En route to Diamond

DIA目指して、Norisanが飛ぶ!

お修行兄さんのSFC修行 Flight Log35 // NH254 FUK-HND編

 こんばんわ。

プラチナ解脱に燃えるお修行兄さんです。

 

これまでブログ記事にした通り、

沖縄から千歳、千歳から福岡とフライトを

重ねてきました。

 

hikouki2saaaan.hatenadiary.jp

 

hikouki2saaaan.hatenadiary.jp

 

前回までのフライトを全て終え、現在のプレミアムポイント数は

49920ポイントです。

 

今回の3レグ目はそんなプラチナ解脱に追い込みをかけるべく、

福岡空港から羽田空港へと向かいました。

 

 

 

最後の修行にテンションが上がって、寝不足気味のお修行兄さんですが、

気合いを入れて、フライトをレビューしていきましょう。

 

1 朝の福岡市内を移動して・・・

f:id:hikouki2saaaan:20180622224040p:plain

毎度福岡に来るたびに思いますが、福岡はなんて便利なんでしょうか?

博多や天神といった市街地から空港まで1本で行けます(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180622224201p:plain

というわけで空港着いちゃいました(笑)

今まで眺めていただけのプラチナステイタスに

届くのかと思うと興奮冷めやまず、思わず記念にとっておきました。

 

チェックインが終わってから展望デッキに行ったり、

ラーメン滑走路をぶらぶらしたりと、しばらく空港内を散策しました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180622224414p:plain

そして最後の修行に向け、腹が減っては戦はできぬということで、

やりうどん、といううどん屋さん出かけうどんを食べました。

軒並み1食1000円以上する中で、麺大盛りにして600円でした。

味も美味しく、大満足でした(笑)

 

2 博多弁は最高!

f:id:hikouki2saaaan:20180622224829p:plain

この日の福岡市内は布団を干したら絶対気持ちいくらい、

快晴で絶好のフライト日和でした(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180622225124p:plain

搭乗待合のベンチで待機していると、ディズニーランドに行くという

女の子の団体がいて、彼女たちの博多弁が本当に可愛かった(笑)

福岡の女の子と一度は付き合ってみたいです、はい(笑)

その際にはプラチナステータスの恩恵を2人で楽しみたいです。

 

妄想しました、申し訳ありません(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180622230230p:plain

いつものごとくフライト前の休憩を済ませて、搭乗口に戻って来ると

ちょうどよく搭乗が始まっていました。早速機内に乗り込みます!!

 

f:id:hikouki2saaaan:20180622230405p:plain

今回もお修行兄さんが一番たくさん乗っている777での出発です!

東京までのフライト、どんなフライトになるでしょうか??

 

f:id:hikouki2saaaan:20180622230540p:plain

機内に搭乗し、席に座りました。今回のフライトは隣の中央席が

空席になっていたので、かなり余裕を持って座れました。

程なくしてドアクローズ、いよいよ出発です!!

 

3 プッシュバックから水平飛行まで

f:id:hikouki2saaaan:20180622230830p:plain

13時19分、ほぼ定刻でプッシュバックとなりました。

本当に天気が良く、とても気持ちが良かったのを覚えています、

 

f:id:hikouki2saaaan:20180622231003p:plain

エンジンスタートして、回転数が上がって行くにつれて、

エンジンの振動が体に伝わってきます。まずかで見ると迫力ものです。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180622231126p:plain

エンジン出力が上がって、滑走路へ向けてタキシングを開始しました。

手を振ってくれるグラハンさんに向けて、お修行兄さんも心で手を振ります。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180622231314p:plain

トラフィックが混んでいなかったためか、すぐに離陸の許可が降りて、

滑走路に進入、滑走路上で一時停止し、離陸となりました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180622231446p:plain

13時27分、福岡空港RWY16よりテイクオフ。

とてもいい天気に包まれながら、これからのフライトに想いを馳せます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180622231629p:plain

十分に高度を取りつつ、大きく右旋回をして、進路を東京に向けます。

大型機の旋回は何度見ても迫力があり、かっこいいです(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180622231930p:plain

福岡県の飯塚市、そして田川市の上空をゆっくりと上昇していきます。

眼下には米粒よりも小さい家々が並んでいて、地球の大きさを感じます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180622232118p:plain

飛行機はどんどん飛行していき、眼下には行橋市の街並みが

見えてきました。九州を早くも抜け出しました。本当に早いです(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180622232315p:plain

九州を出てすぐ、愛媛県伊方町の街並みが見えてきました。

本当にいろんな地形を楽しむことができます。見ていて飽きません(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180622232550p:plain

そこからしばらく飛行すると、雲海の上に達し、青空が見えました。

この空の色、ANAカラーですよね。この色はズルいです(笑)

程なくして水平飛行に入りました。お修行兄さんはすぐに寝落ちでした(笑)

 

4 降下開始からスポットインまで

f:id:hikouki2saaaan:20180622232854p:plain

お修行兄さんは相当疲れていたようです。目がさめると房総半島上空。

羽田空港はもう目の前まで迫ってきていました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180622233029p:plain

この日の羽田空港の上空は曇りがちだったようで、

しばらく雲海の中を降下していきました。雲の中なので少し揺れました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180622233205p:plain

降下の途中でANAボーイング767とすれ違いました。

お互いに高速なので一瞬でしたが、何か得した気分がしました(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180622233346p:plain

雲の中をひたすら降下し、着陸寸前で地上の様子が見えてきました。

今回はB滑走路への着陸だったので、もう少し早く雲が切れれば、

ディズニーランドの上空を通過することができたはず・・・。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180622233611p:plain

そうこう考えているうちに羽田空港B滑走路に着陸しました。

時間は14時48分。1時間21分の快適な空の旅でした。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180622233806p:plain

十分に減速をして誘導路に出ます。国際線地区が見えたのですが、

駐機していた飛行機がアメリカン、ユナイテッド、デルタ、デルタ。

羽田なのにアメリカの大手航空会社が勢ぞろいでなんか笑えました(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180622234006p:plain

タキシング中、ANAの777−300とすれ違いました。

本当に機体が長く、大型機大好きのお修行兄さんにはとても魅力的です!

 

f:id:hikouki2saaaan:20180622234144p:plain

ソラシドエアの737−800ともすれ違いました。

修行の中でいつか乗りたいと思っていましたが、結局乗らずに

終わりを迎えそうです(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180622234332p:plain

エプロン地区に入ってきました。ちなみに奥に見える777は

お修行兄さんの最後の修行となる羽田発那覇行きの飛行機でした(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180622234508p:plain

スポットイン直前、ANAの320とすれ違いました。

お修行兄さんとしてはANAの320にも乗らずに修行が終わります(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20180622234651p:plain

スポットイン直前の一瞬の光景ですが、見えた尾翼が綺麗に並んでいて

思わずかっこいいと小声で言ってしまいました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20180622234843p:plain

14時55分、ブロックイン。程なくしてベルトサインが消えました。

これでお修行兄さんの日本一周弾丸4レグも3レグが終了しました。

このあとお修行兄さんは那覇行きの便に乗るべく、大慌てで移動しました。

羽田空港広すぎる・・・笑

 

5 今回のPP単価、そして累計PP数は??

f:id:hikouki2saaaan:20180622235145p:plain

こうしてPP単価を計算するのもあと少しかと思うと残念な

気持ちになりつつあるお修行兄さんですが、

張り切って今回のPP単価を求めていきましょう。

 

航空運賃      11010円(旅割X)

獲得PP数         850PP

獲得マイル数     616マイル

       (ANAゴールドカード ブロンズ ボーナスマイル含む)

PP単価      12.9円/PP

 

今回の福岡ー羽田線は運賃の割にはPPがあまり稼げなく

効率のいい路線だとは正直言えませんが、とても快適な

フライトだったので良しとしましょう(笑)

 

この福岡ー羽田線を搭乗した時点で50000ポイントは

達成ですが、次の羽田ー那覇線も一つのフライトとして捉え、

PP累計額については次のフライトレビューで掲載します!

 

次のフライトで本当にお修行兄さんとしての

プラチナ修行は解脱することとなります!

早くマイレージアプリの表示が変わらないかなと

楽しみなお修行兄さんです。

 

プラチナになったら色々なところに行ってみようかな?笑

 

そんな風にこの先の旅に期待を抱いたところで、

今回のお修行兄さんのSFC修行 Flight Log35 // NH254 FUK-HND