En route to Diamond

DIA目指して、Norisanが飛ぶ!

お修行兄さんのSFC修行Flight Log27//NH460 OKA-HND TWICELAND進出編

TWICELANDの埼玉公演から早いもので

1週間が経とうとしています(笑)

やっと仕事が落ち着いたので、TWICELANDの

進出からライブ当日の様子、そして帰投に至るまで

一つずつ振り返っていきたいと思います。

 

まずはTWICELANDへの進出、SFCの修行も兼ねた

ANAでのフライトについてさくさくっとまとめていきましょう。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180531191649p:plain

 

 

1 早朝の那覇空港へ突撃!!

f:id:hikouki2saaaan:20180531192035p:plain

ついにやって来ました(笑)

待ちに待ったTWICELANDへの進出です!

TWICEのメンバーに会えるだけでも幸せなのですが、

その往復でも飛行機に乗れて。SFC修行もできてしまうという

「TWICEに会うためにANAに乗って、SFC修行をする」といった

真骨頂を発揮して来ました!

 

f:id:hikouki2saaaan:20180531192852p:plain

今回はライブ会場に大きな荷物を持っていきたくなかったので、

修行としては初となる、カウンターで荷物を預ける、ということを

確認し来ました。おそらく次に飛行機に乗る際には荷物を預けず、

今後はプレミアムカウンターが使える予定なので、一般レーンに並ぶのは

これが最後になりそうです。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180531193104p:plain

かなり並ぶのを覚悟していきましたが、始発便ということもあり

朝も早かったので待ち時間はそんなにありませんでした。

ただ、お修行兄さんが列に並んだ後、マダムのご一行が並び始めたので

タイミングよかったーと胸を撫で下ろします。

 

対応してくれたスタッフさんは手際がかなり良く、

とてもスムーズなチェックインでした。さすがANAです!

 

f:id:hikouki2saaaan:20180531193238p:plain

手続きの後、保安検査場通過までに時間があったので4階に行ってきました。

この日に搭乗するのはトリプルセブンだったので、一発でわかりました。

やはりANAを見るだけでテンションが上がるものです。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180531193952p:plain

保安検査場にやってきました。この時7時21分、

まだ空港内が込み合う時間ではなかったので、スムーズに

通過することができました。かなり眠かったのを覚えています。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180531194153p:plain

この那覇羽田線の始発の搭乗時間は恐ろしく早いので、

そそくさと搭乗口へと向かいます。この時すでに優先搭乗が始まり、

続々とお客さんが機内へと入っていきました。お修行兄さんはいつも通り

一服をしてから再び搭乗口へと向かうことにしました。

 

2 久しぶりのANAに搭乗!!

f:id:hikouki2saaaan:20180531194453p:plain

朝の一服を済ませ、準備は万端です。

さぁ、搭乗しましょう!!

 

f:id:hikouki2saaaan:20180531194702p:plain

出発前のフライト表示もしっかり撮影しました。

たまに油断していると忘れて搭乗口を通ってから後悔することも(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180531194859p:plain

いよいよ搭乗です。いつも搭乗前に写真撮影をしますが、

今回は角度を変えて、トーイングカーと混ぜてみました!

 

f:id:hikouki2saaaan:20180531195019p:plain

座席に着きました。今回のフライトはエコノミークラスです。

以前はあれほどプレミアムクラスに乗っていたお修行兄さんですが、

エコノミークラスもいいものです。ほどなくしてドアクローズしました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180531195234p:plain

今回はドアクローズからプッシュバックまでとても早かったです。

さすが朝の空港でしょうか、混雑する昼間帯の半分以下の待ち時間です。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180531195351p:plain

エンジンスタートしてエンジンの振動が機体に伝わってきます。

いよいよタキシング、離陸となります。どんなフライトになるでしょうか。

 

3 タキシング開始から水平飛行まで!

f:id:hikouki2saaaan:20180531195546p:plain

今回のフライトでも職員の方に見送られて出発します、

これだけ乗ってもこの瞬間だけは感動してしまう自分がいます(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180531195725p:plain

朝の那覇空港ターミナルをバックに出発準備中のソラシドエア

スカイマークの前を横切っていきます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180531195831p:plain

滑走路の直前でANA CARGOのボーイング767−300Fとすれ違いました。

リアランスが早かったのか、この767が先に離陸していきました。

那覇空港でも朝方しか見られない、貴重な機体です。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180531195957p:plain

767がフルスロットルで離陸して、すぐに滑走路にランナップします。

離陸の前が一番大好きです。あのワクワクは何度体験しても飽きません!

 

f:id:hikouki2saaaan:20180531200136p:plain

滑走路に入り、しばし待機した後エンジンの回転数が上がっていきます。

エンジンの力強さが伝わってくるので、777の離陸が一番好きです。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180531200313p:plain

8時12分、ほぼ定刻通りの時間に

那覇空港RWY18よりエアボーンしました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180531200521p:plain

離陸してすぐに地面に搭乗している機体の影が映りました。

朝早い飛行機に乗る時の楽しみでもあり、撮れて嬉しかったです。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180531200646p:plain

この日は雲が低かったので少し上昇しただけで雲の上に出ました。

大きく左旋回して、進路を変更。羽田に向けて北上していきます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180531200801p:plain

毎度フライトのたびにかじりつくように窓の外を見ていますが、

やはりトリプルセブンのエンジンの大きさには圧巻、迫力があります。

エンジンの内側は緑色になっているんですね(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180531200930p:plain

旋回から水平飛行に戻ったところで眼下を見てみると、

南城市の沖合にある久高島が見えました。海の色が綺麗です。

沖縄の海はいつ見ても綺麗です。

 

4 水平飛行からの爆睡

f:id:hikouki2saaaan:20180531201928p:plain

水平飛行に入りました。

この日は気流の関係もあるのか水平飛行に移るまでがとても

 

早かったような印象を受けました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180531202131p:plain

途中で急に現れた雲の上を飛行してきます。

雲が白いので空の青との対比がとても美しいです!

 

f:id:hikouki2saaaan:20180531202249p:plain

この部分だけに雲があったみたいでした。

空は一期一会。二度と同じ空はないので、毎回毎回のフライトで

一回は不思議な雲に出会うことができます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180531202427p:plain

このあたりでANA Wi-fiに接続して、フライトマップを表示して

みるとまだ奄美大島付近を航行しているようでした。

まだ時間はありますので、朝早かったこともありしばし眠ることに!

 

f:id:hikouki2saaaan:20180531202615p:plain

そして目が覚め、再びWi-Fiにつないでみると、目を疑いました。

さっきまで奄美大島周辺だったのに、もうすでに伊豆半島上空。

1時間以上眠っていたようでした(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180531202842p:plain

あと少しでベルトサインが点灯するというところ、滑り込みで

ドリンクを受け取ることができました。1時間近く寝たことで

頭の中もとってもスッキリ! 最高のモーニングコーヒーでした!

 

5 降下開始から着陸まで!

f:id:hikouki2saaaan:20180531203038p:plain

コーヒーを優雅にいただきつつ窓の外を眺めてみると、

霧が張っていたのか視界があまりよくありませんでした。

到着後はTWICELANDだったので、雨だけは降って欲しくないと

心の中で祈ります。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180531203232p:plain

霧の中にいる間にかなり高度が下がっていたようです。

眼下には房総半島が見えます。間も無く羽田空港です。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180531203556p:plain

速度と硬度が落ちてきたのでフラップ(揚力補助装置)を展開させつつ

徐々に高度を落としていきます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180531203736p:plain

陸上自衛隊木更津駐屯地の上も通過します。お修行兄さんは今年だけで

ANAに乗って木更津駐屯地の上を三回以上通過しています。

この景色を見るだけでも東京に来たと感じさせてくれます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180531203920p:plain

東京湾アクアライン、そして海ほたるが見えて来ました。

お修行兄さん入ったことがないので、今度ぜひ行ってみたいです。

飛行機がよく見えそうで、撮影にはいかもしれませんね?笑

 

f:id:hikouki2saaaan:20180531204035p:plain

そんなことを考えているうちにD滑走路が見えて来ました。

どこに出発するのでしょうか、787が2機見えますね。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180531204147p:plain

ANAの格納庫が見えて来て、地面では何かの工事をしています。

今後もっと羽田空港は発展していくのでしょうね(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180531204252p:plain

そして10時12分、那覇を離陸してからちょうど2時間で

東京羽田空港に着陸しました。今回の着陸は全く揺れ等なく、

とてもスムーズな着陸でした。

 

6 着陸からスポットインまで!

f:id:hikouki2saaaan:20180531204428p:plain

今回も着陸した滑走路はA滑走路 34Lであったので、

第2ターミナルがある反対側までタキシングしていきます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180531204610p:plain

奥には日本航空ボーイング767が見えます。

いつもはゆっくりとタキシングしていきますが、

この日はトラフィックが空いていたのか、高速で進んでいきます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180531204727p:plain

通常なら5分近くかかる移動も、ここまで2分ほどしかかかっていません。

機長さんによってもタキシングの速度が違うのかもしれませんね。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180531204844p:plain

第2ターミナルのランプエリアに入って来ました。

間も無くスポットインです。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180531204941p:plain

10時19分、スポットイン。お修行兄さんとしては2ヶ月ぶりとなる

羽田空港に到着しました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180531205105p:plain

この日はエコノミークラスの比較的前方だったので

すぐに降機することができました。特にこの日は急いでいたので

早く飛行機を降りることができ幸せでした。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180531205244p:plain

急いでいても記念撮影はしっかりと行います。

やはりトリプルセブンはこのアングルがかっこいいです。

今飛行機を降りたばかりですが、もう乗りたいです(笑)

 

7 今回のPP単価・累計PPは?

f:id:hikouki2saaaan:20180531205434p:plain

 

今回はTWICELANDに参戦するための進出便として

搭乗したこちらのフライト、期になるPP単価は

いくらだったのでしょうか?

まとめていきましょう。

 

今回のPP単価、そしてPPの累計は以下の通りです。

 

航空運賃       155円(旅割75 プラス スカイコイン)

獲得PP数       1476PP

獲得マイル数    1070マイル

       (ANAゴールドカード ブロンズ ボーナスマイル含む)

PP単価     0.1円/PP

 

 

 次にこれまでの累計は以下の通りとなりました。

f:id:hikouki2saaaan:20180531205854p:plain

 

2月から始めた修行もいよいよ大詰めとなって参りました。

 

そして今回のフライトはほとんどをスカイコインで賄ったため、

自己負担額は155円というかなりお得に登場することができました。

 

フライト自体も久しぶりのANAへの搭乗でしたが、やはり安定感が

違いますね。とても素晴らしいです。

 

この後、お修行兄さんはあることを達成するために、

新大久保経由でTWICELANDの会場である大宮を目指します。

その様子はTWICELAND1日目のまとめでご紹介します。

 

TWICEAND参加前からANAに乗れてテンションが上がったところで、

今回お修行兄さんのSFC修行Flight Log27//NH460 OKA-HND

TWICELAND進出編 完

 

f:id:hikouki2saaaan:20180531210327p:plain