En route to Diamond

DIA目指して、Norisanが飛ぶ!

お修行兄さんのPLT維持修行 Flight Log#35 NH87 HNDーMMY編

こんばんは、お修行兄さんです。

次のフライトまで秒読みが始まりました。

ということは、お修行兄さんのPLT維持に向けての

カウントダウンも始まったということです(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20191204174238p:plain

そんな今回はこの修行としては最終区間、金浦発発券宮古タッチで

言えば、往路となる羽田から宮古島までのフライトをレビューします。

 

 

これまでのフライトレビューはこちら!

hikouki2saaaan.hatenadiary.jp

hikouki2saaaan.hatenadiary.jp

 

hikouki2saaaan.hatenadiary.jp

 

hikouki2saaaan.hatenadiary.jp

 

1 気分を変えて東京モノレールにて

f:id:hikouki2saaaan:20191204174554p:plain

今回は国際線ターミナルから国内線ターミナルへの

移動からフライトレビューは始まります。

「連絡バスは乗り慣れてるし、京急は毎日乗ってた・・・。」

とのことで、今回は東京モノレールで移動してみましょう!

 

f:id:hikouki2saaaan:20191204175822p:plain

乗り方は簡単。国際線ターミナル到着ロビー中央にある

インフォメーションカウンターにて搭乗券を見せるだけ。

提示すると画面下にある乗り継ぎ乗車表をくれて、

なんと無料で利用することが可能なんです!

 

f:id:hikouki2saaaan:20191204180007p:plain

ホームに移動するとちょうどモノレールが到着した頃で、

待ち時間なくすぐに乗車することができました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191204180103p:plain

降りる時も簡単、乗車表を改札窓口で職員さんに手渡すのみ!

ということで、国内線第2ターミナルへ到着!!

乗り継ぎ時間は2時間もないので、そそくさとANAラウンジへと

向かうことにしましょう!

 

2 久しぶりのANAラウンジを堪能する!

f:id:hikouki2saaaan:20191204180228p:plain

ラウンジに入ると、クリスマスツリーが飾られていました。

まだ1ヶ月以上もありますが、季節を感じますね(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20191204180641p:plain
いつもならラウンジに来ると生ビール、もしくは最近だと

コークハイ、ジンジャーハイをいただきますが、

宮古についてから予定があったので、今回はメロンソーダで!

炭酸のシュワシュワ感がなんとも言えませんね(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20191204180717p:plain

その後もラウンジの炭酸系ドリンクを少しずつ楽しんでいると、

あっという間に搭乗開始時間となってしまいました。

次に羽田のラウンジを利用するのはいつになるでしょうか。

 

3 搭乗開始からプッシュバックまで

f:id:hikouki2saaaan:20191204180852p:plain

ラウンジから搭乗口が近かったのもあり、一瞬で到着しました。

さすがリゾート路線だけあってか、お客さんの列が長いこと。

ただプラチナをはじめとするGropu2の先頭に並べたので、

そんなに待ち時間はないはずです。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191204181006p:plain

今回搭乗するのはボーイング767−300。今年だけで

この機種には4〜5回搭乗しているような気がします。

ゲート周りの様子を見る限り、満席での運航のようでした。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191204181152p:plain

今回のフライトでは珍しいことにDIAが1組しかいなかったので、

すぐにGroup2の搭乗となりました。満席の便であればあるほど

優先搭乗の恩恵は大きいものに感じます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191204181319p:plain

それではいつも通りブリッジの横からの撮影を済ませて、

機内へと搭乗していきましょう。今回はどんなフライトになるでしょうか。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191204181444p:plain

今回は搭乗の最後まで隣の通路側が空いていたので、臨席ブロックに

期待をしましたが、最後の最後でINF連れが着席しました。

予想はしていましたが、今回のフライトは本当に満席のようです。

程なくして、ドアクローズ、セットスライドバー、となりました。

 

4 プッシュバックから水平飛行まで!

f:id:hikouki2saaaan:20191204181709p:plain

11時47分、ほぼ定刻通りにブロックアウト。この日の羽田空港周辺は

気持ちの良いくらいの快晴。これこそまさにフライト日和ですね。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191204181839p:plain

エンジンの回転数が安定して、エンジン音が一瞬だけ高鳴ります。

大きな機体が重そうにゆっくりと前進し始めました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191204181953p:plain

ひたすら滑走路を眺めていただけなので、少しカットしましたが、

今回のフライトではD滑走路からの離陸となりました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191204182111p:plain

羽田空港は過密スケジュールの中で運用されている空港なので、

1機離陸すると、1機着陸といった風にみていて飽きがきません。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191204182256p:plain

先行機がエアボーンしたところで、離陸の許可が下りたようです。

空のグラデーションに感心しつつ、機体は滑走路へと進入します。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191204182423p:plain

12時04分、重たそうに加速をした搭乗機は羽田空港を離陸しました。

宮古空港までの飛行時間は2時間55分の予定だそうです。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191204182616p:plain

D滑走路を離陸した機体は右に大きく旋回します。

搭乗した機も例に倣って、大きく右旋回し進路を南へと向けます。

離陸して上昇する高度と比例して、お修行兄さんの眠気レベルも上昇。

動画のスイッチを止めて、アイマスクをはめ、すぐ寝落ちしました(笑)

 

宮古着陸寸前で、初の”アレ”に遭遇!!

f:id:hikouki2saaaan:20191204182837p:plain

お修行兄さんが次に目を覚ますと、すでに最終の着陸態勢に入っており、

カメラを準備する頃には着陸の2分になっていました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191204183033p:plain

羽田の荒天とは裏腹に、宮古空港周辺は低い雲に覆われていて、

これは一回で着陸できるでしょうか?笑

 

f:id:hikouki2saaaan:20191204183210p:plain

お修行兄さんの予想はある意味的中し、着陸のギリギリで

エンジンフルスロットル、初のゴーアラウンドとなりました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191204183312p:plain

その後しばらく小刻みに揺れながら、厚い雲の中を上昇しました。

程なくしてベルト着用サインが外れ、着陸の見込みは立たないとのこと。

宮古に降りれないなら、ダイバート先は石垣でしょうか?

このあと予定があったので、絶対宮古に降りてもらいたいところ。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191204183513p:plain

この日の宮古空港のMETAR(気象実況通報式)は画像の通りでした。

視程(Visibility)が4000メートル、弱い雨にもや、とこの状況だと

ゴアラウンドしてもしょうがありませんね。湿度も94%と

並々ならぬジメジメさ。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191204183704p:plain

それからどれくらい旋回を続けたでしょうか、急旋回をしつつ

急降下が始まりました。おそらく雲の隙間を狙ったのでしょうか。

勢いよくお尻が浮くほどの勢いで降下していきます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191204183910p:plain

機体は雨雲の中に突入したようで、窓ガラスの外を大粒の雨が

前から後ろへと勢いよく流れていっていました。

さすがの揺れに泣き始める子供も見受けられました。

無事に着陸できるでしょうか?笑

 

f:id:hikouki2saaaan:20191204184116p:plain

数分程度でしょうか、ひたすら雲の中を揺れながらも飛行していき、

雲が切れたところで、宮古の綺麗な海が見えてきました。

先ほどゴーアラウンドしたのはこの辺りだったので、

今回は無事に着陸して欲しいものです。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191204184300p:plain

15時18分、宮古空港に無事に到着しました。ゴーアラウンドもあって、

羽田からの飛行時間は3時間14分。ちょっとした近距離国際線並みの

フライト時間でした。しかし、ほとんど寝ていたのでストレスフリー。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191204184511p:plain

滑走路の端まで行って、いつもの通りくるっと回りましたが、

飛んできた方向を見ると真っ黒の雲に覆われていました。

それはあんな雲の中を飛んでくれば、揺れるのも当たり前ですね(笑)

あまりの雨のため、外にピントは合わず、今回のフライトレビューは

ここまでとなります!

 

6 今回のフライトまとめ、一連のPP単価は??

f:id:hikouki2saaaan:20191205053306p:plain

今回のフライトは長距離国内線だったので、機内にいる時間は

どうしようかと考えていましたが、寝ていたこともあって、

あっという間のフライトとなりました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191205053442p:plain

なお、今回の4フライトでたまったプレミアムポイントは

上の画像の通りで、5735PPが貯まりました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191205053858p:plain

今回の修行で獲得したプレミアムポイントが全て反映され、

11月下旬時点で43041プレミアムポイントになりました。

昨年であれば、4月の時点で達成していた気がします(笑)

 

やはり一度経験してみるとわかるもので、短期集中で修行するのも、

時間をかけて、ゆったりと修行するのもそんなに変わりません(笑)

 

今回は金浦発券の宮古タッチになるよう発券したので、

戻り分を加味すると、47000プレミアムポイントは

現時点で確定しています。

 

金浦からの戻り分を片道発券するか、もしくは仁川から

深夜便で東南アジア地域に移動し、再び海外発見を行うか。

それだけで来年度もプラチナ維持は確定ですね(笑)

 

今回の記事はこれで終わりとなりますが、

これからプラチナ追い込みに向けたフライトも

順次レビューしていきたいと思いますので、

今後ともこのブログ、そしてお修行兄さんを

どうぞよろしくお願いいたします。

 

それでは今回も最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう!