En route to Diamond

DIA目指して、Norisanが飛ぶ!

DIA修行2020 Flight Log#34 NH772 CTSーITM編

こんばんは、お修行兄さんです。

台風の影響が各地で出ている中で、

一刻も早い復興を願いながらこの記事を書いています。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200907232818p:plain

そんな今回はNoriーsanの夏の大修行も後半戦も後半戦、

北海道・新千歳空港から大阪・伊丹空港までのフライトを

まとめて行きたいと思います。

 

この路線に乗るのははじめてなので、テンション上がります。

それでは元気よく、まとめていくことにしましょう!

 

 

 

1 早朝の札幌市内から出発!

f:id:hikouki2saaaan:20200907233111p:plain

今回搭乗したNH772便は新千歳空港から伊丹空港への始発便、

朝8時半発の便だったので、絶対寝坊できないと思い、

滞在先のホテルで軽く仮眠をとって、札幌市内からの始発となる

連絡バスに乗って、出発となりました。もちろん車内は爆睡(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20200907233327p:plain

正直、いつ出発したのか、いつ到着したのかわからない中で、

やってまいりました。新千歳空港。今回の旅もこちら、

プレミアムチェックインからのスタートとなります。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200907233437p:plain

まだ朝靄も残る中、ラウンジにお邪魔し、カフェオレとともに

朝食をいただきました。目の前には大好きな飛行機が。

NOriーsanにとってはこれ以上ない贅沢に幸せな気分になりました。

 

しばらくゆったりして、今回の搭乗口が空港の端の方、

1番搭乗口であったので余裕を持ってラウンジを出発しました。

 

2 搭乗からプッシュバックまで

f:id:hikouki2saaaan:20200907233633p:plain

1番搭乗口がかなり端の方に感じたのですが、それほど距離はなく、

搭乗開始まで10分ほど時間に余裕ができたので、少し時間を

潰しての搭乗となりました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200907233754p:plain

地上係員さんに「いつもありがとうございます。」と見送られ、

いざ本日登場する湿布へと向かって行きましょう。

今回登場する機種はボーイング737−800。

レジを見る限り、かなり新しい機体ではないでしょうか。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200907233923p:plain

それでは毎度恒例のアングルから写真を撮って、機内へと入って

行きましょう。今回は満席近くの搭乗率とのことでした。

せめて隣席ブロックはお願いしたいところですが・・・。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200907234041p:plain

着席すると前方3列目の全てがラウンジで見たことのある方ばかり。

言葉を変えてみれば、前方の全てがプラチナ・SFC以上の

会員の方で占めれられていました。やはり前方席は人気なんですね。

気になるとなりは通路側にDIAおじさま、真ん中席は空席でした、

 

程なくしてドアクローズ・セットスライドバー。

いよいよ伊丹空港へと出発です!

 

3 プッシュバックから水平飛行まで

f:id:hikouki2saaaan:20200907234256p:plain

プッシュバックとなりました。半円形の建物の外観でもそうですが、

やはりエアドゥの機体を見ると、改めてここが北海道・新千歳空港なのだと

実感させてくれますね。やはり修行に新鮮さというものは大切です。

今年は国際線を活用できず、マンネリ化しつつあってので感謝です。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200907234556p:plain

そして8時37分、新千歳空港 RWY19Lより勢いよく離陸しました。

大阪・伊丹空港までの飛行時間は1時間35分とのことでした。

その説明を聞きつつ、今にもまぶたは閉じそうになっていました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200907234947p:plain

離陸して10分ほど雲の中を飛行して、ウトウトしていました。

窓から差し込んできた光が眩しく、目を覚ますと眼下には函館空港が。

北海道では新千歳空港しか行ったことがなかったので、

今度は函館空港も利用してみたいと思いました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200907235251p:plain

函館空港を眺めていると雲の切れ間から今後は本州最北端の

青森県東津軽郡の上空にやってきました。本州で一番北には

宮城県までしか行ったことがないので、今度機会があれば

伊丹経由の便にでも乗り、青森に行ってみたいですね。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200907235530p:plain

その後、本州の東北地方に沿って空からの遊覧旅を開催する

つもりでいましたが、眠さには勝てませんでした。

そして今回悔しかったのが、リクライニングを倒して寝なかったので、

寝過ごしそうになったこと。今年の修行は寝落ちが多いですね(笑)

 

4 今回のフライトのまとめ

f:id:hikouki2saaaan:20200907235733p:plain

今回は約3年ぶりとなる北海道からのフライトとなり、いつにも

増して思い出に残るフライトとなりました。途中寝落ちしてしまうと

いうハプニングにも襲われましたが、着陸の瞬間は撮影できたので、

映像も併せてご覧いただければと思います。

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

. . 無事に伊丹空港到着しました。 日差しが暑いくらいの快晴で、 とってもフライト日和でした。 機内は中央席ブロックになっていましたが、 5、6列目はプラチナ、ダイヤモンド祭り。 意外とビジネス路線なのかもですね、、、 #ana #allnipponairways #staralliancegold #staralliance #superflyerscard #superflyers #sfc #sfc修行 #dia修行 #ana修行 #anamileageclub #anamiler #nahaairport #全日本空輸 #全日空 #スターアライアンスゴールド #スーパーフライヤーズカード #スーパーフライヤーズ #空旅 #空の旅 #那覇空港 #純修行 #修行僧 #修行旅 #修行 #norisangatobu

NORi-San(@_norisanga.tobu)がシェアした投稿 -

 

次北海道に行く際にはDIA修行はまだ継続しているかもしれません。

やはり、那覇から新千歳の直行便もありますし、いろいろと

楽しんでいきたい部分はあります。今から楽しみです。

 

そんなふうに次のフライトに想いを馳せるのもいいですね。

フライトもさることながら、フライトを組み立てる過程を楽しむ。

これこそ修行の醍醐味ではないでしょうか。 

 

そんなふうに次の修行への活力が見出したところで、

今回の記事は終わりにさせていただきたいと思います。

 

今回の記事も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

それではまた次の記事でお会いしましょう。

 

Noriーsan