お修行兄さんのプラチナ維持修行Flight Log#21 NH1722 MMY-OKA編
お久しぶりです。
お修行兄さんです(笑)
本当は7月のギャラクシーフライトを
絡めた修行について、もっと記事を書くはず
だったのですが、携帯が故障して(笑)
撮りためたデータが壊れてしまったので、
今回の記事にすっ飛びます。
そのため修行ログNOもいきなり21に増えます(笑)
福岡空港至るまでのフライトをまとめていこうと思います。
- 1 宮古空港にはラウンジがない・・・
- 2 搭乗開始からプッシュバックまで
- 3 プッシュバックから水平飛行まで
- 4 空の上での優雅なひと時を。
- 5 着陸体制からスポットインまで
- 6 今回のフライトまとめ
1 宮古空港にはラウンジがない・・・
今回のフライトは宮古空港から始まります。普段であれば
ANAラウンジを始め、カードラウンジも存在しません。
あらかじめラウンジがないことは知っていたので、搭乗開始
ギリギリに空港に着くように調整し、チェックインだけ済ませます。
3連休の真っ只中だったので、保安検査場の混雑などを
心配しましたが、意外と混むことはなくすんなりと搭乗口まで。
この日の優先搭乗はDIAが1組、PLTはお修行兄さんを含め
2〜3組程度となりました。
- 1 宮古空港にはラウンジがない・・・
- 2 搭乗開始からプッシュバックまで
- 3 プッシュバックから水平飛行まで
- 4 空の上での優雅なひと時を。
- 5 着陸体制からスポットインまで
- 6 今回のフライトまとめ
2 搭乗開始からプッシュバックまで
優先搭乗で颯爽と機内に乗り込みます。昨年からお修行兄さんの
機種別搭乗回数ランキングの上位に食い込んできている737に
搭乗して、那覇までのフライトは始まります。
搭乗前のいつものアングルからも機体を押さえ、
いざ機内へと乗り込みます。この瞬間が何とも言えませんね(笑)
今回の座席はプレミアムクラス、以前那覇から福岡の便で搭乗した
最新型のプレミアムクラス搭載の機材でした。
シートは全て電動式、これをみただけでアップグレードをした
甲斐があったと満足できる瞬間でした。
ほどなくしてドアクローズ。
プレミアムクラスは窓側3席が埋まったのみ。
満席ではないゆったりとしたフライトの始まりです。
- 1 宮古空港にはラウンジがない・・・
- 2 搭乗開始からプッシュバックまで
- 3 プッシュバックから水平飛行まで
- 4 空の上での優雅なひと時を。
- 5 着陸体制からスポットインまで
- 6 今回のフライトまとめ
3 プッシュバックから水平飛行まで
10時41分、ほぼ定刻通りにスポットを離れ、
プッシュバックとなりました。
エンジンの回転も安定したところで、プッシュバック開始となりました。
エンジンに近いだけあってか、久しぶりのジェットサウンドに
テンションが右肩上がりになるのを感じつつ、滑走路へと進みます。
宮古空港は誘導路が短いので、一旦離陸方向とは反対方向に
タキシングをして、滑走路端でUターンしての離陸となります。
今回の離陸使用滑走路はRWY04、宮古島の南から北へと向かい
離陸するコースで、ちょうど市街地の上を上昇していくわけです。
RWYにアラインするやいなや、エンジンの回転数が上がりました。
いわゆる、Immidiate Takeoffと言うやつですね(笑)
10時49分、ほぼ定刻通りに宮古空港RWY04より離陸。
那覇空港までの飛行時間は、50分を予定しているそうです。
空港の敷地を離れると市街地上空で大きく右旋回します。
ちょうど真下には、ドンキホーテがあるはずですね(笑)
こうしてみると、宮古島はとても平坦な島であることが
手に取るように分かります。さとうきび畑も多いですね。
この日は雲が多く、池間島を見るか見ないかで雲の中に入って
しまいました。この辺りでベルトサインが消灯。
プレミアムクラスといえば、”あの”時間がやってきましたね・・・。
- 1 宮古空港にはラウンジがない・・・
- 2 搭乗開始からプッシュバックまで
- 3 プッシュバックから水平飛行まで
- 4 空の上での優雅なひと時を。
- 5 着陸体制からスポットインまで
- 6 今回のフライトまとめ
4 空の上での優雅なひと時を。
「那覇までの飛行時間はあとどれだけかな?」と考えていると、
もうそこはすでに雲の上。雲の上はいつも晴天で気持ちが晴れ晴れします。
食事らしい食事は那覇空港に着いてから食べるつもりでいたので、
機内では朝からスパークリングワインをチョイス。
最近またメニューが変わったみたいですね。
キレがあって、お修行兄さん好みの味でした。
リクライニングを倒して、スパークリングワインを飲みながら
機外の景色を楽しむ。とても優雅な時間が流れ、まったりとします。
この瞬間のために、日々働いていると言っても過言ではないですね。
あまりの気持ち良さにうたた寝していたお修行兄さんは
CAさんの優しい声で起こされました。その時すでに着陸態勢。
こんなに快適なのならば、短距離区間でもプレミアムクラス、
いいかもしれません(笑)
- 1 宮古空港にはラウンジがない・・・
- 2 搭乗開始からプッシュバックまで
- 3 プッシュバックから水平飛行まで
- 4 空の上での優雅なひと時を。
- 5 着陸体制からスポットインまで
- 6 今回のフライトまとめ
5 着陸体制からスポットインまで
どんどん高度をおろしてきて、沖縄・南西諸島特有の
綺麗なコバルトブルーの海が見え隠れしてきました。
着陸はもう間も無くですね。
糸満を抜けて、美らSUNビーチをかすめるように高度を
少しずつ下げていきます。景色が流れるように去ってきます。
アウトレットモール あしびなーが見えてきました。
ここまでくれば那覇空港まで数十秒で着陸となります。
11時24分、那覇空港RWY36に着陸しました。
宮古空港からの飛行時間は35分、とても有意義な時間でした。
誘導路に入ります。那覇空港も急ピッチで拡張工事が
行われているのか、いつ来ても工事車両が止まっていますね。
今回のスポットは誘導路から近かったため、とてもスマートな
タキシングとなりました。ブロックインは11時25分。
定刻よりも10分早着での到着となりました。
- 1 宮古空港にはラウンジがない・・・
- 2 搭乗開始からプッシュバックまで
- 3 プッシュバックから水平飛行まで
- 4 空の上での優雅なひと時を。
- 5 着陸体制からスポットインまで
- 6 今回のフライトまとめ
6 今回のフライトまとめ
搭乗をまとめてみました。「エコノミーで十分!」とおっしゃる方も
中にはいらっしゃるかとは思いますが、やはり一度経験してしまうと
この快適さには変えられない何かがあります。
ぜひみなさまにも体験していただければと思います(笑)
このあとお修行兄さんは韓国・仁川国際空港を目指すべく、
国内線ターミナルから国際線へと急いで移動をしました。
那覇から仁川の便のレビューは次の記事で
詳しくご紹介できればと思います。
それでは今回も最後まで記事を読んでいただき、
ありがとうございました。
また次の記事でお会いしましょうね。