En route to Diamond

DIA目指して、Norisanが飛ぶ!

DIA修行2020 Flight Log#22 & 23 NH1170 OKA-ITM編

こんばんは、Nollyーsanです。

今は関東地方に所用のため、横浜市近くの

ビジネスホテルからこのブログを編集して、

溜まりに溜まったフライトログを書いていこうと

重たい手をパソコンに向けた次第です。

 

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本当はこの前に羽田空港から那覇空港までのフライトが

あったのですが、暑いせいでしょうか、データが全て

飛んでしまい、お蔵入りとなりました。

なので、フライトログNoが1つ飛ぶ形になります・・・。

 

修行のフライトをブログに残したいものとしては、

とても頭が痛いお話ですね・・・。

それでは気を取り直して、まとめて行きましょう!



 

1 直前の機材変更からフライトは始まる。 

 こちらは搭乗当日の朝、ANA公式アプリで確認した

シートマップの様子でした。最近、後方座席にはまりつつ

あるNollyさんは一番後ろの座席を指定していたのですが、

この後方に集中した空席の多さにびっくりしました。

やっぱり、この後機材変更になった流れでした。

 

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いつもならラウンジについて、ビールをいただいて、

というところからレビューは始まるのですが、この日は

夜通し一睡もできず、ラウンジでビールを一口いただくと

そのまま3時間ほど眠っていました。搭乗口からのスタートです。

 

この日はバスゲートから連絡バスに乗り、

シップへ向かうスタートとなりました。

 

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バスで2〜3分ほど走ると搭乗機が見えてきました。

当初の予定では737−800がアサインされていましたが、

搭乗客が少なかったので、ひとまわり小さいダッシュ700が

アサインされました。この小ぶりさがなんとも可愛いですね。

 

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シップサイドにバスが横付けされました。

それではテンション上げて機内へとお邪魔して行きましょう。

 

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当初は一番後ろの座席を指定していたのですが、カウンターにて

チェックインのお姉さんから「足元の広い席空いてますよ」と

おすすめされ、お言葉に甘えて変更してもらいました。

 

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今回も5列目はNollyーsan以外は指定しておらず、

とても開放的な空間に、フライトの快適性が向上します。

でも、前方を希望する方は多いように思うのですが、

意外と他の方が隣に来ることは少ないですね、特に最近は。

 

程なくしてドアクローズ、伊丹空港へ出発です。

 

 2プッシュバックから水平飛行まで

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タキシングが始まりました。今回もグラハンスタッフさんが

大きく手を振って見送ってくれました。こうして見送られるのも

もう100回は優に超えていると思いますが、毎回その手を振る

姿に感動を覚える私がいます。

 

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トラフィックが空いていたのか、ボーッとしていると

ランウェイにランナップ。もうすぐ離陸となります。

 

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10時42分、那覇空港 RWY16Lより勢いよく離陸しました。

伊丹空港までの飛行時間は1時間38分だそうです。

というもならここから少し眠ることはあっても着陸前には

起きるのですが、今回のフライトでは眠って次に目を覚ますと

スポットインしていました。最近は何故か眠いようです(笑)

 

3 今回のフライトのまとめ

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今回のフライトも今年だけで5回以上は行っている

大阪・伊丹空港までのフライトでしたが、何度も行っているせいか

慣れてしまったのか、眠っているだけでPPが貯まるという

本来の意味での修行になったのではないかと思います。

 

今回の記事はあまり読み応えのないものになって

しまった感じがしますが、今後もNollyーsanの修行は

どんどん続いて行きます。今後のフライトレビューも

どうぞお読みいただければと思います。

 

それでは今回の記事はこのあたりで。

 

本日も最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

では、また次の記事でお会いしましょう。

 

Nollyーsan