DIA修行2020 Flight Log#7 NH1216 OKA-FUK編
こんばんは、もう深夜になっちゃいましたね(笑)
何故こんな時間にブログを更新しているかというと、
明日も早朝からフライトを控えているんですが、
寝坊が怖くて、オールをしようと企んだから(笑)
レビューしていきましょう!
那覇入りのフライトはこちらから!
1 いつも旅は行き当たりばったり
さてやってまいりました、那覇空港。実は帰りを伊丹経由で
予約していたのですが、何故か大阪に行く気になれず、
キャンセルをして、新たに福岡便の予約をしました。
たまには気分に任せてフライトするのも良いものです。
せっかく乗るならプレミアムとアップグレードに期待しましたが、
キャンセル待ちになるとのこと。まぁ期待はできませんが、
一応アプライだけしておくことにしました。
絶対にビールを飲むんだと意気込んでいました。
やはり沖縄らしくオリオンビール。喉越しのキレが最高です。
そこからは搭乗ギリギリまでラウンジで過ごして、
気づくと搭乗時間だったので慌ててやってきました。
この路線に乗るのは何度目でしょうか、いざ搭乗しましょう!
2 搭乗からプッシュバックまで
いつ見てもその凛々しい顔つきに、何度見ても見飽きません。
今回も福岡までよろしくお願いいたいます。
いつものアングルから写真を撮ると、いよいよ搭乗するんだという
ドキドキ感に溢れます。では、いざ搭乗していきましょう!
今回はプレミアムクラスへのアップグレードは叶わなかったので、
せめてもとバルクを確保していました。
最後の方の搭乗だったので、そのままドアクローズ。
隣2席は空席。バルク3席独占は贅沢すぎますね(笑)
これなら普通席でも圧迫感はありません。
程なくしてプッシュバックとなりました。
3 夜の那覇の夜景にうっとりして
ほぼ定刻でプッシュバックとなりました。日没以降だと
窓ガラスに反射して綺麗な映像が撮れなくなってしまうので、
なるべく明るいうちに離陸して欲しいものです。
今回は18上がりなので、ランウェイまでのタキシングも
そこまで長くなく、あっという間にランウェイエンドまで。
いよいよ離陸となりますね。
離陸許可が下りて、滑走路へとランナップします。
夜の空港の醍醐味はなんといてもこの綺麗なライトですね。
このライトの色にはそれぞれ意味があり、安全運航のためには
必ず必要なライトとなっています。
19時42分、ほぼ定刻で那覇空港より離陸しました。
福岡までの飛行時間は1時間50分とのこと。
この日は長崎から福岡にかけて発達した前線があって、
迂回するために飛行時間が長くなるとのことでした。
大きく右旋回することになるのですが、地上のネオンが綺麗でした。
写真ではうまく伝わりませんが、生でみるとそれは最高でした。
奥には今離陸してきた那覇空港が見えました。やはり何度
搭乗しても機上からみる夜景には胸を打たれます。
やはり飛行機には人を惹きつける大きな力がありますね。
旋回を終えてしばらく上昇すると眼下には残波岬が見えてきました。
数十分前には綺麗な夕陽が広がっていたでしょう。
沖縄も那覇しか行ったことがないので、いつかは北の方にも
行ってみたいと思いつつも、那覇がテリトリーですね。
この辺りで強烈な睡魔に襲われ、しばらく眠ることに。
最近はドリンクサービスをまともに受けていません(笑)
4 九州も大荒れ、揺れに揺れて福岡へ
眠りが浅くなってきたとき、急にベルトサインが点灯し、
半分寝ぼけながらも座席の背もたれを起こしました。
ここからしばらくは気流の悪い空域を通過するそうで、
かなりの揺れが想定されるとのこと。
その幸いにも揺れはひどくなく、最終着陸態勢へ入りました。
驚いたのが着陸の直前に機内の照明が落ちたこと。
JALでは何度かありましたが、ANAでは初めての体験でした。
個人的には撮影がしやすくなるので、嬉しかったのですが。
しばらく暑い雲の中を飛行して、雲から抜けると地上の様子が
見えてきました。空港周辺はかなり天候が悪いようです。
機体の窓を雨が伝って、前から後ろに流れていきます。
21時05分、福岡空港 RWY18に着陸しました。
那覇空港からのフライト時間は1時間23分、ほとんど
眠っていましたが、それほど快適なフライトとなりました。
誘導路を移動中も撮影しようかと思っていましたが、ひどい雨で
撮影どころではなく、エンジンが回転している状態でも
大粒の雨が機体に叩き付ける音が響いていました。
5 今回のフライトのまとめ & PPについて
今回のフライトは急遽予約したフライトになりましたが、
バルクヘッドシートを確保できて、とても快適なフライトになりました。
今回の那覇遠征でたまったプレミアムポイントは上の通りに。
3区間で2543プレミアムポイントがたまりました。
購入した値段は伏せますが、あまり単価がいいフライトでは
ありませんね(笑)
今回のフライトを受け、プレミアムポイント累計は上の通りに。
今年のフライトはまだまだですね。
ダイヤモンドまであと88417プレミアムポイント。
本当に気が遠くなりそうな行程です。
しかし今年こそはやってみせますよ(笑)
ANAでDIAになるために働く、+αで働く。
仕事にも張り合いが出ると思います。
とりあえず次のフライトは決まっているので、
それを楽しみに今回の記事はここまで。
今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
また次の記事でお会いしましょう!