En route to Diamond

DIA目指して、Norisanが飛ぶ!

お修行兄さんのプラチナ継続修行 ’19 Flight Log#8/NH449 NGO-FUK編

こんにちは、お修行兄さんです。

6月もあと1日となり、2019年も

折り返しの時期となりました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190629115631p:plain

その折り返しの時期に、今回は初となるNGOタッチの後編、

中部国際空港から福岡空港へのフライトをレビューしていきます!

これ以上はないと言わんばかりの雨が降る中で・・・。

どのようなフライトになるのでしょうか?笑

 

忘れないうちにテンション上げていきましょう!

 

1 とりあえず搭乗手続きだけ済ませる!笑

f:id:hikouki2saaaan:20190629120110p:plain

名古屋での用事をすませる前に、念の為搭乗手続きだけでも

すませておくことにしました。どこか桃園(台北)と似ている気が・・・。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190629120344p:plain

国内線は出発階の保安検査場向かって右側に位置しています。

プレミアムカウンターは中部国際空港でもガラガラでした(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20190629120524p:plain

福岡で仮押さえしてもらっていた最終便を確定させてもらいます。

そのまま元々の便、スタフラに搭乗しようかとも思いましたが、

名古屋での用事が長引きそうだったのと、念の為交通機関の乱れも

予想して、一番最後の便でお願いしました。

f:id:hikouki2saaaan:20190629120819p:plain

一番驚いたのが何も言わずとも、バルクヘッドシートに

変更してくれたこと(笑)

ここ最近バルクヘッドばかりだったので、何か

引き継ぎでもあったのでしょうか?(笑)

 

丁重にお礼をして、カウンターを後にしました。

 

セントレア館内を散策!!

f:id:hikouki2saaaan:20190629121443p:plain

メインイベントであった用事が持ったよりも早く終了したので、

足早にセントレアに帰ってきて、散策することとしました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190629121904p:plain

エスカレーターを上ってみると、海外の方に人気がありそうな

駄菓子屋さんをはじめ、色々なお店がありました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190629122036p:plain

そしてやはり東海地方のお土産といえば、このえびせんべい

一番有名であり、リーズナブルなものではないでしょうか?笑

 

f:id:hikouki2saaaan:20190629122209p:plain

一番嬉しかったのが試食ができたということ。最終的には時間が

押してしまい購入できなかったのですが、購入前に味をイメージできるのは

とてもいいことだと思い、感心してしまいました(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20190629122426p:plain

えびせんの試食を楽しんでから、スカイデッキ(展望デッキ)に

やってまいりました。しかし、外は止むことを知らない大雨。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190629122553p:plain

本当はたくさんお人で賑わうはずなのに、さすがに誰もいません(笑)

お修行兄さんも傘の持ち合わせがなかったので、諦めることとして、

少し遅めの夕食を兼ねた昼食をとることにしました。

 

3 せっかくだから名古屋名物を食べたい!

f:id:hikouki2saaaan:20190629122826p:plain

やはりせっかく名古屋に来たのだから、名古屋名物を

食べたいと思ったお修行兄さんは、まず王道の矢場とんへ。

しかし、あまり食べたいと思うメニューがなく、保留に!

 

f:id:hikouki2saaaan:20190629123201p:plain

その後、色々散策してみると面白そうなお店を見つけました。

セントレアの中には温泉があるんですね(笑)

そしてその温泉の休息所にレストランがあるようでした!

 

f:id:hikouki2saaaan:20190629123404p:plain

値段の良心的だし、面白そうだったのでこのお店に決定!笑

お店の名前は風々茶屋さんというお店でした。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190629123545p:plain

お修行兄さんが注文したのは「選べる名古屋きしめんセット」

ミニ味噌カツ丼と温きしめんのセットでお値段は800円程度!笑

炭水化物祭り、開幕です(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20190629124007p:plain

カツのサクサクさ加減と味噌ダレの香ばしさ、そしてきしめん

もちもち感がたまらないほど美味しかったです(笑)

満腹のあまり、しばらく動けなかったお修行兄さんでした(笑)

 

セントレア散策の後、ラウンジを楽しむ!

f:id:hikouki2saaaan:20190629124322p:plain

 中部国際空港はみなさんと仲良く保安検査を受ける一般レーンしか

なかったので、保安検査には15分ほど時間がかかりました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190629124916p:plain

保安検査場を抜けるとすぐ右手に航空会社合同のラウンジが

ありました。ANAJALのロゴが重なるのは珍しいですね(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20190629125120p:plain

このラウンジはプラチナ以上のANAプレミアムメンバー、

そして各カード会社のプレミアムカードを持っている方であれば

入場できます。

 

 

f:id:hikouki2saaaan:20190629125443p:plain

ラウンジにすぐ入場しようかと思いましたが、少し時間があったので

保安区域内を散策することとしました(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20190629125629p:plain

国際線地区と国内線地区はスカイデッキを中心に分かれており、

この時間帯だとデルタの767、そしてアシアナのエアバス321が

ゆったりと駐機していました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190629125819p:plain

この時間帯だとスポットに見られるのは320や737などの

中型機ばかり。777などの大型機はあまり見られませんでした(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20190629130007p:plain

そうしてしばしの散策の後、ラウンジに入場し、ここでもやはり

ビールをいただくことにしました(笑)

この日3杯目のビール、美味しくいただきました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190629130131p:plain

セントレアラウンジの中は人がたくさん居過ぎて写真を撮る

余裕はありませんでしたが、お酒を飲めるカードラウンジと

行ったところでしょうか、とてもこじんまりした印象でした。

その後、搭乗時刻のギリギリまで、ラウンジ内でゆったり過ごしました。

 

5 搭乗からプッシュバックまで

f:id:hikouki2saaaan:20190629130420p:plain

帰りのセントレア発の便も接続便遅延に伴い、5分延発でした。

5分なんてほとんど変わりませんので、大丈夫なのですが(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20190629130620p:plain

今回の便はDIA会員がほとんどいらっしゃらなかったので、

すぐにGroup2、プラチナ・SAGの優先搭乗となりました。

今回の便は優先搭乗で機内へと搭乗する事にしました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190629130825p:plain

今回の搭乗機種はボーイング737−800型機。

今の所、今年の最多搭乗機種の記録を更新し続けています(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20190629131019p:plain

ここにして気づいたのが、バケツをひっくり返したような豪雨。

雨がひどいとの予報は出ていましたが、これは離陸できるのでしょうか。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190629131132p:plain

降りしきる雨の中、いざ登場していきましょう!

もうすでに地面は水たまりと化していました(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20190629131304p:plain

今回登場した座席は、カウンターで変更してくれた通り、

最前列の窓側席、足をゆったり伸ばせる快適シートとなります。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190629131444p:plain

座席に座って外を眺めてみると、あまりの雨足の強さに

地面には水たまりができてしまっていました(笑)

ほどなくしてドアクローズ、プッシュバックとなりました。

 

6 プッシュバックから水平飛行まで

f:id:hikouki2saaaan:20190629131659p:plain

20時23分、定刻よりも13分遅れでプッシュバック。

反対側にはJALの787が出発準備をしていました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190629131831p:plain

降りしきる雨は弱まるどころか、どんどん雨足が強くなっていき、

機体を叩きつけるようにして降ってきます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190629132102p:plain

タキシング開始となりました。このような大雨の中でも

グラハンさんは手を振って私たちを見送ってくれました。

風邪を引かなければいいのですが、ありがとうございます!

 

f:id:hikouki2saaaan:20190629132259p:plain

今回は雨のためスカイデッキから飛行機を眺めることは

できませんでしたが、次来る機会があれば、

是非とも端っこまで行ってみて、離着陸を見たいです!

 

f:id:hikouki2saaaan:20190629132531p:plain

そしてしばしの地上滑走ののち、ランウェイエンドへと

到着しました。すでに離陸許可は下りているようでした。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190629132725p:plain

滑走路に正対する直前、奇跡的にも綺麗な滑走路を

撮影することができました。

この景色を見ると、これから出発するんだという

気持ちがどんどん高揚してきますね(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20190630004040p:plain

滑走路に正対して、離陸滑走が始まりました。

滑走の風圧の影響で窓ガラスの水滴が吹き飛ばされ、

動画を撮るにはもってこいの状況になりました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190630004517p:plain

20時36分、中部国際空港を離陸しました。

修行僧らしく中部国際空港滞在時間はトータル6時間。

今回もセントレアからで出ず、1日を過ごしました(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20190630004815p:plain

空港を照らすオレンジ色のライトがとても綺麗でした。

またセントレア来ます、必ず来ます(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20190630005101p:plain

離陸後は大きく旋回をして、三重県四日市市上空を

ゆっくりと上昇していきます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190630005543p:plain

しかし、外の夜景が見えてみたのもこのあたりまで。

そこからしばらくは発達した雨雲の中を飛んでいきました。

 

7 しばしの居眠りののちに・・・

f:id:hikouki2saaaan:20190630005807p:plain

色々と疲れていたのか、お修行兄さんは広島県上空に

来るまで、約40分ほどずっと眠っていました(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20190630005929p:plain

しばらくするとベルト着用サインが点灯するとのことだったので、

お手洗いを利用しておくことにしました。

やっぱりお酒を飲むと、トイレが近くなりますからね(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20190630010204p:plain

お手洗いから戻り、窓の外を眺めてみると下関市の上空のようでした。

下関の対岸が小倉になるので、福岡まではあと10分程度で

到着となります。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190630010403p:plain

その間にも飛行機はどんどん高度を下げていきます。

その辺りでベルト着用サイン点灯。間も無く着陸です。

 

8 夜の福岡を遊覧飛行、そして着陸へ

f:id:hikouki2saaaan:20190630010524p:plain

玄界灘上空に出て、福岡への最終進入コースに入りました。

遠くに見えていた福岡市内の明かりがどんどん見えてきます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190630010802p:plain

まず見えてきたのが福岡市東区香椎浜周辺。

海がとても綺麗で、夏に開催される花火大会が有名です。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190630010931p:plain

そして香椎浜一帯は福岡でもタワーマンションが林立するなど、

福岡市のベットタウンとしての顔を持っているそうです。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190630011209p:plain

期待はどんどん高度を下ろしていきます。

福岡に着いたという安堵と、寂しさが織り混ざってきます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190630011343p:plain

空港の敷地内に入りました。凄まじい速さで空港のライトたちが

前から後ろへと流れていきます(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20190630011613p:plain

そして21時41分、福岡空港RWY16に無事に着陸しました。

セントレアからの飛行時間は1時間05分。

とても快適な空の旅でした(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20190630011947p:plain

スポットイン直前、なかなか前に進まないと思っていたら

トーイング前の777の移動待ちだったようでした(笑)

やはり777はお修行兄さんのお気に入りの機体です。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190630012137p:plain

そして21時46分、定刻よりも10分程度延着で、

約8時間ぶりの福岡へと戻ってまいりました(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20190630012321p:plain

セントレアを出発する際のあの土砂降りの雨は

なんだったんだと言わんばかりに福岡は晴れていました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190630012434p:plain

「今回も安全で快適な空の旅をありがとうございました。」

そんな気持ちを込めて、飛行機の写真を撮影し、家路へと着きました。

 

9 今回のPP単価・PP累計残高は??

f:id:hikouki2saaaan:20190630012649p:plain

さて、お勉強にとって復習が大切なように、

PLT継続修行にとっても振り返りはとても大事になります。

それでは早速、獲得PP数などを見ていきましょう。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190630012908p:plain

今回のフライトでは片道あたり961プレミアムポイント、

そして往復で1932プレミアムポイントの獲得となりました。

 

そして次はきになる購入金額でございますが、

今回のフライトは会社の方で予約してもらえたので、

お修行兄さんの手出しは0円(笑)

PP単価は1円以下/PPとなりました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190630013323p:plain

そして次にこれまでの累計獲得PP残高は8632PPとなりました。

プラチナ維持まではあと42000PP近くが必要です。

期限の12月31日まであと半年となった今、

今後の修行をいかに効率良くしていくかが、肝心となります。

 

最近暑くなってきたので、ギャラクシーフライトでの

修行までに一度北海道に行ってみたい。

そんなことを考えながら、この記事を書いています。

 

飛行機に乗った記事をまとめつつ、

次のフライトの旅程で頭がいっぱい。

それでこそお修行兄さんだと自負しております(笑)

 

それではまた次の記事でお会いしましょう。

今回もお読みいただき、ありがとうございました。