En route to Diamond

DIA目指して、Norisanが飛ぶ!

DIA修行2020 Flight Log#33 NH4729 HND ーCTS編

こんばんは、NOriーsanです。

次のフライトは今のところ、10月の初旬。

1ヶ月ほど期間が空いてしまうので、

すでに修行ロス、早く飛行機に乗りたい気持ちが

湧水のように溢れてきます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200906214230p:plain9/07/2323

今回はトクたびマイルで予約し、初となるエアドゥに搭乗した

羽田空港から新千歳空港までのフライトをまとめて行きます。

テンション上げて、まとめて行きましょう。

 

 

1 久しぶりの新千歳行きに新鮮さが爆発

f:id:hikouki2saaaan:20200906214636p:plain

いつもの通り、ラウンジからこのフライトをはじめて行きましょう。

ビールを飲んだ後は那覇に行くことが多かったのですが、

今回は反対、北の大地、北海道へと出発して行きます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200906214826p:plain

いつもは「福岡」「沖縄(那覇)」などの行き先が目立ちますが、

約2年ぶりの「札幌」行きを見て、テンションが爆発。

初となるエアドゥの搭乗とも重なり、異様なテンションになりました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200907193000p:plain

搭乗する機体を眺めます。ANA便で767に登場する際はあまり

テンションが上がらなのですが、この日ばかりは違いました。

やはりはじめて乗るエアラインというのはやはりいいものですね。

 

2 搭乗開始からプッシュバックまで

f:id:hikouki2saaaan:20200907193141p:plain

搭乗が始まりましたが、今回は最前列の座席を指定していたので、

最後まで待っての搭乗となりました。搭乗の序盤はプラチナと

ダイヤの「ピローン」「ファーン」の嵐。少しでも早く機内に

搭乗したい方が多かったような気がします。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200907193335p:plain

背景に夏を彷彿させる積乱雲(入道雲)を眺めて、いざ機内へと

お邪魔して行きましょう。この瞬間が一番好きな瞬間でもあります。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200907193454p:plain

機内へと入りました。想像していたよりもシックなデザインの機内、

ある程度年季も入っていて、とても落ちつた雰囲気でした。

それにCAさんが笑顔の可愛い方がとても多く、ANAでいうならば

ウイングスのCAさんの雰囲気によく似ていました。

 

語弊があることを覚悟でお話しするならば、

ANA母体のCAさん・・・綺麗な人が多い

○ウイングスCAさん・・・可愛い人が多い

これはあくまでもこれまでの搭乗を踏まえた、

NOriーsanの経験則でもあります(笑)

 

ほぼ最後の搭乗であったので、程なくしてドアクローズ。

離陸となりました。

 

2 離陸から水平飛行まで

f:id:hikouki2saaaan:20200907193814p:plain

いつもはプッシュバックの瞬間からまとめていますが、

今回は滑走路からお伝えしましょう。何事もマンネリ化はダメです(笑)

今回は千歳行きなのにA滑走路からの離陸、不思議ですね。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200907194107p:plain

15時59分、羽田空港A滑走路より離陸しました。

新千歳空港までの飛行時間は1時間20分の予定だそうです。

(インスタからのスクショなので画質が荒い点、申し訳ないです・・・笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20200907194313p:plain

一旦空港の南側へ離陸し、上昇しながら大きく左旋回

D滑走路に並行になるようにして上昇して行きます。

空港が綺麗に見えて、思わず見惚れてしまいました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200907194446p:plain

眼下には東京ディズニーランドが見えてきました。例年であれば、

多くの家族づれやカップルで賑わうっているはずなのでしょうが、

今年はどうなのでしょうか?またタワテラ乗りたいですね(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20200907194639p:plain

本格的に上昇を始めると先ほどまで上にあった雲がどんどん眼下に、

雲の形を見ると、まるで夕立が今にも降ってきそうなくらい

モクモクした雲が広がっていました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200907194806p:plain

そこからしばらく上昇して、福島県の上空でしょうか、眼下には

ハート型のような水田、ため池、が広がっていました。

水が綺麗なのか空が反射していてとても綺麗ですね(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20200907195235p:plain

そこから機内サービスでドンリンクをいただいたり、ボーッとしていると

山形県酒田市上空まできていました。飛行機は早いものですね。

ここあたりで太陽が傾いてきて、西日が暖かく心地よくなり、

気づいたら眠っていました。

 

3 約2年ぶりの北の大地・北海道へ

f:id:hikouki2saaaan:20200907195558p:plain

寝ぼけた目を擦りながら窓の外を眺めていると北海道の大地が

見えてきました。こうして見るのは、2年前に沖縄・那覇空港から

先日引退してしまったスーパードルフィンに搭乗して

眺めた以来です。感慨に浸って、外を眺めます。

 

 

hikouki2saaaan.hatenadiary.jp

 

 もしよければ、こちらの記事もご覧ください。

SFC初年度の記事になりますので、ある意味面白いかもしれません。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200907231421p:plain

そこからしばらくボーッとしているとどんどん高度を下げてきました。

こうしてみると、畑が多いような気がしますね。

この畑でジャガイモなどを育てているのでしょうか?

 

f:id:hikouki2saaaan:20200907231626p:plain

そして17時12分、北海道・新千歳空港に無事に着陸しました。

羽田空港からの飛行時間は1時間13分、ほぼ定刻通りの

着陸となりました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200907231800p:plain

夕陽も傾き始める中、スポットインとなりました。こうして

同じ日本の同じ時間帯でも地方によって日没する時間が

変わったりするので、やはり興味深いですね(笑)

 

4 今回のフライトのまとめ

f:id:hikouki2saaaan:20200907231938p:plain

今回の羽田から新千歳行きの便はトクたびマイルを利用しての

フライトだったのでプレミアムポイントは加算されませんでしたが、

フライトの合間のコーヒーブレイク的な位置としては、

テンションの上がるとてもいいフライトとなりました。

 

 



 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

. . 3年ぶりの北海道に到着! 前回来た時にはラウンジを使えなかった ことを考えるとそんなに前だったのかと 感慨深いですねぇ。 上空からの眺めは最高でした。 やっぱり、北海道はでっかいどう。 初のエアドゥでしたが、CAさんがとても 気さくで親近感が湧きました。 またエアドゥ乗りたいですね。 #ana #allnipponairways #staralliancegold #staralliance #superflyerscard #superflyers #sfc #sfc修行 #dia修行 #ana修行 #anamileageclub #anamiler #nahaairport #全日本空輸 #全日空 #スターアライアンスゴールド #スーパーフライヤーズカード #スーパーフライヤーズ #空旅 #空の旅 #新千歳空港 #純修行 #修行僧 #修行旅 #修行 #norisangatobu

NORi-San(@_norisanga.tobu)がシェアした投稿 -

 

離陸と着陸の風景はインスタグラムに上げていますので、

よかったらご覧いただいて、フォローまでしていただけると

ありがたい限りでございます。

 

今回改めて感じましたが、Noriーsanは本当に心から

飛行機に乗るのが好きなんだとと感じました。

これからも飛行機に乗れる喜びをかみしめて、

今後のフライトを楽しんでいきたいと思います。

 

今回の記事はここまでにしましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

また次の記事でお会いしましょう!