En route to Diamond

DIA目指して、Norisanが飛ぶ!

お修行兄さんのANAタイムセールでお得にPP獲得大作戦!

こんにちは、お修行兄さんです。

7月に入って、いよいよ夏本番となってきました。

沖縄はもう梅雨が明けたそうですが、

本州は梅雨真っ只中ですね(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20190705173405p:plain

そんな今回のテーマはANAより発表された、

明日(7月6日)から始まる期間限定のANAタイムセールで

お得にPPを獲得するには、どの路線が向いているのかと

言うものを実践するもの!笑

 

今日もテンション上げていきましょう!笑

 

1 始まりはLINEの通知から

f:id:hikouki2saaaan:20190705173632p:plain

いつも通りLINEの確認をしていると、ANAより

国内線のタイムセールのお知らせが届いていました。

いつもならまとめて既読にするお修行兄さんですが、

こればかりは反応!笑

 

www.ana.co.jp

PC版のサイトもしっかりと用意されていました。

きになる詳細は以下の通りとなっています。

 

セール期間 7月6日(土)から10日(水)まで。

搭乗期間  9月3日(火)から9月17日(火)まで

 期間の最後の方は9月15日から17日までが

敬老の日の関係で3連休になるので、

お得に3連休の予定を立てたい方にもおすすめですね(笑)

 

2 タイムセールにおけるPP還元率

f:id:hikouki2saaaan:20190705174721p:plain

今回のセールの運賃クラスは

ANA SUPER VALUE SALEと呼ばれます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190705175211p:plain
気になるPP加算率はなんと50%(笑)

驚きの加算率です!

 

しかしながら、値段と路線をしっかりと加味すれば、

意外とPP単価がかなりいい結果になる場合もあります。

 

hikouki2saaaan.hatenadiary.jp

昨年SFC修行のために那覇から新千歳までセール価格の

9900円で搭乗し、その際の単価は7円台になりました。

よって、しっかりと検討すれば、意外と修行に

使えたりする大変お得な運賃となります(笑)

 

3 PP単価が一番いい路線はどこだ??

f:id:hikouki2saaaan:20190705175432p:plain

それではお修行兄さんが楽しくて楽しくてたまらない、

今回のセール価格で販売される各路線のPP単価を

1つずつみていきましょう!

なお、表示順は順不同!

目についたものから計算していきます!

 

◉羽田発着路線を見てみる!

f:id:hikouki2saaaan:20190705190042p:plain

まずは日本の空の玄関口、羽田空港から見ていきましょう。

予想通り、とんでもない数字となっております(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20190705190151p:plain

こちらはおおよそ北から順番に都道府県順になるように

まとめてみた図です。

一番右端がPP単価となりますが、10円を切っている

路線が一つもありません(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20190705190445p:plain

続いてはPPがいい路線から悪い路線に並べ替えました。

羽田発着路線だと一番いい路線であっても、

単価14円代。まさにお得に搭乗できる代わりに、

修行僧泣かせの運賃です(笑)

 

◉関西圏発着路線で見てみる!

f:id:hikouki2saaaan:20190705191055p:plain

続いては、関西圏発着の路線で見てみましょう。

今回のセールでは関空・伊丹発が選択できます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190705191158p:plain

上の表が関西発着の際に利用できる便のPP単価になります。

ITMはボチボチですが、KIXに至ってはとても優秀ですね(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20190705191453p:plain

PP単価がいい順に並べてみると、当たり前のことですが、

一番飛行距離があるOKA路線が一番良くなっています。

8000円代ならタイミングが良ければVALUE55とかでも

取れそうなので、本当にPP単価がいいかと言われると、

なんともいえない部分もあります(笑)

 

◉中部発着路線で見てみる!

f:id:hikouki2saaaan:20190705191708p:plain

東海地方の玄関口、中部国際空港発着で見てみましょう。

地方路線が多いイメージがありますが、いかがでしょう。

f:id:hikouki2saaaan:20190705191820p:plain

中部からは主に近隣の地方空港への路線が設定されているようです。

軒並み単価20円以上の路線が多い印象があります。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190705192042p:plain

中部国際空港発着でも、やはり那覇路線が一番効率いいですね。

もう那覇線の良さにはどの空港も敵わないのでしょうか?笑

 

◉新千歳路線で見てみる!

f:id:hikouki2saaaan:20190705192319p:plain

続いては日本列島最北端の北海道・新千歳空港発着路線で

じっくりと見ていくことにしましょう(笑)

f:id:hikouki2saaaan:20190705192417p:plain

少し残念だったのが、今回のセールでは新千歳発着路線の

設定がそんなに多くなかったこと。那覇ー新千歳も

期待したのですが、今回は発売対象外でした(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20190705192643p:plain

新千歳発着路線においては、最も効率が良くても

単価16円代。残念ながら修行には向いていないですね(笑)

 

◉福岡発着路線で見てみる

f:id:hikouki2saaaan:20190705192927p:plain

さぁ、続いてはお修行兄さんのベース、福岡空港で見ていきましょう。

お修行兄さんが乗るとすれば、この路線が濃厚です(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20190705193030p:plain

うーん、福岡発着路線だと新潟、那覇、そして宮古島

リゾート路線と地方都市の新潟ときましたか・・・笑

 

f:id:hikouki2saaaan:20190705193232p:plain

並べ替えるまでもないですが、一番単価がいいのは宮古島行き。

宮古島、今度一度は行ってみたいと思っていたので、

単価度外視して、乗ってみるのもいいかも?笑

 

4 今回のセールで一番単価がいい路線

 

f:id:hikouki2saaaan:20190705193451p:plain

それでは今回のセール路線を全てさらってみたところで、

単価がいい路線、良くない路線のそれぞれを見ていきましょう。

ランキングはそれぞれ10位まで見ていきましょう(笑)

 

◉PP単価がいい路線ランキング!

f:id:hikouki2saaaan:20190705194804p:plain

PP単価がいいランキングから見ていきましょう(笑)

やはり、当たり前といった結果でしたが、

沖縄(那覇宮古)路線が一番いい結果となりました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190705194958p:plain

宮古島、一度は行ってみたいと思っていたので、

このセールに便乗して行ってみようかとも思うお修行兄さん。

石垣は空港だけ行ったことがありますが、

宮古は全くありません(笑)

 

ただ、関西からしか出ていないので、そこまでの移動を

考えるとなんとも言えないのですが・・・笑

 

f:id:hikouki2saaaan:20190705195223p:plain

那覇に至っては、今年に入って既に2回行っていますし、

お修行兄さんにとっては特段珍しいことはありませんが、

関西圏に住んでいて、沖縄旅行を考えている方にとっては、

とてもお勧めのチケットではないでしょうか?笑

 

◉PP単価が反対に・・・の路線は??

f:id:hikouki2saaaan:20190705200312p:plain

これに関してはまとめる必要もないかと思いましたが、

念の為、まとめてみることにしました(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20190705200602p:plain

今回のセールで一番効率があまりよろしくないのは

ダントツで北陸地方路線。そう、富山・小松路線。

北陸新幹線と比べるとかなり安くなるので、

お値段的には今回一番オススメしたいくらいですが、

飛行時間(距離)が短いのでPP単価は最下位と

なってしまいました(笑)

 

5 プレミアムクラスにアップグレードしたら・・・

f:id:hikouki2saaaan:20190705201035p:plain

これまでの経験から言って、良く転がるか、悪くなるかは

計算次第なところもありますが、プレミアムクラスに

アップグレードした際のPPも念の為比較していきましょう。

 

f:id:hikouki2saaaan:20190705201716p:plain

中部・関空・伊丹から沖縄地区へのプレミアムクラス

アップグレード料金は一律1万円となります。

それを加味して再計算してみると、上の表のようになりました。

やはり一番いいのは関空宮古線のみとなりました(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20190705202119p:plain

セール対象搭乗日の初日で計算してみると、プレミアムクラスは

片道3万円となっていました。

バリュープレミアムで獲得できるPPは2665PP。

単価は11.5円となるので、単価で言えば、大して変わらないですね(笑)

 

6 今回のセール、ポチっちゃう??笑

f:id:hikouki2saaaan:20190705173632p:plain

突然ANAから届いたセール開始案内のお知らせ。

8〜9月のフライトをどうしようかと思っていたので、

今回のこのセールはとてもいいタイミングでした。

 

予約開始は7月6日からなので、

早ければこのあと日付が変わってすぐに

予約ができるようになるのかもしれません(笑)

 

今日の夜は夜遅くまで格闘するかもしれません(笑)

皆様も予約されてみてはいかがですか?

 

予約したかどうかはまたまとめることとしましょう。

 

それでは本日も最後までご覧いただき、

本当にありがとうございました。

 

また次の記事でお会いしましょう。