En route to Diamond

DIA目指して、Norisanが飛ぶ!

DIA修行2020 Flight Log#10 NH477 HND-OKA編

こんばんは、Nollyーsanです。

もうすぐお盆休みがやってきますね。

今年はコロナウイルスの関係で夏祭りも

自粛が多く、夏を感じる機会が減ってしまい、

少し寂しさを感じている次第です。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200805033911p:plain

今回は那覇からのHNDタッチの後半戦、羽田空港から那覇空港まで

搭乗したNH477便のフライトレビューになります。

この路線で何度搭乗しているかわからないですが、SFC修行(DIA修行)を

行うには絶対に避けては通れない王道中の王道路線です。

 

 

 

1 出発はいつもここから

f:id:hikouki2saaaan:20200805034302p:plain

やってまいりました、ANA PREMIUM CHCKーIN。

ちょうどお昼時でもあったので、食事を済ませて

ラウンジへとやってきました。時間帯が昼過ぎだったからか

保安検査も待つことなく、スムーズに通過できました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200805034442p:plain

那覇についてからは特に車を運転する用事もなかったので、

ラウンジで至極の一杯をいただきます。プレミアムメンバーになってからの

修行は快適そのもの。現在修行中の方もぜひステータスマッチなどで

上級会員として臨むことをお勧めします(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20200805034724p:plain

と、そんなこんなラウンジでゆーったりしていると、搭乗時間に。

羽田空港ではプレミアムメンバー専用レーンを設けているため、

搭乗の際もストレスなく機内へストレートに移動ができます。

これも過去の修行の賜物と実感し、機内へと入っていきます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200805034851p:plain

今回も機内後方部の2名がけ席を指定していましたが、少し誤算が。

それは窓まで少し、1席分くらいの空間が空いていたのです。

足を伸ばすには最高ですが、ブログ用の写真を撮るには腕が疲れる。

ちょうど前方に3席空いてる列があったので、CAさんに確認すると

上空に上がってからなら移動してもいいとのこと。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200805035114p:plain

出発間際だったのでしょうがありませんね。これはいい筋トレの機会だと

前向きに捉えていると、ドアクローズ・セットスライドバー。

数時間のトランジットを経て、那覇空港へと出発します。

 

2 プッシュバックから水平飛行まで

f:id:hikouki2saaaan:20200805035328p:plain

787から眺める787は美しいものです。そんなことを考えていると

プッシュバックとなりました。ゆったりとバックしていきます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200805035437p:plain

今回のエンジンスタートは少し早かったような気がしましたが、

気のせいでしょうか、数分の停止ののちに機体は動き出しました。

奥にはエアバス320が見えています。近いうちに乗りたいものです。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200805035801p:plain

今回はD滑走路からの離陸だったので、タキシングはカット。

このブログも効率よく読んでいただける方法を模索しています。

それでは間も無く離陸となります。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200805035937p:plain

15時55分、羽田空港D滑走路より離陸しました。

那覇までの飛行時間は2時間13分の予定だそうです。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200805040113p:plain

地上から見ていた時も雲の低さが少し気になっていましたが、

思っていたよりも雲の低さは顕著だったようで、すぐに雲の上に

出てしまいました。時間にして2分ほど、上昇性能には驚きます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200805040318p:plain

その後しばらく上昇するとCAさんが新たな席に案内してくれました。

コロナの影響もあるでしょうが、羽田ー那覇線で3席丸ごと

空席なんて珍しいことですね。ひとまずCAさんにお礼を言って着席。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200805040607p:plain

席に座ってからの上空での記憶はこれが最後。ラウンジでいただいた

ビールも後押しして、飛行機の上昇に反し、眠りに落ちていきました。

最近は窓に張り付くこともなく、ほとんど眠っているような気がします。

 

3 毎度お馴染み、那覇まで瞬間移動

f:id:hikouki2saaaan:20200805040851p:plain

次に寝ぼけながら目を覚ますと、窓の外には鮮やかな青空が。

この空を見る限り、那覇に際限なく近づいていることが読み取れます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200805041023p:plain

しばらくすると眼下にきれいな島が見えてきました。

着陸後調べてみると伊是名島と屋那覇島という島のようでした。

翼の下付近には沖縄北部の山原地区が見えています。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200805041358p:plain

そこからしばらく飛行して伊江島の手前で大きく左旋回

夕陽で有名な残波岬も見えてきました。この経路だと今回の

着陸RWYは36Rになりそうですね。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200805041729p:plain

先ほどまで遠くに見えていた伊江島も飛行機の速度にかかれば、

あっという間に眼下まできてしまいました。飛行機の速度というものは

本当に目を見張るものがあります。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200805210608p:plain

大きく左旋回して、進路を那覇空港へと向けます。海面には搭乗する

機体の影がきれいに写っていました。海がキャンパスになります。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200805210916p:plain

そこからの降下はあっという間のものでした。どんどん海面が近づいてきて

奥には那覇港をはじめ、那覇市の風景が見えてきました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200805211049p:plain

17時59分、那覇空港 RWY36に軽い衝撃と共に着陸しました。

羽田空港からの飛行時間は2時間09分、とても快適なフライトでした。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200805211238p:plain

そこから5分ほどタキシングしたでしょうか、無事にスポットイン。

こうしてまた一つフライトが完結しました。羽田からの王道フライト、

今回も思う存分楽しむことができました!

 

4 今夏のフライトのまとめ

f:id:hikouki2saaaan:20200805211553p:plain

今回も修行フライトの王道ともいえる羽田から那覇区間

搭乗してきました。それでも何回搭乗してもいいものですね(笑)

その度に違った光景に出会えて、テンションが上がるものです。

 

本当はこの日でフライトは終わり、1日那覇でゆったりと

過ごすはずだったのですが、完全にテンションが上がって

しまい、この翌日、そして翌々日にフライトを予約しました。

本当に飛行機に乗ることへの執着はすごいものだと

自分のことながら、自分で感心してしまいます。

 

やっぱり、飛行機は私にとって生きがいそのものです。

 

それでは今回の記事はここまで。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

それでは、また次の記事でお会いしましょう!