥にはジンエアーのボーイング777が見えます。

離陸前にスポイラー(エアブレーキ)の動作点検を行いながら、

方向舵、昇降舵の点検を行います。

点検が終了し、エンジンの回転が安定したところで

滑走路に向けて自走を開始しました。ワクワクします(笑)

夕暮れ時なので、オレンジ色に染まる機体を眺めうっとりします。

夕日と飛行機の組み合わせにハズレはありません(笑)

今回のスポットから滑走路までは近かったので、あっという間に

滑走路脇に到着しました。すぐに離陸許可がおります。

滑走路に進入して、エンジン回転数がどんどん上がっていき、

座席に押し付けられます。離陸開始です。

エアボーン直前、再びティーウェイとすれ違いました。

今度はLCCにも乗って見たいですね(笑)

18時28分、仁川国際空港を離陸しました。福岡までの飛行時間は

1時間を予定しているそうです。快適なフライトになりますように!

この日は仁川空港から北側に向けて離陸したので、空港北部にある

ジャンプン島の上をゆっくりと上昇していきます。

福岡へ進路を向けるため、大きく左旋回します。

ゆっくりと上昇しながら進路を南に向けていきます。

この日は雲が低かったせいで、旋回の途中で雲の上に出ました。

エアバス350の上昇性能の良さに、一人感動していました(笑)

旋回を終えて、進路を南に向け、どんどん上昇していきます。

こうして乗っていると上昇性能もとてもいいようです。

そして離陸から8分後の18時36分、ベルト着用サインが消灯し、

水平飛行に入りました。いよいよお待ちかねの機内食のお時間です(笑)

6 韓国エアラインの機内食といえば

窓から外の景色を眺めていると、機内はあっという間にいい香りに

包まれていきました。そしてクルーの方が機内食を持ってきてくれました。

手で受け取ろうとしましたが、韓国人クルーのお姉さんが手を引っ込めて

渡さないようにするので、一瞬頭の上にはクエスチョンマーク

出てきたのですが、「あちゅい、あちゅい」と言って火傷しないように

直接テーブルに置いてくれました(笑)

どうしてダヒョンの日本語もそうだけど、どうして韓国の女性が

話す日本語は可愛いのでしょうか?(笑)

レトルトご飯の蓋を開けてみると、中にビビンバの具材と

白いご飯が盛られていました。最初はそれぞれ食べていたのですが、

近くの方が混ぜて食べていて美味しそうだったので、お修行兄さんも

混ぜて食べてみると、本当に美味しかったです(笑)

味は少し濃いめに作られていて、肉もしっかりと食感があり、

往路のビジネスクラスの食事も美味しかったですが、個人的には

エコノミーの食事の方が落ち着いて食べられて、美味しかったです(笑)

窓の外に視線を移すと太陽が傾いてきて、オレンジ色に染まって

きていました。すでに日本の領空に入っており、ほどなくしてベルト

着用サイン点灯、着陸態勢に入りました。

7 降下開始からスポットインまで

長崎県壱岐上空あたりで大きく左に旋回しました。

場所が場所だけにホールドかな?と思いましたが、セーフでした(笑)

オレンジ色に染まる夕日が機内にも差し込んでとても幻想的でした。

他のお客さんは爆睡していました。下手したら起きていたのは

お修行兄さんだけだったかもしれません(笑)

しばらく降下しながら飛行して、大きく右旋回をします。

もう間も無く福岡空港が見えてきます。

海の中道が見えてきました。福岡県でも有数の綺麗な海が楽しめる

砂浜。今度は実際にここに行ってみたいですねぇ(笑)

細かく旋回をして進路を定めながら、スポイラーで減速していきます。

翼を見ているだけでも、なかなか面白いものですよ!笑

この日はRWY36への着陸となったので、福岡空港を一旦通り過ぎ、

ファイナルアプローチへと入っていきます。

そこで目が覚めた一つ前に座っていたおじさまは、急に携帯を取り出し、

慌てて写真を撮っていました(笑)

そのまましばらく南下し、陸上自衛隊福岡駐屯地の上空を通過、

このあたりでコクピットから着陸許可が取れた合図がありました。

春日神社上空で大きく左旋回をし、福岡空港への最終進入となりました。

こうしてみると福岡空港がいかに市街地に近い空港かわかりますね。

旋回から回復する直前、玄界灘に沈んでいく夕日が見えました。

最後の最後で夕日を見ることができ、とても嬉しかったです。

大野城市の上空を福岡空港へ向けてファイナルアプローチ。

着陸だけで市町村をまたいでしまうのは、飛行機ならではでしょう。

福岡空港の敷地が見えてきました。間も無く着陸です。

もっと乗っていたい気持ちが少しずつ込み上げてきます(笑)

19時26分、福岡空港に着陸しました。仁川空港からは58分の空の旅でした。

これだけ近いと今後も気軽に韓国に遊びに行けますね(笑)

着陸後はストレートインで誘導路に入ります。誘導路に入っていても

スポイラーを立てて減速しています。速度がなかなか落ちなかったのでしょう。

地上滑走中、ANAの737−800が着陸してきました。

翌日、福岡から那覇までは737で帰るので今から楽しみです。

19時30分、福岡空港国際線ターミナル57番スポットに到着しました。

隣にはエバー航空エアバス321、高雄行きが駐機していました。

いつもなら最後の方に降りるお修行兄さんですが、今回は早めに出ようと

すぐさま席を立ち、通路に出ることができました。皆さん、イミグレの

混雑を予想してか、かなりの勢いで進んでいきます(笑)

降機後の1枚。後ろにはジンエアーのボーイング737が出発して

いきました。こうして見ると福岡は韓国路線がかなり多いようですね。

ブリッジの窓から撮影をします。エアバス350自体が最新型の

航空機ですが、この機体も新しいせいか、とてもピカピカしています。

色々あった今回の弾丸韓国旅行ですが、いい思い出になりました。

まだ次のレグ、福岡ー那覇を終えないことには完結しませんが、

とりあえず日本に帰国したということで一安心です(笑)

この後入国審査を終え、荷物をとって無事に入国完了しました。

8 今回のPP単価、これまでのPP累計数は??

今回お修行兄さんが利用したチケットクラスはQクラス。

アシアナ航空マイレージプログラム、アシアナクラブに積算する場合は

区間基本マイレージの70%が加算されます。

今回お修行兄さんが加算したのはANAマイレージクラブなので、

加算りつは少し減って、50%となりました。

今回のフライトで貯まったPPは以下の通りです。

フライトマイレージ 173マイル

プレミアムポイント 173ポイント

このフライトは始めから修行で乗るつもりはありませんでしたが、

これが修行なら大赤字ですね。血の気が引いて行くレベルです(笑)

そしてこれまでの累計プレミアムポイント数は、

46663プレミアムポイント

となりました。

プラチナ会員まであと3337ポイントとなりました。

まだ気は抜けません。お修行兄さんの最終目標は

スーパーフライヤーズカードに入会することです!

今後一生涯のステータス、しっかり獲得していきましょう。

そんな風に今後の修行に気合が入ったところで、