En route to Diamond

DIA目指して、Norisanが飛ぶ!

DIA修行2020 Flight Log#41 NH464 OKA-HND編

こんばんは、Norisanです。

今回は秋の大修行の中盤戦の開幕フライト、

那覇から羽田まで搭乗した便について

いつも通りしっかりとレビューしていきたいと思います。

 

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1 問題の振替はどうなる!?

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やってきました、那覇空港国内線ターミナル。

今回は振替が伴うので、少し早めに空港にやってきて、

まずは搭乗手続きを済ませることにしました。

 

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ちなみに結果から申し上げると、包括旅行運賃がINTOW

(国際線片道運賃)に化けての発券となりました。

マイレージの加算率が100%になるので、マイル修行を

行っているものとしては、ありがたいお話でございます。

 

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気になっていた発券作業も終わったので、ラウンジにお邪魔して、

いつも通りビールを頂くことにしました。ゆったりとした中で

頂くビールのうまさはこの上なく、リッチに感じるものです。

ギリギリまでゆっくりして、搭乗口へと向かいましょう。

 

2 搭乗からプッシュバックまで

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搭乗口へとやってきました。今回搭乗するのは787−8。

今年の修行では特に伊丹ー那覇間のフライトでたくさん

乗ったように感じる機体ですが、Noriーsanにとっては

愛着のある機種の一つでもあり、テンションが上がります。

 

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この後すぐ搭乗が始まったのですが、このフライトでは

出発準備に少し時間がかかるとのことで、若干の待機ののちに

機内へのご案内となりました。今回もプレミアムメンバー専用の

レーンが設けられていたので、かなり快適な搭乗となりました。

 

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いつもと同じアングルで搭乗する機種を収めて、機内へと

参りましょう。今回も前方の非常口席を確保していたので、

フライトのストレスはかなり軽減されることでしょう。

それでは機内へと入っていきましょう。

 

3 プッシュバックから水平飛行まで

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プッシュバックとなりました。機内にはANAの平子社長の

メッセージ動画が流れていました。最近はそうでもないですが、

夏からかなり搭乗していたので、「ANAの平子です」から始まる

動画をついには暗記してしまいそうな勢いです(笑)

 

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エンジンの回転数も落ち着き、タキシング開始となりました。

こうして眺める光景も見慣れたものとなり、今回もグラハンスタッフさんに

手を振って見送られながらの出発となります。このフライトも

好きフライトになるよう期待を寄せ、出発します。

 

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那覇空港の隣には航空自衛隊那覇基地が駐在していますが、エプロンに

戦技教導団(アグレッサー)の機体が駐機していました。

アグレッサーは現在小松基地に所在しているはずですから、

展開訓練が行われていたのかもしれませんね。

 

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それからまたしばらくタキシングを行い、ランウェイへの

ランナップとなりました。毎度飛行機に乗っていても、この瞬間だけは

テンションが上がるのを隠せないものがあります。

離陸前の興奮とともに、離陸の時を待ちましょう。

 

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12時20分、那覇空港RWY36Rより勢いよく離陸しました。

羽田空港までの飛行時間は2時間13分の予定とのことでした。

ギアアップして、どんどん高度を稼いでいきます。

 

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新管制塔とともに第2滑走路を眺めます。海のコバルトブルーと

沖合のより深い青のコントラストがなんとも言えないですね。

これぞ沖縄の海という具合で、かなりテンションが上がります。

 

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那覇空港から北側に離陸する際には、嘉手納基地の進入管制区

影響でしばらく着陸速度、及び高度と同程度の感覚で

しばらく水平飛行を行います。反対側には那覇の港の景色が

見えているはずです。

 

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その空域を抜けると再びエンジンの回転数が上がって、勢いよく

高度を上げていきます。今回のフライトではこのことを知らない

方が多かったのか、急にエンジンの回転数が落ちたり、上がったりしたので

不安に思った方もかなりいたように感じました。

 

このあたりでラウンジでビールをいただいたことも手伝って、

ベルト着用サイン消灯とともに眠りにつくことにしました。

 

4 あっという間の羽田空港

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1時間半ほど眠ったでしょうか、ベルト着用サイン点灯とともに

目を覚ますと、高度はまだあるようでしたが、すでに着陸態勢に

入っており、15分程度で羽田空港に着陸するようでした。

 

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この日の関東地方は雲が多く、一つずつ雲の層を潜っていくようにして

どんどん高度を下げていきました。雲の中を飛行するにあたって、

若干揺れることもありましたが、総じて安定した降下でした。

 

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雲を抜けると房総半島の光景が見えてきました。房総半島を

ぐるっと回るということは、、、と一人で考えを巡らせながら、

着陸する滑走路を想像するのも面白いものです。

 

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何度かの旋回を経て、海面がどんどん近づいてきました。

写真奥川の風景を見ると、今回の着陸滑走路はA滑走路であることが

濃厚となってきました。これまで何度となく羽田空港に着陸していますが、

一度も都心ルートに当たらないのが、少し残念に思います。

 

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14時19分、予想通り羽田空港A滑走路 34Lに着陸となりました。

那覇空港からの飛行時間は1時間59分。予定よりもかなり早着。

この後、新千歳空港までの乗り継ぎが控えているので、

なるべく早く到着してくれるのはありがたい限りです。

 

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数分のタキシングののち、所定の駐機場へ到着。フライトが完結しました。

隣のスポットには777−300が駐機していました。今年は

この機種には一度も搭乗していないので、今度機会があれば

搭乗してみたいと思います。

 

5 今回のフライトのまとめ

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今回のフライトは毎度乗り慣れた那覇羽田線でありましたが、

区間は同じであっても座席が違ったり、空の表情、海の表情が

違ったりとこれはこれで面白いフライトでした。

 

今回は当初は予定していないフライトでしたが、

個人的にはかなり楽しめたフライトではなかったかと思います。

次は羽田から新千歳行きのフライトをまとめますので、

今後ともどうぞご愛読のほど、よろしくお願いいたします。

 

それでは今回の記事はここまで、

最後までお読みいただき、ありがとうございました。