En route to Diamond

DIA目指して、Norisanが飛ぶ!

お修行兄さんのプラチナ継続修行 ’19 Flight Log#7/NH3160 FUK-NGO編

こんばんは、お修行兄さんです。

いよいよ本州も梅雨入りとなりましたね。

その影響か令和となって初の台風が発生し、

日本列島に大きな雨を降らせています。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190628224021p:plain


そんな今回はお修行兄さんとしては

初となる、福岡空港から中部国際空港への

フライトをレビューしていきたいと思います。

今回もいろいろありました笑

 

それではテンション上げて、

まとめていくこととしましょう笑

 

 

1 気合い入れすぎて空港に!

f:id:hikouki2saaaan:20190628224220p:plain


さぁ、またまたやってきました福岡空港

最初この吹き抜けを見たときは感動で

胸が高揚したのを覚えています。

しかし、やはり慣れてきますね笑

一応写真だけ撮っておきました笑

 

この日の予約した便の出発予定は12時15分。

お修行兄さんが空港に着いたのは朝9時。

あまりにも早すぎる到着時間ですが、

これにはふかーい訳があるのです。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190628224427p:plain
お修行兄さんは今回、初となる代理店経由で

予約をしたのですが、利用予定便がQ400という

ANAで唯一のプロペラ機での便だったため、

事前に座席指定ができなかったのです。

 

そのため、早起きして早めに調整すれば

良き座席を貰えるのではないかも考えたのです。

ということで、プレミアムカウンターに

直行します!

 

f:id:hikouki2saaaan:20190628224612p:plain


カウンターに到着すると、それはそれは

朝早いというのに眩しいくらいの笑顔で

お修行兄さんと同年代くらいのスタッフさんぎ

出迎えてくれました。

 

彼女にできるならば前方座席を調整して

ほしいとお願いしてみました。

するとやはり、小型機ゆえにバランス管理が

大切なようで、バランス担当の方に連絡を

してくれました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190628224733p:plain


ただ今回のこの便はかなり予約が少ないらしく、

上空での安定性を保てなくなるため、

前方では案内できないとのことでした。

 

まぁ、1時間ほどのフライトなので問題ありません。

お修行兄さんの希望を最大限汲み取ってくれ、

窓側座席を用意してくれました。

お礼をお伝えし、一旦外に出ました。

 

2 初の展望デッキに行ってみる!

f:id:hikouki2saaaan:20190628224021p:plain

今回はかなり余裕がありましたし、

改装されてから一度も展望デッキに

行ったことがなかったので、せっかくと思い

展望デッキに行ってみることにしました。

  

 

f:id:hikouki2saaaan:20190628224938p:plain


展望デッキから飛行機を眺めてみます

昨年は登場回数ナンバーワンだった777-200は

今年は今のところまだ未搭乗。

早く乗りたいものです笑

 

f:id:hikouki2saaaan:20190628225143p:plain


スカイマークの特別塗装機、

VISSEL KOBEも初めて撮影成功!

奥には釜山行きのエアバス320が!

仁川経由で釜山に行ったのが懐かしい(笑) 

 

f:id:hikouki2saaaan:20190628225228p:plain

展望デッキから離着陸をある程度楽しんでから、

朝食がまだだったので、この前の沖縄行きの際にも

食べたうどん屋さんに来ました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190628225345p:plain

この前と同じきつねうどんを注文しました。

今回は大分県産と書いてあった柚子胡椒を

ふんだんに入れて、ピリ辛うどんにして頂きました(笑)

 

お腹も満たされたところで、

ではいつも通りラウンジと行きましょう。

 

3 いつも通りラウンジでゆった〜り!

f:id:hikouki2saaaan:20190628225638p:plain

それではお腹も満たされたことですし、

テンション上げてラウンジへと向かいましょう。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190628225758p:plain

今回はベルトが反応してしまい、少し時間が

かかりましたが、さすがはプレミアムレーン。

職員さんの対応もスマートで好印象でした。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190628230012p:plain

いつも通り「ピロ〜ン」と受付の機械にQRコードをかざして、

さぁラウンジに入っていきましょう。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190628230206p:plain

「今日の飲み物は何にしようかな」と考えているつもりでしたが、

やはりラウンジと言ったらビールですよねぇ(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20190628230341p:plain

今回もお修行兄さんの中で定位置である滑走路側の座席を確保。

好きなANAラウンジにいながら、好きな飛行機を見て

おまけにビールまで飲める、最高の空間です(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20190628230529p:plain

奥側のスポットにはJALのTOKYO 2020塗装機が!

特別塗装機がそこのあるだけで、華やかになりますねぇ(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20190628230732p:plain

ゆったりビールを飲んでいると、ANA対馬行きが整備作業で

1時間半遅れとなるアナウンスがありました。

お修行兄さんの便も遅れなければいいなと思いつつ、

外を眺めていました。その時でした。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190628231100p:plain

ANAのスタッフさんから呼び出されたことは

乗り遅れそうになって全館放送された以来。

お修行兄さんの便は中部行きだし・・・。

そんなことを思いつつ、受付に向かいました。

 

4 令和初の”アレ”に遭遇する(笑)

f:id:hikouki2saaaan:20190628231248p:plain

スタスタと受付まで向かうと、女性スタッフさんが申し訳なさそうな

顔で出迎えてくれ、次のように言われました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190628231421p:plain

申し訳なさそうな表情の原因は大幅な遅延だったようでした。

どうもお修行兄さんが搭乗予定だったQ400こそが、

整備作業が必要になった機体だったそうなのです。

対馬行きが遅れたので、玉突きで遅れるとのことでした。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190628224427p:plain

当初は遅延してでも初となるQ400に乗ろうかと思ったのですが、

そうするとその時点から3時間近く待機時間が出る。

初の中部国際空港だし、と思い、振り替えてもらうことにしました。

さようなら、Q400・・・(泣)

 

f:id:hikouki2saaaan:20190628231741p:plain

航空券が用意できたら座席まで持ってきてくれるとのことで

女性スタッフさんに全てお任せすることにしました。

その頃、滑走路には大韓航空エアバス220が!

中型機なのでiPhoneのカメラでは画質が・・・(笑)

 

5 遅延してもラウンジにいれば快適!

f:id:hikouki2saaaan:20190628232213p:plain

遅延は本来、あまり好まれることではありませんが、

お修行兄さんは令和初ディレイ記念にビールをお代わり。

これがまた美味しかった(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20190628232339p:plain

それだけでは飽きたらず、自作コークハイまでいただき(笑)

休みなのでいいのですが、午前中からお酒沢山飲みました。

途中、先ほど対応してくれた女性スタッフさんが新しい搭乗券を

持ってきてくれました。何も言わず窓側への指定、感謝します。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190628232608p:plain

本当は帰りはスタフラに乗れるよう予約していたのですが、

用事の後、セントレア内を散策したりする時間が欲しかったので、

戻りの便も変更してもらいました。またね、スタフラ・・・(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20190628232816p:plain

その後もう少しゆったりして、程よい時間になってから

こうして他の航空会社の飛行機を眺めつつ、搭乗口へと

向かっていったお修行兄さんでした(笑)

 

6 小型機はおきまりのバスゲート

f:id:hikouki2saaaan:20190628233104p:plain

今回のお修行兄さんの乗る飛行機は搭乗橋のつかない

オープンスポット(通称:沖止め)になるそうでした。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190628232957p:plain

サイド搭乗口が変わっていないか確認すると、搭乗口は変更なし。

出発時間が10分ほど遅れるとの表示が出ていました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190628233252p:plain

バスゲートには大きな看板の表示に従い、まずはこの階段を

降りていきます。地味に段数がありました(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20190628233418p:plain

階段を降りるとこのような感じで待合室が設けられていました。

どこか雰囲気が昔の第1ターミナルのような印象を受けますね。

搭乗が早く始まりそうだったので、しばし待機しました。

 

7 バス乗車からプッシュバックまで

f:id:hikouki2saaaan:20190628233716p:plain

今回はもともと優先搭乗で登場するつもりはなかったので、

可能な限り長くゆ〜ったりと過ごしたお修行兄さん。

「いつもご利用ありがとうございます!」

搭乗口でも最高の笑顔に見送られ、いざバスへ向かいましょう!

 

f:id:hikouki2saaaan:20190628234043p:plain

バスから見る空港の風景もなんとも言えないものがありますね(笑)

ジェットスター、今まで1往復しか乗ったことがありません。

その理由はまた機会があれば、お話しさせていただきます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190628234238p:plain

安全確保のための停車時間を含め、5分程度でシップに到着しました。

こうしてみるとフォルムがとてもかっこいいですね(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20190628234424p:plain

バスを降りると、皆様は機内へと急ぎますが、

お修行兄さんは搭乗する機体の撮影タイムとなります(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20190628234606p:plain

それでは撮影タイムもそこそこに、機内へと搭乗していきましょう。

みんな仲良く、順序よく搭乗していきます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190628234816p:plain

さぁ、ではいよいよ搭乗です。お修行兄さんにとっては

引き返しや欠航などあまりいい思い出がない機体ですが、

今回は快適な空の旅になりますように、と願いながら搭乗します。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190628235040p:plain

指定された座席に着き、周りを見渡してみるとお客さんはまばら、

例のごとく、お修行兄さんのお隣の席も空席となっていました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190628235207p:plain

なお機内にあった資料によると、色が同じ区画(ゾーン)内での

移動であれば、移動しても構わないとのことでした(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20190628235444p:plain

そこでグランドスタッフの方が搭乗完了を示すOKサインを出し、

その後すぐドアが閉まりました。さぁ、いよいよ出発です(笑)

 

8 プッシュバックから水平飛行まで

f:id:hikouki2saaaan:20190628235706p:plain

13時20分、遅れると案内されていた時間通りの出発となりました、

翼にエンジンがないので、どこか不思議な印象です(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20190628235855p:plain

小型機で小回りが効くのか、いつもの感覚だと少し中間地点で

プッシュバック終了となりました。と同時に、777が着陸!

 

f:id:hikouki2saaaan:20190629000032p:plain

後からは買って見ましたが、今回のタキシング時間は

なんと10秒足らず!笑 さすが小型機ですね(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20190629000226p:plain

そして離陸許可が出て、滑走路へと進入していきます。

胴体が長いせいか、一旦滑走路の中心線を超えて、正対しました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190629000406p:plain

そうして先ほど着陸してきた777に見送られ、

エンジン回転数が急上昇。離陸滑走が始まりました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190629000556p:plain

そして13時26分。プッシュバックからわずか6分足らずで

福岡空港RWY16から無事にテイクオフしました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190629000749p:plain

離陸後、これから機体は大きく左旋回をして、進路を目的地

名古屋に向けて飛行していくわけですが、その方向には雨雲が・・・。

揺れないことを祈りましょう(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20190629001030p:plain

そんなお修行兄さんの不安はいい意味でハズれて、

離陸後約6分でベルト着用サインが消灯し、水平飛行となりました。

 

9 あっという間の上空散歩を楽しむ笑

f:id:hikouki2saaaan:20190629001353p:plain

ドリンクサービスとなりました。ANAとはまた違った

CAさんのサービスを楽しみます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190629002645p:plain

IBEXのCAさんはみなさま、礼儀正しくて立ち居振る舞いが綺麗。

ただANAのようなフレンドリーさは感じられなかったので、

ここでも航空会社のカラーを感じる瞬間でした。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190629002919p:plain

水平飛行中に突然大きく急旋回となりました。

旋回好きのお修行兄さんとしてはなかなかのサプライズでした(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20190629003049p:plain

飛行距離が短いのと、中部国際空港周辺が悪天候のため、

ベルトサインが早めに点灯するとのことだったので、

お手洗いに行き、少しだけ機内を散策することとしました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190629003213p:plain

まず驚いたのが最後列座席とCAさんが座るシートとの近さ。

お修行兄さんがこの席にアサインされたなら、その近さに緊張してしまって

固まってしまうかもしれません(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20190629003349p:plain

そして機内から座席をパシャり。ご覧の通り機内はほとんど空席。

こうしてみるとこちらの機体でもバランスのためか、

機体前方にお客さんが集められているような気がします。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190629003553p:plain

以上お修行兄さんのIBEXのちょっとした機内探検でした(笑)

ほどなくしてベルトサイン点灯。フライトももう間も無く終了です。

 

10 着陸体制からスポットインまで

f:id:hikouki2saaaan:20190629003829p:plain

セントレアまであと10分程度になった頃、雨が降り出しました。

飛行経路のため、止むを得ず雨雲の中を飛んでいるようでした。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190629004033p:plain

雲の隙間、切れ間をまるで針で縫うようにして高度を下げていきます。

小型機ですから、揺れに対する意識はやはり強いのでしょう。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190629004223p:plain

厚い雲のつける間にフラップを最下位まで下ろしていました。

眼下には愛知県弥富市の名古屋ユナイテッドコンテナ

ターミナルが見えてきました。空港はもう目前です。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190629004700p:plain

その後はゆったりと高度を下ろしていき、空港の敷地が見えてきました。

お修行兄さんとしては初のNGO着陸となります(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20190629004904p:plain

14時32分、中部国際空港 RWY18に無事着陸しました。

お修行兄さん、飛行機での中部国際空港を制覇しました!笑

福岡からは1時間12分の空の旅でした!

 

f:id:hikouki2saaaan:20190629005149p:plain

ランプエリアに入ってきました。雨がしとしとと降っています。

最近お修行兄さんが搭乗する際はいつも雨のような気がします(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20190629013533p:plain

そして14時35分、駐機場に停止。初のNGOタッチ、

往路便のすべての行程が終了しました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190629013808p:plain

お修行兄さんが一番驚いたのは、小型機にブリッジがつくということ。

普通小型機ならばバスゲートになるのが多いですが、中部空港では

オープンスポットはないのだそうです(笑)

 

11 今回の修行のまとめ

f:id:hikouki2saaaan:20190629013727p:plain

お修行兄さんとしては初となる中部国際空港への到着を果たし、

日本の主要な空港のすべてに行ったこととなりました。

次は那覇から神戸空港まで飛べば完璧ですね(笑)

 

この後、夜の便で中部国際空港から福岡空港へと

とんぼ返りするわけですが、それまでは中部国際空港の中を

ゆったりと探索することになるわけです(笑)

その模様は次の記事でしっかりとまとめていきましょう(笑)

 

それではそろそろ今回の記事はこれでおしまい。

今回の記事も読んでいただき、ありがとうございました。

 

ではまた次の記事でお会いしましょう!笑