お修行兄さんのSFC修行 Flight Log29// NH1208 OKA-FUK編
こんばんは。
最近飛行機乗りに戻りつつある、
お修行兄さんです(笑)
今回、急遽弾丸で韓国に行くのを決意したお修行兄さん。
前々から計画していて、ついに実行の時が来ました!笑
韓国にそのまま行っても良かったのですが、
それでは面白くないので福岡経由で行ってきました。
今回はPP単価を考えるならば、全く修行ではありませんが、
まだSFC修行が完璧に終わっていませんので、修行枠として
フライトの思い出を綴っていきましょう。
- 1 色々あった出発前・・・
- 2 初の国際線乗り継ぎカウンターにて
- 3 タキシングから離陸、そして水平飛行
- 4 初めてのドリンクおかわりを体験
- 5 降下開始から着陸、スポットインまで
- 6 今回のPP単価、累積PPは??
1 色々あった出発前・・・
結論を言ってしまえば寝坊したのです(笑)
当初は始発便、7時10分発のNH1200便を予約していて、
午後早くから韓国に入って色々観光をするつもりでいました。
しかし、まさかの起床したのが6時40分。
ちゃんとアラームかけていたのに!!ww
まどろみながら時計を見て血の気が引いて行くのを
感じました。その始発便を逃してしまっては、
福岡から仁川まで予約していたフライトに乗ることができません(笑)
福岡からはアシアナで予約していたので、とりあえずアシアナの
予約センターに電話をすると、取りやめの場合はキャンセル手数料で
15000円かかるとのこと。
航空券だけならばまだ我慢できますが、ソウル市内の
ホテルも予約していました。そこもキャンセルするとなると
当日キャンセルなので宿泊料100%のキャンセル料がかかります。
航空券とホテルのキャンセル料だけで約3万円ほどかかります。
出発しないのに3万円近くのお金を払うのは勿体無いですね。
便の変更をしたらいくらになるのかを聞いてみると、約4万円かかると
言うことでした。
背中に冷たい汗が流れて行くのを感じました(笑)
エコノミークラスに4万円かかる、笑えませんww
ダメもとで「ビジネスだといくらですか?」と聞いてみると、
往路ビジネスで復路エコノミーで4万2000円、
往復ビジネスに変更で57000円とのことでした。
片道ビジネスに乗っても、往復エコノミーと2000円しか
変わらない。しばらく悩んだのち、今回は片道ビジネスに
乗ることに決定しました!!!笑
さようなら、4名の諭吉さん(笑)
そうしてアシアナの方が解決したところで、
今回登場したフライトを予約しました。
直前予約であったので得意のスマートU25です!
急いで準備をして、空港に向かいました。
- 1 色々あった出発前・・・
- 2 初の国際線乗り継ぎカウンターにて
- 3 タキシングから離陸、そして水平飛行
- 4 初めてのドリンクおかわりを体験
- 5 降下開始から着陸、スポットインまで
- 6 今回のPP単価、累積PPは??
2 初の国際線乗り継ぎカウンターにて
やってまいりました、那覇空港。国内線乗り継ぎカウンター。
いつもは普通の搭乗手続きカウンターで行うのですが、
ここで手続きを行うことにより、荷物を仁川までスルーで
預かってもらうことができます。
国内線ターミナルなので、国際線手続きができる職員が少ないのか、
チェックインしてくれた方が車で少し時間がかかりました。
10分ほど待ったでしょうか、刻々と登場時間が近づいてきます。
「お待たせいたしました。」と笑顔で女性スタッフの方が
小走りでやって来ました。時間を気にしていたお修行兄さんですが、
あの笑顔を見ればイライラなんて吹っ飛びました(笑)
TWICEのみんなもそうですが、女性の笑顔にはパワーがあります!
パスポートを見せます。
国内線でパスポートを見せる、不思議な気分です。
荷物は無事に仁川まで預かってもらえることに。
ただ福岡ー仁川の搭乗券は福岡空港で受け取ってくださいとのこと。
セルフチェックインしていると搭乗券を出せないそうでした。
またひとつ勉強になりました(笑)
この時保安検査場締め切り時間まで残り5分。
保安検査場をなんとか通過して、いつも恒例のフライト前のタバコを経て、
搭乗待合フロアに到着しました。本日搭乗することになった機体は、
どんなフライトになるのでしょう!!
搭乗口に着くと、職員さんたちが「やっと来たのね?」のような
顔をして待っていました。
え、まだ搭乗最終案内の時間ではないですよね?
と思いながら、少し申し訳なさげに通過します。
お修行兄さんが通過した途端に搭乗口のスタッフが
「最後の方搭乗されましたー」と無線で飛ばしています。
やはり、一番最後だったようです(笑)
不思議に思っていましたが、機内に入ると理由がすぐわかりました。
こちらがドアクローズ後の機内の様子。搭乗率は6割といったところ。
これは787を飛ばすのがもったいなくなるくらいです。
もちろんお修行兄さんは窓側席でしたが、隣2席はもちろん、
その隣の3席、そして前後の列も空席で、ゆったり座れました。
ほどなくしてプッシュバック、滑走路へのタキシングが始まります。
- 1 色々あった出発前・・・
- 2 初の国際線乗り継ぎカウンターにて
- 3 タキシングから離陸、そして水平飛行
- 4 初めてのドリンクおかわりを体験
- 5 降下開始から着陸、スポットインまで
- 6 今回のPP単価、累積PPは??
3 タキシングから離陸、そして水平飛行
今回のフライトでもいつも通り、プッシュバックから撮影していたのですが、
家で確認してみると消えていました。自分で消してしまったのかな?
ということで、いきなり滑走路手前からのレビューとなります。
滑走路脇で一旦停止中、ジンエアーのボーイング777が
着陸していました。LCCが大型機を運用するのはとても珍しいです。
ちなみにこれらの機体は大韓航空からのお下がりだそうです。
「ポーンポーンポーンポーン」とあの離陸前に必ずなる音を聴きながら、
滑走路に入っていきます。ちなみにあの4回の音は機長からチーフパーサーに
管制塔からの離陸許可が取れている=離陸する、ことを伝えるための音です。
滑走路上で少し停止したのち、エンジンがフル回転になり滑走開始です。
あまり人が乗っていないためか、軽やかに滑走をしていきます。
13時02分、RWY18よりテイクオフ!
さて、これからどんなフライトが待っているのでしょうか?
離陸してからしばらくは緩やかに左旋回をしつつ、上昇していきます。
少し曇っていたのが残念でしたが、実際に見る海はとても綺麗でした。
何度見ても飽きないのが、沖縄の海の魅力ですね。
神山島とナガンヌ島の上空を通過します。失礼かもしれませんが、
この島にも島民の方はいらっしゃるんでしょうか?
いつも空から見るたび、不思議になります(笑)
高度を上げていくに連れ、低い雲の中を上昇していきました。
ただ雲がものすごい勢いで前から後ろに流れていくので、飛行機の
速度を体感でき、とても楽しかったです。
それでも不思議なのが高度が少し上がっていくだけで、雲を抜け
青空が見えるということです。いつ見ても綺麗です。
辛い時飛行機に乗って見ると、空の青さに癒されますよ(笑)
離陸から12分、雲も抜けて青空のもと、水平飛行に移りました。
ベルトサインも外れ、後ろの人を気にせずリクライニングを倒します。
横を見ればこの光景が。今回のフライトは本当に海底なものになりそうです。
- 1 色々あった出発前・・・
- 2 初の国際線乗り継ぎカウンターにて
- 3 タキシングから離陸、そして水平飛行
- 4 初めてのドリンクおかわりを体験
- 5 降下開始から着陸、スポットインまで
- 6 今回のPP単価、累積PPは??
4 初めてのドリンクおかわりを体験
ベルトサインが外れ、CAさんたちが慌ただしくドリンクサービスに
励んでいます。この日はガラガラだったため、配っていくスピードも
とても速かったのが印象的でした。
お修行兄さんはアイスコーヒーをいただきました、
夏季限定のドリンクメニューだそうです。上昇中気流の関係で
少し揺れたので、透明のリッドもつけてくれました。
ちょっとした気遣いに感動を覚えるお修行兄さんでした。
飛行時間は早いものでもう10分ほどしたらベルトサインが点灯するとの
ことであったので、お手洗いを済ませておくことにしました。
ついてに内装をレビューです。ことらは洗面台。流石に綺麗ですね。
そしてハンドソープはANAオリジナルのアロマ仕様のものだそうです。
女性に人気がありそうですね。
お修行兄さんが一人で笑ってしまったのがこちらの組み合わせ、
右側には灰皿はここですよ(?)という表示がありつつも、左側には
禁煙のマークがでかでかと表示されています。
もしかしたら、右側のマークはタバコのマークじゃないのかも!?
よくわかりませんが、なかなかじわじわとツボってくる画像です(笑)
そんな感じで一人で突っ込んでいると、CAさんがやって来て、
「コーヒーのおかわりはいかがですか?」とアイスコーヒーを
持って来てくれました。
お客さんが少なかったからか、エコノミー並みのサービスでした。
ほどなくして、ベルトサインが点灯し、着陸態勢に入りました。
- 1 色々あった出発前・・・
- 2 初の国際線乗り継ぎカウンターにて
- 3 タキシングから離陸、そして水平飛行
- 4 初めてのドリンクおかわりを体験
- 5 降下開始から着陸、スポットインまで
- 6 今回のPP単価、累積PPは??
5 降下開始から着陸、スポットインまで
降下前、機長からのアナウンスで九州地方は発達した雨雲の影響で
かなり揺れることが予想されるとのことでした。
この時、福岡までの飛行時間は15分程度、もうすぐ到着です。
機内WiFiサービスが提供されるようになってからは、機内でいつでも
飛行位置を確認できるので、とても便利になりました。
雲の切れ間に出ると、ご覧の通りとても綺麗な空が見えます。
本当に空の景色は何度見ても飽きることがありません。
降下中、一つ厚い雲を抜けると、またその下には雲があり、
まるで雲がミルフィーユのように重なっていました。
最後の厚い雲を抜けると、もう福岡市の上空に来ていました。
眼下には海の中道の一部が見えますね。この日は相当雲が低かったようです。
まもなく一つ目の目的地、福岡空港に着陸します。
こうしてみると、福岡空港周辺はマンションが多かったりと、
住みやすそうな雰囲気が感じ取れますね。また福岡に住みたいです(笑)
そんなことを考えていると、福岡空港のターミナルが見えて来ました。
国内線地区に中国東方航空?? 空港内が混雑しているのでしょうか?
14時17分、無事に福岡空港へ着陸しました。
乗客が少なかったからか、着陸の衝撃がいつもより大きかったです(笑)
十分に減速して、滑走路を離脱します。が、そちらは国際線地区で
国内線に行くには反対に曲がらなければいけませんよ・・・?
今回は機長が間違えたわけではありません(笑)
福岡空港は超混雑かつ過密空港であり、トラフィックが混み合ったときは
国際線地区側を通ってスポットへと向かう場合があります。
タキシングの途中、澳門航空のエアバス319が出発しようとしていました。
エアバス320よりももう一回り小型機で、とても可愛い豆飛行機です。
大型機大好きお修行兄さんでも、この機体だけは乗ってみたいです。
トラフィックが混んでいるせか大急ぎで滑走路を横切って、
国内線地区へと向かいます。あまり見ない光景なので新鮮ですね(笑)
スポット直前で先行機がまだ出発していないため、しばらく待機です。
スカイマークのホークス塗装機が離陸していきました。
しばしの待機ののち、スポットが空いたので走行を再開します。
奥には羽田行きのボーイング777が見えますね。
14時31分、7番スポットにブロックイン。1時間19分の
快適な空の旅でした。久しぶりに787に乗れましたし!笑
CAさんにお礼を言ってシップを後にします。エンジンが間近に
あるからか、迫力満点でかっこいいですね(笑)
到着ロビーに出てから飛行機のあたまをパシャり。
今回の空の旅も本当に快適な空の旅でした!笑
- 1 色々あった出発前・・・
- 2 初の国際線乗り継ぎカウンターにて
- 3 タキシングから離陸、そして水平飛行
- 4 初めてのドリンクおかわりを体験
- 5 降下開始から着陸、スポットインまで
- 6 今回のPP単価、累積PPは??
6 今回のPP単価、累積PPは??
今回のフライトは修行ではなく、完璧にレジャーなので当初は
修行フライトとして考えるかどうかは迷いましたが、せっかくなので
計算してみましょう!
航空運賃 5480円(スマートU25 プラス スカイコイン)
獲得PP数 538PP
獲得マイル数 388マイル
(ANAゴールドカード ブロンズ ボーナスマイル含む)
PP単価 10.11円/PP
PPが加算された画面をスクショしていなかったのですが、
フライト翌日には538プレミアムポイントが加算され、
45658プレミアムポイントになっていました。
いよいよプラチナ会員まであと4342ポイントとなりました。
修行の締めくくりの韓国旅行。なかなか楽しみです。
次回はお修行兄さんとしては初となる、
さて、どんなフライトになるのでしょうか?
次のフライトを考えてテンションが上がったところで、
お修行兄さんのSFC修行 Flight Log29// NH1208 OKA-FUK編
完