En route to Diamond

DIA目指して、Norisanが飛ぶ!

お修行兄さんのDIA修行 Flight Log#1 NH1722 MMYーOKA編

こんばんは、お修行兄さんです。

元旦に投稿してから、もうなんと1ヶ月。

最近多忙すぎて、ブログを更新できません(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20200121014706p:plain

そんな今回、やっと少し時間に余裕が出てきたので、

前回那覇出張の際に登場した宮古島から那覇までの区間

フライトレビューをお届けしたいと思います。

 

 

それでは2020年はDIA修行の年、その初フライトを

テンション上げて、まとめて行きましょう!

 

1 DIA修行の幕開け

f:id:hikouki2saaaan:20200121015030p:plain

2020年のフライトは、昨年移住した宮古空港から始まります。

いつもは有償フライトとして乗るものばかりでしたが、

今回は会社の出張での搭乗となりました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200121015247p:plain

毎度のことながら、宮古空港にはラウンジがないので、

そそくさと保安検査場を通過し、搭乗をひたすら待ちました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200121015348p:plain

今回もGroup1のDIAをはじめ、優先搭乗対象者は少なく、

プラチナ に至ってはお修行兄さんのみでした。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200121015614p:plain

今回の座席も最近のお修行兄さんとしては定番化してきた、

普通席の最前列、バルクヘッドシートに搭乗します。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200121015756p:plain

今回の那覇行きも搭乗率は6割程度、カウンターで最前列を

希望する人がいなかったのか、ある意味一列独占。

程なくしてドアクローズ、いよいよ出発です。

 

2 プッシュバックから水平飛行まで

f:id:hikouki2saaaan:20200121033128p:plain

今回もいつもと変わらず5A、バルクヘッドシートになったので、

見える眺めはこれまでとほとんど変わりません(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20200126215629p:plain

そんないつもと変わらない風景であっても、テンションが

上がるのは、飛行機好きの悲しい性といったところでしょうか?

 

f:id:hikouki2saaaan:20200126215806p:plain

程なくしてエンジンスタート、いつものように見送られ、滑走路へ。

タキシングの方向的に北側に向けてのテイクオフになりますね。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200126220008p:plain

滑走路上に出てからは、滑走路端を目指しフルスロットル。

今回のキャプテンは急いで離陸したいようです。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200126220132p:plain

端まで到達したら大きく右回頭。滑走路にアラインすれば、

すぐ離陸となりそうな雰囲気でした。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200126220320p:plain

予想は当たって、イミディエイトテイクオフとなりました。

10時56分エアボーン、飛行時間は43分とのことでした。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200126220531p:plain

離陸後、右旋回しつつ宮古島市内の様子を眺めます。

翼の奥には伊良部大橋が見えます。しばしの空中散歩です。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200126220715p:plain

この日の来間島上空は厚い雲に覆われていて、よく見えませんでした。

次は晴れた日のフライトになるといいなと思ったお修行兄さん。

このあたりでベルト着用サインが消灯しました。

 

3 雲海を行く!

f:id:hikouki2saaaan:20200126220926p:plain

ベルト着用サインが点灯して、いつもならリクライニングを倒し、

睡眠態勢に入るお修行兄さんですが、今回は仕事での那覇

機内で必要書類の見直しなどを行っていました。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200126221124p:plain

雲こそ多いものの、上空はやはり晴天。いや、快晴でした。

何度乗っても同じ景色は二度とないので、そこにこそ

フライトを楽しむ意義があると感じるお修行兄さんです。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200126221347p:plain

後から気づきましたが、ブロッケン現象に遭遇していました。

2020年の初フライトから遭遇とは、幸先良いスタートですね。

 

4 雲を縫うようにして 

f:id:hikouki2saaaan:20200126221536p:plain

水平飛行となって20分もしないうちに降下開始となりました。

雲海の中を那覇空港へと向けて、マイナスGと共に降下していきます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200129011438p:plain

雲の切れ間から太陽光が差し込んで、海面に綺麗な模様が。

曇った日のフライトも見方によっては、かなり楽しめます。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200218235036p:plain

曇った日でも、海の綺麗さは抜群です!

普段宮古の海を見慣れているお修行兄さんでも大満足!

 

f:id:hikouki2saaaan:20200218235339p:plain

瀬長島、ウミカジテラスが見えてくれば間も無く着陸です!

いつも見慣れた光景ですが、テンション上がりますね(笑)

 

f:id:hikouki2saaaan:20200218235606p:plain

11時40分、ほぼ定刻で那覇空港に到着しました。

宮古空港からの飛行時間は44分、こちらも予定通りでした。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200218235844p:plain

到着後の移動のため、荷物をまとめていると、あっという間に

スポットインとなりました。これで今回のフライトも終了!

記念すべきDIA修行の幕開けフライトが終了しました!

 

5 今回のフライトのまとめ

f:id:hikouki2saaaan:20200219000236p:plain

今回のフライトはもう何度となく乗っている、宮古空港から

那覇空港までの離島フライトとなりました。

今回は離島割引を使っての普通席への搭乗だったので、

それほどプレミアムポイントは貯まりませんでした。

 

f:id:hikouki2saaaan:20200219000550p:plain

今回の加算分のプレミアムポイントは336ポイント、

これが有償だったら、PP単価は計算したくもありません(笑)

DIAを狙うならあと99446プレミアムポイントを

稼がなければなりません。やっぱりDIAはすごいです。

 

と、まぁ考えることはたくさんありますが、

次のフライトに期待することとしましょう!

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

それではまた次回の記事でお会いしましょう!