En route to Diamond

DIA目指して、Norisanが飛ぶ!

お修行兄さんのSFC修行 Flight Log15//NH1775 ISG-OKA編

いつものごとく急遽決定した

ISGタッチの全編を前回まとめましたが、

今回はその後編、ISG-OKA編を

まとめていきたいと思います。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180318163752p:plain

 

それでは記憶が新しいうちにさくさくっと

まとめていきましょう!

 

1 南ぬ島石垣空港を散策!!

お修行兄さんとしては初めてとなった石垣。

今回の目的もSFC修行であったため空港滞在時間は

約2時間。せっかく石垣島に来たのですが、

空港から出ることはありませんでした(笑)

 

その代わりに空港探索をして来たので、

それをまとめていきたいと思います(笑)

 

到着ロビーに出てまず目に飛び込んで来たのはこの横断幕!

 

f:id:hikouki2saaaan:20180318164632p:plain

石垣空港はとても綺麗な空港だな、と思っていたのですが、

開講してからまだ5年しか経っていなかったんですね。

それは綺麗なはずです、下手したら那覇空港よりも綺麗なくらい。

 

次に石垣に行ったらずっと撮ってみたかったこの場所に!

f:id:hikouki2saaaan:20180318164121p:plain

何の花かはわかりませんでしたが、両脇にある赤い花が

南国の雰囲気を醸し出していますね、素晴らしいです(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180318164333p:plain

駐車場にはヤシの木が植えてあり、南国気分を盛り上げてくれます。

石垣島那覇と同じ沖縄県ですが、那覇と比べてどこかゆったりとした

時間が流れている気がしました。直感ですが(笑)

 

石垣の風に触れてからは一服をして、再び空港ターミナルへ!

f:id:hikouki2saaaan:20180318164844p:plain

空港の玄関を入って正面には大きな円柱型の水槽があり、

中には綺麗な色をした熱帯魚が泳いでいました。

こういった魚を見るだけでも癒されますね。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180318165021p:plain

そのような熱帯魚に混ざって、ひときわ大きい奴もいました(笑)

なんていう種類の魚なのでしょうか、とてつもない存在感でした。

おそらくこの水槽の中のボス的な存在なのでしょう。

 

お土産やさんにも足を運んでみました。

f:id:hikouki2saaaan:20180318165211p:plain

値段を見て驚いたのですが、石垣島価格なのでしょうか?

那覇空港や下手をすると国際通りでもこの値段では売っていません。

それらの相場からだいたい100円〜200円ほど安いです。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180318165359p:plain

空港ターミナルの中にはスターバックスもあり、

隣には大きめのベンチも用意されているので、コーヒーを

飲みながらパソコンで仕事をしている方や、リラックスしている

カップルの姿も見受けられ、出発までの時間を有意義に過ごせます。

 

空港の奥まった部分を進んでいくと展望デッキがありました。

f:id:hikouki2saaaan:20180318165606p:plain

日本トランスオーシャン航空JTA)の737が出発していきます。

背景の山を合わせて撮ると、のどかさが伺えますね。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180318165743p:plain

またお修行兄さんは今まで色々な空港の展望デッキに足を

運んでいますが、このようなマーシャリングについて説明を見たのは

石垣が初めてでした。横にはマーシャリング用のパドルが設置されていて

実際に子供達がマーシャリングのマネをできるようになっていました。

 

といった具合に空港内を散策しました。

乗り継ぎ時間が2時間程度あったので、絶対に暇するだろうと

思っていましたが、時計を見ると1時間以上過ぎていました。

石垣空港は意外に空港ターミナルだけでも楽しめるみたいです。

 

その辺りで空港探索は終了、保安検査場へと向かいました。

 

2 お客さんを喜ばせる工夫がいっぱい

今回の復路便ももれなくANAを利用するので、

ANAカウンター横にあるエスカレーターを上り、

2階にある保安検査場へと向かいました。

 

途中エスカレーター横に綺麗なステンドグラスがあり、

思わず記念に1枚取っておくことにしました。

f:id:hikouki2saaaan:20180318170317p:plain

模様も色使いもどこか沖縄らしい雰囲気で、思わず見とれて

しまいました。

 

エスカレーターを上り終わると、目の前には琉球家屋の写真が。

f:id:hikouki2saaaan:20180318170450p:plain

こちらは石垣島を主とする八重山諸島一つ、竹富島の写真。

保安検査場を通る前にこのような写真を見てしまうと、

「また石垣に来たい(お修行兄さんの場合は行ってみたい)」と

思えますよね。実際もう一度石垣に来たくなりました!

 

そうして一人で感動していると、すぐに保安検査場が見えてきます。

f:id:hikouki2saaaan:20180318170756p:plain

若干のローカルさは否めませんが、とても綺麗でした。

係員さんの対応も素晴らしかったです。石垣が好きになりそう(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180318170904p:plain

お修行兄さんが復路で搭乗したのがNH1780便。

出発までまだ少し時間がありましたが、余裕を持って入場することに。

検査後は搭乗口付近でしばらく居眠りをしつつ、出発を待ちました。

 

3 いよいよ搭乗!

しばしの居眠りから目が覚めると、あと少しで搭乗開始

時刻になるところでした。一服をして戻って来ると

オールでの搭乗が始まりましたので、待ち時間なく

搭乗することができました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180318171259p:plain

搭乗開始していましたが、搭乗手続き中になっていますね。

少し気になりましたが、これでいいのでしょう。

 

搭乗口のいつものルーティーン、お世話になるシップを一枚。

今回の復路もANAウイングス運航のB737-500に搭乗します。

f:id:hikouki2saaaan:20180318171456p:plain

 

パイロットさん、那覇までよろしくお願いします。

f:id:hikouki2saaaan:20180318171541p:plain

 

夕日がどんどん傾いてきて、機体がオレンジ色に染まっていきます。

f:id:hikouki2saaaan:20180318171657p:plain

 

これらの写真を撮ったのち、座席につきました。

今回の座席も窓側でお願いしました。やはり小型機、エンジンが近い(笑)

f:id:hikouki2saaaan:20180318171810p:plain

 

そしてほぼ定刻にドアクローズ、PBBも外れました。

いよいよ那覇に向けて出発です!

 

4 プッシュバックから離陸まで。

プッシュバックが始まりました。

f:id:hikouki2saaaan:20180318172115p:plain

石垣空港ではプッシュバックは完全に下がらず、斜めで終わりました。

そちらの方が速やかに地上滑走に移れるのでしょうか?

 

 

f:id:hikouki2saaaan:20180318172233p:plain

エンジン始動から約5分が経とうとした時、エンジンの回転数が

上がって、地上滑走が始まりました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180318172343p:plain

石垣でも地上係員が手を振って見送ってくれました。

お修行にさんも例のごとく、心の中で手を振り、挨拶をします。

 

 

 

f:id:hikouki2saaaan:20180318201741p:plain

滑走路まではどれだけ長いものだと思っていましたが、

意外と短いもので、すぐに滑走路に入りました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180318202044p:plain

離陸滑走が始まりました。小型機ながらもジェット機ですね、

加速が全然違います。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180318202608p:plain

そして18時03分、那覇空港に向けて離陸しました。

今日はどのような飛行が待っているのでしょうか・・・(笑)

 

5 離陸から水平飛行まで!

石垣空港を離陸してすぐ右旋回をし進路北東に進みます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180318202710p:plain

眼下には玉取崎を見て、上昇していきます。

空がオレンジ色に染まってきましたね。

 

 

f:id:hikouki2saaaan:20180318203153p:plain

島の海岸線に沿うようにして北上していきます。

夕日に照らされてオレンジ色の染まる機体、綺麗です。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180318203406p:plain

石垣島最北端の平久保崎が遠くに見えます。石垣島にまた来ようと

決意をして、石垣島に別れを告げました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180318204127p:plain

離陸上昇中、雲の切れ間から多良間島が見えました。

那覇から宮古を経由して、入島することができるそうです。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180318204530p:plain

島の玄関口、普天間港フェリーターミナルも見えました。

宮古まで船だと2時間かかるそうです。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180318204813p:plain

霞んでいてはっきり見えないのが残念ですが、宮古島北部に位置する

池間島の上空も通過しました。宮古の本島から池間大橋という

橋を渡って、行くことができるそうです。

 

こうして空から色々な島を楽しめるのも那覇ー石垣線の

魅力の一つですね。そうしているうちに夕日が綺麗に

なってきていました。

 

6 高度8000メートルからの夕陽

しばらく眼下の景色を楽しんでいると日没の時間に近づき、

西の空がオレンジ色に焼けてきていました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180318205523p:plain

少しずつ太陽が沈んでいきます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180318205627p:plain

機体と空のコントラストがお気に入りです。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180318205934p:plain

機体外側の窓があまり綺麗ではなかったので、

写り込みが残念ですが、夕日がすぐそこに感じるほど大きいです。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180318210016p:plain

太陽の沈む速度は意外と早いものなのですね。

翼と重なって、まるで翼が燃えているようです。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180318210124p:plain

機体がオレンジに染まって、夕陽と一体化します。

この時、ドリンクサービスが始まっていましたが、

お修行兄さんは窓にかじりつくようにしていました(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180318210426p:plain

夕日の光を機体全体に浴びるようにして、

左旋回、進路を北に向けます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180318210845p:plain

どんどん夕日が沈んできて、より高い空との色の違いが出てきて、

空のグラデーションがとても綺麗です。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180318211223p:plain

そうして夕日を楽しんでいる間にベルトサイン着用、

着陸態勢に入りました。30分近く夕陽に夢中になっていたようです(笑)

 

7 着陸態勢から着陸まで

大きく右旋回をして那覇空港への

ファイナルアプローチに入りました。

f:id:hikouki2saaaan:20180318211625p:plain

同じ時間帯の同じ夕日でも角度が変わるだけで

これだけ空の表情は変わります。不思議ですね。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180318211746p:plain

 

最終進入経路中には那覇の沖合約60KMに地点に位置する

渡名喜島が見えました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180318212050p:plain

ずっと窓側を向いていたので、少し疲れたなーと思っていると、

窓の外には見慣れた光景が広がっていました。もうする着陸です。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180318213143p:plain

そして18時45分、那覇空港に着陸しました。

今回のフライト時間は42分、快適な空の旅でした。

 

8 着陸からブロックインまで

f:id:hikouki2saaaan:20180318213629p:plain

滑走路を離脱しました。西の空は依然として綺麗です。

737は小型機でスポイラーが小さいので可愛いですね。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180318214015p:plain

スポットイン直前に海上自衛隊P-3C日本航空

B777-200が見えました。いつかJGC修行もしてみたい(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180318220206p:plain

そして18時51分、ブロックイン、エンジンが停止しました。

今回も快適な空の旅でした!笑

 

f:id:hikouki2saaaan:20180318221634p:plain

 

9 今回のPP単価は??

今回の修行の費用、そしてPPは以下の通り。

 

航空運賃      9070円(特割5)

獲得PP数      770PP

獲得マイル数    231マイル

       (ANAゴールドカード ボーナスマイル含む)

PP単価     11.77円/PP

 

 

 

 

 

 

次にこれまでの累計は以下の通り。

 

航空運賃    314110円

獲得PP数     20626PP

獲得マイル数  8941マイル

       (ANAゴールドカード ボーナスマイル含む)

PP単価    15.22円

プラチナまで29374PP

 

今回のフライトでは飛行時間の割には

ポイントもそれなりにもらえて、

体に負担をかからないのでいい路線かと

思います。

 

ただ、意外と空港内には何もないので、

2回目以降は時間を潰すのが大変に

なるかと思います。

 

次の修行はいつになるのかなぁ?

次の修行を楽しみにしましょうということで、

今回の⬇︎⬇︎⬇︎

お修行兄さんのSFC Flight Log15//NH1775 ISG-OKA編 完

 

ANAプラチナ会員まで、あと29474PP!!