En route to Diamond

DIA目指して、Norisanが飛ぶ!

お修行兄さんのPLT維持修行 Flight Log#29 NH268 FUK-HND編

こんばんは、お修行兄さんです。

前回は急遽思い立って飛んできた

初となる海外発券、クアラルンプールから成田、

そして成田から福岡区間のレビューをしました。

 

hikouki2saaaan.hatenadiary.jp

 

hikouki2saaaan.hatenadiary.jp

 

f:id:hikouki2saaaan:20191124042802p:plain

今回は前回に引き続き、急遽決定したKULタッチの後編、

まずは国内線接続区間の福岡から羽田の区間のフライトを

しっかりとレビューしていきたいと思います。

 

 

 

1 フライトはここから始まる

f:id:hikouki2saaaan:20191124043127p:plain

福岡市内での用事を簡単に済ませ、やってきました。

今回のフライトもこちらのPREMUIN CHKINから始まります。

f:id:hikouki2saaaan:20191124043325p:plain

カウンターに向かうと、搭乗予定だった便が5分遅延するとのこと。

話を聞いてみると、無料で一つ早い便に変更できるそう。

羽田の国際線ラウンジでの滞在時間が少しでも増えればと、

お言葉に甘えて変更をしてもらいました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191124043534p:plain

搭乗便の出発時間が30分早くなったので、ラウンジに入ったのは

搭乗開始予定時刻の5分前。お酒は国際線ラウンジでいただくこととし、

簡単に喉を潤して、そそくさとラウンジをあとにします。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191124043702p:plain

次はいつ福岡のラウンジを利用することができるでしょうか。

そう遠くない未来に、また訪れるはずです(笑)

それでは乗り遅れないよう、搭乗口へと向かいましょう!

 

2 搭乗からプッシュバックまで

f:id:hikouki2saaaan:20191124043851p:plain

ラウンジから搭乗口まで少し距離があったため、搭乗口に

到着したのは出発時刻の15分前。

途中、アメックスの勧誘のお姉さんに捕まらなければ、

もっと早く到着できたはず。。。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191124044026p:plain

「いつもご利用ありがとうございます。」

爽やかな新人グランドスタッフさんの笑顔に見送られ、

足取り軽やかに機内へと向かいます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191124044155p:plain

いつものアングルからの写真もしっかりとおさえ、

いざ機内へと乗り込んでいきましょう!

 

f:id:hikouki2saaaan:20191124044304p:plain

今回の便はプレミアムクラスが満席で空席待ちになるとのこと

だったので、普通席で非常口席にアサインしてもらいました。

足を伸ばせるだけでも、かなり快適なフライトになりそうです。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191124044414p:plain

少し急ぎ目でラバトリーに入ると、

「座席にお戻りください」とのランプが点灯していました。

足早に用を足し、速やかに座席に戻りました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191124044548p:plain

座席について、窓からの景色を眺めてみます。

毎度お馴染みのこの光景ですが、何度見てもこの瞬間の

興奮というか、燃え上がるものは毎回消えることはありません。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191124044740p:plain


程なくしてオールドアクローズ、セットスライドバー。

お修行兄さんのとなり2席は空席のまま。

いよいよKULタッチ後半戦が始まります!

 

3 プッシュバックから水平飛行まで

f:id:hikouki2saaaan:20191124044849p:plain

機体はゆっくりとバックを始めました。いつものフライトレビューなら

この頃は窓からの景色をお届けしていますが、今回はありません。

雨粒にピントが合ってしまい、外が映りません(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20191124045105p:plain

そんな雨粒たちもタキシングとエンジンの始動でなんとか

下に落ちてくれて、やっとピントが合うようになったのは

離陸直前、滑走路端で待機し始めた頃でした。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191124045257p:plain

程なくして離陸の許可が出て、滑走路に進入していきます。

こうしてみると夜の、かつ雨の日の空港もなかなかいいものです。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191124045545p:plain

今回はロードが少なかったのか、離陸滑走距離も短く、

軽やかに滑走路を疾走し、19時29分テイクオフ。

羽田までの飛行時間は1時間25分の予定だそうです。

 

離陸後5分ほどしたところで、ベルト着用サインが

点灯しました。お修行兄さんは寝る態勢抜群です!

 

4 CAさんの心遣いに感謝する

f:id:hikouki2saaaan:20191124045826p:plain

ベルト着用サインが消灯して、機内サービスが始まりました。

今回はいつも定番のアップルジュースをいただきました。

それにしてもなぜでしょうか、この日に限ってトイレが近く、

離陸前入ったのに、もう一度入っておくことにしました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191124045952p:plain

前の方がお手洗いを利用されている間、ギャレーの前で待ちながら

CAさんと話をしていると、ラウンジでお酒をたくさん飲んだからと

思ったのか、座席まで水を持ってきてくれました。

お酒は一滴も飲んでいませんが、ありがたくいただくことに!

 

f:id:hikouki2saaaan:20191124050213p:plain

羽田到着まではまだ30分ほどありましたので、リクライニングを

ゆっくりと倒し、少しばかし眠ることにしました。

 

5 まどろみながらの着陸

f:id:hikouki2saaaan:20191124050503p:plain

CAさんにリクライニングを戻すように促され、元の位置に戻してから

5分ほどありましたが、夢と現実をひたすら彷徨っていました。

やっと目が覚めると、もう着陸寸前。慌ててムービーを回します。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191124050650p:plain

そして20時48分、羽田空港A滑走路34Lに着陸しました。

福岡空港からの飛行時間は1時間19分。

予定よりも6分早着でのランディングとなりました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191124050822p:plain

スポットまでのタキシング中、見慣れない塗装がなされた

ジャンボジェットが駐機していました。

時期的にどこかの国の政府専用機かもしれません。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191124050938p:plain

そこから暗闇の中を移動すること4分程度、スポットに到着。

時間は20時57分。定刻よりも3分早着でした。

 

6 今回のフライトのまとめ

f:id:hikouki2saaaan:20191124051129p:plain

これまでPP単価の悪さを理由に、羽田ー福岡線は極力外して

搭乗しないようにしてきましたが、やはり飛行時間を鑑みると

長くもなく、短くもなくちょうどいいフライトでした。

 

またドル箱路線の割には、非常口席も確保できるなど、

とても快適なフライトでした。

 

今回の記事はこれで終了しますが、

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう!