En route to Diamond

DIA目指して、Norisanが飛ぶ!

お修行兄さんのSFC修行 Flight Log25// BR109 TPE-FUK編

前回の修行では沖縄(那覇)から台北までの

フライトをレビューしました。

あのあと台北市内で一泊して朝イチの福岡行きの便で

日本に帰国しました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180520160807p:plain

 

記憶が新しいうちにさくさくっとまとめてみましょう!

 

 

 

1 MRT始発で桃園空港まで!

お修行兄さんは台北市内まで出てホテルに宿泊していました。

今回は桃園発が8時過ぎの便だったので、MRTの始発で

桃園空港へと向かいました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180520160850p:plain

 

こちらは宿泊していたホテルの前の道路の様子。

この時、だいたい明け方の5時過ぎだったので、まだ空は薄暗いです。

 

 

f:id:hikouki2saaaan:20180520160919p:plain

台北駅の周囲には地下街があり、そちらを通ったら近いのですが

朝早いこともあってか、人気が全くありません。女性一人旅ならば

めんどくさいですが地下街は歩かず、地上を進むのをおすすめします。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180520161116p:plain

静かな朝の地下街をお修行兄さんは歩き、MRT乗り場を目指します。

直行電車があるのはとてもありがたいです。

 

 

f:id:hikouki2saaaan:20180520161039p:plain

要所要所にこうして案内板が設置されているので、

初めての人でもこの表示を頼りに駅まで到着できます!

 

f:id:hikouki2saaaan:20180520161204p:plain

途中台湾国内にある駅の写真が掲載されていたのですが、お修行兄さんが

まず目に留まったのは台南駅!なぜか・・・、

TWICEのツウィちゃんの出身地だからです!

 

f:id:hikouki2saaaan:20180520161308p:plain

ツウィもこの台南駅を使っていたのかもしれませんね。

いつみてもツウィは可愛いですね。安定の可愛さです。

 

 

f:id:hikouki2saaaan:20180520161355p:plain

あー、やっと駅についたーと思っていたら、なぜかシャッターが!

実は開場時間が5時50分からという事実を知りませんでした。

それを知っていたらあと20分はゆっくり寝られたのに(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180520161429p:plain

そんなこんなで桃園空港行きの電車に乗り込むことができました。

なるべく早く空港に到着したいので、直逹車(特急)での出発です。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180520161532p:plain

車内からの景色はこのような少し都会な部分を走って行ったり、

山間の田舎風な土地も走っていきます。外の景色を見ていると時間が

すぎるのは早いもので、30分ほどの乗車時間はあっという間でした。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180520161605p:plain

第二ターミナル駅に到着です!

漢字で書いてあるのが本当にありがたいです。発音できなくても、

文字の雰囲気で意味がわかるので(笑)

 

2 エバーの本拠地でチェックイン

f:id:hikouki2saaaan:20180520161640p:plain

MRTの乗り場は地下1階にあるので、出発階の3階まで上がります。

今回お修行兄さんは事前にオンラインチェックインをしていたので、

こちらのSELF-CHKIN専用カウンターに並びました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180520161829p:plain

天井も比較的高めでなかなか開放的なデザインとなっています。

 

このあとお修行兄さんのチェックインをしてくれたのは、

男性職員の方でしたが、とてもフレンドリーで超好印象でした!

 

「窓側かつ隣があいている席」という少々難しいお修行兄さんの

お願いにも、嫌な顔をせず「隣の空席の保証はできないが・・・」と

しつつ、一番後ろの窓側席をアサインしてくれました。

 

普通なら一番後ろの席は嫌がられるものですが、

意外とお修行兄さんとしてはおすすめです(笑)

 

ハローキティの自動チェックイン機

f:id:hikouki2saaaan:20180520161911p:plain

「台湾にはハローキティの自動チェックイン機がある」とは

噂には聞いていましたが、実際にその機械を見てきました。

特にハローキティが好きな女性にとっては

たまらないでしょうね。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180520162026p:plain

上から下まで全てハローキティデザインです。

今度機会があったらぜひチェックインして見たいですね!

 

f:id:hikouki2saaaan:20180520162129p:plain

はぁ、またサンリオジェットに乗りたいなーと思いつつ、

出国審査場へと進んでいきました。

 

4 出国エリアから搭乗口までを散策。

f:id:hikouki2saaaan:20180520162304p:plain

出発便が重なっていたので保安検査場の混雑を心配していましたが、

思ったよりも進む速度が速く、10分程度で通過できました。

 

 

 f:id:hikouki2saaaan:20180520162213p:plain

今はスタアラシルバーなのでラウンジには入れませんが、

今後の楽しみを大きくさせるためにも、ラウンジを見学してくることにしました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180520162341p:plain

ラウンジは出国エリア(免税品店エリア)の一つ上のフロアにあり、

大きな看板(写真左下)があるので、場所に迷うことはないと思います。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180520162425p:plain

向かって左手に進んでいくとエバーのラウンジが見えてきます。

「光り輝く星になる誇りーエバー航空」文句が最高にかっこいいです。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180520162522p:plain

ついに発見しました。黒地にシルバーのロゴ、

とてもかっこいいですね。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180520162600p:plain

これ、航空会社ラウンジですよ?笑

特に国際線のラウンジは豪華だと聞いたことはありますが、

ここまで豪華なものだとテンションが上がりっぱなしになります。

 

ディズニーランドにもこんな感じのお店ありましたよね?笑

テーマパーク並みの豪華さです。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180520162639p:plain

ラウンジ内の設備にシャワールームがあるのがいいですね。

桃園空港で乗り換える際にエバーラウンジでシャワーを浴びてから

次のフライトに望むことができます。素晴らしいです。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180520162714p:plain

ラウンジからの帰り道、エバー航空の職員が映った看板がありました。

緑ってだけでもお修行兄さんの好きな色なのに、とてもスタイリッシュで

かっこいいです。見ていてニヤケが止まりません(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180520162748p:plain

ラウンジを鑑賞して、今後の修行に胸を膨らませたところで、

搭乗口へと向かいます。道がわからなくなり案内所のお姉さんに

道を教えてもらい、てくてくと搭乗口へと歩いていきます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180520162824p:plain

この時間は朝早かったのですが、さすが国際空港ですね。

すでに多くの人で賑わっていました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180520162859p:plain

途中トイレに寄ったら、このような面白い画面がありました。

「トイレの清掃状況はいかがでしたか?」というものがありました。

とても綺麗で素晴らしいので、もちろん「非常満意」を押しました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180520162949p:plain

歩いている途中、こちらにもハローキティがありました。

こちらは世界時計みたいですね。さすが国際線ですね(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180520163018p:plain

途中、エバー航空のトリプルセブンが駐機場に駐機していました。

こちらは旧塗装ですねぇ。お修行兄さんが前回乗った時には、

この旧塗装のエアバス330でした。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180520163055p:plain

10分程度歩いたでしょうか、本日の搭乗口に着きました。

日本の空港と違って、どこかテンションが上がるのを感じました。

 

5 福岡ー台北線もサンリオジェット??

f:id:hikouki2saaaan:20180520163137p:plain

結論から言うと、今回もサンリオの特別塗装機でした。

今回は「BAD BADTZ-MARU」とコラボした飛行機でした。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180520163304p:plain

搭乗口も日本とはどこか違いますね。ファースト・ビジネスクラス

列も専用レーンが設けられていて、特別感がありますね(笑)

エコノミークラスの私は恩恵に預かれませんが。。。笑

 

f:id:hikouki2saaaan:20180520163335p:plain

お修行兄さんは「エコノミークラスはこちらでいいですか?」と

職員さんに聞いたのですが、その後すぐに搭乗が始まったので、

エコノミークラスの一番で登場しました(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180520163419p:plain

いよいよ搭乗です。往路便はエアバス320であったので、

大型機に乗れるのでテンションが上がってしまい、ドキドキです。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180520163443p:plain

座席に着くと隣のスポットからタイ国際航空の777がプッシュバック

していく最中でした。雨が降ってきて、窓ガラスが濡れてブレています(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180520163507p:plain

チェックインカウンターでお願いした「隣が空席の座席」は叶いました。

隣は空席になったので、隣のヘッドレスを記念撮影。

バッドばつ丸とのコラボなので、大きくでかでかと絵が書いてありました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180520163556p:plain

クッションもバッドばつ丸とのコラボでした。

白と黒のモノトーンでいいですねぇ(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180520163707p:plain

この日の便の搭乗率は8割といったところでしょうか?

この中で隣の席が空いてくれたので奇跡でした(笑)

ブロックしてくれたのでしょうか?笑

 

f:id:hikouki2saaaan:20180520163738p:plain

エアバス330には座席に画面がついており、機内に乗り込んだ時から

サンリオのキャラクターたちが出迎えてくれます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180520163812p:plain

キティちゃんがエバーの制服を着て、可愛いですねぇ。

黄色のリボンは色が違うだけなのでしょうか?笑

 

f:id:hikouki2saaaan:20180520163925p:plain

そんな風に感動をしていると、ドアが閉まり、出発の準備が整いました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180520163955p:plain

隣のスポットにキャセイパシフィック航空の航空機が入ってきました。

お修行兄さんが好きな航空会社の一つであり、思い出が一つ増えました。

 

6 プッシュバックから離陸まで!

f:id:hikouki2saaaan:20180520164106p:plain

ほぼ定刻通りの8時14分(台湾時間)、ゆっくりと押され、

プッシュバックしました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180520164148p:plain

プッシュバックして、エンジンスタートです。

奥にフィリピン航空のエアバス321が駐機しています。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180520164231p:plain

タキシングの途中でスポイラーの点検もして、滑走路に向けて

タキシングしていきます。ウイングレットがかっこいいですね(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180520164317p:plain

途中でおそらく羽田便でしょうか?

ピーチのエアバス320が着陸してきました。

ピーチにも乗ったことがありますが、フルサービスに乗ってしまうと

こちらには戻れませんね(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180520164405p:plain

先行機はエバー航空の子会社、UNI AIRが離陸するところでした。

主に台湾国内線の飛んでいるローカルエアラインのようです。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180520164509p:plain

後ろを振り返るとチャイナエアラインエアバス350が駐機中でした。

エアバスの最新鋭機、いつか乗ってみたいです(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180520164542p:plain

先ほどのUNI AIRが勢いよく離陸していき、

いよいよお修行兄さんが搭乗する飛行機も滑走路に進入します。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180520164633p:plain

今回は滑走路上で停止することなく、そのまま勢いよく

離陸滑走が始まりました。さすが大型機、加速度が違います(笑)

窓ガラスについていた水滴が勢いよく後方に流れていきます。

エアボーンまで後少しの滑走です。

f:id:hikouki2saaaan:20180520164730p:plain

エアボーンしました。湿度が高いので翼の上が飽和状態になり

白い霧ができています。おなじみのヘイパーもできていますね。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180520164801p:plain

この日は視界が悪く、離陸して台湾の街並みが見えたのは

本当に一瞬でした。また近いうちに来るよと台湾にお別れです。

 

7 乱気流の中を上昇!

f:id:hikouki2saaaan:20180520164848p:plain

この日の台湾周辺空域は厚い積乱雲(入道雲)に覆われ、

離陸してすぐに雲の中に突っ込んでしまいました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180520164917p:plain

普通は積乱雲は避けて飛ぶのですが、どうしても一部

雲にかかってしまう部分があり、かなり揺れました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180520165144p:plain

パイロットもなるべく揺れの少ないところを選ぶようにして、

高度を上げていきます。

不思議なものでこうして雲から離れると揺れは収まります。

お修行兄さんの修行史上で一番揺れたフライトかもしれません。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180520165027p:plain

雲の切れ間に出るとこうして青空が見えます。

ウイングレットの緑がとてもかっこいいです(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180520165100p:plain

まるで迷路を進んでいくかのように雲の切れ間を塗っていくように

右に左に旋回しながら、上昇していきます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180520165215p:plain

最後に大きな雲を迂回するように左旋回します。

お修行兄さん的には思い出に残る修行となりました。

筋金入りの飛行機バカですね!笑

 

f:id:hikouki2saaaan:20180520165400p:plain

しばらくすると水平飛行に入りました。

先ほどまでの揺れが嘘みたいに、快適な空の旅が始まります。

 

機内食を堪能、そして少し機内散策!

f:id:hikouki2saaaan:20180520165536p:plain

飛行機は福岡へと向けて、順調に飛行していきます。

CAさんが慌ただしく動き始めます。そう、お待ちかね機内食の時間です。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180520165738p:plain

今回の機内食は時間帯のよるのか、大型機だからかは分かりませんが、

ちゃんとした食事が提供されました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180520165840p:plain

中身はこのような感じでした。メインはご飯、そして鶏肉の炒め物(?)

パンが1つ、そしてフルーツ。

洋食セットですね(笑)

 

感想、本当に美味しかった。

お修行兄さんは台湾の味は得意みたい!

特にご飯ができたてのように熱々でお修行兄さんとしては高評価でした。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180520165915p:plain

デザートはヨーグルトだったのですが、お修行兄さん的には

本当に美味しかったです!

 

f:id:hikouki2saaaan:20180520165942p:plain

中には小さくカットしたいちごが入ってて、

ヨーグルト自体も濃厚、とろーっとして、本当に美味!

日本で販売したら絶対買います、本当に美味しかった!

 

お食事をいただいてしばらくゆっくりしていると、

クルーが「コーヒー飲む?」と話しかけてくれました。

名札を見ると台湾出身のクルーでした。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180520170155p:plain

「飲む?」と言う言葉に、とても親近感を覚えました。

日本語で話しかけてくれるって、こんなにも嬉しいんですね(笑)

美味しくいただきました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180520170238p:plain

着陸態勢に入るまで時間がないとのことであったので、

少し早めにお手洗いに行くことにしました。

 

 

f:id:hikouki2saaaan:20180520170314p:plain

お手洗いからの帰り、非常口席の前を通ったのですが、

非常口座席は全てガラガラでした。

航空会社によっては有料で販売されている場合もあるので、

売れなかったのかもしれませんね(笑)

f:id:hikouki2saaaan:20180520170351p:plain

座席に戻ってしばらくで、着陸態勢に入り、ベルトサインが点灯。

鹿児島市の上空を通過して、福岡へ向けて降下していきます。

 

9 春の九州の空を散歩して

f:id:hikouki2saaaan:20180520170510p:plain

飛行機は早い乗り物ですが、本当にあっという間ですね。

さっき鹿児島の上空だったのに、もうすでに長崎県の上空です。

眼下に見える平野は何っていう平野かな? と

空からの景色を楽しみます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180520170556p:plain

気づいた頃には福岡県の上空にいました。

糸島市の上空から玄界灘に出て、右に旋回。福岡空港に向かいます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180520170703p:plain

福岡市内からもっとも近くて自然を楽しめる島、

志賀島の上空を通過します!

 

f:id:hikouki2saaaan:20180520170751p:plain

志賀島を過ぎたあたりで大きく右旋回をして、

海の中道海浜公園の上空を通過します。海の色が綺麗ですね。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180520170837p:plain

海の中道を過ぎると博多港とその街並みが見えてきます。

奥には今年の冬TWICEのSHOWCASEが行われた

福岡マリンメッセが見えます。福岡は本当にいい街です(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180520170923p:plain

JR九州箱崎駅の上空も通過します。博多駅ほどではありませんが、

なかなか大きい規模ですねぇ(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180520171017p:plain

空港はもう目前です!

眼下の景色が流れるように後ろに、後ろへと流れていきます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180520171101p:plain

着陸寸前、離陸を待っていたチャイナエアライン

エアバス330が離陸待ちをしていました!

 

f:id:hikouki2saaaan:20180520171142p:plain

11時23分、ほぼ定刻通りで福岡空港に着陸しました!

とても快適な空の旅でした!

 

f:id:hikouki2saaaan:20180520171435p:plain

スポットへのタキシングの途中、チャイナエアライン

エアバス330が台北に向けて離陸していきました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180520171302p:plain

いよいよスポットインです、こうして見ると翼大きいですね。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180520171333p:plain

福岡空港では地上職員さんが総出で出迎えてくれました。

ここまで盛大なのは福岡だけかもしれません!

 

f:id:hikouki2saaaan:20180520171624p:plain

本当はもっと乗っていたかったのですが、時間切れです。

泣く泣く飛行機から降りました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180520171722p:plain

ボーディングブリッジのいいところがガラス張りになっていたので、

写真撮影大会の始まりです!笑

 

f:id:hikouki2saaaan:20180520171928p:plain

これでお修行兄さんの弾丸台湾旅行(SFC修行?笑)が終了しました!

とても快適な空の旅でした!笑

 

10 今回の獲得マイル数・PPは??

f:id:hikouki2saaaan:20180520171809p:plain

今回のPP単価、そしてPPの累計は以下の通りです。

 

航空運賃       14765円(エバー航空発券 Sクラス)

獲得PP数       401PP

獲得マイル数      401マイル

       (ANAゴールドカード ボーナスマイル含む)

PP単価      36.82円/PP 

 

 

次にこれまでの累計は以下の通り。

獲得PP数    40426PP

獲得マイル数  19534マイル

       (ANAゴールドカード ボーナスマイル含む)

プラチナまで9574PP

 

今回の国際線区間は発券クラスがSクラスであり、

マイレージ加算率が50%のチケットであったので、

PP単価的には修行僧としてはありえないくらいの

数字となってしまいました。

 

が!!!!!!!

 

それ以上に台湾の人の温かさに触れたり、

エバー航空について色々知れたりしたので、

今回の修行はいいものであったと考えます。

 

次の修行はいつになるのでしょうか?笑

いつも頭の中はフライトのことでいっぱいなところで、

今回の⬇︎⬇︎⬇︎

お修行兄さんのSFC修行 Flight Log24// BR109 TPE-FUK編 完

 

プラチナ会員まで残り9574PP!!!