En route to Diamond

DIA目指して、Norisanが飛ぶ!

お修行兄さんのSFC修行 Flight Log17//NH1737 KIXーOKA編

ブロンズ会員までの怒涛の修行計画を

組み込んだお修行兄さん。

関西国際空港までの往復修行、

今回はKIXタッチの後編についてまとめます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180322201650p:plain

 

記憶が新しいうちにまとめていきましょう。

 

 

 

関空展望ホール スカイビュー探索!!!

機内で昼食をいただいたので、空腹でもなく

空港内も意外と何もないので、無料バスで

行くことのできるスカイビューに行って来ました。

 

www.kansai-airport.or.jp

 

肝心なトランジットバスを撮るのを忘れましたが、

何回バスが運行している路線バスタイプのバスでした。 

 

 バスに乗ってすぐにチャイナエアライン

ボーイング777−300が出発しようとしていました。

f:id:hikouki2saaaan:20180322185714p:plain

関西圏は中華圏からのインパウンド需要が多いと

聞いたことがありますが、777での運行なのですねぇ。

首都圏空港の羽田空港でもエアバス330での運行なので、

機材の大型化が目立ちます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180322185910p:plain

10分程度のうちに展望ホールに到着しました。

5階まで登ると、一面に関空の全景が広がります。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180322190043p:plain

大韓航空ボーイング747−8が駐機していたので、

少しアップにして撮ってみました。

やっぱりジャンボはかっこいいですねぇ。

 

ここで今回はカメラを持参していたので、しばしの間

飛行機撮影をしてみることにしました。

 

2 離陸機をひたすら撮る!!笑

動画からのキャプチャなので画質は

あまり良くないです(笑)

 

先ほどバスから見たチャイナエアライン

777が離陸していきました。

f:id:hikouki2saaaan:20180322190455p:plain

CHINA AIRLINE 中華航空 B777-36N B-18051

関西ー台北(桃園) 1250/1309    1500/1443 

飛行時間2時間24分

※赤字は実際の離陸時間、着陸時間

 

f:id:hikouki2saaaan:20180322191000p:plain

 

お次も台湾の航空会社が離陸していきました。

f:id:hikouki2saaaan:20180322191256p:plain

EVA AIR 長榮航空 A330-302 B-16335

関西ー台北(桃園) 1255/1314  1505/1451  飛行時間 2時間37分

f:id:hikouki2saaaan:20180322191717p:plain

 

お次はヨーロッパの航空会社 フィンランド航空

f:id:hikouki2saaaan:20180322191835p:plain

おそらくヘルシンキ行きですが、詳細は確認できませんでした。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180322192309p:plain

ヨーロッパまでの飛行なので燃料も大量に搭載していたのでしょう、

とても重たそうにゆっくりと上がっていきました。

 

大型にも負けず、小型機も頑張って離陸していきます。

実はこの機体、お修行兄さんが沖縄から乗って来た機体でした。

国際線も飛ぶのですね、チャーターなのでしょうか?

f:id:hikouki2saaaan:20180322192439p:plain

ALL NIPPON AIRWAYS 全日空 B737-781 JA04AN

関西ー杭州(中国)  1315/1319  1510/1437 飛行時間 2時間18分

f:id:hikouki2saaaan:20180322192858p:plain

 

今度はインド最大の航空会社が離陸していきます。

f:id:hikouki2saaaan:20180322193311p:plain

AIR INDIA エアインディア こちらも詳細不明ですが

香港経由でインドまで飛行していきました。

f:id:hikouki2saaaan:20180322193559p:plain

 

この時間帯は中国方面の便がかなり多い印象を受けました。

f:id:hikouki2saaaan:20180322193742p:plain

この便は上海行きの便でした。飛行時間は2時間程度です。

沖縄に行くのと距離が変わらないんですね(笑)

f:id:hikouki2saaaan:20180322193857p:plain

 

ジェットスターも便数が多かったです。

f:id:hikouki2saaaan:20180322194022p:plain

ベースは成田ですが、関西圏の需要を取り込もうと

頑張っているのでしょうか?

f:id:hikouki2saaaan:20180322194131p:plain

 

また中国方面の機体が離陸していきます。

f:id:hikouki2saaaan:20180322194243p:plain

小型機が多い印象を受けましたね。大量輸送よりも

小型機で小回りの効く運航を目指しているのかもしれません。

f:id:hikouki2saaaan:20180322194352p:plain

 

そうこうしているうちに、今回の大目玉が動き始めました。

f:id:hikouki2saaaan:20180322194506p:plain

時間帯的に今回の目的はこのジャンボジェット。

間も無く離陸、ワクワクします。

f:id:hikouki2saaaan:20180322194603p:plain

 

その間にもまた中国南方航空が離陸していきました。

どれだけ中華系の観光客が多いのでしょうか?

f:id:hikouki2saaaan:20180322194751p:plain

この1時間ちょっとで中国系の航空会社がその半数以上を

占めていました。すごく多いですね(笑)

f:id:hikouki2saaaan:20180322194907p:plain

 

そしてやって来ました。今回の本命!!!

f:id:hikouki2saaaan:20180322195014p:plain

エアボーンです。

f:id:hikouki2saaaan:20180322195053p:plain

 

f:id:hikouki2saaaan:20180322195120p:plain

 

f:id:hikouki2saaaan:20180322195153p:plain

 

f:id:hikouki2saaaan:20180322195227p:plain

 

f:id:hikouki2saaaan:20180322195259p:plain

私の今回の大本命は韓国・仁川に向けて飛んでいきました。

お修行兄さんの今回の関西空港の目的も済んだので、

ターミナルに戻り、ラウンジにお世話になることにしました。

 

KIXラウンジを堪能!!

トランジットバスに乗り、ターミナルに戻って来ました。

ANAの出発口はマクドナルドの横を入って行来ます。

途中、一服を挟みながら出発口へと向かいました。

f:id:hikouki2saaaan:20180322195629p:plain

今回はプレミアムクラス利用であったので、右手にある

優先保安検査場を利用しました。便が重なって一般レーンが

混んでいたので、とても重宝しました。

 

保安検査場を通過するとすぐにラウンジの入り口が!

f:id:hikouki2saaaan:20180322195831p:plain

 

f:id:hikouki2saaaan:20180322195847p:plain

言われなかったら通り過ぎてしまいそうです(笑)

 

写真はとりませんでしたが、いつもの通りジンジャーエール

ラウンジではおなじみのおつまみをいただきました。

お修行兄さんは羽田発の便でビールをいただいた以外は

お酒を飲んだことがあまりありません(笑)

 

ジンジャーエールでひと時を過ごしたのち、

搭乗口へと向かいました。

 

4 4回目の737シリーズ搭乗から離陸まで!

搭乗口に着くとまずはいつも通り

行き先表示板を撮影しました。

f:id:hikouki2saaaan:20180322200321p:plain

同じANAでも電光掲示板の表示が変わるのが面白いですね。

各空港に特色があって面白いです。

 

今回那覇までお世話になる機体はボーイング737−800。

往路の700型よりも若干機体が延長され、大型化しています。

f:id:hikouki2saaaan:20180322200510p:plain

正面から見た感じもかっこいいですね(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180322200601p:plain

時間があったので、隣のスポットに行ってみると、

エアバス321が出発していきました。

フライトレーダーで確認すると羽田行きの便だったようです。

 

そして搭乗時間になり、優先搭乗が始まりました。

今回は珍しく搭乗口の周辺にいたので、優先搭乗の恩恵に

あずかりました。

f:id:hikouki2saaaan:20180322200815p:plain

いつものように離陸前の搭乗機を撮影します。

 

ここから飛行機は出発していきますが、

今回は窓側確保に失敗したので、写真はありません。

そして隣に乗っていたおじさまが座席についた途端に

シェードを全て下げてしまい、全く景色が見えませんでした(笑)

 

仕方なく反対側の窓からの景色を楽しみつつ、

関西空港を出発しました。

 

5 PREMIUM GOZEN 軽食を楽しむ!

離陸後15分でベルトサインが消灯し、

そこから5分で食事が配られ始めました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180322201209p:plain

今回は通常配られる軽食に加えて、別で用意されていた軽食、

ホタテの雑炊、野菜スープをいただきました。

かなり美味しく、綺麗にいただきました。

 

いつもは窓側に座り、外の景色を楽しむお修行兄さんですが、

今回のフライトは機内食をひたすら楽しむ旅としました。

肝心な写真を撮り忘れてしまったのは残念ですが・・・(笑)

 

かなり有意義な時間を過ごせました。

 

6 定刻で那覇空港到着!

そこからはしばらく居眠りをして見たり、

機内誌を読んで見たりしているうちに那覇空港

到着しました。

 

今回のスポットはオープンスポットでした。

「間近で機体の写真を撮れる!」と思うと

俄然テンションが上がってくるお修行兄さん。

一番最初に飛行機を出て、写真を撮りました!

f:id:hikouki2saaaan:20180322201725p:plain

那覇は若干雨が降っていて、雲の切れ間から

夕日の光が差し込んできます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180322201805p:plain

 

f:id:hikouki2saaaan:20180322201827p:plain

コクピットの横からも撮影!

やっぱり737のお顔はとても凛々しいですね!

 

f:id:hikouki2saaaan:20180322202003p:plain

連絡バスに乗って、ターミナルを目指します。

今回のフライトでANAが運航する737シリーズを制覇しました!

 

f:id:hikouki2saaaan:20180322202118p:plain

今回はフライト中の記事は少なかったですが、

無事にKIXタッチ終了しました。

とても快適な空の旅でした!笑

 

7 今回のPP単価は??

 

今回の修行の費用、そしてPPは以下の通り。

 

航空運賃       32200円(特割5)

獲得PP数       2247PP

獲得マイル数    1153マイル

       (ANAゴールドカード ボーナスマイル含む)

PP単価     14.33円/PP

 

 

 

 

 

次にこれまでの累計は以下の通り。

 

獲得PP数     25120PP

獲得マイル数  11247マイル

       (ANAゴールドカード ボーナスマイル含む)

プラチナまで24880PP

 

今回の往復で4494PPが貯まりました。

飛行時間もそこまで長くはないですし、

なかなか楽しいフライトとなりました。

 

唯一の悔しかったことは帰りの便で

窓側席を取れなかったこと。

 

今後はブロンズになりますから、

今の平会員よりは座席取りやすくなるでしょう。

 

今後はHNDタッチが待っており、

そこでお修行兄さんの修行前半戦は終了です。

 

次のフライトに期待して、

お修行兄さんのSFC修行 Flight Log17//NH1737 KIXーOKA編 完

 

f:id:hikouki2saaaan:20180322202712p:plain