En route to Diamond

DIA目指して、Norisanが飛ぶ!

お修行兄さんのPLT維持修行 #43 NH1729 OKA-MMY編

こんにちは、お修行兄さんです。

晦日に連投するフライトレビュー、

とりわけ2019年に投稿する記事も

おそらくこれが最後ではないでしょうか?

 

f:id:hikouki2saaaan:20191231153949p:plain

今年の4月から始めたPLT維持修行完結編は沖縄・那覇から

宮古島までのフライトでした。今回は贅沢にプレミアムクラスに

搭乗してのフライトとなります。

 

 

 

 

1 今年最後らしく、ラウンジから

f:id:hikouki2saaaan:20191231154232p:plain

前回のタッチ修行の際には保安区域内での乗り継ぎと

なりましたが、今回は今年最後の締めくくりとして、

ラウンジの入り口から出発する形を取りました。

f:id:hikouki2saaaan:20191231154456p:plain

今回はラウンジでコーヒーをしっかり飲んで、ゆったりしてから

搭乗口にやってきました。余裕を持って到着するのは大事ですね。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191231161132p:plain

今回搭乗する機体をゆったりと眺めてみます。ウイングレット

見る限り、最新式(年数が若い)の機体ではないでしょうか。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191231161417p:plain

喫煙室からの帰り、国際線ターミナルの方面を見ると、見慣れない

機体が止まっていました。フライトレーダーを見てもわかりません

でしたが、どこかの国の政府専用機でしょうか?

搭乗口に戻ると、すぐに搭乗開始となりました。

 

2 搭乗開始からプッシュバックまで

f:id:hikouki2saaaan:20191231161925p:plain

夕陽が傾いてきて、いい雰囲気の中でのフライトとなりそうですね。

今回のプレミアムクラスも、もしかしたら貸切??

 

f:id:hikouki2saaaan:20191231162204p:plain

ウイングチップを見て思いましたが、やはりこの機体は導入から

1年ほどしか経っていない最新式の機体でした。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191231162327p:plain

座席のリクライニングも電動式で、那覇から宮古のような

短距離路線だと満喫する前に到着してしまいそうです(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20191231162455p:plain

ドアクローズとなりました。やはり今回の路線でもプレミアムクラスは

お修行兄さんのみの貸切。解脱フライトにはもってこいですね(笑)

そろそろプッシュバックでしょうか、ワクワクしてきます。

 

3 プッシュバックから水平飛行まで

f:id:hikouki2saaaan:20191231162851p:plain

プッシュバックとなりました。毎度見慣れた光景も、前便3便が

73Pだったためか、景色がかなり大きく見えますね(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20191231163032p:plain

沈みゆく夕陽がターミナルを照らし、ゆったりとした雰囲気の中、

エンジンスタート。いつもなら眠たくなりますが、目が冴えてきました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191231163218p:plain

グラハンさんにも手を振って見送られ、いよいよ出発です。

昨年の解脱前フライトとはまた違った、色々な思いがこみ上げます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191231163416p:plain

こちら側に移動して来るということは、RWY18からの

離陸となりますね。夕陽のオレンジが濃くなってきました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191231163558p:plain

ディパーチャーもアライバルもトライフィックが落ち着いていたので、

ランウェイ横で停止することなく、ランウェイへとアラインします。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191231170926p:plain

17時08分、那覇空港RWY18よりテイクオフしました。

宮古空港までは56分のフライトになるそうです。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191231171624p:plain

新滑走路もだんだんと形になってきました。来年那覇空港を利用する際には

この滑走路に降りることもあるのでしょうか?

 

4 優雅なフライト時間を楽しむ。

f:id:hikouki2saaaan:20191231171958p:plain

ベルト着用サインが消灯して、わずかな時間でありますが優雅なフライト

時間が始まりました。夕陽が傾いてきて、いいムードです。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191231172218p:plain

通常であればプレミアムクラスに搭乗すると、ベルト着用サイン消灯後に

カーテンが閉められますが、開いたままになっていました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191231172442p:plain

宮古路線は飛行時間が短いため、茶菓子といつものおつまみ、

そしてミネラルウォーターを持ってきてくれました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191231172748p:plain

窓の外をいつものように眺めていると、CAさんが搭乗証明書を

持ってきてくれました。どうやら、地上係員の方からこのフライトで

プラチナ解脱になるという引き継ぎがあったようでした。

粋な計らいに心が暖かくなります。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191231172940p:plain

CAさんとこれまでの修行フライトの話をしていると、あっという間に

ベルト着用サインが点灯しました。楽しい時間はあっという間ですね(笑)

 

5 2019年、プラチナ維持修行完結!

f:id:hikouki2saaaan:20191231184406p:plain

光度を下げていくにつれ、夕陽もどんどんと沈んでいきます。

機体もそれに合わせて、どんどんオレンジ色に染まっていきます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191231184530p:plain

大きく右旋回をして、最終の着陸態勢に入りました。

これで来年度もプラチナ確定だと思うと、テンションが上がります。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191231184722p:plain

前方を眺めてみると、伊良部島の奥の方に夕陽が沈み始めていました。

クリスマスイブの夕陽、なんともロマンチックできれいです(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20191231184925p:plain

宮古島の上空に入ってきました。いつ見ても宮古島の海は

特にきれいで、みるたびに癒しを与えてくれます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191231185046p:plain

着陸寸前、ドンキホーテの真上を通過しました。地上すれすれを

飛んでいくので、とてもスリル満点でテンションが上がります(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20191231185240p:plain

17時42分、約半日ぶりに宮古空港へ着陸しました。

那覇からの飛行時間は34分。あっという間のフライトでした(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20191231185437p:plain

降機する際に、ほぼ全員のCAさんから「プラチナおめでとう!」との

声かけをいただいて、飛行機をあとにしました。

完全な趣味の世界ですが、どこかすごい満足感がありました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20191231185610p:plain

こうして今回のフライトの終わりとともに、お修行兄さんの2019年、

プラチナ維持修行も完結となりました。

 

6 今回のPP単価・獲得PPは?

f:id:hikouki2saaaan:20191231185848p:plain

前回のISGタッチも含めると、この2回のタッチ修行にて

7000PP近く稼げ、単価は少し高めですが12円台に収まりました。

 

 

 

 

 

 修行終了の3日後には、無事2020年度のプラチナステータスも

反映されました。

解脱2回目となりますが、この瞬間は何にも変えられません。

 

2年連続の修行は無謀だとも言われましたが、この1年、

この維持修行を振り返ってみても、後悔はしていません。

やって良かったという気持ちでいっぱいです。

 

そして来年こそはANAの最上級会員である

ダイヤモンド会員になって見せます。

 

最後になりましたが、今年もこのブログを

読んでくださった皆様方、ありがとうございました。

これからもこのお修行兄さんのブログは続気て行きたいと

思いますので、どうぞよろしくお願いします!

 

それでは皆さん、良いお年を!