En route to Diamond

DIA目指して、Norisanが飛ぶ!

DIA修行2020 Flight Log#5 NH1672 FUK ー ITM編

こんにちは、Nollyーsanです。

今は大阪・伊丹空港にいまして、

那覇行きのフライトの待ち合わせを

行っているところであります。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200726121723p:plain
 

今回は乗り継ぎ時間が4時間ほどありますので、

伊丹までの便のフライトレビューを

気分を高鳴らせてやって参りたいと思います。

 

 

1 青組のはずなのに目の前には「赤組」

f:id:hikouki2saaaan:20200726105549p:plain

さぁ、やって参りました、福岡空港ANAラウンジ。

早朝ということもあって、ボーッとしていたからか、

写真が若干ピンボケしてしまっていますね(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20200726105753p:plain

Nollyーsanの中で福岡のラウンジの定位置となりつつある、

窓側の席に着席すると目の前には赤組の鶴丸祭り!

 

f:id:hikouki2saaaan:20200726105927p:plain

トリプルセブンの奥側には、JALの新世代の主力機、

エアバス350が出発の準備を行っている真っ最中でした。

始発便として、羽田空港へと飛んでいく模様です。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200726110311p:plain

そんな朝の喧騒を肌で感じつつ、出発までのひと時を

ビールを飲みながら、登場時間までゆったりと寛ぎました。

朝から飲酒というのもなかなか背徳感がありますが、

フライト前の快適なひと時には毎度感謝しています。

 

そのうち搭乗時刻が近づいてきたので、

そそくさと搭乗口へと移動することにしました。

 

2 数年来の悲願達成、初のボンバル

f:id:hikouki2saaaan:20200726110617p:plain

搭乗口まで移動の途中、ANAトリトンブルーが見えてきました。

やはりこのデザインを見ないと始まりませんね(笑)

Nollyーsanは筋金入りの青組のようです(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20200726110735p:plain

余裕を持って搭乗口についたつもりでしたが、すでに事前改札

サービスの開始を案内するアナウンスが流れていました。

今回も優先搭乗が意味をなさないので、喫煙所で時間を潰し、

そそくさと搭乗機までのバスに乗り込みました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200726112426p:plain

ついにやって参りました。SFC修行の初年度から数えても

一度も搭乗したことがなかったボンバルとの初対面です。

いつも乗りたい乗りたいと思っていたのですが、

やっと念願が叶った瞬間でもあります。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200726113000p:plain

凛々しいコックピットには凛々しい機長さんと副操縦士さんが!

パイロット に憧れを抱いていた身としては、

身が震えるほど感動をしたのを覚えています。

f:id:hikouki2saaaan:20200726113248p:plain

細くシャープなそのフォルムに感動を覚えつつ、

いざ機内へと入っていきましょう!

 

f:id:hikouki2saaaan:20200726113422p:plain

いつもアングルからも写真を撮影して、これで準備は万端。

Nollyーsanの搭乗前ルーティーンはこれで完結しました!

 

f:id:hikouki2saaaan:20200726113537p:plain

今回は前方窓側席はほとんどが事前に選択できなかったのですが、

プレムアムチェックインにて女性スタッフさんに指定して

もらっていました。真横にはエンジンが見えていますね。

 

3 迫力のエンジンスタート、そして大空へ

f:id:hikouki2saaaan:20200726113753p:plain

客室乗務員の方が保安デモンストレーションを行なっていると、

窓の外のプロペラが回転し、エンジンスタートとなりました。

ジェット機とはまた違った振動に気分が高揚します。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200726113950p:plain

回転数が安定したところで機体はゆっくりと右旋回。

忘れていましたがボンバルなどの小型機では、プッシュバックは

せずに自走タキシーアウトが主流となっています。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200726114143p:plain

ちょうど360度回頭して、スポットを離れ、滑走路を目指します。

普段登場する時よりも低い目線に新鮮さがあふれます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200726114335p:plain

タキシングを開始して間も無くではありますが、滑走路へ向けて

ゆっくりと方向転換し、いよいよ離陸の時となります。

滑走路上には先行機のJーAIRが離陸していくところでした。

アライバルのトラフィックもないので、すぐ離陸となります。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200726114608p:plain

いつもとは聞き慣れない電子音が鳴り響いて、離陸の許可が

降りたことがキャビンに知らされました。ゆっくりとゆっくりと

滑走路へと進入していきます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200726114810p:plain

そして7時15分、福岡空港RWY36より無事にテイクオフ。

大型機にも負けない加速度で、心地よいGを感じながら

大空へと飛び立ちました。伊丹空港までの飛行時間は55分、

あっという間の空の旅となりそうです。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200726115016p:plain

機体はあっという間に進んで、すでに大野城市の上空を上昇。

意外だったのがボンバルの安定性。揺れも少なくとても快適。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200726115307p:plain

しばらくして雲が多い空域を通過せねばならなかったようで、

少し揺れつつ、雲の中をぐんぐんと上昇していきます。

しかし、ジェット機のように高度をどんどんと

上げていくわけではないようでした。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200726115504p:plain

こちらの画像はちょうどベルトサインが外れた際の位置ですが、

雲の隙間から見える地表を見る限り、それほど高度は上がって

いないはずです。短い路線だからかもしれませんが・・・。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200726115646p:plain

まるで子供のように窓側にかじりついて外の景色を見ていたのか、

CAさんが微笑み(失笑?)ながら、機内サービスとして

お茶を持ってきてくれました。ボンバル初搭乗記念に

窓の外のプロペラとともに写真を1枚。

 

そのあとは前日ほとんど睡眠時間がなかったため、

気づくと眠ってしまっていたようでした。

 

4 1年ぶりの大阪の空へ。

f:id:hikouki2saaaan:20200726120006p:plain

次に目を覚ますと、大阪上空付近に差し掛かったところでした。

思い返してみれば、ちょうど1年前にも伊丹空港にきていたんですね。

写真のデータが消えてしまい、記事はありませんが。。。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200726120145p:plain

こうして窓の外の景色を眺めていると、ジェット機よりも

速度が遅いせいか、まるで大阪上空を遊覧飛行しているようでした。

地上の景色も空気が澄んでいるので、きれいにはっきりと見えました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200726120354p:plain

そこから数分たたずして、ランディングギアも降りていました。

いよいよ、1年ぶりの大阪・伊丹空港への着陸となります!

 

f:id:hikouki2saaaan:20200726120604p:plain

そして8時17分、大阪・伊丹空港に着陸しました。

福岡空港からのフライト時間は1時間2分、

とても快適な空の旅となりました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200726120905p:plain

誘導路を出てからは、ジェット機では体感したことのないような

ハイスピードタクシーで一気にスポットインしました。

カーブを曲がるときはドリフトしそうな勢いにww

 

5 今回のフライトのまとめ

f:id:hikouki2saaaan:20200726121045p:plain

今回のフライトはNollyーsanとして初となるボンバルへの搭乗。

短距離路線だったので物足りないかな?と思っていましたが、

終始感動していて、とても充実したフライトとなりました。

 

このあと伊丹経由で那覇まで飛んでいくわけですが、

普通に福岡から那覇までを予約するよりも安いんです。

これがまた驚きですよね(笑)

 

やはり飛行機に乗るならば、なるべく多く、

なるべく安く乗りたいものでもありますよね。

 

次のフライトもどんなレビューができるのか、

楽しみにして後数時間の乗り継ぎ時間を

過ごしていきたいと思います。

 

今回の記事はここまで!

記事を最後まで読んでいたがき、

ありがとうございました。

 

また次の記事でお会いしましょう!