En route to Diamond

DIA目指して、Norisanが飛ぶ!

DIA修行2020 Flight Log #30 NH1213 FUK-OKA編

こんにちは、Noriーsanです。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

私との近況といえば少し修行フライトまで

期間が空いてしまうので、すでに修行ロス。

日々ANAのサイトを眺める日々を送っています。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200901151346p:plain

今回は台風8号が沖縄に接近しつつある中、福岡空港から

那覇空港まで搭乗したフライトをレビューしようと思います。

それではテンション上げて行きましょう。

 

 

 

関西空港ダイバートの可能性!?

f:id:hikouki2saaaan:20200901151728p:plain

出発までのひと時をラウンジにてゆったりしていると、

ANAの公式アプリから搭乗便についての情報が入ってきました。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

. . 条件付きの運航になった模様です。 那覇に着陸できない場合は、関空に降りるか 福岡へ引き返すとのこと。 福岡の運用制限時間は22時までだから、 折り返しにかかる時間が、余裕を持って 1時間40分みたとすると、 那覇上空で待機できるのは20時20分まで。 那覇着の定刻が20時15分ですから、 ゴーアラウンドが1回できるかどうかですね。 最悪、関空に行ってしまうと宿泊場所なども 必要になりますから、無事に着陸して くれることを願うばかりです。 #ana #allnipponairways #staralliancegold #staralliance #superflyerscard #superflyers #sfc #sfc修行 #dia修行 #ana修行 #anamileageclub #anamiler #nahaairport #全日本空輸 #全日空 #スターアライアンスゴールド #スーパーフライヤーズカード #スーパーフライヤーズ #空旅 #空の旅 #那覇空港 #純修行 #修行僧 #修行旅 #修行 #norisangatobu

NORi-San(@_norisanga.tobu)がシェアした投稿 -

 こちらは同じ時間帯に届いたメールをInstagramに投稿した

ものですが、那覇空港に着陸できなかった際には、関西空港

向かうとのこと。福岡空港の運用制限時間に起因するため。

この際、大きな荷物などは那覇市内のホテルにありましたから、

なんとしてでも那覇空港に降りてもらわなければ困ります(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20200901152041p:plain

そんなことを考えつつラウンジでゆったりしすぎたのか、

この便に搭乗する最後の1人になっていました。男性スタッフさんの

案内のもと、搭乗口までやってきました。

無事に那覇に着陸できるよう、心の中で祈って出発します。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200901152219p:plain

機内に乗り込むと、搭乗率は5割程度と言ったところでしょうか、

とても空いている印象を受けました。最前列のバルクヘッドも

1列ブロックとなっていました。密を避けたフライトとなりました。

程なくしてドアクローズ、無事に那覇につきますように。

 

2 プッシュバックから水平飛行まで

f:id:hikouki2saaaan:20200901152439p:plain

プッシュバックと同時にエンジンが勢いよく回転を始めます。

遠くには夕日が沈もうとしています。とても幻想的な雰囲気の中、

搭乗機は出発しようとしています。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200901152654p:plain

タキシングが始まりましたが、離陸滑走に必要な距離がそれほど

ないのか、すぐに滑走路にランナップ、あまりの短さに驚きました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200901152944p:plain

1分ほど滑走路端で待機したでしょうか、着陸機が誘導路に

出たタイミングで、滑走路への進入の許可が出た模様です。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200901153210p:plain

そして18時34分、ほぼ定刻通りに福岡空港 RWY16より離陸。

途中台風の影響もあって、到着が10分ほど遅延するそうでした。

飛行時間は1時間33分とのアナウンスがありました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200901153405p:plain

飛行機がどんどん高度を上げるにつれ、夕陽のせいなのか、

空が淡いピンク色からどんどんオレンジ色に染まってきました。

そんなふうに外の景色を綺麗だなと眺めていたのが最後、

那覇付近にて台風の揺れに起こされるまで、爆睡しました(笑)

 

3 台風で大荒れの那覇に着陸!

f:id:hikouki2saaaan:20200901153637p:plain

機長からの指示でCAさんも着席することになり、那覇に近くに

つれてどんどん揺れが大きくなるので、否応にも自然と

目が覚めてしまいました。しばらく雲の中を大きく揺れながら降下し、

雲から抜けると那覇市内の電気の明かりが見えてきました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200901153847p:plain

街のネオンのせいではっきり見えたのですが、大きな雨雲が

市内の上空にあるのが見て取れます。どこか不穏な雰囲気です。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200901154041p:plain

空港の誘導灯が見えてきました。ここまで順調にきても接地寸前で

大きく風が吹いてゴーアラウンドという可能性もあります。

キャプテンが必死に操縦をしますが、それでも揺れは収まりません。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200901154338p:plain

と、その好みを案ずる場面もありましたが、キャプテンの必死の操縦で

無事に着陸することができました。こうしてまた一つNoriーsanの

修行の思い出の1ページが素晴らしい思い出と共に埋まりました。

 

4 今回のフライトのまとめ

f:id:hikouki2saaaan:20200901154711p:plain

今回のフライトは那覇空港に着陸できなかった場合は、

福岡空港の運用時間制限のために関西空港にダイバーとする

可能性があるとのことでしたが、着陸のやり直しの可能性を

見越してか、20分以上余裕を持っての着陸となりました。

 

偶然なのかもしれませんが、機長の着陸をやり直すための

時間的余裕を作ろうと必死だったのかもしれません。

機長の仕事にとても感動しました。

 

このあと那覇市内のホテルに戻ったわけですが、

ゆいレールの駅からホテルまでの間に、服を

雑巾絞りできるほどの雨に打たれ、大変難儀な思いをしました。

台風時期の修行は、少し考えた方がいいかもしれません(笑)

 

今回の記事は以上となりますが、最後までお読み

いただきありがとうございました。

 

また次の記事でお会いしましょう!