En route to Diamond

DIA目指して、Norisanが飛ぶ!

DIA修行2020 Flight Log#4 NH273 HND-FUK編

こんばんは、お修行兄さんです。

これまで投稿して来れなかった分を

一気にまとめて投稿しようと、

パソコンに向かっている今日この頃。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200723235012p:plain

今回も前回に続き、テンション上げてフライトレビューと

いきましょう!

今回のフライトは羽田から福岡までのフライト!

それでは早速行ってみましょう!

 

 

1 どうしても787に乗りたくて!

f:id:hikouki2saaaan:20200725212610p:plain

やってまいりました、羽田空港国内線ターミナル

コロナによる緊急事態宣言は解除されましたが、

ここに来てもやはり感じる自粛の影響。

人で賑わうはずの展望デッキもこの日は閑散としていました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200725212759p:plain

この日は搭乗当日に予約することになったので、

格安サイト経由で航空券を予約したのですが、

搭乗機種が767。せっかくなら787か777に

乗りたいとのことで、便を変更してのフライトです。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200725213001p:plain

当初の予定よりも2時間近く出発の時間が遅くなったので、

プラチナ 特権を使い、ラウンジでまったりと過ごしました。

 

2 搭乗開始からプッシュバックまで

f:id:hikouki2saaaan:20200725213128p:plain

ゆったりとラウンジで時間を潰して、搭乗口に来ました。

コロナの感染防止対策で優先搭乗がなくなってしまったので、

喫煙所でしばし時間を潰し、仲良く機内へ入ります。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200725213308p:plain

ずっと室内にいたので気づかなかったのですが、

外は生憎の雨。それもそこそこひどい雨でした。

そんな中でもグラハンスタッフさんたちはてきぱきと

作業を続け、とても感心できました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200725213447p:plain

この日は翼のやや後方にあたる非常口席を指定していました。

最近のフライトは前方席ばかりなので、たまには後方から

翼を絡めた写真もいいものですね。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200725213619p:plain

なんの気無しに外を眺めていると、地上作業トラックに

「今は未来へ力をためる時 がんばろう」との

ラッピングがされているのに気づきました。

ANAの心意気に一人感心してしまいました。

 

程なくしてドアクローズ、出発です!

 

3 プッシュバックから水平飛行まで

f:id:hikouki2saaaan:20200725213852p:plain

ほぼ定刻通りの時間、私たちを乗せた787はゆっくりと

バックして、ターミナルを離れます。

この瞬間だけは何度飛行機に乗っていても、気分が高揚する

瞬間でもあります。

f:id:hikouki2saaaan:20200725214102p:plain

思いの外雨がひどいのと、夜のフライトでピントが

あいにくかったのですが、これはこれでいい絵になりそうです。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200725214256p:plain

エンジンが始動され、心地よい振動とともに機内に振動が

伝わってきます。この音をあまり好まない方もいらっしゃるようですが、

無類の飛行機好きのNollyーsanには堪らないサウンドです。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200725214501p:plain

タキシングが始まりました。本日のテイクオフランウェイは

16L、離陸してお台場付近で右に捻る離陸方式をとるようです。

滑走中にもフライトに向けた最終点検。

スポイラーの点検をします。翼の横の席の楽しみです。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200725214847p:plain

そこからは暗闇の中をひたすら進んでいき、

19時57分、羽田空港C滑走路より勢いよく離陸しました。

予想フライト時間は1時間27分とのこと。

今回のフライトも快適な空の旅になりますように、と祈ります。

 

そこからしばらくしてお修行兄さんは眠ってしまいました。

まぁ、ほぼ離陸と着陸以外は眠っているんですけどね(笑)

 

4 「睡眠」という名の瞬間移動

f:id:hikouki2saaaan:20200725215235p:plain

CAさんの優しい言葉に起こされると、外の景色が

もう手の届きそうなくらい近くに迫ってきていました。

福岡空港への着陸ももう間も無くといったところですね。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200725215429p:plain

こうしてみていると改めて福岡空港は市街地に近い空港と

いうことが改めてわかる気がします。

縁起でもない事を言いますが、ここで墜落でもしたら

とんでもない大惨事に見舞われてしまうのは明らかですね。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200725215741p:plain

そんなやや不謹慎な事を考えていると、着陸の時となりました。

着陸時刻は21時25分、羽田からの飛行時間は1時間28分。

予定が1時間27分だったので、1分の早着にはなりますが

ここまで予定通りのフライトだと機長さんに頭が下がります。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200725220004p:plain

誘導路に出てからはハイスピードタクシーでスポットまで

一瞬の如く移動し、無事に今回のフライトも完結しました。

雨、かつ夜間のフライトだったので余計にあっという間でした。

 

5 今回のフライトのまとめ

f:id:hikouki2saaaan:20200725220203p:plain

今回は787が乗りたいがために便を変更してまで

この便に搭乗しましたが、やはり最新鋭機は快適さが違います。

今度はもっと快適なフライトを目指して、プレミアムクラスでの

フライトもいいかもしれません(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20200725220342p:plain

今回と前回の羽田ー山口宇部のフライトで獲得した

プレミアムポイントは以上のようになりました。

 

今回のフライトでは株主優待割引運賃を利用したので、

羽田ー福岡線にしては多めの獲得となる1250プレミアムポイントが

貯まりました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200725220547p:plain

そして今回のフライトの分も加算された累計PPは

以上のようになりました。

 

ダイヤモンドまでたどり着くには、

あと92000ポイントになります。

今後のフライトにかかっていますね。

Nollyーsan、頑張ります(笑)

 

今回の記事はここまで。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

また次の記事で、お会いしましょう!