お修行兄さんのPLT維持修行 #43 NH1729 OKA-MMY編
こんにちは、お修行兄さんです。
大晦日に連投するフライトレビュー、
とりわけ2019年に投稿する記事も
おそらくこれが最後ではないでしょうか?
今年の4月から始めたPLT維持修行完結編は沖縄・那覇から
宮古島までのフライトでした。今回は贅沢にプレミアムクラスに
搭乗してのフライトとなります。
- 1 今年最後らしく、ラウンジから
- 2 搭乗開始からプッシュバックまで
- 3 プッシュバックから水平飛行まで
- 4 優雅なフライト時間を楽しむ。
- 5 2019年、プラチナ維持修行完結!
- 6 今回のPP単価・獲得PPは?
1 今年最後らしく、ラウンジから
前回のタッチ修行の際には保安区域内での乗り継ぎと
なりましたが、今回は今年最後の締めくくりとして、
ラウンジの入り口から出発する形を取りました。
今回はラウンジでコーヒーをしっかり飲んで、ゆったりしてから
搭乗口にやってきました。余裕を持って到着するのは大事ですね。
今回搭乗する機体をゆったりと眺めてみます。ウイングレットを
見る限り、最新式(年数が若い)の機体ではないでしょうか。
喫煙室からの帰り、国際線ターミナルの方面を見ると、見慣れない
機体が止まっていました。フライトレーダーを見てもわかりません
でしたが、どこかの国の政府専用機でしょうか?
搭乗口に戻ると、すぐに搭乗開始となりました。
- 1 今年最後らしく、ラウンジから
- 2 搭乗開始からプッシュバックまで
- 3 プッシュバックから水平飛行まで
- 4 優雅なフライト時間を楽しむ。
- 5 2019年、プラチナ維持修行完結!
- 6 今回のPP単価・獲得PPは?
2 搭乗開始からプッシュバックまで
夕陽が傾いてきて、いい雰囲気の中でのフライトとなりそうですね。
今回のプレミアムクラスも、もしかしたら貸切??
ウイングチップを見て思いましたが、やはりこの機体は導入から
1年ほどしか経っていない最新式の機体でした。
短距離路線だと満喫する前に到着してしまいそうです(笑)
ドアクローズとなりました。やはり今回の路線でもプレミアムクラスは
お修行兄さんのみの貸切。解脱フライトにはもってこいですね(笑)
そろそろプッシュバックでしょうか、ワクワクしてきます。
- 1 今年最後らしく、ラウンジから
- 2 搭乗開始からプッシュバックまで
- 3 プッシュバックから水平飛行まで
- 4 優雅なフライト時間を楽しむ。
- 5 2019年、プラチナ維持修行完結!
- 6 今回のPP単価・獲得PPは?
3 プッシュバックから水平飛行まで
プッシュバックとなりました。毎度見慣れた光景も、前便3便が
73Pだったためか、景色がかなり大きく見えますね(笑)
沈みゆく夕陽がターミナルを照らし、ゆったりとした雰囲気の中、
エンジンスタート。いつもなら眠たくなりますが、目が冴えてきました。
グラハンさんにも手を振って見送られ、いよいよ出発です。
昨年の解脱前フライトとはまた違った、色々な思いがこみ上げます。
こちら側に移動して来るということは、RWY18からの
離陸となりますね。夕陽のオレンジが濃くなってきました。
ディパーチャーもアライバルもトライフィックが落ち着いていたので、
ランウェイ横で停止することなく、ランウェイへとアラインします。
17時08分、那覇空港RWY18よりテイクオフしました。
宮古空港までは56分のフライトになるそうです。
新滑走路もだんだんと形になってきました。来年那覇空港を利用する際には
この滑走路に降りることもあるのでしょうか?
- 1 今年最後らしく、ラウンジから
- 2 搭乗開始からプッシュバックまで
- 3 プッシュバックから水平飛行まで
- 4 優雅なフライト時間を楽しむ。
- 5 2019年、プラチナ維持修行完結!
- 6 今回のPP単価・獲得PPは?
4 優雅なフライト時間を楽しむ。
ベルト着用サインが消灯して、わずかな時間でありますが優雅なフライト
時間が始まりました。夕陽が傾いてきて、いいムードです。
通常であればプレミアムクラスに搭乗すると、ベルト着用サイン消灯後に
カーテンが閉められますが、開いたままになっていました。
宮古路線は飛行時間が短いため、茶菓子といつものおつまみ、
そしてミネラルウォーターを持ってきてくれました。
窓の外をいつものように眺めていると、CAさんが搭乗証明書を
持ってきてくれました。どうやら、地上係員の方からこのフライトで
プラチナ解脱になるという引き継ぎがあったようでした。
粋な計らいに心が暖かくなります。
CAさんとこれまでの修行フライトの話をしていると、あっという間に
ベルト着用サインが点灯しました。楽しい時間はあっという間ですね(笑)
- 1 今年最後らしく、ラウンジから
- 2 搭乗開始からプッシュバックまで
- 3 プッシュバックから水平飛行まで
- 4 優雅なフライト時間を楽しむ。
- 5 2019年、プラチナ維持修行完結!
- 6 今回のPP単価・獲得PPは?
5 2019年、プラチナ維持修行完結!
光度を下げていくにつれ、夕陽もどんどんと沈んでいきます。
機体もそれに合わせて、どんどんオレンジ色に染まっていきます。
大きく右旋回をして、最終の着陸態勢に入りました。
これで来年度もプラチナ確定だと思うと、テンションが上がります。
前方を眺めてみると、伊良部島の奥の方に夕陽が沈み始めていました。
クリスマスイブの夕陽、なんともロマンチックできれいです(笑)
特にきれいで、みるたびに癒しを与えてくれます。
着陸寸前、ドンキホーテの真上を通過しました。地上すれすれを
飛んでいくので、とてもスリル満点でテンションが上がります(笑)
17時42分、約半日ぶりに宮古空港へ着陸しました。
那覇からの飛行時間は34分。あっという間のフライトでした(笑)
降機する際に、ほぼ全員のCAさんから「プラチナおめでとう!」との
声かけをいただいて、飛行機をあとにしました。
完全な趣味の世界ですが、どこかすごい満足感がありました。
こうして今回のフライトの終わりとともに、お修行兄さんの2019年、
プラチナ維持修行も完結となりました。
- 1 今年最後らしく、ラウンジから
- 2 搭乗開始からプッシュバックまで
- 3 プッシュバックから水平飛行まで
- 4 優雅なフライト時間を楽しむ。
- 5 2019年、プラチナ維持修行完結!
- 6 今回のPP単価・獲得PPは?
6 今回のPP単価・獲得PPは?
前回のISGタッチも含めると、この2回のタッチ修行にて
7000PP近く稼げ、単価は少し高めですが12円台に収まりました。
修行終了の3日後には、無事2020年度のプラチナステータスも
反映されました。
解脱2回目となりますが、この瞬間は何にも変えられません。
2年連続の修行は無謀だとも言われましたが、この1年、
この維持修行を振り返ってみても、後悔はしていません。
やって良かったという気持ちでいっぱいです。
そして来年こそはANAの最上級会員である
ダイヤモンド会員になって見せます。
最後になりましたが、今年もこのブログを
読んでくださった皆様方、ありがとうございました。
これからもこのお修行兄さんのブログは続気て行きたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします!
それでは皆さん、良いお年を!