En route to Diamond

DIA目指して、Norisanが飛ぶ!

DIA修行2020 Flight Log#40 NH1720 MMYーOKA編

こんにちは、Noriーsanです。

修行の思い出をより鮮やかなうちに残していきたい

そんな気持ちでパソコンに向かっている今日この頃。

しばらく忙しい日々が続き、なかなか編集に至りません(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20201010144821p:plain

そんな今回は秋の大修行の前半戦、宮古空港から那覇空港への

フライトをまとめていきたいと思います。

それではテンションを上げていきましょう。

 

 

1 約半年ぶりの宮古空港

f:id:hikouki2saaaan:20201018133754p:plain

前便から乗り継ぎ、約半年ぶりの宮古空港の制限エリアに入ってきました。

たくさんの方のお顔が写っていたので、ほとんど見にくくなって

しまいましたが、宮古空港ってこんなに綺麗でしたでしょうか?

もしかしたら、リニューアルしたのかもしれませんね。

 

f:id:hikouki2saaaan:20201019003319p:plain

羽田から宮古に到着した際には、既に那覇行きとして搭乗する

機体が既に出発準備中でした。羽田で預けた荷物も係員さんの

手によって、積み込まれていることでしょう。

 

f:id:hikouki2saaaan:20201019003448p:plain

乗り継ぎ時間が30分ほどありましたが、お手洗いや喫煙所に

立ち寄ったりしているとあっという間に時間が過ぎてしまいました。

そろそろ搭乗の時間、テンション上げて機内へと向かいましょう。

 

2 搭乗開始からプッシュバックまで

f:id:hikouki2saaaan:20201019003903p:plain

今回はコロナウイルスの影響が薄れてきているのか、搭乗開始時点で

搭乗口の前には長蛇の列が。ステータス別の優先搭乗も

一時中断されている中で列ができてしまうと、LCCと同じように

かなり時間待たなければいけないのがちょっと残念に思いました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20201019004041p:plain

PBBの窓から隣のスポットを眺めると、羽田から搭乗してきた

787が見えました。やはりこれまで修行で色々な機種に搭乗して

きましたが、大型機の方がやっぱり好きなんだと再認識しました。

737などの小型機も魅力的なんですけれどね。

 

f:id:hikouki2saaaan:20201019004233p:plain

それでは機内へと搭乗していきましょう。ウイングチップの塗装を見ると

比較的新しい機材であると予想されます。この写真を撮っていると

CAさんが「いい写真、撮れましたか?」と笑顔で声をかけてくれました。

やはり女性の笑顔はいいものです。

 

f:id:hikouki2saaaan:20201019004537p:plain

今回はこの日の朝に福岡空港で5列目に変更してもらっていました。

ドアクローズまで1列独占だったのですが、プッシュバック直前で

後ろからおじさんがズカズカとやってきて、通路側の席に座りました。

CAさんが「離陸後に移動」と伝えていたのですが、待てなかったようですね。

 

3 プッシュバックから水平飛行まで

f:id:hikouki2saaaan:20201019004917p:plain

搭乗直前まで空模様があまり芳しくありませんでしたが、

プッシュバックが始まる頃には少し空模様が良くなっていました。

この時期の沖縄(宮古)は曇りがちなので、少しでも天気がいいと

それだけでテンションが上がってしまう部分があります。

 

f:id:hikouki2saaaan:20201019005307p:plain

滑走路までやってきました。例の如く、宮古空港は並行誘導路がないので、

いったん滑走路上を走行し、滑走路端に移動して180度回頭しての

離陸となります。Noriーsanが行ったことのある空港では

この離陸方式をとるのは宮古空港だけのような気がしますね。

 

 

f:id:hikouki2saaaan:20201019203226p:plain

15時35分、宮古空港RWY04より勢いよく離陸しました。

飛行時間は離島路線らしく43分とのことでした。

毎度、あっという間に到着してしまうので、今回もそのような

感じになると思われます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20201019203453p:plain

離陸してしばらくすると宮古島市の中心部の景色とそれを取り囲む、

畑の様子が見えてきます。こうしてみると半年ぶりの光景ですが、

地上での思い出が走馬灯のように蘇ってきました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20201019203631p:plain

この日は雲が低く、島の全景を見る前に雲の中に入ってしまいました。

いつもならここあたりで眠るはずなのですが、今回は羽田から

宮古に来るフライトで爆睡していたので、寝るにも寝れず、

リクライニングだけ倒して、那覇までの時間を過ごしました。

 

4 あっという間の那覇への着陸

f:id:hikouki2saaaan:20201019203921p:plain

CAさんから東レの水をいただき、撮影した動画を振り返りながら、

ブログの構想などを練っているとあっという間にベルト着用サインが

点灯し、那覇空港への着陸態勢に入りました。

波が白立っているので、海上は風が強そうですね。

 

f:id:hikouki2saaaan:20201019204147p:plain

そこから間も無く、沖縄本島南端の糸満市の風景が見えてきました。

ここには平和学習でも有名な摩文仁の丘や平和記念公園があります。

一度行ってみたいとは思うのですが、なかなか足を運ぶ勇気がありません。

ぜひ、いつか大切なひとと一緒に行ってみたいと思います。

 

f:id:hikouki2saaaan:20201019204359p:plain

着陸の際の効果率は凄いもので、美らSUNビーチが見えてきました。

那覇の波の上ビーチはいったことがありますが、ここにはまだ

行ったコトがないので、来年こそは行ってみたいですね(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20201021194713p:plain

16時07分、那覇空港 RWY36Lに無事に着陸しました。

宮古空港からの飛行時間は32分、過去最速レベルのフライトでした。

今回ばかりは眠る余裕もなく、ゆったり過ごしているとすぐの到着。

短距離路線には短距離路線ならではの良さがありますね。

 

f:id:hikouki2saaaan:20201021195000p:plain

そして機体は32番スポットに到着し、この日の予定していた

3レグ全てに搭乗が完了し、また新たなフライトの思い出が

できました。

 

5 今回のフライトのまとめ

f:id:hikouki2saaaan:20201021195144p:plain

今回のフライトはANAダイナミックパッケージにて予約を

したので、獲得できるPPは単線だけで見るとかなりの赤字ですが、

修行全体で見ると、他の路線の効率が良いので、なんとか

許容範囲に収まりそうです。

 

この日はこの後、那覇市内に繰り出し、なはの優雅な夜も

迎えるのでした。

 

今回の記事はここまで。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

それでは、また次の記事でお会いしましょう!

 

Noriーsan