En route to Diamond

DIA目指して、Norisanが飛ぶ!

お修行兄さんのLCC Flight Log#6 7C1405 FUK-ICN編

こんにちは、お修行兄さんです。

 

 

今回は思いつきで、片道発券したチェジュ航空への搭乗を

振り返ってみたいと思います。

f:id:hikouki2saaaan:20191204100811p:plain

 

これまでの記事はこちらから!!

hikouki2saaaan.hatenadiary.jp

hikouki2saaaan.hatenadiary.jp

 

 

 

お修行兄さんとしては初となるチェジュ航空でのフライト。

一体どのようなフライトになるのでしょうか?笑

テンション上げてまとめていきましょう!

 

1 予約が見つかりません!?f:id:hikouki2saaaan:20191204101322p:plain

さて、福岡空港国際線にやってまいりました。今振り返ってみると

福岡ベースの際、ここから出発したのは一度だけだったような・・・。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191204101521p:plain

今回は預け荷物もないですし、連日チェジュ航空をはじめとする

韓国系LCCは混み合うことが予想されるので、セルフチェックイン機で

搭乗手続きを済ませておくことにしました!

 

f:id:hikouki2saaaan:20191204101733p:plain

しかし、何度トライしてみても予約が見つからないとのこと。

片道3000円で発券したので、予約がしっかり終わって

いなかったのかもしれません。渋々カウンターを目指すことに。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191204101853p:plain

何はともあれ、急がば回れ、と言わんばかりにゆったりと、

喫煙所でチェックイン前の休息をとります。福岡空港の出発フロアには

南側に一か所しかないので、ほぼ満員でした。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191204102042p:plain

搭乗手続き前の休息を終え、チェジュ航空のカウンターへ向かうことに。

これまではFカウンター付近だったのですが、冬スケから

Aカウンターに変わったそうで、端から端まで歩きました!

 

2 ガラガラの搭乗手続き

f:id:hikouki2saaaan:20191204102252p:plain

自動チェックイン機で手続きができなかったことを伝え、

予約完了の際に届いたメールの画面を提示して、

原因が何だったのかを確認してもらいました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191204102555p:plain

しばらく待っていると、なんと姓名が反対に登録されており、

その関係で予約情報が一致せず、エラーになったとのこと。

 

カウンターのお姉さんがすぐに直してくれたので、

全く問題はありませんでしたが・・・笑

 

f:id:hikouki2saaaan:20191204103009p:plain

と、そんなこんなで無事搭乗券を受け取ることに成功し、

保安検査へと向かうこととしましょう!

 

f:id:hikouki2saaaan:20191204103219p:plain

連日、この時間帯であれば検査を待つ搭乗客の列が

できているはずですが、この日に限ってはガラガラ。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191204103341p:plain

その後、保安検査自体もかなりスムーズに終わり、保安検査から

出国手続きを経て、搭乗口前に移動するまで7分で終わりました。

過去最速の結果となりました(笑)

搭乗予定時刻までまだ時間があったので、ターミナル内を

ウロウロとして待つことにしました。

 

3 搭乗開始からプッシュバックまで!

f:id:hikouki2saaaan:20191204104759p:plain

携帯を充電したり、いろいろしたりいていると、

あっという間に搭乗開始時刻となりました。

今回は搭乗率が低かったためか、ほとんど待ち時間は

なかったような気がします。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191204104917p:plain

搭乗口の上から搭乗機を撮影してみました。窓に汚れが

付着していてポンとがボケてしまいました(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20191204105045p:plain

お修行兄さんとしては初となるチェジュ航空への搭乗。

たった1時間のフライトとなりますが、楽しみですね。

テンションをあえて機内へと入っていきます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191204105234p:plain

機体前方では2人のCAさんが出迎えてくれました。

これまでアシアナ、大韓航空と搭乗してきましたが、

親近感でいえば、チェジュ航空が一番かもしれません(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20191204105402p:plain

ロードが少ないとのことだったので、臨席ブロックに期待しましたが、

お隣には日本の大学に通う娘さんに会いにきたという、

韓国お母さんとおばあさんがいらっしゃいました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191204105816p:plain
どうもお修行兄さんが娘さんと同年代だったためか、

プッシュバックまでの時間かなり話しかけられました(笑)

韓国語を勉強していて良かったと思う瞬間でした。

程なくして、プッシュバックとなりました。

 

4 プッシュバックから水平飛行まで

f:id:hikouki2saaaan:20191204105936p:plain

18時22分、搭乗開始から7分でプッシュバックとなりました。

お修行兄さんの経験上、最も早いプッシュバックとなりました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191204110100p:plain

エンジンの回転数が安定し、タキシング開始となりました。

窓ガラスの反射を気にしていましたが、離陸に際し機内の照明が

落とされました。これはいい写真が撮れそうです。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191204110412p:plain

奥には台北(桃園)行きのエバー航空エアバス330−300が

出発準備中でした。需要が多くなったため、機材変更をしたのでしょうか。

以前はエアバス321での運航だったような気がしますが・・・。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191204110609p:plain

ランプエリアを離れると、地上のネオンサインを頼りに

滑走路まで移動していきます。夜の離陸の醍醐味ですね。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191204110815p:plain

今回もアライバルのトラフィックか混雑し始める時間帯だったので、

ランウェイに入るとイミディエイトテイクオフのような感覚が!

 

f:id:hikouki2saaaan:20191204111022p:plain

やはり予想は正解でした。ランウェイにアラインするかいなや、

エンジンフルパワー、フルスロットル。滑走路を疾走します。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191204111243p:plain

18時45分、定刻ぴったりに福岡空港を離陸しました。

仁川までの飛行時間は1時間ちょうどの予定だそうでした。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191204111505p:plain

いつもの夜間離陸ならこの辺りで動画を回すのをやめるのですが、

今回は機内の照明が消えているので、ギリギリまで外の景色を狙います。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191204111727p:plain

離陸の方向的に大野城から太宰府の上空あたりでしょうか。

下の景色がとても綺麗に見え、イルミネーションのようです。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191204111913p:plain

しばらく上昇した後は、大きく右に旋回し、進路を北側に向けます。

ここでお修行兄さんの眠気は最高潮。電源を切って、

ANAのプレミアムクラスでもらったアイマスクを装着し、

爆睡の態勢、それではおやすみなさい(笑)

 

5 いつ着陸したのか・・・。

f:id:hikouki2saaaan:20191204112453p:plain

隣に座っていた韓国お母さんが優しく起こしてくれました。

うん、どういうことだ、飛んでいる雰囲気はありません。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191204112604p:plain

寝ぼけて眠たい目を擦りつつ外を眺めると、すでにスポットイン済み。

時刻は20時02分。大体1時間のフライトだったようです。

前日ほとんど寝れていなかったので、しょうがないですね(笑)

 

6 今回のフライトのまとめ

f:id:hikouki2saaaan:20191204112825p:plain

こうしてほとんど爆睡していた初となるチェジュ航空での

フライトでしたが、CAさんも愛嬌があって、とても好印象でした。

ニュースでは日韓関係がどうのこうのと報道していますが、

お修行兄さんの肌感では、全くそんなもの感じませんでした(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20191204113022p:plain

とりあえず入国審査で少し待ったので、到着ロビーについたのは

21時前だったでしょうか。この後、お修行兄さんは仁川空港で

野宿をすることとなりますが、詳細は次の記事で・・・(笑)

 

それでは今回の記事も最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう!