En route to Diamond

DIA目指して、Norisanが飛ぶ!

DIA修行2020 Flight Log #31 NH1082 OKA-FUK編

こんばんは、Nollyーsanです。

沖縄の方にはまた台風がやってきていて、

南大東島の方では、全島停電になっている

ようですね・・・。

これ以上被害が増えないことを節に祈るばかりです。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200906014702p:plain

今回は前々回の台風ど真ん中の際に搭乗した那覇から福岡の

フライトをレビューして行きたいと思います。

台風の中、無事に到着できるのでしょうか。

それではテンション上げて、まとめて行きましょう。

 

 

1 台風に備えて、早めに那覇空港

f:id:hikouki2saaaan:20200906014916p:plain

やってまいりました、那覇空港。ホテルをチェックアウトして、

ホテルを出る際には暴風と横殴りの雨。

空と必死に睨めっこをして、隙を狙いなんとかやってきました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200906015117p:plain

沖合の海も波が相当高く、視覚的にも強風が吹いていることが、

手に取るようにわかり、フライトがちゃんと飛ぶのか、

とても不安になってきました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200906015245p:plain

那覇に飛んでくる便でエアバス321というと時刻表から

ある程度絞られ、その結果、福岡からの機材が折り返し

福岡行きの便として使われる模様でした。

いろいろな便が迂回などをして遅延する中、搭乗する予定の機材は

遅延をすることなく、むしろ早着するようでした。

 

2 搭乗からプッシュバックまで

f:id:hikouki2saaaan:20200906015506p:plain

心配していた搭乗する機材もほぼ定刻で着陸をしてくれて、

搭乗開始のお時間となりました。昨日の鹿児島ー羽田線

引き続き、エアバス321への搭乗にワクワク感が膨らみます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200906015641p:plain

事前改札に続いて、いよいよ機内へとお邪魔して行きましょう。

今日の機材はテレビモニターがついている機材でしょうか?

 

f:id:hikouki2saaaan:20200906015830p:plain

事前改札の案内はありましたが、今回のフライトではお子様

連れもほとんどいなかったのか、一番乗りの搭乗でした。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200906015950p:plain

今回は昨日のフライトを受けて、足元の間隔が広いバルクヘッド

シートを指定していました。空間が広いだけでも快適です。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200906020148p:plain

ドアクローズした後の機内の様子はこのような感じでした。

もともと予約が少なかったのか、振替対応でお客さんが

減ったのかはわかりませんでしたが、かなりガラガラでした。

程なくしてドアクローズ、いよいよ福岡へと出発です。

 

3 プッシュバックから水平飛行まで

f:id:hikouki2saaaan:20200906020406p:plain

タイミングが悪いというのは、このことを言うのでしょうか?

機体がゆっくりバックし始めた途端に雨脚が強くなってきました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200906020537p:plain

エンジンの回転数が安定して、いつもならタキシングが始まる

時間でもありましたが、なかなか前進、出発しようとしません。

機長からのアナウンスによると、空港直上に発達した雷雲が

停滞しているため、出発を見合わせているとのことでした。

 

 

 

f:id:hikouki2saaaan:20200906020948p:plain

8分間ほど待機したでしょうか。雨脚が弱まってきたタイミングを

見計って、滑走路へと移動を開始しました。この後、福岡空港から

羽田空港への乗り継ぎがあるので、間に合うのか心配になってきました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200906021235p:plain

ここで心配していてもしょうがありません。パイロットさんを

信じて、無事に飛んでくれることを祈るしかありませんね。

出発前、離陸直後から激しく揺れる可能性があることが

アナウンスされ、シートベルトをしっかりと締めました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200906021533p:plain

18時21分、那覇空港 アシアナ航空オフィス RWY18Lより

勢いよく離陸しました。台風の影響を受けなければ、

福岡空港到着予定時刻は20時過ぎの予定だそうです。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200906021825p:plain

糸満市上空あたりで旋回を開始するまで、暑い雲の中に入り、

上下左右に大きく揺れ、あまりの揺れに子供が泣き出してしまうほど。

ただこれまでにひどい揺れも経験しているので、今回の揺れは

まだ我慢できるほどの揺れ。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200906022147p:plain

ある程度上昇してからもなかなかベルトサインが消灯せずに、

視界の悪い中をどんどん上昇して行きました。窓の外を見ても

景色があまり変わることがなかったので、眠ることに。

次に目を覚ますと、素晴らしい世界が広がっていました。

 

4 一面に広がるオレンジの世界

f:id:hikouki2saaaan:20200906022353p:plain

揺れも収まり、40分ほど眠っていました。眩しさに目を

覚ますと窓の外には夕日が。間も無く日没を迎える寸前でした。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200906022546p:plain

離陸前の荒れ模様からは想像もできなかった夕日に、

思わずうっとり。近くにいたCAさんにも教えてあげて、しばしの鑑賞を

楽しむことにしました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200906175111p:plain

ちょうどこの頃機長からのアナウンスが流れて、台風の外側

沿って飛行しているとの案内が流れました。言われてみれば、

中心付近が渦巻いているようにも見えますね。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200906175337p:plain

しかし、夕日が沈むスピードもなかなか早いのに驚きました。

こうして台風は来ているものの、穏やかに時間が過ぎていくことに

感謝して、安全なフライトになったことを感謝しました。

 

5 あっという間に福岡空港に着陸

f:id:hikouki2saaaan:20200906175657p:plain

夕日を鑑賞していて、ベルトサインが点灯すると一気に外の世界は

夜の世界になり、次に外の景色が見える頃には、福岡市の

箱崎の上空まできていました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200906175950p:plain

今回も着陸の瞬間まで撮影しようとしていたのですが、窓への

映り込みと温度差で窓ガラスが曇ってしまい、全く何も見えなく

なってしまったので、飛行機から降りてしまいました。

着陸時刻は19時45分、那覇からの飛行時間は1時間24分でした。

 

6 今回のフライトのまとめ

f:id:hikouki2saaaan:20200906180253p:plain

今回のフライトでは、台風直下の那覇空港からのフライトでしたが、

思わぬ夕日も鑑賞できたりと、とても有意義なフライトとなりました。

この日は乗り継ぎもあり、ほっと胸を撫で下ろしました。

 

やっぱり思うこと、台風の日には飛行機に乗るのは

スリリングすぎる、と言うことでしょうか。

ただ、ブログのネタ的には最高なのでなんとも言えませんが(笑)

 

今回の記事はここまで。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

それではまた次の記事で、お会いしましょう!

 

Noriーsan