お修行兄さんのPLT維持修行 Flight Log#30 NH885 HNDーKUL編
こんばんは、お修行兄さんです。
最近1日12時間近く寝ています。
寝ることはいいことですが、
寝過ぎて眠い時もあります(笑)
そんな今回は前回レビューした福岡から羽田の便に引き続き、
お修行兄さんとしては2回目の国際線搭乗となる
羽田〜クアラルンプール国際空港までのフライトを
レビューしていきたいと思います。
↑前回の記事はこちらから!!!
- 1 ANAのトランジットバスに乗って
- 2 初のANA国際線ラウンジを堪能!
- 3 搭乗から初のプレエコ席に感動!
- 4 プッシュバックから水平飛行まで!
- 5 就寝しているうちに瞬間移動!
- 6 今回のフライトのまとめ
1 ANAのトランジットバスに乗って
当初は一旦制限エリアの外に出て、ターミナル間連絡バスに
乗って移動しようかと思いましたが、乗り継ぎ時間が約2時間も
なかったので、今回は乗り継ぎバスを利用することにしました。
外が暗かったので具体的な経路は所々わかりませんでしたが、
第1ターミナル側の格納庫前を通り、空港内をS字を描くようにして
15分ほどかけて移動していきました。個人的な感覚ですが、
ターミナル間連絡バスの方が早いような気もしました(笑)
とりあえず、道なりにどんどん進んでいきます。
これは果たしてどこにつながっているのでしょうか。
お修行兄さんにとっては全くの未知の世界です(笑)
自動扉を出ると、出発回の日本橋側に出ました。
搭乗券はすでに福岡でもらっているので、そそくさと保安検査場を
通過しましょう。
今回、お修行兄さんは優先保安検査場を利用してみました。
今回は問題なく通過できましたが、こちらの優先検査場には
一つだけ重要な制限事項が設けられています。
それは、
持っているステータスのエアラインと
利用するエアラインが一致しなければならない
という点です。
例えばお修行兄さん(PLT/ NH*G)がANA便に搭乗する際は
問題ありませんが、アシアナ に搭乗する際には利用が
制限されるということです。
上級会員が多い羽田空港では、制限をかけないと
優先レーンの意味がなくなってしまうのかもしれません(笑)
そんなこんなで優先レーンで素早く保安検査を済ませ、
出国エリアに出てきました。さぁ、お待ちかねの初となる
ANAラウンジに行ってみましょう!
- 1 ANAのトランジットバスに乗って
- 2 初のANA国際線ラウンジを堪能!
- 3 搭乗から初のプレエコ席に感動!
- 4 プッシュバックから水平飛行まで!
- 5 就寝しているうちに瞬間移動!
- 6 今回のフライトのまとめ
2 初のANA国際線ラウンジを堪能!
中央のイミグレーションから歩いて5分ほどでしょうか、
サテライトターミナルの近くにラウンジの入り口がありました。
ANAのラウンジは一つ上がった4階にあり、今回利用した
ANA LOUNGEとDIAだけが入場できるANA SUITE LOUNGEが
立地しています。入り口からスマートさが感じられます。
レセプションで受付を済ませ、シャワー室の予約も入れたのちに、
羽田の国際線ラウンジに来たら、食べようと楽しみにしていた
カレーライスをとりあえずよそって、席を確保しました。
あまりの美味しさに、カレーはすぐに完食しました(笑)
カレーの次は、とりあえず目についたものを皿にのせてみました。
諸先輩方のブログに麻婆豆腐が乗っていたので、とりあえず
試食気分で少量ずついただきます。
そうして食事を楽しんでいると、シャワー室の順番が回ってきました、
しかし、この時搭乗時間の10分前。慌ててシャワーを浴びます。
ただラウンジと搭乗口は密に連絡をとっているだろう、とのことで
極力ゆったりして浴びていくことにしましょう!
7分でシャワーを浴び、3分で髪の毛を乾かし、10分ちょうどで終了!
ラウンジを出る際、受付のスタッフさんに鍵を返すと
搭乗時間が15分ほど遅れる予定とのこと。
これはいい知らせと、搭乗前のわずかな時間は喫煙室で過ごしました。
- 1 ANAのトランジットバスに乗って
- 2 初のANA国際線ラウンジを堪能!
- 3 搭乗から初のプレエコ席に感動!
- 4 プッシュバックから水平飛行まで!
- 5 就寝しているうちに瞬間移動!
- 6 今回のフライトのまとめ
3 搭乗から初のプレエコ席に感動!
搭乗予定時間近くになってくると、優先搭乗をはじめ、
各列に続々と搭乗客の方が列に並んで待ち始めます。
さすが羽田発着路線だけあってか、DIA(Group1)は
10数組並んでいて、PLTをはじめとするGroup2はその倍。
みんな順序よく並んで搭乗を待ちます。
搭乗口でパスポートと航空券の確認をしてもらい、いざ機内へ。
今回のシップは往路と同じく、787−9。
777と並ぶANAの国際線の主力機でもあります。
今回はエコノミー発券のプレミアムクラス利用となりますから、
看板の指示通り、右側に進みます。本当は左がいいのですが・・・笑
ピカピカに機体が磨き上げられていて、ANAのプロ意識を感じます。
では、いざ初のプレミアムエコノミークラスに潜入しましょう!
こちらが今回お修行兄さんが利用した座席。プレエコの中では最前列、
いわゆるバルクヘッドシートで、プラチナデスクに事前に連絡して
確保してもらっていました。
着席してみました。まだ優先搭乗も終わっていない頃なので、
機内は空席だらけでしたが、最終的にはプレエコは満席に。
全員が搭乗するまで、20分ほど待機しました。
ふと窓の外を見ると同じくマレーシア・クアラルンプール行きの
程なくしてドアクローズ、ではいよいよ出発です!
- 1 ANAのトランジットバスに乗って
- 2 初のANA国際線ラウンジを堪能!
- 3 搭乗から初のプレエコ席に感動!
- 4 プッシュバックから水平飛行まで!
- 5 就寝しているうちに瞬間移動!
- 6 今回のフライトのまとめ
4 プッシュバックから水平飛行まで!
プッシュバック開始となりました。エンジンの横の座席だけあって
その大きさに迫力満点。エンジンスタート前から振動を感じます。
エンジンスタートからタキシング開始まではかなり間隔が短く、
すこいうとうとしていると、タキシングが始まっていました。
今回の離陸ランウェイは何滑走路でしょうか?
離陸直前にランウェイチェンジが行われ、着陸機の到着を
まって離陸となったため、15分ほど滑走路脇で待機しました。
ゆったりと、存在感抜群で滑走路へトランナップします。
静寂の機内にエンジン音が響き渡り、機体はどんどん加速していきます。
今回は満席での運航とのことで、かなり重たそうに滑走していきます。
午前0時12分(マレーシア時間:前日23時30分)、
羽田空港16L(C滑走路)より無事テイクオフしました。
クアラルンプールまでの飛行時間は6時間40分の予定だそう。
離陸後はすぐに雲の中に入ってしまい、外の景色も見えなかったので、
すぐにシートモニターをオンにして、フライトマップで
現在の飛行位置を確認します。
水平飛行に入り、ベルトサインが消灯すると起きている乗客だけに
おなじみのおつまみ小袋とカントリーマアムが配られました。
機内食はまた後ほど配られるそうですが、絶対寝ているはず(笑)
体調のことも考えて、リクライニングをフルで倒し、就寝しました。
- 1 ANAのトランジットバスに乗って
- 2 初のANA国際線ラウンジを堪能!
- 3 搭乗から初のプレエコ席に感動!
- 4 プッシュバックから水平飛行まで!
- 5 就寝しているうちに瞬間移動!
- 6 今回のフライトのまとめ
5 就寝しているうちに瞬間移動!
「リクライニングをお戻しください」とのCAさんの声かけで目を覚ますと
クアラルンプール国際空港まで15分程度、すでにマレーシアの
市街地の上空を降下中でした。
途中隣の席の方が機内食を召し上がっているのを見たような、
見ていないような感じでしたが、機内食も食べずにずっと
爆睡していた6時間半でした。ある意味効率が良かったかもしれません。
ここからひたすらムービーを回したのですが、
夜明け前の暗さと湿気で窓ガラスが曇ってしまい、
フライトレビューはここまでとなります(笑)
たくさん飛んでいれば、こういったこともあるでしょう(笑)
- 1 ANAのトランジットバスに乗って
- 2 初のANA国際線ラウンジを堪能!
- 3 搭乗から初のプレエコ席に感動!
- 4 プッシュバックから水平飛行まで!
- 5 就寝しているうちに瞬間移動!
- 6 今回のフライトのまとめ
6 今回のフライトのまとめ
今回のマレーシアの入国は前回の出国から3日程度だったので
イミグレーションでひっかかるか心配でしたが、
何の問題もなく、スムーズに通過。入国することができました。
加えてマレーシアって遠いイメージがありましたが、
深夜便であれば、寝ている間に目的地に到着でき、
今後の、特に来年のDIA修行の際にはKULタッチなどを
積極的に利用したいと思います。
こんなふうにしてお修行兄さんは飛行機から降りてからすぐ、
次のフライトの構想を練っています(笑)
今回の記事はここで終了、となりますが、
これからもお修行兄さんのブログをよろしく
お願いいたします。
それでは今回もありがとうございました。
また、次の記事でお会いしましょう!