En route to Diamond

DIA目指して、Norisanが飛ぶ!

DIA修行2020 Flight Log #8 NH1201 FUK-OKA編

こんにちは、Nolyーsanです。

もう8月になってしまいましたね。

今年もあと4ヶ月、早い者です。

今年はコロナの影響で祭りなども少なく、

夏らしい夏ではありませんけどね(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20200803124702p:plain

今回は夏のDIA修行第2段ということで福岡から那覇への

進出フライトからまとめていきたいと思います。

 

 

 

1 早朝の福岡空港へ、再び

f:id:hikouki2saaaan:20200803124937p:plain

やってまいりました、福岡空港ANAラウンジ。

どこか哀愁漂う博多人形が出迎えてくれました。

この時、朝6時過ぎ。ラウンジもほとんど人もいなく、

落ち着いた時間を過ごすことができました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200803125104p:plain

いつもビールなどのお酒をいただきますが、このあとも

那覇空港のラウンジでお酒をいただけるので、ことは大人しく

ペプシコーラをいただきました。炭酸の刺激で一気に目が覚めました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200803125259p:plain

早朝便で搭乗率が少ないそうだったので、余裕を持って搭乗口に

移動したつもりでしたが、思った以上に搭乗が早く進んだらしく

ほぼ最後の登場となったようでした(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20200803125458p:plain

それではいつものアングルからの写真も撮ったことなので、

テンション上げて機内へと乗り込んでいきましょう!

 

f:id:hikouki2saaaan:20200803125605p:plain

これから那覇までお世話になるコックピットクルーの方も

出発準備でおいそがし、今回のフライトもよろしくお願いします。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200803125714p:plain

一部曇り空が気になる感じはしましたが、今日の福岡も快晴。

上空ではどのような景色が見えるのか楽しみです。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200803125900p:plain

今回も座席はバルクヘッドシートに変更してくれていました。

機内ではもっぱら睡眠移動になると思うので、足を伸ばして着席できる

この座席は国内線ではおすすめの座席の一つです。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200803130034p:plain

程なくしてドアクローズとなりましたが、今回も隣席2席は

ブロックをいただきました。隣が空席だけでも快適性はかなり変わります。

それでは機体が動き出しました、いよいよ出発です。

 

2 プッシュバックから水平飛行まで

f:id:hikouki2saaaan:20200803130308p:plain

エンジンが始動して、心地よい振動が機内へと伝わってきました。

この時間帯はトラフィックも少ないので、離陸までの待機時間も

ほどんどないでしょう。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200803130521p:plain

搭乗率が少なく滑走路の距離がそこまで入らないのか、タキシングも

程々、すぐに滑走路へと進入していきます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200803130726p:plain

Nollyーsanが搭乗していた機体の方が先にクリアランスを受けていたか、

すでにエンドで待機していたJ ーAIRを追い抜く形で滑走路に

入っていきます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200803130913p:plain

滑走路に進入していきます。いつもならアライバルのトラフィック

そこまで迫っていることも多かったですが、今回はそのようなこともなく

ゆったりと余裕を持ってランウェイにランナップします。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200803131125p:plain

心地よいGと共に加速され、7時11分、福岡空港RWY36より

テイクオフしました。那覇までの飛行時間は1時間40分。

おそらくそのほとんどを寝て過ごすのでしょう(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20200803131444p:plain

福岡空港から離陸してからしばらく上昇して、筑紫野市の上空で

ゆったりと右旋回、進路を南へ向け沖縄へと上昇していきます。

 

この辺りで眠気マックス、気づいたら眠りに落ちていました(笑)

 

3 朝日爽やかな那覇空港へ着陸!

f:id:hikouki2saaaan:20200803131933p:plain

再び覚醒したときにはもう那覇空港の着陸寸前。

どれだけ眠くても着陸の瞬間にムービーを回す気合いだけは

残っているのが自分でも不思議なくらいですね(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20200803132158p:plain

着陸寸前、搭乗機の影が滑走路に綺麗に移りました。

こうした光景が見えるのも窓側席の特権でもありますね(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20200803132354p:plain

8時25分、那覇空港RWY36に着陸しました。

福岡空港からの飛行時間は1時間14分となりました。

そのほとんどを眠っていたことになります(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20200803132539p:plain

ランウェイからアウトしてタキシングの間も起きていたつもり

だったのですが、気づいたら眠っていたようです。

スポットインをして、降機が始まっていたようでした(笑)

 

4 今回のフライトのまとめ

f:id:hikouki2saaaan:20200803132714p:plain

今回のフライトは早朝便ということもあって、ほとんど眠っていた

フライトでした。それでも機内に入れるだけで幸せな気分に。

改めて自分が筋金入りの飛行機バカであることを実感。

 

このあとは数時間のトランジットののち、羽田空港へ、

そしてそのあと同じく数時間のトランジットを経て

那覇空港へと戻ってくるという工程になります。

 

すぐに次の記事も編集しますので、

是非ご覧になっていただければと思います。

 

今回も最後まで記事をお読みいただき、

ありがとうございました。

 

それでは次の記事でお会いしましょう。