En route to Diamond

DIA目指して、Norisanが飛ぶ!

DIA修行2020 Flight Log#27 NH2484 OKA-KOJ編

こんばんは、Noriーsanです。

本来であれば、次の目的地に到着している

はずだったのですが、台風で便が欠航になり、

まだ那覇で足止めを食らっている状況です。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200901004955p:plain

そんな今回は1日で4区間搭乗した「4画飛び」の第1区間目、

ソラシドエアにて搭乗した那覇空港から鹿児島空港への

フライトをまとめていきたいと思います。

初となる鹿児島空港への搭乗、とても楽しみですね。

 

 

 

1 2年ぶりのソラシドエアへの搭乗

f:id:hikouki2saaaan:20200901005348p:plain

やってきました那覇空港。こちらの便の出発時間は8時55分。

久しぶりの早起きに困惑しつつも、久しぶりのソラシドエアへの

搭乗にワクワクして、パリッと起床することができました。

 

hikouki2saaaan.hatenadiary.jp

 

過去の記事を振り返っていたのですが、最後にソラシドエアに

搭乗したのは昨年のプラチナ維持修行の前半戦、

石垣から那覇区間で搭乗していました。約1年ぶりですね。

 

 

 

実はこのフライト、台風とは関係なかったのですが、

鹿児島空港の視界不良のため、宮崎空港ダイバートする

可能性がある、条件付き運航ということになりました。

果たして、無事に到着するのでしょうか。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200901005649p:plain

この日はラウンジで少し時間調整をして、ちょうどいいタイミングで

搭乗することができました。この便でも優先レーンがしっかりと

用意されていて、ストレスフリーな搭乗となりました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200901005926p:plain

それではいつものアングルからの撮影も完了して、機内へと

入っていくことにしましょう。CAさんの帽子がとても特徴的で、

チャーミングな笑顔ととても合っていました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200901010050p:plain

今回の鹿児島行きのフライトは朝方の便ということもあってか、

搭乗率はそれほど高くなく、隣2席は空席で開放感がありました。

この椅子の模様がとてもおしゃれで、とても気に入りました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200901010230p:plain

程なくして全ての搭乗が完了、セットスライドバーとなり、

最終の出発準備が行われ、いよいよ初の鹿児島に向け、出発です。

 

2 プッシュバックから水平飛行まで

f:id:hikouki2saaaan:20200901010424p:plain

今回、久しぶりに朝方の便に搭乗しましたが、やはり地方路線が

多いためか、搭乗機も含め、737が多いような気がしました。

ピンクのサクラジンベエは石垣か宮古行きでしょうか。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200901010643p:plain

数100メートルのタキシングののち、滑走路にランナップします。

先に海上自衛隊のPー3Cが離陸を待っていたのですが、すっ飛ばし

先に滑走路に入っていきます。民間機優先なのでしょうか?

 

f:id:hikouki2saaaan:20200901010847p:plain

そして8時58分、那覇空港 RWY16Lより勢いよく離陸しました。

鹿児島空港までの飛行時間は1時間12分とのことでした。

この日は台風8号最接近の1日前でしたが、雲が低いですね。

フライト時間は1時間程度ですが、平和なフライトを願います。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200901011325p:plain

とは言え、台風が接近している割には雲の量も少なく、

意外と穏やかな空の印象を受けました。こうしてみると

どこか宮古島の雰囲気とも似ていますね。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200901011524p:plain

搭乗機は沖縄本島の東側沿岸に沿うようにしてどんどん北上、

それにつれて高度もどんどん上げていきます。いつも羽田行きの

機内から見える景色ですが、エンジンのカラーが違うだけでも

これほど雰囲気が変わるものなのですね。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200901011741p:plain

そこからしばらくすると、水平飛行に。ベルトサインも外れ、

リクライニングも許可されたので、しばし眠りの世界に

落ちていくことにしました。

 

3 初の鹿児島空港への着陸

f:id:hikouki2saaaan:20200901012103p:plain

40分ほど眠っていたでしょうか、CAさんから優しくリクライニングを

戻すように促され、眠たい目を擦りながら窓の外に目をやると

ちょうど鹿児島県の垂水市の上空に差し掛かったところでした。

本当なら桜島も見えたはずですが、モヤで見えませんでした。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200901012408p:plain

そこからしばらくすると床下から少しの衝撃とともに

ランディングギアが出され、最終の着陸態勢に入りました。

霧島市上空に入り、奥には天降川が見えます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200901012647p:plain

着陸寸前、山間の景色が見えてきました。ずっと鹿児島空港

市街地の真ん中にあるものと思っていましたが、意外と

自然豊かな山に囲まれた空港だったことに少し驚きました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200901012805p:plain

そして9時59分、鹿児島空港 RWY34に無事に着陸しました。

那覇空港からの飛行時間は1時間01分、定刻よりも

15分近くの早着となりました。とても快適なフライトでした。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200901013017p:plain

そしてスポットイン、1時間弱のフライトでしたが、

とても快適なフライトで、CAさんの接客も大変好印象で、

また乗りたいと思えるフライトでした。

これから鹿児島空港で1時間ほど過ごし、次のフライトに備えます。

 

4 今回のフライトのまとめ

f:id:hikouki2saaaan:20200901013246p:plain

今回のフライトは久しぶりのソラシドエア、そして初となる

鹿児島空港へのフライトでしたが、やはりANAへの搭乗が

主となる中でコードシェア便に搭乗できることはいい刺激となり、

とても思い出に残るフライトとなりました。

 

今年は思い返してみると、コードシェア便といえば

スタフラしかなかったので、とても思い出に残りました。

これが修行の醍醐味ではないかと思います。

 

今回の記事は以上となりますが、

最後までお読みいただきありがとうございました。

次の記事でまたお会いしましょう。

 

Noriーsan