お修行兄さんのプラチナ継続修行 ’19 Flight Log#7/NH3160 FUK-NGO編
こんばんは、お修行兄さんです。
いよいよ本州も梅雨入りとなりましたね。
その影響か令和となって初の台風が発生し、
日本列島に大きな雨を降らせています。
そんな今回はお修行兄さんとしては
フライトをレビューしていきたいと思います。
今回もいろいろありました笑
それではテンション上げて、
まとめていくこととしましょう笑
- 1 気合い入れすぎて空港に!
- 2 初の展望デッキに行ってみる!
- 3 いつも通りラウンジでゆった〜り!
- 4 令和初の”アレ”に遭遇する(笑)
- 5 遅延してもラウンジにいれば快適!
- 6 小型機はおきまりのバスゲート
- 7 バス乗車からプッシュバックまで
- 8 プッシュバックから水平飛行まで
- 9 あっという間の上空散歩を楽しむ笑
- 10 着陸体制からスポットインまで
- 11 今回の修行のまとめ
1 気合い入れすぎて空港に!
さぁ、またまたやってきました福岡空港。
最初この吹き抜けを見たときは感動で
胸が高揚したのを覚えています。
しかし、やはり慣れてきますね笑
一応写真だけ撮っておきました笑
この日の予約した便の出発予定は12時15分。
お修行兄さんが空港に着いたのは朝9時。
あまりにも早すぎる到着時間ですが、
これにはふかーい訳があるのです。
お修行兄さんは今回、初となる代理店経由で
予約をしたのですが、利用予定便がQ400という
ANAで唯一のプロペラ機での便だったため、
事前に座席指定ができなかったのです。
そのため、早起きして早めに調整すれば
良き座席を貰えるのではないかも考えたのです。
ということで、プレミアムカウンターに
直行します!
カウンターに到着すると、それはそれは
朝早いというのに眩しいくらいの笑顔で
お修行兄さんと同年代くらいのスタッフさんぎ
出迎えてくれました。
彼女にできるならば前方座席を調整して
ほしいとお願いしてみました。
するとやはり、小型機ゆえにバランス管理が
大切なようで、バランス担当の方に連絡を
してくれました。
ただ今回のこの便はかなり予約が少ないらしく、
上空での安定性を保てなくなるため、
前方では案内できないとのことでした。
まぁ、1時間ほどのフライトなので問題ありません。
お修行兄さんの希望を最大限汲み取ってくれ、
窓側座席を用意してくれました。
お礼をお伝えし、一旦外に出ました。
- 1 気合い入れすぎて空港に!
- 2 初の展望デッキに行ってみる!
- 3 いつも通りラウンジでゆった〜り!
- 4 令和初の”アレ”に遭遇する(笑)
- 5 遅延してもラウンジにいれば快適!
- 6 小型機はおきまりのバスゲート
- 7 バス乗車からプッシュバックまで
- 8 プッシュバックから水平飛行まで
- 9 あっという間の上空散歩を楽しむ笑
- 10 着陸体制からスポットインまで
- 11 今回の修行のまとめ
2 初の展望デッキに行ってみる!
今回はかなり余裕がありましたし、
改装されてから一度も展望デッキに
行ったことがなかったので、せっかくと思い
展望デッキに行ってみることにしました。
展望デッキから飛行機を眺めてみます
昨年は登場回数ナンバーワンだった777-200は
今年は今のところまだ未搭乗。
早く乗りたいものです笑
スカイマークの特別塗装機、
VISSEL KOBEも初めて撮影成功!
奥には釜山行きのエアバス320が!
仁川経由で釜山に行ったのが懐かしい(笑)
展望デッキから離着陸をある程度楽しんでから、
朝食がまだだったので、この前の沖縄行きの際にも
食べたうどん屋さんに来ました。
この前と同じきつねうどんを注文しました。
今回は大分県産と書いてあった柚子胡椒を
ふんだんに入れて、ピリ辛うどんにして頂きました(笑)
お腹も満たされたところで、
ではいつも通りラウンジと行きましょう。
- 1 気合い入れすぎて空港に!
- 2 初の展望デッキに行ってみる!
- 3 いつも通りラウンジでゆった〜り!
- 4 令和初の”アレ”に遭遇する(笑)
- 5 遅延してもラウンジにいれば快適!
- 6 小型機はおきまりのバスゲート
- 7 バス乗車からプッシュバックまで
- 8 プッシュバックから水平飛行まで
- 9 あっという間の上空散歩を楽しむ笑
- 10 着陸体制からスポットインまで
- 11 今回の修行のまとめ
3 いつも通りラウンジでゆった〜り!
それではお腹も満たされたことですし、
テンション上げてラウンジへと向かいましょう。
今回はベルトが反応してしまい、少し時間が
かかりましたが、さすがはプレミアムレーン。
職員さんの対応もスマートで好印象でした。
いつも通り「ピロ〜ン」と受付の機械にQRコードをかざして、
さぁラウンジに入っていきましょう。
「今日の飲み物は何にしようかな」と考えているつもりでしたが、
やはりラウンジと言ったらビールですよねぇ(笑)
今回もお修行兄さんの中で定位置である滑走路側の座席を確保。
好きなANAラウンジにいながら、好きな飛行機を見て
おまけにビールまで飲める、最高の空間です(笑)
奥側のスポットにはJALのTOKYO 2020塗装機が!
特別塗装機がそこのあるだけで、華やかになりますねぇ(笑)
1時間半遅れとなるアナウンスがありました。
お修行兄さんの便も遅れなければいいなと思いつつ、
外を眺めていました。その時でした。
ANAのスタッフさんから呼び出されたことは
乗り遅れそうになって全館放送された以来。
お修行兄さんの便は中部行きだし・・・。
そんなことを思いつつ、受付に向かいました。
- 1 気合い入れすぎて空港に!
- 2 初の展望デッキに行ってみる!
- 3 いつも通りラウンジでゆった〜り!
- 4 令和初の”アレ”に遭遇する(笑)
- 5 遅延してもラウンジにいれば快適!
- 6 小型機はおきまりのバスゲート
- 7 バス乗車からプッシュバックまで
- 8 プッシュバックから水平飛行まで
- 9 あっという間の上空散歩を楽しむ笑
- 10 着陸体制からスポットインまで
- 11 今回の修行のまとめ
4 令和初の”アレ”に遭遇する(笑)
スタスタと受付まで向かうと、女性スタッフさんが申し訳なさそうな
顔で出迎えてくれ、次のように言われました。
申し訳なさそうな表情の原因は大幅な遅延だったようでした。
どうもお修行兄さんが搭乗予定だったQ400こそが、
整備作業が必要になった機体だったそうなのです。
対馬行きが遅れたので、玉突きで遅れるとのことでした。
当初は遅延してでも初となるQ400に乗ろうかと思ったのですが、
そうするとその時点から3時間近く待機時間が出る。
初の中部国際空港だし、と思い、振り替えてもらうことにしました。
さようなら、Q400・・・(泣)
航空券が用意できたら座席まで持ってきてくれるとのことで
女性スタッフさんに全てお任せすることにしました。
中型機なのでiPhoneのカメラでは画質が・・・(笑)
- 1 気合い入れすぎて空港に!
- 2 初の展望デッキに行ってみる!
- 3 いつも通りラウンジでゆった〜り!
- 4 令和初の”アレ”に遭遇する(笑)
- 5 遅延してもラウンジにいれば快適!
- 6 小型機はおきまりのバスゲート
- 7 バス乗車からプッシュバックまで
- 8 プッシュバックから水平飛行まで
- 9 あっという間の上空散歩を楽しむ笑
- 10 着陸体制からスポットインまで
- 11 今回の修行のまとめ
5 遅延してもラウンジにいれば快適!
遅延は本来、あまり好まれることではありませんが、
お修行兄さんは令和初ディレイ記念にビールをお代わり。
これがまた美味しかった(笑)
それだけでは飽きたらず、自作コークハイまでいただき(笑)
休みなのでいいのですが、午前中からお酒沢山飲みました。
途中、先ほど対応してくれた女性スタッフさんが新しい搭乗券を
持ってきてくれました。何も言わず窓側への指定、感謝します。
本当は帰りはスタフラに乗れるよう予約していたのですが、
用事の後、セントレア内を散策したりする時間が欲しかったので、
戻りの便も変更してもらいました。またね、スタフラ・・・(笑)
その後もう少しゆったりして、程よい時間になってから
こうして他の航空会社の飛行機を眺めつつ、搭乗口へと
向かっていったお修行兄さんでした(笑)
- 1 気合い入れすぎて空港に!
- 2 初の展望デッキに行ってみる!
- 3 いつも通りラウンジでゆった〜り!
- 4 令和初の”アレ”に遭遇する(笑)
- 5 遅延してもラウンジにいれば快適!
- 6 小型機はおきまりのバスゲート
- 7 バス乗車からプッシュバックまで
- 8 プッシュバックから水平飛行まで
- 9 あっという間の上空散歩を楽しむ笑
- 10 着陸体制からスポットインまで
- 11 今回の修行のまとめ
6 小型機はおきまりのバスゲート
今回のお修行兄さんの乗る飛行機は搭乗橋のつかない
オープンスポット(通称:沖止め)になるそうでした。
サイド搭乗口が変わっていないか確認すると、搭乗口は変更なし。
出発時間が10分ほど遅れるとの表示が出ていました。
バスゲートには大きな看板の表示に従い、まずはこの階段を
降りていきます。地味に段数がありました(笑)
階段を降りるとこのような感じで待合室が設けられていました。
どこか雰囲気が昔の第1ターミナルのような印象を受けますね。
搭乗が早く始まりそうだったので、しばし待機しました。
- 1 気合い入れすぎて空港に!
- 2 初の展望デッキに行ってみる!
- 3 いつも通りラウンジでゆった〜り!
- 4 令和初の”アレ”に遭遇する(笑)
- 5 遅延してもラウンジにいれば快適!
- 6 小型機はおきまりのバスゲート
- 7 バス乗車からプッシュバックまで
- 8 プッシュバックから水平飛行まで
- 9 あっという間の上空散歩を楽しむ笑
- 10 着陸体制からスポットインまで
- 11 今回の修行のまとめ
7 バス乗車からプッシュバックまで
今回はもともと優先搭乗で登場するつもりはなかったので、
可能な限り長くゆ〜ったりと過ごしたお修行兄さん。
「いつもご利用ありがとうございます!」
搭乗口でも最高の笑顔に見送られ、いざバスへ向かいましょう!
バスから見る空港の風景もなんとも言えないものがありますね(笑)
ジェットスター、今まで1往復しか乗ったことがありません。
その理由はまた機会があれば、お話しさせていただきます。
安全確保のための停車時間を含め、5分程度でシップに到着しました。
こうしてみるとフォルムがとてもかっこいいですね(笑)
バスを降りると、皆様は機内へと急ぎますが、
お修行兄さんは搭乗する機体の撮影タイムとなります(笑)
それでは撮影タイムもそこそこに、機内へと搭乗していきましょう。
みんな仲良く、順序よく搭乗していきます。
さぁ、ではいよいよ搭乗です。お修行兄さんにとっては
引き返しや欠航などあまりいい思い出がない機体ですが、
今回は快適な空の旅になりますように、と願いながら搭乗します。
指定された座席に着き、周りを見渡してみるとお客さんはまばら、
例のごとく、お修行兄さんのお隣の席も空席となっていました。
なお機内にあった資料によると、色が同じ区画(ゾーン)内での
移動であれば、移動しても構わないとのことでした(笑)
そこでグランドスタッフの方が搭乗完了を示すOKサインを出し、
その後すぐドアが閉まりました。さぁ、いよいよ出発です(笑)
- 1 気合い入れすぎて空港に!
- 2 初の展望デッキに行ってみる!
- 3 いつも通りラウンジでゆった〜り!
- 4 令和初の”アレ”に遭遇する(笑)
- 5 遅延してもラウンジにいれば快適!
- 6 小型機はおきまりのバスゲート
- 7 バス乗車からプッシュバックまで
- 8 プッシュバックから水平飛行まで
- 9 あっという間の上空散歩を楽しむ笑
- 10 着陸体制からスポットインまで
- 11 今回の修行のまとめ
8 プッシュバックから水平飛行まで
13時20分、遅れると案内されていた時間通りの出発となりました、
翼にエンジンがないので、どこか不思議な印象です(笑)
小型機で小回りが効くのか、いつもの感覚だと少し中間地点で
プッシュバック終了となりました。と同時に、777が着陸!
後からは買って見ましたが、今回のタキシング時間は
なんと10秒足らず!笑 さすが小型機ですね(笑)
そして離陸許可が出て、滑走路へと進入していきます。
胴体が長いせいか、一旦滑走路の中心線を超えて、正対しました。
そうして先ほど着陸してきた777に見送られ、
エンジン回転数が急上昇。離陸滑走が始まりました。
そして13時26分。プッシュバックからわずか6分足らずで
福岡空港RWY16から無事にテイクオフしました。
離陸後、これから機体は大きく左旋回をして、進路を目的地
名古屋に向けて飛行していくわけですが、その方向には雨雲が・・・。
揺れないことを祈りましょう(笑)
そんなお修行兄さんの不安はいい意味でハズれて、
離陸後約6分でベルト着用サインが消灯し、水平飛行となりました。
- 1 気合い入れすぎて空港に!
- 2 初の展望デッキに行ってみる!
- 3 いつも通りラウンジでゆった〜り!
- 4 令和初の”アレ”に遭遇する(笑)
- 5 遅延してもラウンジにいれば快適!
- 6 小型機はおきまりのバスゲート
- 7 バス乗車からプッシュバックまで
- 8 プッシュバックから水平飛行まで
- 9 あっという間の上空散歩を楽しむ笑
- 10 着陸体制からスポットインまで
- 11 今回の修行のまとめ
9 あっという間の上空散歩を楽しむ笑
ドリンクサービスとなりました。ANAとはまた違った
CAさんのサービスを楽しみます。
IBEXのCAさんはみなさま、礼儀正しくて立ち居振る舞いが綺麗。
ただANAのようなフレンドリーさは感じられなかったので、
ここでも航空会社のカラーを感じる瞬間でした。
水平飛行中に突然大きく急旋回となりました。
旋回好きのお修行兄さんとしてはなかなかのサプライズでした(笑)
ベルトサインが早めに点灯するとのことだったので、
お手洗いに行き、少しだけ機内を散策することとしました。
まず驚いたのが最後列座席とCAさんが座るシートとの近さ。
お修行兄さんがこの席にアサインされたなら、その近さに緊張してしまって
固まってしまうかもしれません(笑)
そして機内から座席をパシャり。ご覧の通り機内はほとんど空席。
こうしてみるとこちらの機体でもバランスのためか、
機体前方にお客さんが集められているような気がします。
以上お修行兄さんのIBEXのちょっとした機内探検でした(笑)
ほどなくしてベルトサイン点灯。フライトももう間も無く終了です。
- 1 気合い入れすぎて空港に!
- 2 初の展望デッキに行ってみる!
- 3 いつも通りラウンジでゆった〜り!
- 4 令和初の”アレ”に遭遇する(笑)
- 5 遅延してもラウンジにいれば快適!
- 6 小型機はおきまりのバスゲート
- 7 バス乗車からプッシュバックまで
- 8 プッシュバックから水平飛行まで
- 9 あっという間の上空散歩を楽しむ笑
- 10 着陸体制からスポットインまで
- 11 今回の修行のまとめ
10 着陸体制からスポットインまで
セントレアまであと10分程度になった頃、雨が降り出しました。
飛行経路のため、止むを得ず雨雲の中を飛んでいるようでした。
雲の隙間、切れ間をまるで針で縫うようにして高度を下げていきます。
小型機ですから、揺れに対する意識はやはり強いのでしょう。
厚い雲のつける間にフラップを最下位まで下ろしていました。
眼下には愛知県弥富市の名古屋ユナイテッドコンテナ
ターミナルが見えてきました。空港はもう目前です。
その後はゆったりと高度を下ろしていき、空港の敷地が見えてきました。
お修行兄さんとしては初のNGO着陸となります(笑)
14時32分、中部国際空港 RWY18に無事着陸しました。
お修行兄さん、飛行機での中部国際空港を制覇しました!笑
福岡からは1時間12分の空の旅でした!
ランプエリアに入ってきました。雨がしとしとと降っています。
最近お修行兄さんが搭乗する際はいつも雨のような気がします(笑)
そして14時35分、駐機場に停止。初のNGOタッチ、
往路便のすべての行程が終了しました。
お修行兄さんが一番驚いたのは、小型機にブリッジがつくということ。
普通小型機ならばバスゲートになるのが多いですが、中部空港では
オープンスポットはないのだそうです(笑)
- 1 気合い入れすぎて空港に!
- 2 初の展望デッキに行ってみる!
- 3 いつも通りラウンジでゆった〜り!
- 4 令和初の”アレ”に遭遇する(笑)
- 5 遅延してもラウンジにいれば快適!
- 6 小型機はおきまりのバスゲート
- 7 バス乗車からプッシュバックまで
- 8 プッシュバックから水平飛行まで
- 9 あっという間の上空散歩を楽しむ笑
- 10 着陸体制からスポットインまで
- 11 今回の修行のまとめ
11 今回の修行のまとめ
お修行兄さんとしては初となる中部国際空港への到着を果たし、
日本の主要な空港のすべてに行ったこととなりました。
とんぼ返りするわけですが、それまでは中部国際空港の中を
ゆったりと探索することになるわけです(笑)
その模様は次の記事でしっかりとまとめていきましょう(笑)
それではそろそろ今回の記事はこれでおしまい。
今回の記事も読んでいただき、ありがとうございました。
ではまた次の記事でお会いしましょう!笑