En route to Diamond

DIA目指して、Norisanが飛ぶ!

お修行兄さんのSFC修行 Flight Log  ⑧NH61 HNDーCTS編

今回の修行は三角飛び。

待つ三角飛びの1レグ目

羽田空港から北海道・新千歳空港

プレミアムクラスで修行して来ました。

 

記憶が新しいうちにまとめていきましょう。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180226145307p:plain

 

1 お修行兄さん史上最高のグランドスタッフさん

国内線乗り継ぎカウンターを経て、次の

千歳便の搭乗ゲートにやって来たお修行兄さん。

那覇ペンディングになっていた福岡ー羽田のアップグレードに

関して私の対応をしてくれたのが、胸元にインストラクターの

バッジをつけた方で、彼女の対応が本当に最高だった。

 

https://travel.watch.impress.co.jp/img/trw/docs/740/293/54.jpg

(写真はイメージ・ネットより引用)

 

 

彼女の接客を一言で表すならば、うまい言葉が見つからないが、

”とても丁寧な対応ながらも、その素ぶりに違和感が全くない”

 

 

アップグレード料金を支払う際にカードを出した時には、

ANAゴールドカードをお持ちいただいているんですね、

 ありがとうございます」って話しかけてくれて。

 

今まで何回か支払って来たが、そんなことを言われたのは

初めてだったし、どんな小さなことも会話のきっかけに

してくれる「会話の引き出し力」に終始感心してしまっていた。

 

加えて、さすがインストラクターの方である。

手際がよく、あっという間に手続きを終わらせてくれた。

もう、「さすがです」としか言いようがない!

 

これで福岡ー羽田線もプレミアムクラスで修行ができる

ことが確定しました!!

 

修行に対するモチベーションが上がったお修行兄さんでした。

 

ANAラウンジにも行ってみた

搭乗口のすぐ近くにANAラウンジがあったので、

どんな雰囲気なのか見てこようと、ラウンジに

お邪魔することにしました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180226151628p:plain

茶色でシックなデザインで差し色の青のラインがかっこいいです。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180226151744p:plain

ラウンジは3階にあり、このエスカレーターを登ったところに

受付がありました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180226151926p:plain

ドリンクコーナーにはお酒のラインナップもあり、

焼酎も用意されていました。今回の修行は長丁場であり、

お酒は控えて、今回のラウンジではメロンソーダをいただきました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180226152114p:plain

このおつまみ、地味に美味しいんですよね。

でもラウンジ内はとても静かだったので、ボリボリ音を出しながら

いただくのは少し恥ずかしかったです(笑)

 

3 優先搭乗終わっていました(笑)

ラウンジでメロンソーダをいただいて、

一服をしてお手洗いに行ってから搭乗口に向かうと

優先搭乗は終わっていました(笑)

 

私はもともと搭乗は最後の方に乗り込む方なので

あまり気にしないのですが、今後修行を達成したとして

SFC会員のメリットでもある優先搭乗を使うか、と考えると

一人で旅行をする際にはあまり使わないかなと思いました。

 

搭乗口に航空券をかざし、先ほどのすばらしい

インストラクターさんに挨拶をしてシップへと向かいます。

 

今回の機材はボーイング777−300型機。

f:id:hikouki2saaaan:20180226152828p:plain

500人近く搭乗できる大型機ですが、今回はほぼ満席だったようです。

 

座席につき、ドアが閉まり、プッシュバックとなりました。

この千歳便はここまでの流れがとてもスムーズで驚きました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180226153123p:plain

滞在時間55分の羽田空港、あと数時間語には福岡から到着します。

しばし、さらばじゃっ!(笑)

 

今回はプレミアムクラスの最前列に座席を入れてもらえたので、

機内にいながらトーイングカーを見ることができました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180226153345p:plain

こうして見るとなんかミニカーみたいですね(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180226153455p:plain

羽田でもグランドハンドリングのスタッフの方が手を振って

送ってくれました。心の中でお修行兄さんも振り返します(笑)

 

誘導路まで出ると、スカイマークが離陸していきました。

f:id:hikouki2saaaan:20180226153643p:plain

 

ニューヨーク行きの日本航空のB77Wも離陸していきました。

f:id:hikouki2saaaan:20180226153810p:plain

 

4 しばしの首都圏遊覧飛行

この日の羽田空港は北へ向かう便はほとんど

C滑走路(34L)からの離陸となっていました。

私の飛行機もいよいよ離陸です。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180226154116p:plain

離陸時刻は11時18分、ほぼ定刻通りの出発です。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180226154233p:plain

写真中央に若干見えるもは品川のビル群でしょうか?

 

f:id:hikouki2saaaan:20180226154352p:plain

離陸後の右旋回から水平飛行に戻るくらいで

お台場周辺(レインボーブリッジ、フジテレビなど)が見えてきました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180226154618p:plain

お台場を過ぎるとあの有名な夢の国も見えました。

もう2〜3年は行っていませんねぇ。

 

夢の国が一瞬見えたところで厚い雲に入り、

雲を抜け、外を見渡すともうすでに雪の世界が広がっていました。

f:id:hikouki2saaaan:20180226154857p:plain

 

5 初のPREMIUM GOZEN

前回、伊丹〜那覇でプレミアムクラスに搭乗した際には

ちょうど14時過ぎだったので、軽食のみの提供でしたが、

今回はちょうど昼食時間帯であったので、私としては初の

PREMIUM GOZENをいただくことができました。

 

山形上空で水平飛行に入ったところで、

こう行った形で座席に1名ずつ、CAが運んできてくれます。

f:id:hikouki2saaaan:20180226155203p:plain

 

盛り付けはこのような形でした。

f:id:hikouki2saaaan:20180226160159p:plain

この日のメニューは和食で、メインは和風ハンバーグでした。

一品料理が多かったですが、食べ応えがあり満腹になりました。

 

6 外は雪景色に

食事をいただいている間にも飛行機はどんどん北上していき、

眼下の世界もより一層雪が深くなっていきます。

f:id:hikouki2saaaan:20180226160533p:plain

 

飛行機らしく窓とも絡めてみました。

f:id:hikouki2saaaan:20180226160641p:plain

雲と雪の白さと山の緑が対比してとても綺麗です!

 

f:id:hikouki2saaaan:20180226160804p:plain

この辺りは田んぼや畑が多いのでしょうか、

雪が田んぼに積もって、綺麗な長方形になっています。

 

新千歳空港に向けて降下開始

 

ベルト着用サインが点灯して、

新千歳空港に向けて効果が始まりました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180226161314p:plain

こちらは函館市恵山岬、雪が被っているのは恵山(標高618m)。

この付近には温泉が水無海浜温泉、石田温泉の2つがあるそうで、

今度機会があれば、ぜひ行って見たいと思います。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180226161815p:plain

そこからどんどん高度を下げ、新千歳空港周辺の苫小牧市上空に

差し掛かりました。

 

このどこまでも広がってく平野、さすが北海道って感じですね。

f:id:hikouki2saaaan:20180226162013p:plain

 

そして12時26分、新千歳空港に着陸しました!

飛行時間は1時間08分でした。

f:id:hikouki2saaaan:20180226162203p:plain

 

f:id:hikouki2saaaan:20180226162248p:plain

さすが北海道雪がたくさんあります。でも思っていたほどでは

ありませんでした(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180226162506p:plain

空港ターミナルが見えてきました。もうすぐ到着です。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180226162640p:plain

スポットイン直前、隣に止まっていたトリプルセブン。

やはり横からのこの姿もかっこいいですねぇ。

 

そうしてお修行兄さんとしては初となる

北海道に無事到着いたしました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180226162831p:plain

羽田からの飛行機を記念に残します。

 

8 今回の費用・PPは?

今回かかった費用やPPの実績は以下の通り。

今回かかった費用やPPの実績は以下の通り。

航空運賃      23290円(スマートU25+当日アップグレード)

獲得PP数      1020PP

獲得マイル数    637マイル

       (ANAゴールドカード ボーナスマイル含む)

PP単価    22.8円/PP

 

 

 

次にこれまでの累計は以下の通り。

航空運賃    156870円

獲得PP数      9484PP

獲得マイル数  4918マイル

       (ANAゴールドカード ボーナスマイル含む)

PP単価    16.54円(+0.76円)

プラチナまで40516PP

 

うーん、シビアな数字である。

羽田ー千歳間でもともととったのが安い航空券なので

これだけもらえればまぁいいのではないでしょうか。

当日予約だから文句は言えません(笑)

 

もともとのスマートU25ならば、

獲得PPは半分だったわけだし(笑)

 

今後、いかにして費用をかけずに修行をしていくか、

それがポイントとなりますね!

 

これで↓↓↓

お修行兄さんのSFC修行 Fiight Log ⑧NH61編 完

 

ブロンズ会員まであと20516PP

 

プラチナ会員まであと40516PP!!!