En route to Diamond

DIA目指して、Norisanが飛ぶ!

お修行兄さんのSFC修行 Flight Log29// NH1208 OKA-FUK編

こんばんは。

最近飛行機乗りに戻りつつある、

お修行兄さんです(笑)

 

 

今回、急遽弾丸で韓国に行くのを決意したお修行兄さん。

前々から計画していて、ついに実行の時が来ました!笑

f:id:hikouki2saaaan:20180615221640p:plain

韓国にそのまま行っても良かったのですが、

それでは面白くないので福岡経由で行ってきました。

 

今回はPP単価を考えるならば、全く修行ではありませんが、

まだSFC修行が完璧に終わっていませんので、修行枠として

フライトの思い出を綴っていきましょう。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180615221903p:plain

 

 

1 色々あった出発前・・・

f:id:hikouki2saaaan:20180615222154p:plain

結論を言ってしまえば寝坊したのです(笑)

当初は始発便、7時10分発のNH1200便を予約していて、

午後早くから韓国に入って色々観光をするつもりでいました。

 

しかし、まさかの起床したのが6時40分。

ちゃんとアラームかけていたのに!!ww

 

まどろみながら時計を見て血の気が引いて行くのを

感じました。その始発便を逃してしまっては、

福岡から仁川まで予約していたフライトに乗ることができません(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180615224310p:plain

福岡からはアシアナで予約していたので、とりあえずアシアナの

予約センターに電話をすると、取りやめの場合はキャンセル手数料で

15000円かかるとのこと。

 

航空券だけならばまだ我慢できますが、ソウル市内の

ホテルも予約していました。そこもキャンセルするとなると

当日キャンセルなので宿泊料100%のキャンセル料がかかります。

 

航空券とホテルのキャンセル料だけで約3万円ほどかかります。

 

出発しないのに3万円近くのお金を払うのは勿体無いですね。

便の変更をしたらいくらになるのかを聞いてみると、約4万円かかると

言うことでした。

 

 

f:id:hikouki2saaaan:20180615223219p:plain

 

 

背中に冷たい汗が流れて行くのを感じました(笑)

エコノミークラスに4万円かかる、笑えませんww

 

ダメもとで「ビジネスだといくらですか?」と聞いてみると、

往路ビジネスで復路エコノミーで4万2000円、

往復ビジネスに変更で57000円とのことでした。

 

片道ビジネスに乗っても、往復エコノミーと2000円しか

変わらない。しばらく悩んだのち、今回は片道ビジネスに

乗ることに決定しました!!!笑

 

f:id:hikouki2saaaan:20180615223520p:plain

さようなら、4名の諭吉さん(笑)

 

そうしてアシアナの方が解決したところで、

今回登場したフライトを予約しました。

 

直前予約であったので得意のスマートU25です!

 

急いで準備をして、空港に向かいました。

 

2 初の国際線乗り継ぎカウンターにて

f:id:hikouki2saaaan:20180615223907p:plain

やってまいりました、那覇空港。国内線乗り継ぎカウンター。

いつもは普通の搭乗手続きカウンターで行うのですが、

ここで手続きを行うことにより、荷物を仁川までスルーで

預かってもらうことができます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180615224104p:plain

国内線ターミナルなので、国際線手続きができる職員が少ないのか、

チェックインしてくれた方が車で少し時間がかかりました。

10分ほど待ったでしょうか、刻々と登場時間が近づいてきます。

 

「お待たせいたしました。」と笑顔で女性スタッフの方が

小走りでやって来ました。時間を気にしていたお修行兄さんですが、

あの笑顔を見ればイライラなんて吹っ飛びました(笑)

TWICEのみんなもそうですが、女性の笑顔にはパワーがあります!

 

パスポートを見せます。

国内線でパスポートを見せる、不思議な気分です。

 

荷物は無事に仁川まで預かってもらえることに。

ただ福岡ー仁川の搭乗券は福岡空港で受け取ってくださいとのこと。

セルフチェックインしていると搭乗券を出せないそうでした。

 

またひとつ勉強になりました(笑)

 

この時保安検査場締め切り時間まで残り5分

 

 

 

f:id:hikouki2saaaan:20180615225229p:plain

保安検査場をなんとか通過して、いつも恒例のフライト前のタバコを経て、

搭乗待合フロアに到着しました。本日搭乗することになった機体は、

前回の修行、伊丹ー那覇で乗った以来のボーイング787−8。

どんなフライトになるのでしょう!!

 

搭乗口に着くと、職員さんたちが「やっと来たのね?」のような

顔をして待っていました。

え、まだ搭乗最終案内の時間ではないですよね?

と思いながら、少し申し訳なさげに通過します。

 

お修行兄さんが通過した途端に搭乗口のスタッフが

「最後の方搭乗されましたー」と無線で飛ばしています。

 

 

やはり、一番最後だったようです(笑)

 

不思議に思っていましたが、機内に入ると理由がすぐわかりました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180615225920p:plain

こちらがドアクローズ後の機内の様子。搭乗率は6割といったところ。

これは787を飛ばすのがもったいなくなるくらいです。

もちろんお修行兄さんは窓側席でしたが、隣2席はもちろん、

その隣の3席、そして前後の列も空席で、ゆったり座れました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180615230344p:plain

ほどなくしてプッシュバック、滑走路へのタキシングが始まります。

 

3 タキシングから離陸、そして水平飛行

f:id:hikouki2saaaan:20180615230437p:plain

今回のフライトでもいつも通り、プッシュバックから撮影していたのですが、

家で確認してみると消えていました。自分で消してしまったのかな?

ということで、いきなり滑走路手前からのレビューとなります。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180615230658p:plain

滑走路脇で一旦停止中、ジンエアーのボーイング777が

着陸していました。LCCが大型機を運用するのはとても珍しいです。

ちなみにこれらの機体は大韓航空からのお下がりだそうです。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180615230934p:plain

「ポーンポーンポーンポーン」とあの離陸前に必ずなる音を聴きながら、

滑走路に入っていきます。ちなみにあの4回の音は機長からチーフパーサーに

管制塔からの離陸許可が取れている=離陸する、ことを伝えるための音です。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180615231145p:plain

滑走路上で少し停止したのち、エンジンがフル回転になり滑走開始です。

あまり人が乗っていないためか、軽やかに滑走をしていきます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180615231331p:plain

13時02分、RWY18よりテイクオフ!

さて、これからどんなフライトが待っているのでしょうか?

 

f:id:hikouki2saaaan:20180615231528p:plain

離陸してからしばらくは緩やかに左旋回をしつつ、上昇していきます。

少し曇っていたのが残念でしたが、実際に見る海はとても綺麗でした。

何度見ても飽きないのが、沖縄の海の魅力ですね。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180615231742p:plain

神山島とナガンヌ島の上空を通過します。失礼かもしれませんが、

この島にも島民の方はいらっしゃるんでしょうか?

いつも空から見るたび、不思議になります(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180615232125p:plain

高度を上げていくに連れ、低い雲の中を上昇していきました。

ただ雲がものすごい勢いで前から後ろに流れていくので、飛行機の

速度を体感でき、とても楽しかったです。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180615232341p:plain

それでも不思議なのが高度が少し上がっていくだけで、雲を抜け

青空が見えるということです。いつ見ても綺麗です。

辛い時飛行機に乗って見ると、空の青さに癒されますよ(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180615232550p:plain

離陸から12分、雲も抜けて青空のもと、水平飛行に移りました。

ベルトサインも外れ、後ろの人を気にせずリクライニングを倒します。

横を見ればこの光景が。今回のフライトは本当に海底なものになりそうです。

 

4 初めてのドリンクおかわりを体験

f:id:hikouki2saaaan:20180615232841p:plain

ベルトサインが外れ、CAさんたちが慌ただしくドリンクサービスに

励んでいます。この日はガラガラだったため、配っていくスピードも

とても速かったのが印象的でした。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180615233037p:plain

お修行兄さんはアイスコーヒーをいただきました、

夏季限定のドリンクメニューだそうです。上昇中気流の関係で

少し揺れたので、透明のリッドもつけてくれました。

ちょっとした気遣いに感動を覚えるお修行兄さんでした。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180615233230p:plain

飛行時間は早いものでもう10分ほどしたらベルトサインが点灯するとの

ことであったので、お手洗いを済ませておくことにしました。

ついてに内装をレビューです。ことらは洗面台。流石に綺麗ですね。

そしてハンドソープはANAオリジナルのアロマ仕様のものだそうです。

女性に人気がありそうですね。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180615233434p:plain

お修行兄さんが一人で笑ってしまったのがこちらの組み合わせ、

右側には灰皿はここですよ(?)という表示がありつつも、左側には

禁煙のマークがでかでかと表示されています。

もしかしたら、右側のマークはタバコのマークじゃないのかも!?

よくわかりませんが、なかなかじわじわとツボってくる画像です(笑)

 

そんな感じで一人で突っ込んでいると、CAさんがやって来て、

「コーヒーのおかわりはいかがですか?」とアイスコーヒーを

持って来てくれました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180615233037p:plain

お客さんが少なかったからか、エコノミー並みのサービスでした。

ほどなくして、ベルトサインが点灯し、着陸態勢に入りました。

 

5 降下開始から着陸、スポットインまで

f:id:hikouki2saaaan:20180617170756p:plain

降下前、機長からのアナウンスで九州地方は発達した雨雲の影響で

かなり揺れることが予想されるとのことでした。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180617170849p:plain

この時、福岡までの飛行時間は15分程度、もうすぐ到着です。

機内WiFiサービスが提供されるようになってからは、機内でいつでも

飛行位置を確認できるので、とても便利になりました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180617171056p:plain

雲の切れ間に出ると、ご覧の通りとても綺麗な空が見えます。

本当に空の景色は何度見ても飽きることがありません。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180617171239p:plain

降下中、一つ厚い雲を抜けると、またその下には雲があり、

まるで雲がミルフィーユのように重なっていました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180617171436p:plain

最後の厚い雲を抜けると、もう福岡市の上空に来ていました。

眼下には海の中道の一部が見えますね。この日は相当雲が低かったようです。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180617171833p:plain

東区の箱崎貝塚周辺の上空をどんどん降下していきます。

まもなく一つ目の目的地、福岡空港に着陸します。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180617172024p:plain

こうしてみると、福岡空港周辺はマンションが多かったりと、

住みやすそうな雰囲気が感じ取れますね。また福岡に住みたいです(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180617172219p:plain

そんなことを考えていると、福岡空港のターミナルが見えて来ました。

国内線地区に中国東方航空?? 空港内が混雑しているのでしょうか?

 

f:id:hikouki2saaaan:20180617172500p:plain

14時17分、無事に福岡空港へ着陸しました。

乗客が少なかったからか、着陸の衝撃がいつもより大きかったです(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180617172706p:plain

十分に減速して、滑走路を離脱します。が、そちらは国際線地区で

国内線に行くには反対に曲がらなければいけませんよ・・・?

 

f:id:hikouki2saaaan:20180617172848p:plain

今回は機長が間違えたわけではありません(笑)

福岡空港は超混雑かつ過密空港であり、トラフィックが混み合ったときは

国際線地区側を通ってスポットへと向かう場合があります。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180617173104p:plain

タキシングの途中、澳門航空のエアバス319が出発しようとしていました。

エアバス320よりももう一回り小型機で、とても可愛い豆飛行機です。

大型機大好きお修行兄さんでも、この機体だけは乗ってみたいです。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180617173340p:plain

トラフィックが混んでいるせか大急ぎで滑走路を横切って、

国内線地区へと向かいます。あまり見ない光景なので新鮮ですね(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180617173546p:plain

スポット直前で先行機がまだ出発していないため、しばらく待機です。

スカイマークのホークス塗装機が離陸していきました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180617173743p:plain

しばしの待機ののち、スポットが空いたので走行を再開します。

奥には羽田行きのボーイング777が見えますね。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180617173920p:plain

14時31分、7番スポットにブロックイン。1時間19分の

快適な空の旅でした。久しぶりに787に乗れましたし!笑

 

f:id:hikouki2saaaan:20180617174213p:plain

CAさんにお礼を言ってシップを後にします。エンジンが間近に

あるからか、迫力満点でかっこいいですね(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180617174426p:plain

到着ロビーに出てから飛行機のあたまをパシャり。

今回の空の旅も本当に快適な空の旅でした!笑

 

6 今回のPP単価、累積PPは??

f:id:hikouki2saaaan:20180617174646p:plain

今回のフライトは修行ではなく、完璧にレジャーなので当初は

修行フライトとして考えるかどうかは迷いましたが、せっかくなので

計算してみましょう!

 

 

航空運賃      5480円(スマートU25 プラス スカイコイン)

獲得PP数       538PP

獲得マイル数    388マイル

       (ANAゴールドカード ブロンズ ボーナスマイル含む)

PP単価       10.11円/PP

 

PPが加算された画面をスクショしていなかったのですが、

フライト翌日には538プレミアムポイントが加算され、

45658プレミアムポイントになっていました。

 

いよいよプラチナ会員まであと4342ポイントとなりました。

修行の締めくくりの韓国旅行。なかなか楽しみです。

 

次回はお修行兄さんとしては初となる、

アシアナ航空ビジネスクラスへの搭乗をレビューします。

さて、どんなフライトになるのでしょうか?

 

次のフライトを考えてテンションが上がったところで、

お修行兄さんのSFC修行 Flight Log29// NH1208 OKA-FUK編