En route to Diamond

DIA目指して、Norisanが飛ぶ!

お修行兄さんのプラチナ維持修行 Flight Log#25 NH1727 OKA-MMY編

こんにちは、お修行兄さんです。

今年ももう11月になってしまいましたね。

もうあと1ヶ月もすれば2019年も終わり、

また新しい年がやってきます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191104085627p:plain

そんな年の瀬も近い今日は、那覇乗り継ぎで利用した

那覇から宮古の便をレビューして行きたいと思います。

今回はどんなフライトになるのでしょうか?

 

 

 

 

1 激混みの那覇空港

f:id:hikouki2saaaan:20191104090256p:plain

前回の福岡から那覇の便から直接宮古行きに乗り継ぐ予定

だったのですが、まさかの那覇ー都便が大幅に遅延し、

翌日の便に振り替えてもらっていました。

 

ということで、今回はお馴染みのチェックインカウンターからの

スタートとなります。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191104090449p:plain

スムーズな振替作業に感謝しつつ、最近できたらしいプレミアム

チェックインを初めて利用してみることにしました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191104090605p:plain

これまでの優先レーンはお修行兄さんの経験上、全く機能して

いなかったので、これはANAさんには感謝の一言です。

 

2 新しい那覇空港ラウンジを満喫する

 

f:id:hikouki2saaaan:20191104090726p:plain

保安検査の際もベテランさんが配置されていたのか、スムーズな

手続きでストレスフリーでラウンジ内にお邪魔します。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191104090905p:plain

以前のラウンジは搭乗口近くにあったのですが、最近サテライト部分に

新設され、真新しい、とても清潔感のある内装となっていました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191104091103p:plain

今回もお修行兄さんのフライト時の定番となりつつある、

ジンジャーハイと”すなっくみっくすおつまみ”の1セットで

フライト前の快適な時間を過ごします。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191104091254p:plain

ソファー席が空いたので、席替えをし、濃い目でもう1杯。

ジンジャーエールが置いてあるラウンジはなかなか少ないので、

那覇空港にやってきたときだけ、楽しめる味でもあります。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191104091413p:plain

そうしてまったりしていると、iPhoneのプッシュ通知で

搭乗便が15分遅延するとの連絡が入りました。

台風も近づきつつあったので、全国的にダイヤの乱れが

出てきているようですね。

 

その後も、ゆーったりとした時間を過ごし、

搭乗口へと移動することにしました。

 

3 搭乗からブッシュバックまで

f:id:hikouki2saaaan:20191104091743p:plain

ラウンジでの時間が快適すぎて、搭乗口に到着すると

既に優先搭乗は終了して、全体での搭乗が案内されていました。

飛行機が小さいので、みんな仲良く1列で順番を待ちました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191104091927p:plain

ターミナルビルと絡めて、搭乗機の写真を撮っておきました。

空は秋晴れ、快適なフライトになるといいですね。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191104092042p:plain

いつも定番のアングルで写真を撮影し、いざ機内へと搭乗します。

今回はどんなフライトなるでしょうか、今から楽しみです。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191104092228p:plain

今回の便でも事前アップグレードをかけて、

プレミアムクラスで予約をしていました。

これはもしかしたらプレミアムクラス、貸切でしょうか?笑

 

f:id:hikouki2saaaan:20191104092419p:plain

程なくしてドアクローズ、”セットスライドバー”となりました。

この時点でプレミアムクラスはお修行兄さんのみ、貸切です(笑)

ちなみにエコノミークラスは満席のようでした。

 

4 プッシュバックから水平飛行まで

f:id:hikouki2saaaan:20191104092618p:plain

15時39分、プッシュバックとなりました。

エンジンが始動して、心地よい振動が伝わってきます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191104092807p:plain

停止位置まで下がって、トーイングカーが切り離されました。

間も無く右側のエンジンも始動となりました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191104092945p:plain

ランプ整備士さんによる機外点検も異常なし、今回も

手を振られ、見送られながらの出発となります。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191104093110p:plain

今回もRWY36からの離陸となります。前回のアシアナ搭乗の際には

この距離で寝落ちしてしまったので、今回こそは、と目を開きます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191104093257p:plain

途中、先行機もいたため、停止・前進を繰り返して、

やっとのことRWY ENDまでやってきました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191104093419p:plain

この日のフライトでは、それほどトラフィックが混雑していなかったのか、

比較的早いタイミングで離陸の許可が下り、滑走路へと進入します。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191104093604p:plain

シートベルトをしっかりとお締めください、との声かけに

しっかりとベルトを締め直し、離陸の時を待ちます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191104093750p:plain

エンジンがフルスロットルとなり、離陸滑走が始まりました。

心地よいGと共に、窓外の景色が後ろへと流れて行きます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191104093935p:plain

15時53分、那覇空港RWY36より離陸しました。

宮古までの飛行時間は35分を予定しているそうです。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191104094105p:plain

離陸後はいつもと同じように那覇・旭橋周辺を眺めつつ、

大きく右に旋回、一旦海上へと抜けて行きます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191104094239p:plain

離陸し、海上に出てすぐにエンジンを着陸進入時程度まで絞り、

低速かつ低高度でしばらく、海上をなめるように飛行しました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191104094412p:plain

距離にして4〜5キロ飛んだでしょうか、フラップを格納すると

共にエンジンが再びフルパワー、ピッチを上げ上昇を再開しました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191104094552p:plain

上昇しつつ大きく右旋回し、進路を宮古へと向けます。

やはり飛行機は旋回時が迫力があって、かっこいいですね。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191104094727p:plain

大きな右旋回を終え、進路を南西に向け終わったところで、

ベルト着用サインが消灯しました。

ということは、お待ちかねの”あの”時間の到来ですね。

 

5 日本最短路線のPREMIUM SABOU

f:id:hikouki2saaaan:20191104095008p:plain

ベルトサインが消灯し、CAさんがテキパキと機内サービスの

準備をする中で、窓の外を眺めると入道雲が。

本土では秋の気配が感じられましたが、まだまだ沖縄は夏ですね(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20191104095236p:plain

そんなことを思っていると、笑顔の素敵なCAさんがお茶菓子を

持ってきてくれました。今回の便ではノンアルコールビールを頂きました。



f:id:hikouki2saaaan:20191104095135p:plain

その後、せっかくプレミアムクラスに乗ってくれたのに

何もおもてなしができなく申し訳ない、との言葉を添えて、

クッキーに水に、コーヒーまで持って来てくれました。

 

プレミアムクラスが貸切だということもあるでしょうが、

CAさんのサービス精神の高さにただただ脱帽していました(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20191104095703p:plain

最高のおもてなしに感動しつつ、外を眺めるとまだ時間は早いですが、

太陽の光の加減か、海面がオレンジ色に変わってきていました。

低空で飛ぶ路線だからこそ、見れる景色ですね。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191104095845p:plain

それからしばらく経って、なんていう名前の島でしょうか?

眼下にコバルトブルーに包まれた島が見えてきました。

位置的に多良間島でしょうか? 長閑な時間が流れていそうです。

 

このあたりでベルト着用サインが点灯しました。

楽しい時間はあっという間とはこのことなんですね。

もっと乗っていたいという気持ちを飲み込んで、

シートベルトをしっかりと締め直したお修行兄さんでした。

 

6 世界有数のビーチを眺めつつ、着陸

f:id:hikouki2saaaan:20191104100401p:plain

ベルト着用サインが点灯してからは、5分ほど海上を降下し、

そろそろ宮古島が見えてくる位置まで飛行してきました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191104100558p:plain

低空に散在していた雲を抜けると来間島の畑の風景が見えました。

この光景だけでも、宮古には長閑な時間が流れていることが

感じ取れそうなくらい、いい味が出ています。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191104100746p:plain

来間島の上空を通過すると、その海の透明度の高さで世界的にも

指折りのビーチである”前浜ビーチ”が見えてきました。

砂浜では海水浴客がたくさんいて、海遊びを楽しんでいました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191105042905p:plain

前浜ビーチを越えると、宮古島市内の風景が見えてきました。

元々車でも10分ほどの距離ですが、飛行機だと数秒で通過、

改めて宮古島の小ささを実感します(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20191105043102p:plain

16時30分、宮古空港に着陸しました。那覇からの飛行時間は

37分、お修行兄さんの中で最短の飛行時間かもしれません(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20191105043246p:plain

例の如く宮古島には滑走路までの誘導路がないので、

滑走路の端まで移動して、大きくUターンをしてターミナル

エリアを目指します。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191105043606p:plain

16時33分、指定のスポットに到着。長かったフライトの

全行程が終了となりました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191105055155p:plain

この眺めを見ると、宮古島に帰ってきたんだと実感させてくれます。

長閑な雰囲気を感じるのは、お修行兄さんだけでしょうか?笑

 

f:id:hikouki2saaaan:20191105055315p:plain

無事に宮古空港まで送り届けてくれたコクピットクルーにも

感謝をして、シップを後にしました。

 

7 今回の獲得PP/PP単価

f:id:hikouki2saaaan:20191105055452p:plain

今回は宮古空港から始まり、那覇から仁川、仁川から福岡、

福岡から那覇、そして那覇から宮古と全5区間に搭乗しました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191105055712p:plain

今回のフライトでは上の表の通りのプレミアムポイント、

およびマイレージが加算されました。

 

それでもまだプラチナ維持達成までに必要なマイル全体の

半分少ししか達成していません。

今後はどのルートで修行をしようか今から楽しみです(笑)

 

今回のブログはこれで終了となりますが、

これからお修行兄さんとしては初となる国際線を絡めた

修行も計画しています。

 

次のフライトはどのようなものになるのでしょうか。

それを楽しみに日常を頑張りましょう!笑

 

それでは今回の記事も最後までお読み頂き、

ありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう!