En route to Diamond

DIA目指して、Norisanが飛ぶ!

お修行兄さんのDIA修行 Flight Log#9 NH1709 KIXーFUK編

こんばんは、お修行兄さんです。

ついこの前飛行機に乗ったばかりなので、

次はどこに行こうか考えています。

 

f:id:hikouki2saaaan:20181006214421p:plain

プレミアムポイント積算期限である12月も目前まで迫ってきて、

そろそろお修行兄さんのDIA修行が再開する時期となりました。

 

今回は7月以来となるANAの搭乗となり、約3ヶ月ぶりの

DIA修行となりました!

 

f:id:hikouki2saaaan:20181006214923p:plain

今回の関西福岡区間では修行での777への搭乗回数に追いつけ

追い越せとせんばかりの737−700で行ってみましょう。

 

忘れないうちにサクサクとまとめていきましょう!

 

関空でもサクッと搭乗!

f:id:hikouki2saaaan:20181006215116p:plain

LCCターミナルからトランジットバスに乗り、第1ターミナルへと

やってきました。入り口の装飾が秋風でとても綺麗でしたね。

お修行兄さんとしては3ヶ月ぶりの関西空港からの出発です。

 

hikouki2saaaan.hatenadiary.jp

その3ヶ月前の記事がこちら。西日本に大きな災害をもたらした

大雨のため、旅程を一部変更し、関空から那覇空港へと飛んだのでした。

 

f:id:hikouki2saaaan:20181006215527p:plain

一歩中に入ってみると変わらぬ風景にどこか安心感さえも覚えます。

さぁ、ANAカウンターに行ってみましょう。

 

f:id:hikouki2saaaan:20181006215745p:plain

お修行兄さんは通常通りプレミアムカウンターへと向かいます。

2つあるうちのカウンターの一つはCLOSEでもう一つは接客中。

しばらく順番を待ちます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20181006215940p:plain

何か問題があったのか、前のお客さんの手続きがなかなか終わらず、

みかねた乗り継ぎカウンターのお姉さんが手続きしてくれました。

ちなみに今回はバルクヘッドシートに変更できました。

隣2席は手続き時点では両方とも空席とのことでした。

 

f:id:hikouki2saaaan:20181006220200p:plain

一般レーンがガラガラなので、どのレーンを通っても一緒だったのですが、

気分的に優先レーンを利用してみることにしました。

今回はベルトで引っかかることもなく、スムーズな検査となりました。

 

2 ほぼ貸切のANAラウンジを楽しむ!

f:id:hikouki2saaaan:20181006220357p:plain

やってまいりました、ANAラウンジ。あの独特の香り、大好きです(笑)

今回はApple Warchが充電切れのため、紙の搭乗券をかざして入場しました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20181006220537p:plain

平日の夕方の6時半過ぎだったからか、本当にガラッとしていました。

受付のスタッフさん曰く、平日のこの時間帯はいつもこんな感じだそう。

 

f:id:hikouki2saaaan:20181006220813p:plain

まずはPLT修行僧なら一度は目にしたことがあるであろう、

みっくすおつまみとジンジャーエールで旅の疲れを癒します。

お修行兄さんはANAラウンジでは必ずジンジャーエールをいただきます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20181006220945p:plain

お次にラウンジの第2のお供であるビールをいただきました。

旅先のビールを楽しむのもいいですが、やはり日本のビールが一番です。

 

そのあと、搭乗時間ギリギリまでゆったり寛ぐことができました。

 

3 久しぶりの優先搭乗からの離陸まで

f:id:hikouki2saaaan:20181006221315p:plain

搭乗口に着くとちょうど事前改札も終わり、DIA会員に引き続き、

優先搭乗できないに乗り込みました。他の優先搭乗の方は全て

ANAラウンジで一緒だった方。みなさん福岡行きだったようです。

 

f:id:hikouki2saaaan:20181006221521p:plain

今までの修行の中でバルクヘッド席に座ったことはあったでしょうか?

短距離なのであまり席を立つこともないでしょうが、とても快適な

空の旅になりそうで、座席を見た段階でテンションが上がりました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20181006221700p:plain

カウンターでは隣2席は空席とのことでしたが、ドアクローズ直前に

通路側にDIA会員と思しき男性がいらっしゃいました。息遣いが

荒かったので、走ってこられたのでしょうか?笑

 

f:id:hikouki2saaaan:20181006221840p:plain

今回登場したのはANA保有する737シリーズの中で大きさが

ちょうど中間に当たる機種で、お修行兄さんのお気に入り機でもあります。

 

f:id:hikouki2saaaan:20181006222051p:plain

しばしの地上滑走ののち。19時32分、関西国際空港を離陸しました。

このあと神戸上空で大きく旋回し、一路福岡を目指します。

 

4 寝ている間に瞬間移動!笑

f:id:hikouki2saaaan:20181006222449p:plain

飛行機に乗るのは楽しいですが、やはり海外というのは色々と

気を張るのか、離陸してすぐに夢の中でした。

次に目を覚ましたのが、着陸でドスンとなった時(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20181006222344p:plain

というわけで、離陸して次に目を覚ましたら福岡空港国内線の1番

スポットに到着しようとしているところでした。

時間は20時29分、関空からの飛行時間は57分でした。

 

f:id:hikouki2saaaan:20181006222742p:plain

関空ではブリッジのガラスがすごく傷ついていて撮影できなかったので、

降りぎわにいつものアングルで写真を撮りました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20181006222905p:plain

今日も快適な空の旅をありがとうございました。隣にはスタフラが!

今後の修行のどこかでまたスタフラに乗りたいですねぇ(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20181006223057p:plain

というわけで今回の修行は修行らしくなく、寝ているだけの間に

プレミアムポイントがたまるという夢のようなフライトでした。

搭乗機の737にまた乗りたいと思いつつ、空港を後にしました。

 

5 今回のPP獲得数、累計PP獲得数は??

f:id:hikouki2saaaan:20181006223321p:plain

今回は直前予約だったので特割でのフライトとなりましたが、

関西ー福岡線という短距離区間だったので、それなりの結果でした。

 

f:id:hikouki2saaaan:20181006223502p:plain

上の金額が今回のフライトのためにお修行兄さんが負担した料金。

スカイコインを使えばもっと安くなりましたが、今後に温存です。

 

f:id:hikouki2saaaan:20181006223801p:plain

そしてこちらがマイレージクラブの搭乗実績です。

今回のフライトでは右端の通り、830PPがたまりました。

特割なので400PPのボーナスがあって一安心です。

 

よって今回のPP単価は、

11.02円/PP となりました。

 

また、今回のフライトを終えた段階での累計PP獲得数は、

以下の通りとなりました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20181006224210p:plain

編集日現在、累計獲得PP数は61,267PP

7月からANAに全く乗っていなかったので、DIA解脱までは

まだまだといったところですね。

 

現時点でのDIA解脱に必要な100,000プレミアムポイントまで、

38,733プレミアムポイント

 

まだ軽くブロンズ解脱1回分以上残っていますね。

残された期間はあと2ヶ月ちょっと。

例年年末になるとDIA修行やPLT修行へのご褒美と言いましょうか、

プレミアムポイントボーナスキャンペーン”みたいなのも

あるかもしれないので、今後の情報にアンテナを高く!!

 

最近個人的には国際線で攻めたいな、とも思っているので、

今後の修行計画を練り直したいと思います。

 

そんな風に今の現実を知り、今後のDIA修行に気合を入れつつ、

今回のお修行兄さんのDIA修行 Flight Log#9 NH1709 KIXーFUK編